松山洋


1: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:35:27.26 ID:AvX6x/QF0
https://note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208

第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ

松山 洋(サイバーコネクトツー社長)
2018/05/07 19:15

“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、
ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

2: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:35:42.65 ID:AvX6x/QF0
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が

“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”








3: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:36:29.18 ID:ykC9xoc40
架空の敵とレスバする男

4: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:36:30.67 ID:AvX6x/QF0
正論過ぎて草

5: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:36:39.02 ID:Xo+lX+Os0
いつまでも.hack引き延ばして出してる会社の社長がそれを言うのか

9: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:37:13.06 ID:xltJtUEI0
>>5
出ません

10: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:37:30.42 ID:ykC9xoc40
サイコネってジョジョのとこだっけ

30: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:40:04.14 ID:bQb4iNThd
>>10
そうやで

14: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:38:15.32 ID:FyJxoPphp
ワイもサイバーコネクトツーの客じゃないから

16: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:38:31.26 ID:jeLyvZ1d0
お客を絞るな

20: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:39:03.69 ID:JuDyjBSd0
ジョジョasb作ったって時点でこいつに発言力一切ない

22: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:39:07.56 ID:0fL2z/PQa
正直言ってる意味がわからない

26: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:39:23.18 ID:AvX6x/QF0
懐古厨いらいらで草

33: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:40:17.37 ID:qcZmkduF0
出ません
で終わらせとけや
客ありきの商売って理解してるなら無駄に敵増やす発言するなや
やからサイバーコネクトツーなんや

34: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:40:27.85 ID:J+cvl7D80
正論やん


買わずに文句言ってるゴミが客なわけない

36: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:40:35.45 ID:hX0gyQ7r0
どこのゲーム会社かと思ったら作品のラインナップほとんど」ナルトとか
人の作品をゲームに落とし込んでるだけの会社やん
売れてから言えや
昔売れてたスクエニとか、ペルソナ他で知名度あるアトラスとか

40: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:40:51.83 ID:vZFDuZRS0
記事見てワロタ、そこで切ったら煽ってるだけやんけ

43: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:41:11.09 ID:kD1Wdlz+a
悔しかったら
FF10 時のオカリナ マザー
クラスのゲームを作ってから文句言え

297: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 08:01:36.83 ID:KcfigrX+M
>>43
ほんそれ
あとRPGツクールな

47: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:41:55.31 ID:UsEPEMbJp
.hack作った功績だけは認める

52: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:42:15.39 ID:+azlVeD90
正論やけど質問に質問で返すのは統失のやることやで

65: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:43:40.71 ID:PAaU6vME0
ファミコンミニで回顧厨すら客にできるメーカーと客ではないと言うメーカー

66: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:43:46.03 ID:0/aBT/VyM
昔からゲーム作っとるとこが言わんと意味ないやろ

72: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:44:16.35 ID:WQ6Tn0920
そりゃそうやろw
でも新たに客になる可能性はあるやん?
まままま、既存のパイ取り合戦するならええけど

73: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:44:20.24 ID:pSPS48YZ0
ジョジョASBを作った会社が言ってもねえ

83: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:45:39.30 ID:Ua6jRcsld
本当かよ
デモンズソウルなんかは昔のゲームのようなやりごたえと発見があってヒットしたろ
人間が数十年で進歩する訳ちゃうんやから面白さの根本的なとこは変わらんはずや
そこを落とし込めてないだけちゃうんか

96: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:46:25.28 ID:5nVFX09J0
>>83
数十年で変わらないならそれほど楽な商売はないんだよなぁ.,.

101: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:46:43.10 ID:3zKkAmpod
昔は容量足りなくていろいろ工夫して詰め込んだけど今は容量あるからアイデア勝負なんで作り方が違うんだよね
濃さで言うとどうしても昔のがある
今はやりこみくらいしかないし

106: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:46:55.10 ID:hbrE8FqOa
昔のゲームは想像できる余地があったとかいうのが1番意味わからん
未完成だっただけやろ

109: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:47:22.85 ID:Tm4oe9i6d
昔は同じステージえんえんとやるのも楽しかったけど

今は時間がないしすぐ飽きる
RPGでレベル上げるのすら面倒くさい

132: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:49:17.34 ID:MHkw8Bula
昔は良かったおじさんやな

134: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:49:25.63 ID:YXfHxhABM
ジョジョってカプコン側の要求とファミ通がアレだっただけで
ゲーム単品としてはまともだったんじゃねーの?








137: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:49:46.60 ID:7wjecCvdM
>>134
無限コンボとかあったのにどこがまともなんですかね

157: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:51:08.90 ID:l3aZjnwK0
>>134
対応&無料云々は置いておいても

ストーリー要素糞
重要な対戦ゲーの部分はバランス調整放り投げ

やぞこれでマトモと言われたら泣くわ

144: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:50:17.98 ID:yb++PtSA0
逆に昔のゲーム、クロノトリガーやライブアライブに近い空気を持ったゲームってなんやと思う?
グラフィックが進化した時点であの空気は再現不可能なんかな?

