パズドラ


1: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:22:55.99 ID:5rr4OqIAd
スマホゲーは思い出しても楽しかった記憶がなく時間と金を無駄に浪費した後悔しか残ってない
金の問題かとも思うが無課金でやってたポケモンGOでも今となってはひたすら苦行に耐えた徒労感しか思い出せず二度とやりたいと思えない
何故あんなものにひたすら時間をかけていたのかという後悔ばかりが浮かぶ
ハマってる最中は楽しんでると思ってたはずなのに

一方CSの場合最近から昔までハマったゲームは全部楽しかった思い出が出てくる

この違いはなんなのか

2: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:27:09.83 ID:9RCiKjTm0
マリオランは?








11: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:51:44.34 ID:5rr4OqIAd
>>2
マリオランなんか無料分だけやって放置だわ

3: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:27:21.01 ID:RvO5MFSX0
暇潰しと娯楽の違い

5: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:37:36.77 ID:3Rlb+cI90
まともなゲームデザインはおろか、まともなシナリオの山場も存在しない
ソシャゲは本当に汚物

スマホにCS感覚で遊べる小ぶりフリーゲームとかは山ほどあるし
ファミコン未満の仮想ボタン数で上手く調整されてて、クリアでそれなりに満足感は得られる
でもそういうのはわざわざ存在しないことにされるよな
スマホ=ソシャゲ。大手のソシャゲだけがスマホで遊べるゲームのすべてとされてる

CSの超劣化になるくらいならスマホでCSの真似事ができることはアピールしないようだ
でも、スマホは携帯機CSに代われるとかほざくマヌケ論者はわんさか出てくるんだよな
自慢のソシャゲがゴミクズだから代われないと言ってるのに、ソシャゲだけでCSを倒せると譲らない

6: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:46:05.81 ID:Aalt/p0X0
一人でやってるからでないの

9: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:50:09.11 ID:5rr4OqIAd
>>6
ポケモンGOは仲間内でレイドしてたよ
途中から作業化してだるかった思い出しかないけど

12: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:51:50.38 ID:Aalt/p0X0
>>9
それは良い思い出とは思わないのか?

15: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:53:36.33 ID:5rr4OqIAd
>>12
思わないねぇ
今もハマってる人たちからラインで誘われるけど何のポケモンだろうが行く気しない
ただただダルい印象しか残ってない

17: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:57:43.09 ID:Aalt/p0X0
>>15
そうなのか、ってかそこまで来ると
なんでハマったのが不思議に思えるな

19: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:04:10.70 ID:faXECLO0d
>>17
不思議だけどそこを上手く突いてるのがスマホゲーでしょ
空いてる時間に気軽に出来そう→課金しなけりゃひたすら苦行→課金すれば無尽蔵に金かかる→それでもプレイさせるために射幸心を満足させ楽しいと思いこませる→射幸心を満たしていたものが現実に興味価値のないものになった瞬間何も楽しんでなかったことに気付く

23: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:24:02.07 ID:Aalt/p0X0
>>19
うーんよくわからんな、
ポケモンとかブランドとかに釣られて始めたりするとそうなるのかな

26: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:30:31.71 ID:9U0kGz5Yd
>>23
基本無料で間口を広くしてそういうブランドで釣って射幸心を煽って稼ぐのが基本無料ゲームのビジネスモデルだから当然そうなる人が大多数だよ

7: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:46:32.15 ID:Aalt/p0X0
ゲームの思い出≒人と遊んだ思い出
だからな

8: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:46:47.33 ID:IsqnyPI90
ソシャゲはクリアが無いからやめるのはゲームに見切りをつけた時だから
終わりよければ全て良しの逆で全体の印象が悪くなるんじゃね

46: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:40:11.21 ID:Mzhw+lnB0
>>8
アップデートって悪い文化だわ
最終的に、面白かったソシャゲーがつまらなくなるか
つまらないソシャゲーがアブデで面白くなることに望みをかけて失望するかしかないからな

