カリギュラオーバードーズ

2016年にPSVita向けのゲームとして登場し、4月からテレビアニメも放映中の「Caligula -カリギュラ」がPS4向けにリメークされ「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ」として発売された。バーチャルアイドルのμ(ミュウ)が生み出した仮想の学園が舞台で、新たに女性主人公も選べるようになり、シナリオが前作の2倍以上になった。


詳細情報はこちらから

311: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp21-xNGk) 2018/05/15(火) 19:04:43.39 ID:d0OrBtaqp
no title


メビウスいってきます




360: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp21-xNGk) 2018/05/15(火) 22:31:02.75 ID:d0OrBtaqp

no title


遊び心地が全然違うわ
とにかく遊ぶ上でのストレスが少なくなってる
前作やってたから序盤で琵琶坂出てきてシナリオ変わっとるやないか!って感動してしまった

マイナスを言っておくとタイトル画面からのロードは長い
そこである程度全部読み込んでるんだと思う
ゲーム始まってからは長い読込みはないね

363: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-/5Ed) 2018/05/15(火) 22:38:46.84 ID:JniHSGfH0
>>360
ロード時間はファミ通やらのレビューの通りか
因みにPS4ノーマルは外付けにデータおいた方がロード短くなる

371: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0580-k37M) 2018/05/15(火) 23:11:14.69 ID:ZNPd0Pr00
>>360
ありがとうありがとう
そしてやっぱり両足グギれ!

312: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55b3-bFqk) 2018/05/15(火) 19:12:05.08 ID:ZTqBDc0h0
条件満たすと内容が変わるイベントとかあるらしいから2周目も安心だぞ

326: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-UA0m) 2018/05/15(火) 20:16:16.86 ID:eOkEA6S/a
>>312
一度条件満たしてイベント台詞変わっちゃったら変わる前の台詞見れなくなるんかな
どこか分からないしシーン毎回スクショ撮るしかないか

392: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp21-xNGk) 2018/05/16(水) 02:03:22.19 ID:ni+CjXakp
とりあえず楽師ルート分岐まで来たよ
微妙な変化がめちゃくちゃ楽しい

あとこんだけフラゲしてんのにパッチが既に配信されてて
山中てめぇどこまで手を回してんだって思った

393: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-0+7M) 2018/05/16(水) 02:08:24.88 ID:cUpmf50A0
>>392
難易度どう?ノーマルで前作より簡単みたいだけど

394: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp21-xNGk) 2018/05/16(水) 02:11:28.07 ID:ni+CjXakp
>>393
簡単。前作やってるとノーマルはぬるいと思う
ただオートバトルがめちゃくちゃ楽で良い

397: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1be7-0I5N) 2018/05/16(水) 02:33:30.95 ID:2qC0/gQh0
>>392
分岐って割とあとなのかな
勝手にカギP殴ったくらいかと思ってた

400: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp21-xNGk) 2018/05/16(水) 03:00:34.54 ID:ni+CjXakp
>>397
スイPの後!

所感としては面白い
スキルの効果がだいぶ調整されてて
別のゲームのようだ
あと琵琶坂がめちゃくちゃいいキャラしてる

406: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23d2-UA0m) 2018/05/16(水) 06:44:23.47 ID:IBkQ4bGt0
>>392
なるほどな
山中の功績ももちろんだがファンがプロデューサーやライター、レーターだけを祭り上げてダメになった作品がたくさんあるからスタッフみんなに感謝したい
ありがとうます!
そしてありがたや

452: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5ed-qsQp) 2018/05/16(水) 12:03:55.98 ID:0Z+rD8DA0
想像以上に完成度が高い・・

453: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2381-yBh5) 2018/05/16(水) 12:04:04.91 ID:1GY7cYF20
トロフィー男女でそれぞれメインクリアあるのか
初回、女主人公で普通にクリアして2週目男で楽師ルート行くか

458: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-0I5N) 2018/05/16(水) 12:18:30.98 ID:S+Qs3jubd
no title








おれはこういう事がしたいんだが学士ルート入った人いたら出来るか教えてほしい
帰宅部の友好度は上げられなくなるのかな

461: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-1m8r) 2018/05/16(水) 12:24:21.67 ID:noIO5JWhd
>>458
クソ野郎すぎる…

470: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-G9wR) 2018/05/16(水) 12:41:19.70 ID:vLmq9aeoa
どっちのルートからするか迷うなー

472: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd43-LHrk) 2018/05/16(水) 12:43:35.40 ID:NbumGC5md
初見だけどどっちのルートからやるべきか

