銀魂 ff


1: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:44:14.13 ID:VRlqNEpD0
もう意見一致することなさそう

2: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:46:34.21 ID:1AKT2HY90
ムービーはすげえと思う




5: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:48:20.82 ID:d5+gtDKQM
>>2
昔は凄かったけど今じゃなんの驚きもないありきたりなムービーばかりだな

4: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:47:57.07 ID:uxk/4aD8M
そもそも映画ってゲームの劣化版なんだけどな
「操作出来る映画」って言うのは映画側のキャッチコピーだろ

16: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:59:28.41 ID:tDN/x6gk0
>>4
本当にそう思ってるのならお前はセンスが無さすぎる。
今までの人生で何を観て何を聴いて何を読んできたのか疑うレベルだ。

11: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:53:34.98 ID:mpzIh2l+r
大半のユーザーは「面白いもので遊びたい」のであって、
面白いのなら映画的でもゲームチックでも何でもいいんだけど
つまらないならどんだけ意識高いっぽくても意味無いのだよ
スクエニが「FFは映画的だからウケた」と思うのは勝手だけど、
普通の感覚なら「もう映画的なゲームには飽きたのでは?」とか思うだろうにさ

12: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:54:02.76 ID:rlHRoXh/a
最近のFFムービーって
馬鹿でかい召還獣ドーン!!→ビカビカーー!→馬鹿「しゅ!しゅごいいいいい!!」
こんなんばっかりでムービーとか演出の技術・クオリティは低い

15: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:57:43.85 ID:V4/YhBCc0
ホストキャバ嬢みたいな見た目なのにアニメみたいな台本で
人形劇やってる映画なんてどこのファイナルファンタジーだよ

98: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 18:32:44.19 ID:rkwRs2sud
>>15
これ

アニメみたいな脚本ならアニメキャラデザにすべきだし
このキャラデザならもっと別にすべきと思う

178: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:52:45.20 ID:NowAsK2a0
>>15
これ
キャラ、グラは美しいが薄っぺらい
ストーリーや演出は稚拙で痛い
FF8のころからこの傾向が酷くなった

25: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 13:09:01.71 ID:UXfGA1A00
そもそもFFなんてやっすい恋愛ドラマを当時のゲームとしてはキレイなグラフィックで表現して
当時中高生だった連中が持ち上げてただけだろ
10とかも今見るとキッツイわ

29: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 13:29:20.22 ID:dXUXjMNep
新作は前作の影響が出るからな
8が売れたのは7が大人気だったのがデカい

32: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 13:33:31.29 ID:/HRy6klpM
>>29
千と千尋の神隠しがヒットしたのももののけ姫のおかげだしな

35: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 13:54:08.73 ID:6ZlI3rdp0
映画で一番重要なのは編集
2時間くらいに収めることや、
敢えて省略することでテンポ良く見せたり想像力をかきたてるようにするのが監督の腕の見せどころ

FFやメタルギアのステマ監督は考えたもの作ったものを全部入れたがる
やってることは全然映画的じゃないわ

38: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 13:57:24.54 ID:LlzJR3Lr0
>>35
「映画みたいなゲーム」より「映画」や「ゲームらしいゲーム」の方が面白いのはそういうわけか

40: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 14:03:59.55 ID:LHI25jybr
FFは映画の様なゲームで構わないのだが
映画の様なゲームになってないのが問題
あんなホストとチンピラしか出てこない映画なんてないだろ
ちゃんと映画でもヒット出来るようなデザインとシナリオ用意しろ

42: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 14:07:05.40 ID:5e7a58se0
映画のようなゲームはまだいいが
ゲームのような映画まであるのがここ最近

64: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 15:03:04.48 ID:LHI25jybr
ゲーム性とか映画っぽいとかあんまり関係なく単純にくそダサいから若者もおっさんも付いてこれなくなっただけだと思う
開発者のセンスが90年代で止まってる
未だに聖子ちゃんカットのババア見たときと同じ様な寒さ

81: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 15:51:43.36 ID:1bTcv//4r
ファイナルファンタジーは6まで 7以降はファイナルファンタジーを詐称してる別物

82: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 15:52:07.43 ID:exIdMqSJ0
俺はFF15のシステムや雰囲気は意外と嫌いじゃないんだけどな・・・

国のピンチで親父が死んだと聞いたのにグルメ追求したりみんなで
チョコボに乗りに行ったり観光地に寄って記念撮影するようなストーリー
が狂ってるだけで、戦闘やフィールドはわりと良かったけどな

ゼルダも料理するし、自撮りもできるし、女装もするけどこっちは
プレイヤーがやらせてる感があるので違和感はないんだけど

83: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 15:55:50.98 ID:SVnaupbg0
>>82
FF15って古くない?
FFご意見番を気取るなら『紅蓮の解放者』くらいやれよw
4.3はどうだった?