10: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:50:21.80 ID:K/75xohda
ガーディ欲しさに遠征したのは良い思い出
今じゃウインディ腐るほど持ってるが後悔はないな

16: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:55:37.69 ID:5rr4OqIAd
クラッシュオブクランとか最終的にトータル100万とか払ったけど当時の自分を殺したいぐらいの後悔しかない

18: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 10:59:19.76 ID:HIixP0q20
何かを犠牲・対価に何かを得る
こう言うのが好きなんだよね
多くの人は

労働と言う幻想

20: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:17:36.34 ID:LMRoe83K0
本家ポケモンで色違いポケモン集めやらの廃プレイするのと
ポケモンGOの廃プレイするのとでは課金以外では何が違うんだ?
CSに回帰してもやりこみ要素が無駄に多いゲームとかで時間浪費して同じこと言うんじゃねえの?

25: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:27:13.60 ID:9U0kGz5Yd
>>20
基本無料のスマホゲーは課金したくなるような作りになってるからそもそもがやり込み前提の作りだしやり込み度合いも全然違う
それにめちゃくちゃやり込んでも課金勢にあっさり抜かれたり逆に課金して優越感に浸ってたらリアルが苦しくなったりっていうのもあってCSで自分の意志で自由にやるやり込みとは全然種類が違う

21: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:21:56.16 ID:2HNZ9dPi0
別にそんなこと無いとは思うけどな

単にガチャゲーしか知らないだけじゃないの

22: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:23:15.14 ID:IRHgV9Sq0
ソシャゲは作業でしかないからだ
なぜそれに気づけない

24: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:26:38.76 ID:HIixP0q20
金を払うって事自体が
ある種の達成感、獲得意識にも
繋がる。

最初に不満や不便や制約を
ユーザーに与え
納金の対価としてそれらの
解消を与える

まあ人の奴隷化家畜化の意識変化が
上手くいったんだよ
ガチャだのアンロックdlcだの
いまや珍しくもなんともない

28: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:34:06.29 ID:T8vVyS2Dd
>>24
ギャンブルに勝る娯楽は無いって言われるのもまさにそういうことだよね
金を浪費することが既にかなりの快楽を生むってのは研究でも明らかになってるし
浪費に頼らず楽しませるからこそコンテンツ産業は尊いものとされてるんだがゲームはギャンブルに片足突っ込んじゃったからなぁ

27: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:31:44.55 ID:Aalt/p0X0
抜け出せないような仕組みはあるにしろ、、
ハマるのは何かしら面白いと思う部分があるからだと思うんだが

31: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:35:59.51 ID:T8vVyS2Dd
>>27
楽しいと思える要素が収集&ギャンブル要素だよ
その時は楽しいと思ってても我に帰ったときに後悔に変わるのもギャンブルと一緒

34: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:38:34.60 ID:Aalt/p0X0
>>31
そもそも収集が面白いと思うのは、ゲームが面白いとか何かしらあると思うんだ

38: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:47:06.85 ID:GQq4IYEOd
>>34
ただただカード集めて戦闘のときはタップするだけのゲームにハマってたときあったけど最初はただでそれなりのが集まって無双出来るのがちょっとだけ楽しくて無料ならいっかで続けてたら途中から全然強くならなくなってムキになって課金してた
楽しいと言ってもあくまで「無料ならいっか」レベルの楽しさでそこからうまいこと課金に導くように作られてるよね








29: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:34:52.60 ID:q1Aep6LP0
どっちも楽しい記憶だけど?

