ローグライク


1: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 22:58:45.89 ID:03r/i3IoM
ローグライクみたいに一回が短いのはわかるけど
普通のゲームで永遠と同じソフトやるとかガ〇ジかよ
いろんなゲームを渡り歩いたほうが新鮮味があってええわ

2: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:00:32.03 ID:OGPKTZN30
能動的な新鮮味と、受動的な新鮮味








5: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:11:29.54 ID:tAc0FMJc0
スパロボ全否定か
だからスパロボをだが買わぬするのか

8: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:13:36.92 ID:B4g/fu+pM
>>5
スパロボとかは一回クリアしたら終わり
やり込み要素(笑)とか時間の無駄

7: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:12:07.03 ID:dVKYBF98d
具体的にとんなゲームを指してるのかいまいちよく分からんな
周回する内にホラーアクションからレースゲーになるバイオとかか?

9: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:15:03.65 ID:Yi9quBEp0
手順知ってると正味何時間のゲームなんだろうという興味で二回目をやることもやぶさかではない
あそこでアレが買えるから、ちょっと無理目でも到達=大幅戦力増強なので遠征しようとか
全体的に必要なアイテム数や結局使わないアイテムもあったので
寄らなくていいところも解るから省いてみようとか、もふもむの犬を毛刈りしたらどこまで身が入ってるの?感覚

ストーリー説明で時間を費やしてるタイプはノーサンキュー

10: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:16:02.76 ID:3qdLM21p0
4X遊んだことねえのか

14: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:18:50.49 ID:swfwG8ylM
>>10
4Xでも結局やることは同じだからな
難易度変えて新鮮味を味わうしかやち

11: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:16:18.95 ID:wzcCYw5Y
ゲームの大元の性格から言ったら大事に決まってる
でもゲームは消費型コンテンツとしての性格も帯びているから
そういう性格の強いゲームでは一回の体験が重要なんじゃない?

13: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:17:18.64 ID:CU6UaiCm0
動画見て終わりみたいなゲームは今どき流行らねぇよってことで

15: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:19:04.00 ID:Yi9quBEp0
RPGやシミュレーションにおける
周回前提の図鑑埋め的やり込みって完全にスルーしてるわ

16: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:28:29.05 ID:nO+A91PQ0
ペルソナとかの周回前提の要素はマジで要らないな

17: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:30:32.80 ID:wzcCYw5Y
>>16
それも「一筆書きで全てのコンテンツを消費したい」って発想で根は同じ

23: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:18.39 ID:nO+A91PQ0
>>17
馬鹿かお前
周回要素無くても初見で全要素は見れないぞペルソナは
観る気も無いけどな

25: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:43:55.22 ID:wzcCYw5Y
>>23
まああれだ、言いたいのは
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」

のことであって開発側がコンプさせるために用意した「周回要素」のことではない
んなもんは最初からどーでもいいという見解

40: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:03:11.51 ID:VxSixIyE00501
アクションゲームとかは慣れてくると
普段使わない武器だけでクリアーとか
制限付けて難易度上げるとかあるね

>>25
相手の意図を無視して話するなら安価しない方がええで
単に読解力が低いアホなだけっぽい感じするけど

周回プレイしたくないのは一回で全部取りたい完璧主義者ばかりではなく
単に特定のイベントだけ見たかった面倒臭がりが多かっただけやろ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:36:18.52 ID:vRHZCtcC0
「1周目で手に入れたアイテムを持ってこの場所に来ると~」的な…

20: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:36:19.80 ID:Qj3/ofRP0
むしろ何回も遊ばせるときに邪魔になるストーリーと過剰な演出の方が不要

21: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:38:21.26 ID:Yi9quBEp0
ゲームって、石が散らばってたら、どういうルートで拾うと最大数拾えるのかを検討、実行する面白さが大で
何度でも引き継げるから、最初からやって全部集めてねってなると
ルートを考えるゲームでは少なくともなくなるんだよね

22: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:12.90 ID:tAc0FMJc0
一周で全てを楽しませろってCSオフゲーだけのワガママ仕様だよ
アナログゲーからスマホゲーもオンラインゲーだって
繰り返しあそばせるように作られてるし

24: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:29.57 ID:jJqecMEpr
マンガの単行本もセリフを暗記するほど読んでいてもまた読み返す
金曜ロードショーでラピュタやってたらDVD持ってるのに観ちゃう
一方通行な娯楽でさえそうなのに、
双方向な娯楽であるゲームが一回限りしか楽しめないなんてアホすぎる

26: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:45:39.52 ID:Yi9quBEp0
繰り返し遊べことを前提としたタイプとそうでないタイプがあるし
個人的に繰り返し遊ぶタイプと遊ばないタイプのゲームがある

嫌な部分はやらなきゃいい、その毒はジワジワ浸透して、嫌だから買わないに変化するんだぞ

27: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:45:55.78 ID:wzcCYw5Y
MMOにおける大量の経験値要求、ステータス要素は
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」のことではナイ

開発側が引き延ばした「周回要素」であって偽物

28: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:47:08.98 ID:Jk2PKDXz0
レースゲーは車の性能や挙動にバリエーションがあればイケる
マリカーはバイクとか入れてそこらへんどんどん拡張してるのに、
リッジはVからどんどん縮小してるのが謎だった