158: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:51:17.16 ID:C4PoF1Vx0
>>144
スクエアとエニックスに鳥山明がタッグ組むってのは衝撃的やったな

147: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:50:32.79 ID:rjxX2INX0
全然正論ちゃうやろ
ただの言い訳

昔のゲームと今のゲームの大きな違いはオリジナルか焼きまわしかにすぎない

いつまでも焼きまわし作ってるんちゃうぞ

154: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:51:01.94 ID:H3KOIdLIM
そこらのゲーマーが言うと正論やけど
ゲーム会社の社長がインタビューで言うのは違うわ
ソシャゲに課金しまくってるのだってその30~40のオッサン多いんやし社長自ら客逃してるだけやん

160: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:51:34.28 ID:gxEWjT8z0
昔の子供のころの気持ちで遊ぶことはもうできないからな

161: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:51:51.77 ID:6Mm8xMBpp
正論でもなんでもないな
この社長だって懐古厨うぜえwって言いたいだけの人やん

172: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:52:41.64 ID:0HyYmRwH0
その通りやな
別にゲームだけやなく人間年をとるとこの先の未来より過去(自分の青春時期)をいい時代だったとか思うわけやし
未来じゃなく昔は良かったという考えばかり出るようになった時点で精神ももうおっさんおばさん化したということ
ワイは常にゲームは最新のものの方が面白いと思うしPS10くらいまではゲームやりたいしゲームの未来を見たい

184: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:53:28.55 ID:lcv8U79bp
30代40代が客じゃないと言い切っちゃったんだ
やっぱコンピューターと向かい合ってるだけの奴に商売は無理だわ

195: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:54:12.52 ID:e9oxz5WN0
サイコネってasbやるまでは有能扱いだったやん
キャラゲー作らせるならここ、みたいな

214: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:55:33.27 ID:C4PoF1Vx0
>>195
下設けが有能やったって化けの皮が剥がれたからな

224: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:56:17.29 ID:TLjxmFidd
ではあなたが最近作ったゲームを教えて下さいで黙りそう

225: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:56:18.16 ID:cZlgq2stp
こういう質問って上手く答えれば株上がりそうなのに社長顔真っ赤やんけ

226: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:56:34.50 ID:IuPW5DSS0
ここ5年位はソシャゲでなんとか食おうとして連発してどれも外してるな
メインのナルトゲーがもはや出せない以上それしか無いけど倒産秒読みやね

227: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:56:35.32 ID:wHlqdHMdx
昔の良さを懐古より今の良さを探すほうが建設的で良いとは思うな

231: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:56:48.86 ID:h2iM6Cwa0
昔のゲームで今やっても面白い筆頭はスーパードンキーコングやな
あれはよく出来てる

247: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:57:52.34 ID:99qskD0/M
>>231
ワイ的には星のカービィSDXやな
あれ2Dアクションの最高傑作やろ

249: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:58:17.94 ID:ZZ5hlbo10
そもそも想像する余地ってなんやねんと
お前ら昔のドットゲーやカクカクポリゴンを脳内で超美麗グラフィックに補完して想像しながらゲームプレイしてたんか?
普通に見たまんまのものをそのまま受け取ってたやろ

376: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 08:06:53.39 ID:SSfI4JU1d
>>249
昔のゲームはあくまでゲームやったからな
作りが荒いからストーリーにも解説されてないところ、マップにもキャラにも理解しづらいところがたくさんあった
そこが想像の余地としてゲーマーに残されてた
実際は意図せず生まれてしまったものやけどな

それが今は技術が進歩して、ゲームがどんどん現実に近づいとる
現実に近づけば近づくほど精巧なつくりになって、開発者の意図がひとつひとつのオブジェクトに明確に込められるようになる
それが一意に定められれば定められるほど、プレイヤー側は解釈しやすいし、その幅は狭くなっていく

そういうことや
開発者の意図があったかどうかはともかく、結果として「想像の余地」というのはたしかに今と昔とで差があると思うで

258: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:58:48.70 ID:rf2aM+QlM
グラフィックが良くなればなるほど細かい粗が目について萎えるってことはあるな
グラフィックも良くて挙動も自然なゲーム作るのって難しそう

276: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 08:00:24.68 ID:/SEk8Nf4M
>>258
せやな
その点だとノーティーやべえって思うグラも挙動もリアル

307: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 08:02:03.92 ID:rf2aM+QlM
>>276
ノーティはすごいね
没入感がハンパない

259: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:58:51.64 ID:BGMHL8Nn0
こ30代40代なら金も余ってるし最近のゲームも文句言いながらやってるやろ

24: 風吹けば名無し 2018/05/11(金) 07:39:12.01 ID:K/v/IKMt0
まぁ自分が必死こいて作ったゲームが否定されればイラつきもするやろなぁ・・・ 
でもこういう事言っちゃったら終わりやで?俺の笑いが理解できない客が悪い!って怒る芸人さんみたいや








引用元: ・http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525991727/


スポンサードリンク