栄冠


134: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0d-XPJc) 2018/05/02(水) 00:36:38.22 ID:3lDiM0WEp
野手は弾道3オールD→ポジションごとに強化する能力変えてく 
投手は145~150 DD総変7ストレート第二球種 
でやってるんだけど育成方法間違ってんのかね勝てねえ
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1c9-hCZR) 2018/05/02(水) 00:44:58.73 ID:wfe4xTNA0
>>134
俺もそんな感じだけど全く勝てない
点が取れなさすぎる








206: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 08:12:05.10 ID:iLrsLqll0
>>134
40連勝達成してまだ連勝継続中の育成方法でいいなら
2017の攻略とほぼ同じだけども

<野手>
①入学時にすぐ弾道2にあげる
②捕球E守備Eまであげる
③外野は走力S~A 他は走力A~Bまであげる
④そのあとショートとセカンドは守備Aまで、他はは守備Dまであげる
⑤あとはミートB~Sまであげ→最後にパワーあげ でおk

<投手>
①各学年エースに育てるやつを一人決めて、他は野手として育てる(外野やショートとして育てると強く育つ)か、お任せで無視(この場合一切試合に出さない)
②まずスタミナC~Bまで上げ
③コントロールCまで上げ
④総変5くらいまであげ
⑤球速150キロまであげ
⑥スタAコンAまであげ
⑦あとはただひたすら球速あげ(変化上げでもいいが変化は経験値調整が難しい気がする)

<試合について>
夏大会はレギュラー3年6~7人 2年1~2人 1年1人~2人

控え投手は3年0人 2年1人 1年1人
控え野手は2年全員+2年のいないポジションの1年
(各学年ごとの枠組みで見て不在ポジションが少なくなるようにコンバートさせる)

試合終了直前に、全員入れ替え→伝令の盛り上げるで守備捕球をカバーして育てる


これで安定したわ
守備や捕球は大切だが、あげすぎはよくないと思う
特に捕球はDで十分
攻防一体の走力は今まで同様やはり強いと感じる

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 392a-49H6) 2018/05/02(水) 08:43:06.93 ID:pLEfWjJa0
>>206
試合の指示とかはどうしてんの?

214: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 09:03:49.56 ID:iLrsLqll0
>>211
投球指示は低め、外角、を中心に、ちょこちょこ変えてる
内角5だったらちょっと怖いけど1球だけ投げさせてみたり

野手はおまかせ、送りバント、スクイズ中心に、数値が高いのがあるときはそっちを選んでみたり
打ててないときは待たせてから慎重打法つかったり

試合の指示はあまりテンプレ的な意識は少ないかな
普通にうってほしいときも流し打ち、引っぱり、お任せ、どれがいいのかぶっちゃけよくわからないからお任せにしちゃう
何の参考にもならなくてごめんなさい

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 392a-49H6) 2018/05/02(水) 09:07:24.37 ID:pLEfWjJa0
>>214
いや参考になったよ 育ててほぼ打法とかは積極慎重はお任せにしてるってことか

385: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba6-luqG) 2018/05/02(水) 18:06:57.52 ID:VlL2gdYl0
>>206を真似してみたら
うちはこれよりもさらに守備重視で打撃能力上げる以外はほぼほぼ同じやり方で40連勝はできてないけど10連勝以上はぽんぽんしてる
ここ一年夏優勝、春準優勝、夏準優勝
共通してるのはうちの投手も基礎能力一定まで上げて変化球は対して上げず球速ずっと上げてる
走力もチーム全体でかなり重視して上げてる
S~Aくらいまで走力上げておくと魔物中のバントが物凄く安定して強い空振りしないし、スクイズやバントで1点細かく安定してとっていけるしゲッツーにもなりにくく守備でも役立つ攻守両面で安定択

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0d-XPJc) 2018/05/02(水) 20:14:31.57 ID:3lDiM0WEp
>>206
遅くなったけどありがとう参考にさせてもらうわ
ただ中堅、GL60程度やしそのレベルの選手を作り上げるまでが無理だわ
取り敢えず走力鍛えてみます

615: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c9-oRBG) 2018/05/03(木) 01:13:57.12 ID:uqRr3Q2T0
>>206
甲子園行けたわサンキュー

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1c9-l9il) 2018/05/01(火) 23:03:55.28 ID:BOMhq0fW0
4年目で初めて甲子園出場(選抜)ベスト8 
今夏やってるけど守備が安定しすぎて余裕で県決勝までいった

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-uidK) 2018/05/01(火) 23:09:24.66 ID:KOj3BXCBd
>>91 
守備安定ってどういう育成してるの? 