29: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:48:07.03 ID:Yi9quBEp0
MMOは元から継続と積み重ねという提案をユーザーに隠すことなくしてるとは思う
これをユーザーがやるかやらないかは、ストーリータイプのRPGを繰り返すかどうかとは話がかなり違う

33: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:51:44.55 ID:Yi9quBEp0
料理は食いきれない量を出さないといけない、これはチャイナ的な考え 
残さず食べることが美徳とされていると言っていい日本において 
正解がどっちにあるのかは考えてみても良いのかもしれない 

むしろ海外向けにするなら"あえて"みたいな選択すらあるのかもしれない








49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:17:50.36 ID:VxSixIyE00501
>>29
たしかに
>>33
なるほど

30: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:48:25.24 ID:jrzI/Vyk0
一回でもうええわってなるゲームと何回も遊びたくなるゲームあるやん
ローグライクや対戦ゲームに限らずアクションやRPGでもあるでしょ
どっちにも周回要素あったとしても前者は結局やらないし後者はしっかりやるってだけ

31: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:50:16.96 ID:tAc0FMJc0
色々とノーカンを増やしてるけど
要は特定のソフトをディスりたいだけなんだろ?

32: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:50:58.90 ID:nlq6aS3h0
オープンワールドは一回でいいやってなる

35: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:52:54.34 ID:wzcCYw5Y
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」
→これはむしろクリアを早める

ボリュームという発想には決して至らない
クエストの量や経験値要求でボリュームを作るというのとは全く別の発想
強いて言えばPUBGがこの性格を持ってる

41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:05:27.45 ID:VxSixIyE00501
>>35
対戦ゲームだからだろ
てかそれは対戦シューターの中だと一試合長い方だアホ

36: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:53:46.86 ID:3bkWM/F80
「永遠と」

43: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:08:13.00 ID:TEgNMFze00501
マルチエンディングや強くてニューゲームはどうなんだ?

46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:09:33.06 ID:4195Z22MM0501
>>43
マルチエンディング自体いらない

47: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:10:45.22 ID:TEgNMFze00501
>>46
なんでいらないんだ?

48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:15:42.24 ID:p5TsqKPP00501
>>43
マルチエンド
セーブしたところに戻っても拾える系(宝玉系)と
完全二週目スタートが必要なものとでまた印象が違う

RPGの強くてニューゲームは、利用したことが無い、俺に限っては完全に不必要なもの
バイオの無限ロケランみたいなのも強ニュに含むとなるとちょっと変わってくるけど

45: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:09:10.41 ID:lmRrNEI700501
クロノ・トリガーみたいな要素なら何回もやりたくなる

51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:20:27.37 ID:PlbfG4kw00501
普通にやるからセーブ一個だけは止めろ。

53: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:23:47.09 ID:XWiv2Xp400501
最近はRTAやスーパープレイみたいな節が結構流行ってるみたいだが
初見の新鮮さをあじわうプレイだけでなく
慣れているものをいかに華麗に通すか、ランダム性をどう工夫して打開するか
そういう楽しみ方もあるってこったな

57: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:42:34.09 ID:ICsB0L2v0
>>53
RTAなどにしても新しいルートを見つけるために周回してるよと
ルートが決まった上で最高の結果を求めて周回してるのじゃあ違うんだな

俺は前者は楽しめるけど後者は無理だ
ベターな結果で満足しちゃう

56: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:11:14.59 ID:52OAae1Sd
PSではいかに早く中古屋に持っていくかが大事

58: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:45:39.80 ID:8WX1SrHj0
>>56
そういうゲームなんだろね
速攻値下がりするから発売日に買ったら早めにクリアして売らないと
ゼルダなんてもう1年経ってんのにまだあの値段だし

65: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 03:13:46.87 ID:P24N6S73d
>>58
Steamが以下に安値を見極めて積んでいくかのゲームになってるのと似てるな

59: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:49:08.05 ID:nRubb/zC0
すぐ飽きるようなゲームばかりやってるなんて時間の無駄じゃんw

60: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:57:32.99 ID:vRYMUW3o0
遊べるならともかく遊ばせる要素はいらねえ
素材ケチりまくったクソ狭いマップ往復してひたすらおつかい行くのを
大ボリュームと持ち上げる様なゲームは排除しろ 
クエストの類は本来未踏破エリアにプレイヤー誘導するきっかけになるべきだろ

61: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:59:56.87 ID:jSSGq0Er0
面白いゲームが無いんだから仕方ない

63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:45:33.58 ID:eYVS2tBf0
周回プレイ必須にするなら
最低でもタクティクスオウガくらいやってくれ
あれは3周たっぷり遊べた

72: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 08:08:08.40 ID:ChjMyt+Ca
トトリエ二周目で真のラスボスみたいなやつまでたどり着いたけど結局倒せず時間切れ
じゃぁ更にもう1周してねってなった時
船の素材集めとかのダルさを考えたらもうやる気が出なかったな

74: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 09:02:55.77 ID:6AAqjOk9a
やり込み要素なかったらなかったで文句言うだろ

75: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 09:06:00.32 ID:Eh9itu+F0
自分に合ったゲームをやれよ

62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:24:10.34 ID:E03ByJki0
1回で終わるゲームならプレイ動画見ればいいやって思っちゃうよね 
何度もやりたくなる中毒性が無いと今の時代は厳しいと思う








引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525096725/


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