インディーゲーム


1: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:12:42.90 ID:dmsA67DA0
中には良質なものもあるかもしれないが基本グラと技術スキルが糞すぎてゲーム業界の停滞を促進している
インディーゲームを大手が審査してパブリッシングするならまだしも、フライハイとかいう中小企業みたいなのがボコボコ出すもんだから雑草まみれでAAAが売れなくなってゲーム業界の停滞を促進しかねない

2: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:13:52.57 ID:KnQilGdGd
ゴキ「技術スキル」




3: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:14:19.51 ID:0CbEMyrj0
その程度で売れなくなるAAAが悪い

4: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:14:29.29 ID:fR5Tc0S6a
インディーごときでAAAが売れなくなるのならそれはAAAの実力不足では

6: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:16:55.63 ID:MKVVJDeu0
雑草まみれでAAAが売れなくなる

この理屈がまったくわからない

41: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:40:10.00 ID:z+B4J1HF0
>>6
なんでわかんないの?
スイッチがインディーで盛り上がってるのにPS4は無視されて悔しい、ってことだろ

7: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:17:10.63 ID:fR5Tc0S6a
技術スキルに突っ込めなかったの悔しいな

8: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:18:16.01 ID:8mZQY/GJ0
インディーズは基本良作じゃないと埋もれるから切磋琢磨して底上げしてもらったほうがいいでしょ

10: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:19:32.79 ID:hc8Gd78k0
CSもそうやって大きくなっていったんだぞ

11: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:19:33.83 ID:D+tPxjUg0
GOWよりガルパンが売れるのはインディーのせい

12: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:19:36.96 ID:v/+Vg0DH0
吉田乙

13: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:19:52.80 ID:dmsA67DA0
技術とスキルどっちにしようか迷ってスキル側を消し忘れただけなんだが?????豚ってどうして正論言われると逃げようとするの?????w
ゴミみたいなインディーゲーのパイが増えるからその分AAAが売れなくなるから俺のが正論だろ??馬鹿ですか?????wwwww

20: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:22:58.31 ID:3o4ArR1D0
>>13
インディーと見比べて魅力がないAAAタイトルが売れなくなるの?
金だけかけてつまらないゲームしか作れない連中が淘汰されるなら良いことだな

15: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:21:01.19 ID:7TkqwnFr0
インディーのクオリティでも駄目ならPSで出してる中小死滅するけど・・・
ああ、そういや中小はもう不用なんだっけ

17: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:22:08.94 ID:FL7dSIpx0
AAAとインディは相性ぴったりだが

24: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:24:10.65 ID:SDnZPJTA0
インディで方向性を低予算で探ってAAAは高予算で流行りを追う

互いに協力してんじゃん

25: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:24:12.59 ID:dmsA67DA0
はい、開始20レスで豚脱糞逃走大論破
後発ダンガンロンパ>>>>>>>>>>>>>>>>逆裁(大笑)

52: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:45:33.84 ID:xz+bUSNq0
>>25
関係無いけどダンロンって3で逆裁4以上のキャラ関連のやらかしして続編は望めないんじゃね。

27: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:25:05.73 ID:lEhBk5zB0
AAAな大作ばかりだと発売の間隔が離れすぎるから小粒なインディーでその隙間を埋めるものじゃないのかな?

29: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:27:10.63 ID:RKS+DTN1d
停滞を促進しているのか、促進しかねないのか、どっちかはっきりしろ

30: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:28:44.90 ID:fR5Tc0S6a
文章から滲み出る学の無さ

31: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:28:48.46 ID:DI1S9yNp0
というか、中小和サードはインディからやり直せ言いたいわ

32: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:29:27.35 ID:dmsA67DA0
>>AAAとAAAの間を埋めるもう少しでAAAをつくれそうなレベルの中間のスキル持ち会社が糞インディーのせいで育ちにくい

はい次

38: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:38:08.95 ID:dmsA67DA0
インディーズなんて所詮内輪ネタレベル
100億かけたAAAを8000円で遊べるのに100万円ぽっちでつくれるインディー2000円をありがたがる豚ッチwwwwwwwwwwww

93: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:44:24.32 ID:hHhRe6y00
>>38
また逃げちゃったの?w

42: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:40:15.13 ID:i339RK2od
インディ面白いですよ
もうAAAソフトは外したら
会社傾いちゃうようなので冒険出来んのだろ

尖ったピーキーなソフトやりてえんだよ
予定調和であくび出るほど退屈なゲームしたくない

43: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:40:37.91 ID:3yXdF4aO0
インディ小島

44: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:41:01.85 ID:ZTvLR21Wd
吉田さん落ち着いて

46: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:42:37.89 ID:bEq5goL90
1500円のスターデューバレーと5000円の牧場物語はどちらが淘汰されるのかな?

