松野


1: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:21:51.16 ID:lt5ZnNtpd
>吉田氏:
> いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。

>松野氏:
> そうだよね? それ以上の何を求めるの?

>吉田氏:
> でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。

>松野氏:
> そこは真逆の意見でして……。
> スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
>コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。
>僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや
>上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

これがスクエニだ

2: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:24:07.68 ID:g3lLlJrsp
覇権のFgoとやらって作家性であんなに受けてんじゃねえの




6: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:25:50.22 ID:af1io1D30
>>2
fateはソシャゲ以外が微妙だからなあ

13: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:29:25.64 ID:6yPim8tgd
>>2
ゴミだぞ
作家性の欠片もない
奈須きのこの作品知らない連中が「きのこスゲー!」とか言ってる
アレの異常性はまた別だよ
とにかく異常

3: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:24:36.07 ID:c+3fZle4d
お前が求められてないだけなんだよ

4: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:24:55.91 ID:pqjtNK9q0
世間が理解出来て楽しめる作家性のあるゲームを作って上手く宣伝すればいいんだよ?
少数しか求めてない内容の作品を作ってもそりゃ売れんよ

5: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:25:15.70 ID:jfFSsCcV0
サウンドノベルには必要だけど需要そのものがないというね

8: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:26:38.29 ID:8tGeEUZK0
僕自身もスマホゲームにそれを求めていない

ってのが先にあってだんだんこういう風に思うようになっていったんじゃね
やっぱFFってクソだわ

9: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:26:51.51 ID:C+aZbj3wd
スマホゲーでお話がいいとか聞いたことないないもんな

351: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 21:30:10.42 ID:I9Evljjd0
>>9
スマホゲーのシナリオってそもそも気合い入れて作ってないしな、それで興味持たれなくなって「求められてない」とか寝言は寝ていえっての、おめーらがしゃんとしねーから見限られてんだっての

12: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:27:17.13 ID:UWfbzj3za
FGOはシナリオの出来にムラがありすぎる

16: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:32:28.68 ID:NQZ6vOTda
>>12
リヨイベのシナリオ担当を小太刀に任せたの意味不明すぎる
エクステラリンクも関わってるそうだし不安だ…

242: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:32:16.63 ID:T8f0OuXn0
>>16
詳しそうだけど
きのこってもうFGOのシナリオ書いてないの?

243: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:36:29.73 ID:FtuKdr/ra
正直2Bとジャンヌオルタの衣装のどこに共通点を見つけたのやら…
髪型や服装コロコロ変えてるってのもしかして再臨の事言ってるのだろうか…?
いやまさかね(戦慄)
>>242
全く書いてないって訳ではないんじゃないの?
イベントとかは他の人だったりするみたいだし
つかそこまで詳しくはないよ…

14: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:30:48.21 ID:geN9HpBA0
いやーそれでも松野の作家性は求めてたファンそれなりに多かったと思うよ。
ただお前が全部ぶん投げたから、いなくなったんだよ

49: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:47:20.03 ID:NpTSc1c50
>>14
禿同
自分のファンを潰したのが松野
松野の作家性もファンがいるものの昔だって主流ではなかったから時代のせいだけとも言えないしなぁ…

吉田も硬派なゲームが少ないといいつつもスクエニから硬派なのあんまり出てないし…
FFですらラノべ以下のクソ世界とシナリオだったし…

331: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 17:13:48.48 ID:j0IXI04v0
>>14
そう思うよね
オウガRPGとやらを出してくれてればなぁ

でもこのくらい常にシニカルな思考と飽きっぽさと危機感の常駐する性格だからこそ
オウガみたいなものが作れたってことはよく伝わってきた
同時にシステムの限界や容量縛りがキツイ時代だからこその名作なのも理解できてしまったが
多分作った本人にももう超えられないだろうなぁ

24: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:36:27.20 ID:8tGeEUZK0
お前がオウガ新作予算ふんだんに使って作ったら売れるよ

31: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:40:08.40 ID:wmm9Eug70
まず松野は今スクエニじゃないし
スマホゲーだとFGOは型月のライター人気が最初にあるし
マイナーなのだと例えばアナザーエデンとか遊んでるやつらはクロノのシナリオの人だから遊んでるだろうし
逆に昔は作家買いしてるやつそんなにいたかと思うけどな
ピクミンをミヤホンが作ってるって理由で買ったやつがどれくらいいるのかと

69: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:57:31.38 ID:Uhc7jhT5a
>>31
その辺のゲーム狭くぼったくるゲームだろ
CSで同じようなのはブーイング出まくるから出せない

33: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:40:27.42 ID:QZ0hMDPN0
松野ももう完全に枯れたんやなって

178: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:57:55.15 ID:uwrrtYZ70
>>33
今ネトゲ廃人らしいね松野

180: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:58:37.16 ID:s4rh001td
>>178
やることなさそうだしね

35: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:41:02.77 ID:6XRrnkNG0
SE、ライターとイラストレーターという死語に相当する時代遅れの職業を
囲ってはならないことをスクウェアが教えてくれてる、学ばないとな

36: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:41:26.10 ID:sU9Lwgi90
俺のこの作品で皆を楽しませてやる!
という意気込みを感じる作品が好きな俺としてはツラい風潮








41: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:45:21.81 ID:g/NWWi8F0
90年代までだったねゲームで作家性とやらが発揮できたのは
開発期間の長期化 開発費の高騰でそれどころじゃなくなった