89: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 17:03:06.78 ID:r2hBm7cV0
シナリオ書く人の力量次第だけど、サウンドノベルに重要なところで演出加えたほうが映画っぽくなるんじゃないか
監督含めてそういうクリエイターがいなかったから仕方ないが、RPGとは合わんと思う

133: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 01:20:29.71 ID:yFs028970
FFに対して「普通」って要求する層は、おそらくもう年寄りだよな
これからどんどん減っていくファン層
で、若年層は年寄りとは違う趣向を持ってるのかといえば、そんな層はハナから存在しない

134: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 06:23:39.14 ID:/UF8sL8x0
>>133
最新のFFが若年層にウケてるんなら、その理屈も通るけどさ
ウケてねえからな








135: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 14:24:45.62 ID:oPww9vi90
今の若い子はFFなんぞ知らんよ
親がFFオタ、とかなら影響受けることもあるかもしれんが
そうでなきゃまず触れる機会すらないからな

145: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 21:40:35.44 ID:ew38vctj0
もう時代と合って無いんだよなぁ
テレビも見ないし映画とかDVDも見ない世代になってると言うのに
情報過多でそんなのんびりしていられない時代、CMとかもめんどいらしい

人気のYOUTUBERもカット数多く無駄を省いて省力化されている
ゲームだってだいぶ前から演出やストリーに関係するムービーまで飛ばしている奴が増えているのに

もう古いってw

148: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 05:48:52.85 ID:QgVIJwSW0
>>145
そうそう
映画離れが進んでる今において
そのオマージュ的立ち位置である映画みたいなゲームなんて
なおさら流行る訳ねえんだよなあ。昔流行ったからと言って今でも
同じ手でイケると思ってる感じだな

147: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 21:55:36.00 ID:rawErvMQ0
考えてみりゃ、FF7の召喚獣のナイツオブ何ちゃらあたりから演出がかなりウザかったな
こっち方面に走る下地は、この時代からすでに出来上がっていたわけだ
それがゲームの面白さに通じているとは言えないのが残念だけどさ

153: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 11:11:51.87 ID:KYW9emBW0
90年代あたりではバッドエンドや死亡エンドも流行ったし個人的には嫌いじゃないけど、今の時代にはそぐわないよな
そのへんガン無視してFF15みたいなシナリオ書いてしまうスクエニのセンスに呆れる

154: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 11:12:47.80 ID:RBG9kaBF0
ゲーム好きが離れて厨二好きが残った感じ

156: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 22:29:41.99 ID:sMt8bdyAM
グラが綺麗なことは認める
ただ観たいとは思わない
ゲームだから

164: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 08:33:18.20 ID:ptsJct+M0
何を以て普通と呼ぶのか分からんけど

①ギミックAに注視する
②Aを用いるためのシステムBを作る
③Bに合うバックグラウンド(世界観、登場人物など)をデザインする
④これらに整合性(戦う理由など)を持たせるのに物語を添える
⑤物語に起伏を持たせる程度の演出を添える

という順序であるべきなのに

まずキャラクター(③)を用意して
主人公が恰好良く見えるPV(⑤)を作って
その演出に合う物語(④)を繋ぎ合わせて
世界観(③)に力を入れるためにアスファルトノックして
だけどダメ出しするからシステム(②)煮詰められなくて
最初にゴール(①)を設定していないから
海路図(②)が無いままでどこに向かえばいいか分からず納期が定まらない

という状態になってんじゃないの

166: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:11:42.85 ID:W9rM85KJ0
>>164
FF7ぐらいから明らかにそんな感じになったよね
当時FF7がウケなかったらそう言うゲームもあったよねで終わってたのだろうが
残念な事に当時FF7がウケてしまったばっかりに、他のメーカーも追随しそう言うゲームが急増してしまった
FF7の罪は大きいと思う。いまだに割と尾を引いてる

168: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 10:41:04.51 ID:kdDOTjoR0
>>164
ほんとこれ
特に⑤を真っ先にやるってあたりが終わってる
そんなもんオマケ程度の扱いでいいのに

169: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:06:14.10 ID:k6bICZFD0
キャラデザインを軽視した某メタルマックス4が大爆死してるから
>>164みたいなことを言う奴はたいしてゲームやってないんだろうね
机上の空論をこねくりまわすだけのいかにもゲハ脳

170: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:10:48.83 ID:ptsJct+M0
>>169
なるほどね
PVを重視するのがゲームのあるべき姿である、と

165: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 08:37:42.94 ID:ptsJct+M0
ビデオゲームに欲しいのは①②であって
③④⑤なんて他のメディアで足りるんだから
そこをこねくり回してても意味がない

171: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:21:10.24 ID:k6bICZFD0
・キャラデザイン
・キャラボイス
・豪華なPV
・広告爆撃

これやらないと手にとってすらもらえないし
ゲームの質wとやらに金をかけてゲームが売れたら誰も苦労しませんって
むしろシステムwに工夫するから風来のシレンも格ゲーもシューティングも死んだんだよ?
システムwに凝るということは複雑化してどんどん新規お断りで先細るのと同義なんだよ
むしろFFのようにムービーゲーこそ"商品としての"ゲームの正しい進化

179: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 11:57:57.97 ID:/WYTWXPz0
FFに限らずこういうのってソシャゲやガチャゲでも同じで
演出面でぬるぬる動いたり綺麗な画面が売り、ってのは大体は糞ロードだし何回も周回作業する人の都合は考えてない節があるな

43: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 14:12:08.90 ID:exIdMqSJ0
次のムービーをみるためにチープなゲームを進めるような構成は 
もはや誰も望んでないだろ 
「美麗なCG」そのものに価値があるような時代はもう終わっている 

FF7は初めてそういう手法を取り入れたから新鮮に見えただけで 
それを「これがユーザーの望んでいたものだ!」と勘違いしたまま 
今に至っているならもうアホとしか言いようがない 

子供の頃の僅かな成功体験を拠り所にするニートみたいだ









引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527479054/


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