打撃練習はしないで 補給 守備 肩力特化?

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1c9-l9il) 2018/05/01(火) 23:13:04.60 ID:BOMhq0fW0
>>93 
ぶっちゃけ軌道のるまではABなんてつけれないし守備に関するのは最低Cまで育ててる 
あと外野も守備重要だと思う

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138a-gNmW) 2018/05/02(水) 00:50:22.93 ID:H+sOLHvf0
甲子園は強くていいから
地方予選はもう少し簡単にしてほしかったわ
中堅あたりをうろうろして10年たってしまった

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba6-luqG) 2018/05/02(水) 01:01:49.69 ID:VlL2gdYl0
打線は打率順に適当に並べるといいよ、正直能力あんまり関係ない
もちろんパワー上げた方がオートでHR打ってる確率は上がるから意味なくはないんだけど
FFとかでも4割くらい打ってたらエフェクト信じて3~4番にしたら俺は結構成功した、そういうやつは手動でもなぜか打つ
段々収束して変化していくから数試合ごとに打率チェックしながらそれで組み替えていく、AAでも打率2割だったら8番だしFFでも4割打ってたらそいつが3番4番

239: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b34d-S1ye) 2018/05/02(水) 11:06:58.22 ID:rvR7BpUo0
打低言われてるが2EFみたいなやつでもカードの数字がよけりゃバカバカ打つよりよっぽどいいけどな
3BBくらいにしたら普通に打ってくれるし

242: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 11:13:20.01 ID:iLrsLqll0
>>239
確かに、俺も能力と打率や本塁打のバランスはまあまあとれてるように思う
相手Pがトッププロを超える能力のもいるからミートパワーAAでも3割~4割ちょいくらいってのも理解できる
ホームランもまあまあ出るし

241: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-XpZq) 2018/05/02(水) 11:12:08.06 ID:MlHfvv54d
打低ではないと思う
全員3BBぐらいにすれば8点ぐらいは毎試合取ってくれる
ただ、その分取られるので意味がないというか足できっちり相手より1点多く奪うか
魔物で終盤にひっくり返す方が勝利には近い

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 11:14:47.19 ID:iLrsLqll0
>>241
ピッチャーがちゃんと育ってて、バックもちゃんとしてたらキャッチャー補正なくてもそんなにバカスカ取られ無いように思うけど








249: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-XpZq) 2018/05/02(水) 11:26:13.46 ID:MlHfvv54d
>>243
バックがちゃんとしてたらそりゃ取られないけどモブを3BBにしたら肩守備捕球はE、Dぐらいが限界だから点は取られる
8点取ろうと思ったら取れるけど8点取り返されるし、
2点に抑えようと思ったら抑えられるかどこっちも2点しか取れないってことさ
それなら運任せの乱打戦より投手戦に足と魔物絡めた方が結果は安定する

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 11:31:55.78 ID:iLrsLqll0
>>249
なるほど
モブでも3年の夏大会開幕時には 弾道2ミートAパワーC走A肩E守備C捕球Dくらいなら量産できて、
大会終了するころにはパワーもBかAくらいにはなってるけど、育成の仕方が違うのかも

乱打戦より機動力と守備ってのは同感
現実でも短期決戦はそっちのほうが安定しやすいもんね

256: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-XpZq) 2018/05/02(水) 11:39:09.27 ID:MlHfvv54d
>>252
オレがグラウンドレベルも器材もてきとーで戦績ポイントやPPは自分探しの本優先してるからかな
そこまで育つならセンターラインだけDDAAAにして他はそんな感じにしとけば打ちながら守れるね

265: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 11:55:07.59 ID:iLrsLqll0
>>256
それだね

俺の場合は マネとか観戦とかその他何でも「練習効率アップ」が発生したらスポンジ使って高数値機材練習と、
高体力維持をカード引き直しやおにぎりを使ってでも常にやってる

246: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93e9-wlxD) 2018/05/02(水) 11:18:58.48 ID:P7ShTmRz0
プロは一年リーグするからあの数字でOKなわけで短期で優勝するようなチームだともっと打たんとあかんくね?

