洋ゲー



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名無しさん必死だな : 2018/06/01(金)20:48:24.64 ID: d6Gko3dz0.net

あの当時洋ゲーなんか絶対に買わなかったもんな

2名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:49:17.58 ID: AZb3yzpL0.net

テトリスは?




3名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:49:45.80 ID: xuonNQob0.net

スーファミ世代だけどPS1買ってからはずっとPSハードで遊んでるから
それなりに洋ゲーも遊んできた
まぁ洋ゲーのクオリティはどんどん上がってるね

5名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:50:23.48 ID: RGaFeiiU0.net

責任が何処にあるかはさておき、和ゲーが終わりすぎただけだよ

6名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:50:26.85 ID: B4Atpd520.net

ダンジョンマスターの時点でやばかった。

8名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:50:42.24 ID: yDs0gL7D0.net

昔は別に和洋意識してゲームやってなかったけど
メガドライブで遊んだゲームは今思えばほとんど洋ゲーだったような気がする

16名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:54:46.74 ID: 6uoBiFEza.net

ポピュラス、ウルフェンシュタイン、アウターワールド、プリンスオブペルシャ、アラジン、ダンジョンマスター
この辺は滅茶苦茶ハマッたな
昔から好きな人は好きだろ

17名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:55:03.43 ID: 1QqxhoiP0.net
ドンキーコングカントリーは日本でも何番目かに売れたイギリス製のゲームだぞ

18名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:55:17.15 ID: p8SD9LU8a.net

ファミコン時代でもwizardlyとか流行ってたじゃん
マイトアンドマジックとかウルティマとか

19名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:56:30.32 ID: ngvhzzuN0.net

msx世代だけど、当時から洋ゲーの方が全てにおいて進んでただろ

但しとっつきにくかった
ウルティマとかウィザードリィとかハイドライドとか
それを日本語にローカライズしてとっつきやすくしたのがドラクエやFF
元は全部洋ゲーのパクリから
今と何も変わってねーよ

20名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:56:31.27 ID: NiA3JBufa.net

モーダルコンバットやったろ

21名無しさん必死だな2018/06/01(金)20:57:14.86 ID: yDs0gL7D0.net

俺が明確に和ゲーに愛想を尽かして洋ゲーに手を出し始めたのがPS3時代だな
アンチャやアサクリ、ゴッドオブウォー、ヘビーレイン等を遊んでみて洋ゲーってすげぇなって思ったよ
しかし、一通り遊んだらそれも飽きてしまった
俺の心を躍らせるゲームはもう世に出ることはないのかもしれない

25名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:03:10.75 ID: ngvhzzuN0.net

・・・ぐぐったらハイドライドって日本製だった・・・ww
間違えちゃったww
ザナドゥが日本製は知ってたけど、ハイドライドも日本製だったんだな・・・w

26名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:03:13.96 ID: e7Okzykz0.net

グラ勝負だと昔から海外に負けてるわ
逆にかつて日本が海外に勝ってたのはゲームデザインの部分
これを軽視する限り海外に勝てんよ

28名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:06:23.30 ID: +bPmlZIy0.net

>>26
それ
ゲームデザイン、操作性、BGM

27名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:04:19.90 ID: pdKjamQ80.net

SFCのポピュラスは別に馬鹿でも楽しめるとは思うけど

29名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:12:57.08 ID: huyy49oh0.net

ファミコン時代だとウルティマ聖者への道は面白かったな

30名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:17:40.57 ID: N0bYVhQG0.net

>>29
なぜかDQ3より恐怖のエクソダスやりこんだ
変な中毒性がある

34名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:26:22.89 ID: huyy49oh0.net

>>30
王様とか兵士とか強かった記憶
あとグール系へのニフラム系みたいな呪文あったよな。あれがあんまり効かないときつかったり

33名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:26:18.05 ID: Hxx95thU0.net

ウルティマとウィザードリィはやったの覚えている
プレステはMYSTとかいう主観アドベンチャーはやった
プレ2で洋ゲーは多分やってない
プレ3から強烈な洋ゲータイトルが続々出た印象

35名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:28:47.00 ID: /WYTWXPz0.net

そもそもSFC世代はテトリス世代だからな
ボンブリスの方が面白かったけど

37名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:31:13.86 ID: ngvhzzuN0.net

テトリスってスーファミでやってねーんだよなぁ・・・
当時友達の家でpc98でやったのがはじめての記憶で、その後はゲーセンでやってた
そのもっと後はゲームボーイで嫌になるほどハマった

38名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:34:52.82 ID: P+nk6cNBa.net

みんなドンキーやってたやん

42名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:52:04.86 ID: lepUPWI3a.net

残念なのは今のPS4に出ている殆どの洋ゲーが
昔一世を風靡したロードランナーや
ウィザードリィ、シムシティ、ポピュラス、ダンジョンマスター等ではなく
ソードオブソダンを引き継いでいること。
血しぶきブシャー、首がスポーンってのが
PS4の洋ゲーではトレンディ