49: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:44:46.14 ID:Ct80gnL+0
>>46
牧場が過去作リメイクでもいいからローンチ出来ていればスタデューこんなに売れなかったと思う
今はスタデュー派もいるし共存出来そう

48: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:44:20.79 ID:hc8Gd78k0
まぁまぁ
MHWだってあんなに売れたじゃないか?
出すもん出せば売れるんだよ

単純な話じゃん?

51: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:45:23.37 ID:M0L7UKPed
業界がインディーに焼かれてしまうのはある
任天堂やMSはインディーに力入れてるけど間違った方向性だと思うわ

53: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:46:06.52 ID:REMGp/4bd
>>51
それ以前にスマホに焼かれてるでしょ

56: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:47:48.86 ID:REMGp/4bd
ダンロンスタッフが作るザンキゼロの話まったく見かけないね

64: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:58:58.52 ID:xz+bUSNq0
>>56
あれキャラデザは違うし、シナリオはダンロンの人じゃないとか見たけどどうなんだろうな。

57: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:50:06.28 ID:niM5wlKP0
UNITY制のゴミみたいな10円クソゲーが多いのも事実。

一方、年間3000万本のPUBGや、1億本突破のマインクラフトみたいなバケモノが生まれるのも事実。

63: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 20:54:51.69 ID:D+tPxjUg0
インディー買うくらいならフリプ落とすんだろ?それでいいじゃないかw
金の使い方は自由だよ

69: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:07:07.62 ID:9gFZqRIl0
インディーに負けるAAAとかみっともないな
弱い方が消えるのは当然だよ
資本主義、自由な経済活動は弱肉強食なんだ

70: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:07:11.51 ID:HajffVWx0
雑草という名の植物はない
自分が本当の名前を知らないという無学が一括りにそう呼ばせてるだけ

まずインディーズの画質上げるだけでAAAになる現状をおうにかしろ








71: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:10:17.83 ID:k04lDZgS0
今日ビットサミット行ってきたけど
インディーとは思えないぐらい
高グラなゲームもあって驚いた

任天堂ブースのYooka-Layleeとか

112: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:11:58.48 ID:GbQNPf/e0
>>71
あれレア社の人のやつでしょ
PS4でもでるよ確か

75: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:15:44.44 ID:LTWX/dSG0
雑草に埋もれる程度のタイトルはAAAじゃねーだろ

77: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:16:53.23 ID:xnN0pWFuM
昨日今日やたらインディーで発狂してるが
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉を一度も見かけない
馬鹿がひねり出した糞屁理屈長文よりはるかにそれっぽい説得力あるのに

81: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:21:17.56 ID:AKp0fi9V0
XBLIGだっけ?
悪化が量化を駆逐したパターンの典型例
当時はインディーズを全面に押すのは早すぎたんだろうな
今は開発環境がスゲー整ってるから、質の良いインディーズが圧倒的に増えたね

90: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:29:43.22 ID:P8xZ/Kka0
>>81
開発環境じゃなくて審査等の公開ハードルの差
個人出品不可パブ通せとか決まりのある現CSインディと比べるならXBLA

91: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:31:22.79 ID:AKp0fi9V0
>>90
なるほど、制限有りのものと制限無しのものと両方あったのね

94: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:49:55.99 ID:xnN0pWFuM
>>91
XBLAはただのDL配信専売ソフトで別にインディー限定ってわけではない

XBIGはガチで個人制作のゲームをCSのストアで値段つけて売れる仕組み
パブリッシャー見つける必要もないし各国の審査機関も通してない
フォーラムで通報・審議してアウトなヤツ弾くという実質無法地帯
いわば同人ゲーのオンラインマーケットという印象
PCなら普通だがそれをCSでやってたのが異常と言えば異常

今の日本のインディーゲームというと
東方の二次創作ゲームがパブリッシャーから出るなんつう
首をひねるような事態が起きている(別にいいけど)

85: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:22:42.94 ID:2bqNYVAhd
プレステだけ勝手に規制してればいーじゃん
業界全体で自分達の歩みを止めるような真似をする必要性がない

88: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:26:46.54 ID:oxnyrPx40
本当に良質なAAAソフトだけならインディーは駆逐されてると思うよ
実際はフルプライスのガッカリゲーばっか出してるからインディーが芽を出す土壌が出来ちゃってるけど

89: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:29:18.91 ID:YXCuMcIB0
ある程度の所まで膨れ上がると今度はゴミだらけになってアタリショックみたいになるかもね