56: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:51:14.78 ID:NpTSc1c50
>>41
河津なんかは関わってるタイトルは河津節とか言われるTTRPGみたいな雰囲気は保ってることないか?
まぁリメイクSaGaからサガスカまで出なかったことを考えるとあんまりスクエニ内で評価されてないようだけど

42: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:45:37.57 ID:Igb3Du4Vd
小島って仕事してんの?って感じだけど

44: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:45:53.81 ID:UlOhpCAo0
昔はコンテンツ少ないからちやほやされてただけ

48: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:47:09.99 ID:Eaioh06Rd
ゲームを全く作らず、晩年に作ったゲームも酷評だらけ、そのくせ「作家性とは」とか語っちゃう

ここまでダサい老害に成り下がるとは

51: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:48:17.99 ID:3Eq9znNo0
まぁ日本ではそうだな
でも日本ではあらゆるジャンルで作家性なんて消えたと思うけど

53: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:49:11.80 ID:5DQcUBv60
インディーはむしろ作家性ウェルカムな感じはするな
商業的には小規模だが
大規模な商材では作家性と相性が悪い

58: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:53:18.98 ID:6XRrnkNG0
シリーズだとしても絵やCGなんて同じ使い回しなんてやらん
なのに同じ人間が居座ろうとするんだからAAAでもないのに規模だけAAAになる
じゃあ経営陣がAAAやれといったところでエンジニアはわずかで
死語相当のゲームつくれない人間が馬鹿みたいに居座ってるだけ
そしてこいつら何をやるかといえば自分の椅子欲しさに不毛な設定を加えようとする
そこをエンジニアが無理矢理繋いで出来てるのが7以降のFF
シナリオがめちゃくちゃなのが証拠

60: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:54:03.05 ID:xoAsdK9A0
まぁぶっちゃけると「ストーリー」よりも「キャラ」が求められる時代なんだよ

「個性」と「設定」がキャラを作る、そしてキャラ同士がぶつかり合い雌雄を決する
ストーリー自体は「天下一武闘会」程度で十分

作家性が発揮出来るのはキャラ創りの部分だけ
それ以上のことをやるとユーザーは嫌がる
例えばキャラ同士で倒されるのではなくストーリー上の出来事だけでキャラが退場するとか

キャラとストーリーに於けるバランスは9:1くらいにまで偏重してる時代なのだよ

66: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:55:57.38 ID:g/NWWi8F0
今の女性アイドルもそうだけど
ゲームアニメもただキャラの頭数増やしたのしか売れないんだよな
そんなんばっかで興味薄れたわ

67: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:56:03.97 ID:v4wzwQ+F0
松野に作家性なんて求めてる人はいないと思うんだけどな
ボードゲームみたいなゲームシステムのなかに世界観を落とし込むのが
この人の役目であろう。登場人物とか権謀術数とかに酔いしれてた人は
ゲームにしてはそういうのが珍しかったというだけでは
ものすごーく個人的な見解だけどオウガやFFTは絵師の吉田明彦と美術の皆川による見栄え
崎元による幻想的な音楽。このどれか1つが欠けてたらどうなっていたか

333: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 18:48:54.98 ID:QS6t75dDa
>>67
あの時代は2度ともう戻って来ない
それだけは間違いない

81: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:05:22.71 ID:z0Tmii/cd
ゲームなんて色んなスタッフが協力して作るものなのに、その中の一構成要素でしかない「作家性」とやらのせいで何年も延期を繰り返されたら、
メーカーだって作家性に対する評価は低くなるし、作家性を発揮せずに売れるゲームを作る方向にシフトするのは当たり前じゃん

個人的にSRPGで言うと「作家性からキャラクター性へ」って流行の変化に一番上手く乗れたのがFE、逆にこの流れが逆風になってるのがスパロボ

98: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:13:01.64 ID:6XRrnkNG0
売れないライトノベル作家が四コマ作者に対して
「作家性がない方がウケてる」なんて言ってみ
教養が無いにもほどがあるよなこの会社

121: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:25:16.47 ID:NpTSc1c50
>>98
松野は作家性で見るより面白かった(面白そう)ってことしか意識してない人が多いって話をしてる
特にゲームは大勢で作ってるから余計に作家性なんてウリにならないと
小規模のインディーズなどでは作家性は否定してない

濃い固定ファンがつくことは昔からあってそれも否定してない
でも客の大半は誰が作ったかなんて気にしてない
例えばドラゴンボールの作者がどうのこうのとか興味なくてドラゴンボール「が」面白いかどうかしか興味ない、みたいなことを言ってる
ドラゴンボールが面白かったからじゃあゴーゴーアックマンに付き合う人がいるかというと大半はそうではない、と

188: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 14:11:21.87 ID:HJG/C6NXd
実際俺も思うぞ 
俺も作家性求めなくなってるし 

昔(90年代まで)の方がむしろ作家性の薄い作品が多かったように思う 
凡以下糞以上の毒にも薬にもならないような作品が氾濫してた 
だから松野みたいな癖の強い作風が持て囃される土壌になってたと思う 

最近はなんか半端に濃い作風が多いのよどれも 
結果水戸黄門みたいなワンパターンな薄い作風が死んで、かえって松野みたいな真逆のタイプも死んだ

10: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:26:58.43 ID:6MC1lfyka
作品を売るんじゃなくてサービスを売る業界になってるからね 
本や映画よりインタラクティブな体験を売りにしてるコンテンツだから、そうなるのは当然の帰結だけどな









引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526959311/


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