43名無しさん必死だな2018/06/01(金)21:53:05.82 ID: pdKjamQ80.net

子供の時から洋ゲーはやってたけどやっぱりメインでは無かったね
初代ヘイローやった時に洋ゲーの時代が来ると思った
開発者も和ゲーがなんで成功したのかよく理解して反省してたし

47名無しさん必死だな2018/06/01(金)22:29:14.84 ID: ZbhdIW9Y0.net

SFC末期の90年代半ばには洋ゲーが勢いを増してきていたよ
当時和ゲーは動画を垂れ流すのに懸命でレベルデザインなんかをないがしろにしてたから
それで育った現在の中堅がゲーム作りのセンスを養えなかった

48名無しさん必死だな2018/06/01(金)22:32:01.50 ID: UcEFhs9va.net

スーファミが現役の頃は
家庭用とパソコンで文明が断絶に近いほど離れてたからな

50名無しさん必死だな2018/06/01(金)22:39:59.16 ID: FAM6PX2f0.net

98時代ににシムシティやマイトマ4-5やって
PS1ではディアブロやウィズ6-7、
PS2でダークアライアンス、POP時間の砂とかやってたな
ほぼ和ゲーしかやってなかったがバタ臭い洋ゲーも割りと好きだった
そしてやっぱり箱のHaloがターニングポイントだよなぁ
当時PS2に飽きてて、箱で洋ゲやれやと2chで猛プッシュされたのがきっかけだった

51名無しさん必死だな2018/06/01(金)22:40:54.42 ID: gIOI6VXcK.net

洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ
「本棚の本が全部読めます」「会話の選択肢を可能な限り増やしました」とかまさにそれ
つまり、予算でごまかせない丁寧なアクションゲームや格ゲーは作れない
それらは優れた職人技やセンスによってのみ実現出来るものだで、それらを持たない洋デベには無理
だから劣化ダークソウルコピーを量産するしかないのさ
洋インディーズに至っては、和ゲーの劣化コピーだらけだからな

73名無しさん必死だな2018/06/02(土)08:13:24.70 ID: YOjNG5EF0.net

>>51
洋ゲーが和ゲーに勝つ唯一の手段がゲームの大型化ってのが結論
2005年以降10年位は日本の迷走も有って確かに効果有ったけど
流石にアドバンテージ無くなった感が在るね

61名無しさん必死だな2018/06/02(土)04:56:35.58 ID: inEvPFdt0.net

>>1
昔からウィザードリィありますやん
Sim○○なんかもそう

PS〜PS2の出始めた頃になれば
Diabloとか、UO、EQあたりが一気にきたし
自鯖立ててFPSなんかもやってたし
>1が興味がなかっただけでしょ

64名無しさん必死だな2018/06/02(土)05:25:20.30 ID: +ZOwYgls0.net

>>61
その頃はあくまでごく一部の洋ゲーマニアがやってただけだろ
ウィザードリィはアスキーがとっつきやすくアレンジ移植したFC版ですらやってる奴はやってた程度
日本みたいな特殊な市場ではギャルゲーレベルの人口数だったよ

洋ゲーと言ってもウケてたのはこのスレにあがってるようなのはPC原作のごく稀な傑作だけだし
CSオリジナルのゲームとか難易度狂ってるゴミばっかりだったろ…
だからこそ90年代ぐらいまでは日本のゲームが世界中で人気で、あらゆるハードに移植されまくったわけ
当時アメコミ原作ゲームでCSオリジナルでまともなゲーム作ってたのは日本の会社だけだったし

70名無しさん必死だな2018/06/02(土)06:15:57.98 ID: HMr8u/qCd.net
PS2くらいから洋ゲーって劇的に面白くなったよね

80名無しさん必死だな2018/06/02(土)11:40:20.60 ID: vFos3Lkz0.net

向こうの作り手が
子供の頃から日本のゲームで遊んでいたような世代に変わっていったことが
結構大きな原因だと思う

83名無しさん必死だな2018/06/02(土)18:52:49.89 ID: RU1x6zEx0.net

日本ではマイナー、マニア向け扱いでも洋ゲーは結局世界基準で数千万本売れちゃってる訳だしな
CSのみではなくPCも合わせて
全体で見れば微塵もマイナーではない訳だ
むしろそういう意味では日本のゲームの方がマイノリティな扱いになる

84名無しさん必死だな2018/06/02(土)18:57:37.57 ID: 9DHdlGA/0.net

子供の頃にUO初めて見たときは衝撃受けたな
買えなかったけどPC欲しくて仕方なかったわ

79名無しさん必死だな : 2018/06/02(土)10:45:45.86 ID: VMaCG2EFp.net

超大昔ファミ通の隅っこのコラムに海外のゲームの現状みたいな記事があったのを覚えてるなあ 
立体的なグラフィックに特化したパソコンゲームが進化してる的な内容だった 
ゲーム画像と「信じられないがこの映像が立体的に動くのだ」と書いてあったな 
三十年くらい前じゃないかなぁ










                   引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527853704/0-

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