95: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:51:07.39 ID:dmsA67DA0
おおむね、ほぼ全ての反論を読んでいるが話のすり替えで逃げたり的外れもいいとこだな 
俺が言いたかったのは>>1にも書いたようにsteamのように毎月たくさんの糞ゲーが出るようになるとせっかく数百億かけてつくったAAA分のパイが削られてしまい 
業界を引っ張るAAAの発展が閉ざされてしまったりAAAをもう少しで作成出来るレベルの中規模メーカーの売り上げが落ちてAAAが少なくなってしまいゲーム業界が停滞してしまうということだよ 
任天堂や豚は馬鹿だからスイッチ可愛さにゲーム業界のことを何も考えずゴミクズみたいなインディーをどんどん引き込んで得意がっているだけ

96: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:51:59.86 ID:FKDlLX2L0
一人や二人の天才がバランス取りしたほうが面白いのが出来るのが
ゲーム作りの難しいところw

100: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:54:35.25 ID:frXL3F7t0
PS4はインディーズを冷遇しているのだからPS4のAAAタイトルがインディーズのせいで廃れることはないだろ
AAAタイトルがが廃れたとしたらそれはAAAタイトル自身の責任
グラ頼りの進化しかしてないからグラに目新しさを感じなくなったら売れなくなる
そして開発費が巨額だから一度の失敗が致命傷になる可能性もある
それも自業自得でインディーズの責任ではない

103: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:56:54.62 ID:Ld6ru41+0
その程度でパイが削られるなら最初からその程度の存在なんだよ
どれだけクソゲーがあふれようとも長年に渡って価値を保っているシリーズもあるからね

105: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 21:58:02.17 ID:iJ6yfro/0
インディーで技術磨いてくれる若手開発者がいなくなったら業界終わるわ
素人がゲーム作るぞ!っていきなり超大作作れるわけないんだし、間口は超広くしないと

110: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:07:52.97 ID:0NwRotHPM
結局は何かよくわからない利権のようなもので少ない数の人間が独占してただけなんだよな
大手ファースト両者もパクリばっかだし

111: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:11:44.20 ID:xnN0pWFuM
少なくとも日本のサード見てたら新陳代謝は必要と思うわな
インディーもパロディオマージュリスペクト精神的続編だらけだが
面白いゲームを作りたいという情熱は感じるし
正統後継作じゃないから別物にしても文句は出ない
大手は既存IPにすがり過ぎ

115: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:24:29.82 ID:a0NN/etL0
メーカー勤務でプロジェクトが長引くと
30代になっても関わったゲームが数本だとか大作ゲーの一部分とかになるので
ゲームを作れる環境あるならどこでも作ってた方がいい

とはいえ後ろ盾なしや資金援助無しで新たなゲームがバンバン作れるわけでも無いけどね

118: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:41:07.63 ID:iJ6yfro/0
アタリショック再来と言うけど当時と違って今はジャケ買いなんてほぼ無いしある程度目星つけてから買う人が主体だから業界全体が萎むってことは無いと思う
とはいえ特定メーカーやハードの信頼性は落ちるかもしれないから有る程度の審査はしないといけないけど

120: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:49:21.26 ID:D+tPxjUg0
当時は「買ってみないとわからない」状態だったからな
それこそパッケのみで面白そうか判断して買うソフトもあった
今と違う

122: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 22:55:38.53 ID:Fs4NyX0i0
今のインディーズみたいなアイデア勝負枠は昔から存在するけどな
シンプルシリーズとか

126: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:06:13.39 ID:U4bnK6up0
ま、ビットサミットでPS4が0本で悔しい。そうだ規制しろってスレなんだろうけどな。
同じ土俵だと負けるので独占とか規制で勝ってる風に見せたいいつものPSW思考

132: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:58:38.29 ID:RK9b4Ompa
雑草ごときにまけるAAAならそいつはAAAじゃなかったと言うことだろ

135: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:13:56.17 ID:ITznyklL0
雑草に埋もれる程度のAAAww

136: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:15:44.08 ID:wMnH9IvR0
インディ安いんだからAAAが面白ければどっちも買うが…。

137: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:18:18.84 ID:uITFzAqZ0
当たり外れあるのはインディーに限らないと思うが?
むしろ、メーカーのゲームのほうが値段が高いのに
バグまみれだったり単純に出来が悪かったりで酷いの増えてるじゃんねぇ

138: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:27:21.66 ID:J5i/WVJEK
>>137
クソゲーなうえにバグまみれで売り逃げ騙し売り当たり前の和ゲーは規制した方がいいね
インディーより大手がこんな事を平気でやってる方がよっぽど深刻だわ

139: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:32:04.48 ID:MMHq5OR60
そもそもAAAタイトルってEAみたいなのが
開発費競争を仕掛けて、体力ないソフトメーカーを潰して
自分たちが優位に立つためにやってたようなところあるだろ
それがインディーに利益取られて、自分たちが稼げなくなるとか
面白すぎるんですけど

130: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:51:03.79 ID:vdRlbvYO0
世の中娯楽なんかたくさん溢れてるし、ゲームは気軽に遊べるものでいいって層は多いよね









引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526209962/


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