30: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:35:16.10 ID:Aalt/p0X0
クラクラに100万使ったとも言ってるし、単に過剰に入れ込みすぎて
後悔の方が大きくなったって感じだろか

36: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:41:15.72 ID:T8vVyS2Dd
>>30
スマホゲームの隆盛はこういう少数の重課金者によって成り立ってるんだから例外として除外することは出来ない
それどころかスマホゲームの真髄とも言える部分
スマホゲー関係者は殊更に安心安全を謳ってるが課金者率と売上を見ればこれが例外ではないことは明白
一方では高い売上を誇り一方では安心安全を謳うがこの2つは実は矛盾している
誰もが重課金者に陥る危険性があるゲームシステムだからこそ高い売上が発生してるんだよ

32: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:36:18.07 ID:3CsfEE2y0
無料ポイント突っ込んで出なかった時
頭に血がのぼって結構な課金して爆死して冷静になってアプリ消した

思い出すと何とも感慨深い
後悔ともちょっと違う気がするな
いい勉強になったと思う

35: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:38:57.77 ID:V6GJKqkv0
まぁわからんでもない
ネトゲとかも引退した後に同じこと言う奴よく居るしな

37: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:45:00.59 ID:4hAuRc+AM
学生時代にポケモンに1000時間くらいつぎ込んだけど後悔しかないよ

39: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:47:17.64 ID:IRHgV9Sq0
北風と太陽の
北風に吹き飛ばされた養分ってのを後からじっくりと認識できるからさ

41: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:49:07.55 ID:IRHgV9Sq0
ソシャゲなんて全て、ひとつの例外すらなく北風課金だから
この際胸にしっかり刻んでおけ
二度と同じ過ちを犯すな

42: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:49:43.54 ID:e+okPgLgp
クラクラもクランの仲間と切磋琢磨した良い思い出が浮かんで来るわ

43: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:02:52.29 ID:HIixP0q20
やりがい搾取みたいな
精神傾向にハメて行くのは
中々見事なシステムだと思う

人の精神のバランスを崩し
判断力を奪う仕掛けが秀逸

44: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:12:36.94 ID:7z/sPOUer
でもCSだと地雷踏んだ苦々しい記憶が残るけど
スマホゲーは早期に見限って撤退すれば損害軽微で済むからいいじゃん
それこそがスマホゲーが支持されてる理由だろ?
CSは地雷売り逃げ凶悪犯を野放しにしすぎなんだよ

45: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:13:57.46 ID:VAcxSPPOd
多分心理学とか相当勉強してるよな
ソシャゲメーカーは
面白いゲームを作ることではなくどうやったら人々が金を落とすかに全力を注いでる感じがする

49: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:41:22.83 ID:nqkTKzi+0
>>45
そして編み出されたのがガチャ(海外ではルートボックス)である。
射幸心を煽りまくって莫大な利益が出る仕組みになっている。
そんな賭博性のあるゲームに日本人がはまり、スマホゲームの市場規模が役1兆円
規模になる。
しかし、ベルギー、オランダではガチャが賭博性があるとして違法とした。
両国ともEU加盟国なので、今後、ヨーロッパにも波及することになる見通しだ。
つまり、海外ではガチャが違法と認定するようになれば、AppleやGoogleも黙っては
いないだろう。ガチャが禁止になれば日本のスマホゲーム市場は急激に縮小すること
になる。

50: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:43:42.89 ID:nqkTKzi+0
>>49
今後、スマホゲームで必要なビジネスモデルは、ガチャシステムに依存しない
収益モデルを構築できるかである。
スマホゲーム=ガチャゲームという当たり前を見直し、収益性が出やすいゲームが
作れるかどうかでスマホゲームの未来が見えてくるだろう。

47: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:54:34.29 ID:IRHgV9Sq0
地雷踏んだ経験なぞ残らない
何故なら下調べして自分が好む物中心に自分で選ぶからだ
多少の地雷は無視できる。
ソシャゲはプレイスタイルから課金形態からほぼ全てがテンプレのようなものだからね
下調べ自体意味がない

48: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:30:39.26 ID:e84OqpoMd
只より高いものはない