473: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab99-KPe7) 2018/05/16(水) 12:45:59.91 ID:XKG3EQq10
>>472
所見ならノーマルルートやっとけ

474: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-mpYc) 2018/05/16(水) 12:46:07.02 ID:wuEbwwg9a
>>472
所見なら帰宅部ルートからが良いと思う
そして、ネタバレばっかだから早めにこのスレから出てった方が良いと思うよ

476: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-1m8r) 2018/05/16(水) 12:50:51.62 ID:noIO5JWhd
>>472
帰宅部からやった方がいい
ストーリー的な理由もあるけど楽士ルートの仲間は基本全員癖が強そう

479: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-c6F4) 2018/05/16(水) 12:59:36.01 ID:ufwO47DnK
今回ワイヤーおもしろいな
足グキに自分を動物に例えたらなにって聞いたらナマケモノだろ自信あるぞって返ってきたわ

480: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5ea-4Ye1) 2018/05/16(水) 13:02:18.19 ID:Y2F6zJ/50
vita、アニメは全く知らなくて
今回PS4版購入考えてるんだが

このゲーム面白い?

482: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85b3-Fnca) 2018/05/16(水) 13:03:57.49 ID:eS5DOkpe0
>>480
vita 版は面白かったけど、人によってはストーリのノリが合わないし、戦闘もめんどくさく感じるかもしれない
及第点はあると思うけどクリアまで続けるかは人による

484: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-2/Bu) 2018/05/16(水) 13:07:16.52 ID:qjBh8NHA0
>>480
刺さる人には刺さる。
サトミタダシのシナリオ好きなやつは好きって感じ。
ぶっちゃけ雰囲気やらで第一印象で合うか合わないかがでかい。

vita版だと、結構粗い部分も目立ってるしなあ。

485: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7dff-79TQ) 2018/05/16(水) 13:07:30.34 ID:UTrq/pZL0
>>480
vita版を以前遊んだが、かなり面白いけどストライクゾーンは狭くて人を選ぶゲームだよ
PS4版では難易度イージー&自動戦闘が追加されたおかげでテンポは大幅に改善、ゲーム苦手だけどキャラやストーリーに興味ある人も楽しめる感じになったらしい(発売前なので公開されてる情報をまとめると)

486: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr21-iFu3) 2018/05/16(水) 13:08:07.75 ID:HVqr/HMjr
ゲームとして面白いかって改めて問われると難しいからな
謎の中毒性で追いかけてる

487: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85b3-Fnca) 2018/05/16(水) 13:08:52.86 ID:eS5DOkpe0
みんなほぼ似たような評価で答えててワロタw

488: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-2/Bu) 2018/05/16(水) 13:08:58.39 ID:qjBh8NHA0
個人的には、仲間の心の闇を覗くキャライベントとボスBGMの比重がでかいと思う

490: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-0+7M) 2018/05/16(水) 13:12:18.93 ID:cUpmf50A0
戦闘は結構独特だよね、その上言葉で説明すんの難しいから困る
俺は最初期待してなかったのに、戦闘にかなりハマった

494: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7dff-79TQ) 2018/05/16(水) 13:14:34.16 ID:UTrq/pZL0
>>490
戦闘面白いよな。色んなキャラの組み合わせでコンボ開発するのクッソ面白かった
ただ、雑魚戦でも毎度のように未来視前提の戦い方するのはメンドクセーとも思ったので、PS4版でオート戦闘ついたのはなにげに嬉しい変更点

523: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3e1-ZYZZ) 2018/05/16(水) 15:04:42.86 ID:FRzagdA/0
>>494
戦闘は未来視的なので見ながらコンボ作るのは楽しい感じしたけど、ダンジョンの雑魚が雑魚過ぎて考えずに攻撃連打で終了、Lv差で経験値変わるせいで得るものも皆無なのが…
ダンジョンをシンプルにして所々の部屋でまあまあ歯ごたえのある敵にコンボしながら倒すとかだったらもっと評価した

495: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-2/Bu) 2018/05/16(水) 13:17:55.51 ID:qjBh8NHA0
若干、鳴子とウィキッドと峰澤が活躍少ない気がするけど、それ以外はそこそこ万遍なくスポット当たってたと思う>vita版
楽士ルート追加ってことでウィキッドに関しては掘り下げあるだろうしな