247: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 11:19:59.62 ID:iLrsLqll0
>>246
確かにそれは100%おっしゃるとおりねw
リアル高校野球とはかなり違うね

262: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93cf-Ri0z) 2018/05/02(水) 11:46:28.61 ID:rbfR2Pwn0
セーフティが強いとか機動力が強いとか今回の栄冠は2009とかに近いな

289: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-XMtE) 2018/05/02(水) 12:49:42.10 ID:YfJAVVhXa
今作のバランスはなかなかおもしろいね
長打少ない、三振とエラー多いから、四死球とバントの重要性が相対的に増してる
ノーアウト走者ありの場面は基本バントがいい
計算したら得点期待値もワンアウト2塁よりツーアウト3塁のほうが高かったからワンアウトでも送ったほうがいいかも
特にバントの成功率が上がっていて(前作は3割・今作は7割以上ある)、三振を避けるためのセーフティバントに大きな意味がある
内野のエラー発生率が3~4割と高いから、バントおよび三遊間への打撃指示がいいと思う
このため育成も、内野は総じて守備・捕球→走力で外野は走力→ミートにしてる
個人的にこれでほぼ負けなくなったからオススメしたい
偉そうに長文で申し訳ないが、悩んでいる人は試してみてほしい

308: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d174-luqG) 2018/05/02(水) 13:28:07.93 ID:iLrsLqll0
転生OBの大野が育ちすぎて楽しい
2年夏終了時で165kmコン89スタ84 総変9
青特7
本も道具もまだ使ってない
試合後成長でキレ〇ついたのは大きいわ
とんでもない化け物ができるな

309: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2a-fHiL) 2018/05/02(水) 13:35:23.03 ID:cT+0KwtT0
転生野手でパワーミートAみたいな奴作って注目しても結局3打席に1回くらいしか打たないからな
それなら走力上げて二塁打の確率あげた方がいい気がする

335: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1c9-nSMF) 2018/05/02(水) 14:50:23.09 ID:QOgn/ieN0
火事場の底力めっちゃ強い
準々決7回1-2→1-10
準決7回3-1→3-4 逆転スリーラン
決勝8回2–1→2-4 逆転スリーラン

482: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 891f-luqG) 2018/05/02(水) 20:58:31.35 ID:h2iY2YY30
名門になると案外強いやつ入ってくるんだな

483: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1c9-hjdV) 2018/05/02(水) 20:58:46.65 ID:KkGFlvm30
5年回して最高県のベスト4なんだけどみんなどういう育成してんの?
まったく強くならんのだけど
最初にこのステータスから伸ばすとかある?

494: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138a-gNmW) 2018/05/02(水) 21:10:56.82 ID:H+sOLHvf0
>>483
5年じゃそんなもんだよ
とりあえず15年近くやれば間違いなく安定してくるからガンバレ

692: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-WA/b) 2018/05/03(木) 07:36:20.85 ID:oWybDK5Sd
2018年からノーマルに7年11ヶ月進めて春夏春夏の4季連続全国制覇中
現状:名門戦力BでGL87OB天才なし
育成方針:機動力重視
エース140キロC62S62ドロップカーブ5スライダー4Hシンカー4防御率2.05重い球クイックBその他D以下
ベンチ入り投手5人
野手☆最高値380弾道2BBBCCC打率.526H3打点24満塁男いぶし銀対エース送球A走塁Eその他C以上
レギュラー全野手は走肩守捕C以上
(投手育成)
目標:速140スDコD変化球1種類5&2種類4
(打者育成)
入学早々弾道2上げ以降万能でオールD上げ
(投手指示)
緩急低め3以上選択して変更なし
なければ打たせてor1球外しで様子見その後に緩急低め選択
0-2と追い込んだらクサイところ選択
2以下しかないようなら点差残りイニング考慮して交代
(打者指示)
ストライク取られるまでミート慎重で流し引っ張り高いほう選択
1ストライク後はミート積極で流し引っ張り高いほう選択
2ストライク後はミート積極おまかせ
信頼度が低いうちはランナーが出たら2塁、3塁にバントでもライト方向狙いでもいいから進塁させる
信頼度が高くなれば状況に応じた特性に関した上矢印や犠牲フライを選択
魔物使用時はバント系
(総括)
盗塁効力ないのでゴキブリ野球とまではいかないにしても走守捕上げの地味戦法
確定ホームランのようなゲームとしてのスカッとした爽快感なし
理不尽な点は多々有るがプロとは別物、池田高校以前の高校野球と割り切り
選手の自動交代なしでマメに指示選択しながら進めている
安定してきたので個性を伸ばす方向に持っていきたい
長文失礼しました








引用元: ・http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1525171703/


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