51: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:43:49.80 ID:S1tD3qgpa
PS3をFF13のために買った人達は苦い思い出と共にゲーム卒業したよ

52: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:49:39.33 ID:NIT3RVt8d
ポケモンGOはレイドが出るまでは既存のソシャゲとは一戦を画すビジネスモデルだったけどレイド来てからひたすら課金を促す方向にシフトチェンジしてキャンペーンやってないときないんじゃないかってぐらい課金アイテムキャンペーンやりまくるようになってから一塊のソシャゲと同レベルに落ちぶれた

53: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 15:52:50.83 ID:g0K8oswId
基本無料って時点でどうしても最終的に課金に頼らざるを得なくなるんだろうね
最初はブームで微課金者だけで成り立ってたからユーザーに課金を促す必要もなかったけどそうも言ってられなくなったんだろ

56: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:22:04.88 ID:XYiDKNsO0
基本無課金で一通り遊び、飽きたら次に行けばいい
暇つぶしゲーなんかその程度の付き合いでいいんだよ

57: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:24:43.50 ID:au6A/JNqd
>>56
それで金かけずに時間は潰せるだろうけど結局楽しい記憶は一生残らないよね
暇すぎて時間を潰すためにやるならそれでもいいんだろうけどゲームを楽しみたい人にとってはそれじゃ物足りなさすぎるよ

60: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:28:17.92 ID:pNjMESKor
>>57
コア層自負するなら海外のコア層みたいにPCゲームなりやってりゃいいじゃん
わざわざライト層をメイン顧客に据えた
スマホゲームをやらなきゃならない理由でもあるの?

62: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:37:34.86 ID:HWoI0Blvd
>>60
ゲームを楽しみたいだけでコア層なのか…
極論言って逃げてるだけじゃね?

64: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:43:46.00 ID:WQwLVUIKr
>>62
ゲームを楽しみたいだけなら、
つまらなければさっさとやめればいいだけなのにな。

なんでわざわざゲハまで来て
自分がつまらないと思ってるスマホゲームのゲーム内容の話するのか不思議だわ
内容に関してはスマホアプリ板行けばいいのに。


データ至上主義だったゲハが、どうしてこうなった…

61: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:28:26.75 ID:VC2BacX40
スマホゲーにはまってる若者みると哀れに思うわ

63: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:42:41.82 ID:ZIYixSS70
どっちも時間だけ食うゴミ
あえていうならスマホゲーはオンだから
薄っぺらいとしても人と多少係われたのが救い

65: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:47:36.13 ID:nnHknE7W0
思わず衝動買いして、後で何でこんな物買っちまったんだって後悔するのと同じ
物として残るならばそれを見て少しは反省するもんだが、スマホゲーの場合は物として残らないからタチが悪い

66: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:57:26.43 ID:PLeA2s1G0
スマホゲーはプレイヤーが飽きるギリギリまで搾り取るから、最後は結局悪い思い出で終わる
射幸心を煽らなければ収益が上がらないから仕方ないんだろうが、それは楽しいとは別
CSだと無理やり射幸心をあおったりしなくてもいいから、素直に人を楽しませられる

私見だと、任天堂はCSにもスマホゲーの手法を持ち込みつつある
アクティブ数を減らさないように要素を出し惜しみするみたいな
CSも素直に楽しめなくなりそうで心配

68: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 22:10:17.16 ID:sg3oBJCOr
>>66
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないからしゃーない

国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
しかもゲーマー程その傾向が強い

67: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 22:04:16.87 ID:MEd2k9ae0
サービス終了しても課金出来るスカガレはソシャゲの鏡

33: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:37:36.04 ID:LMRoe83K0
スマホゲーの中毒性の要因の一つはログインボーナス 
毎日ログインしなきゃ損したと思わせて、忙しい日もとりあえずログインだけはしちゃったりする 
これがスマホゲーマジック








引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525915375/


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