>>490
正直、笙悟の使い方がわからん。
鼓太郎→主人公→悪鬼羅刹→鼓太郎でやってたから。
クリア前は、鍵介と笙悟にめっちゃ頼ってたんだがなあ・・・w

492: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55b3-ZdvW) 2018/05/16(水) 13:14:20.72 ID:XPpnl2sJ0
どんなゲームかって言うとこのゲーム好きな人が
「うーん、これは人を選ぶからあんまりオススメできないなぁ」
ってニヤニヤしながら言ってくるタイプのゲーム
マニア向け

515: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23d2-UA0m) 2018/05/16(水) 14:36:41.48 ID:IBkQ4bGt0
>>492
すごく分かりやすい
そんな感じ

497: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-C4gG) 2018/05/16(水) 13:22:39.48 ID:UVGPXoEr0
俺は戦闘とシステムはクソ、ストーリーは普通って感想
曲がり角とかで待ち構える強敵とエンカウントしたら逃走不可、リーダー倒れたら最後のセーブ箇所からやり直しって所がな
せめてマップの入ってきた場所からやり直させてくれよと
そもそも強敵とはいえ雑魚との戦闘で逃走できない状況が意味不明、ボスなら分かるのによ

で、俺の好きな点は500人近くの生徒の一人一人に派閥やドラマがあってプロフィールと因果図を見比べニヤニヤできるところ
クラスカーストとか首謀者の立ち位置とかよく見ると面白く、深い
うち何十人かデータ無しが存在してたのがもったいないね、ある意味リアルでの役割を終えた人形と考えると若干怖いが
何が言いたいのか自分でもよく分からんが学校丸ごと巨大相関図を見てるようで楽しい

502: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp21-xNGk) 2018/05/16(水) 13:31:04.73 ID:ni+CjXakp
>>497
データなしのやつも鈴奈のシナリオで理由があったろう
めちゃくちゃゾッとしたわ

524: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-c6F4) 2018/05/16(水) 15:07:44.09 ID:ufwO47DnK
今回格上でも普通にぶつかってけれるな
無印とか5レベル差があればボロカスにしばかれてたのに平均8レベルで14と9のやつら苦戦せずに倒せたわ

527: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f52d-wkg0) 2018/05/16(水) 15:08:35.66 ID:PtT2EqcY0
>>524
難易度ノーマル?

545: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-c6F4) 2018/05/16(水) 16:10:30.71 ID:ufwO47DnK
>>527
ノーマル

ハードは知らんけど絶対選ぶなとかなってたし無印並かもね

664: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2381-ypYn) 2018/05/16(水) 21:58:46.59 ID:fO91BMOI0
大丈夫大丈夫
帰宅部ルートも内包してるから

温泉というかストークが面白すぎるわ
新キャラが皆良い

693: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (バッミングク MMb1-27Jw) 2018/05/16(水) 23:29:54.63 ID:xcAbv44PM
グラよりエフェクトがVITA版からショボくなってるのが気になる
戦闘に迫力がない

695: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-/5Ed) 2018/05/16(水) 23:32:29.08 ID:cUpmf50A0
>>693
エフェクト派手すぎで見辛いって意見あったからだろうな

706: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03e3-bFqk) 2018/05/16(水) 23:52:55.25 ID:EtjnFeud0
>>695
SO5みたいなのになられても困る品
アレはマジで見づらいってレベルじゃなかった

698: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b24-KPe7) 2018/05/16(水) 23:35:00.51 ID:Xr+leqZf0
>>693
デジヘッドの見た目もしょぼい

768: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dab3-k3+m) 2018/05/17(木) 02:29:59.65 ID:UdoZ7xOY0
最近ストーリーが楽しめるRPG少ないから里見で助かる

970: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H7e-o10B) 2018/05/17(木) 14:10:33.17 ID:dep1cLyvH
なんと言うか佳作くらいなの?

971: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ da9f-AcVR) 2018/05/17(木) 14:11:55.58 ID:eo5V9ZKn0
うーん、割とクソゲー
ハマる人にはハマる と言っておけばいいレベルの

986: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-Q9Np) 2018/05/17(木) 14:47:24.37 ID:aM72BTQu0
初プレイだけど戦闘面白いやん
まぁ前作やってるかやってないかで感想も変わってくるんだろうけど

489: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp21-ypYn) 2018/05/16(水) 13:10:43.50 ID:jSHss+fhp
作りたいゲーム作ってるんだなって感じする 
あまり客の方を向いてない尖り方がすげぇ 
好きな人はめちゃくちゃ好きだろこれ



発売日2018年5月17日








引用元: ・http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/


スポンサードリンク