ワンダースワン


1: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:56:06.18 ID:2dJLnIpka
なんでなの?

2: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:57:08.91 ID:wnYYwROw0
買取保証




3: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:59:32.87 ID:K/ksJAYy0
ワンダースワンのデザインとかコンセプトはすこ

でもなんかタイミングとか機能とか、性能とか色々惜しかった

はじめっからスワンクリスタルが出せてればなぁ

4: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:59:39.80 ID:fRHLM/XZ0
あの電池ケースのモッコリ

5: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:01:07.03 ID:OihNi2dUM
起動音は好き
未来感があった「ギュイィン!」

6: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:01:15.14 ID:tJVqjjeX0
ワンダースワンってカラーが主流なった時にモノクロで出してなかったっけ
値段は安かったけど発売時期がおかしかった気がする

7: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:05:32.89 ID:K/ksJAYy0
>>6
安さとってモノクロだったな、その代わり画面が当時にしてはくそでかかった、あの安さで

結局すぐ慌てて出来の悪いカラー出したけどね
んでちゃんとしたカラー液晶のスワンクリスタル出したときにはもう手遅れだった

94: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:27:28.14 ID:2p+s/WU30
>>6
ちがうんだよ
元々軍平はゲームの高性能化には異議を唱えてて、ゲームボーイアドバンスみたいな進化へのアンチテーゼとして安価でチープなおもちゃの携帯ゲーム機を作った
そしたら軍平死んでスクエアとかが絡んで来て結局カラー化して劣化アドバンスへの道を辿った

97: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:51:52.30 ID:aNQasXOq0
>>94
でも横井軍平死ななかったとしても成功してたとは思えん

100: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:13:09.38 ID:2p+s/WU30
>>97
結局はバンダイにそこまでのソフト開発能力がなかったことが最大の敗因だろうな(キャラゲーもカラーとの相性がいいし)
当時としても破格の5000円という本体価格でチープなモノクロってのはなかなかおもしろい試みだったんだけど
ゲームボーイ初期くらいのチープなゲーム量産して欲しかった

176: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:12:25.14 ID:tFWtNtQK0
>>100
単3電池1個で20時間くらい持ったしあれはあれで良かったけどもうちっと性能は欲しかったな

164: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:07:55.10 ID:lvEAWKRH0
>>6
これ
どんな志があったか知らんけど、当時モノクロはないなぁと思った
で、すぐにカラーが出たけどマジもんの糞液晶で視認性がメチャ悪かった
これもしばらくしたらTFT型の改良版が出たけどな
つまり最初からちゃんとしたものを出せなかったのが悪い

10: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:06.45 ID:Bsjqyg8rr
いろいろまちがってたから

12: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:25.52 ID:sFtepPRP0
カラーになってスクウェアが力入れていたんだよな
一方エニックスはガン無視でゲームボーイのドラクエモンスターズで儲けていた

17: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:11:33.54 ID:gXGD3l/t0
>>12
スクウェアは力入れてたんじゃなくて
任天堂出禁食らっててしかたなく出してただけだよw
許された途端光の速さでアドバンスに参加してたw

13: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:33.06 ID:ze+CkI1Q0
ファイファン3リメイクが出たらワンチャンあった


いやないかな

19: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:14:25.99 ID:cJj4dNj9a
>>13
ないないw
FF1から2で僅か半年くらいしか経ってなかったのに売上半減してるからな
それよりさらに下がるの判ってるのに出すのは流石に商業的に間違ってるよ
ドット絵リメイクのFF3やりたかったけどね

14: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:51.67 ID:x3iXo7kM0
あの頃の負け携帯ハードならネオジオポケットカラーの方がよくできてたと思った

16: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:10:58.21 ID:jWBLoHXVd
チェコボの不思議なダンジョンとかデジモンアノードテイマーとかロックマン&フォルテ遊んだんだが…
当時はまだGBA出てたか出てないかの時代だし携帯機でここまで遊べるのは凄いと思ってたがそうではないのか?

26: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:24:08.97 ID:g0vgp5Vea
>>16
あのチョコボ全然最適化されてなくてクッソ遊びづらかったよ

22: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:21:47.93 ID:koBwUziG0
ゲーム自体はそこそこ楽しんだが
電池ケースの接触不良で普通に遊んでるだけで電源切れるようになったから売った

34: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:34:51.59 ID:tJVqjjeX0
今思えばワンダースワンもネオポケも無謀もいいとこだったな

35: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:38:57.24 ID:0NV8c4hra
カラーの液晶が糞見辛かったのが敗因

38: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:48:09.27 ID:IWJxbgNm0
バンダイもワンダースワン事業を諦めて
直ぐに冷え込んだ任天堂との関係強化に動いたのは流石と思った
バンダイはゲームキューブにソフトを供給し任天堂もポケモンの玩具販売権の
許諾して双方ウマウマやったな。

39: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/04(月) 23:50:27.92 ID:SmOfSVrSd
出した時期が悪かった

まぁ、あの頃だと出すタイミングもなかったけどな…

ゲームボーイに勝とうと思わない、第二位の位置を構築しようとするならなんとかなったとは思うが

43: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:53:00.64 ID:ZVVOix7Ha
>>39
ならないな
勝ちハードは常に一つで
サードは勝手にそっちに流れていく

47: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/04(月) 23:58:15.72 ID:SmOfSVrSd
>>43
うーん、それ言うとPCエンジンとかメガドライブとかサターンやドリキャスってのがあるからな
一番大きいのはやっぱり早々にプラットフォーマーが見切りをつけたのが失敗かとは思うが
長命にはならなくても、やっぱりある一定の市場と言うかプラットフォームにはなれたと思うわ
携帯機の覇権を取ろうと思わなければ

41: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/04(月) 23:52:48.43 ID:SmOfSVrSd
ゲームボーイにポケモンが出て、大ヒットする前に出せてればチャンスはあったかもしれないけど…
まぁ、なんにせよ無理だったんだな
ネオジオポケットも同じだけど

45: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:56:19.82 ID:GGsBcfg8a
カラー版を慌てて出したのがかっこ悪すぎた
更にクリスタルまで出すし
高性能な次世代機までモノクロで戦う心意気すら無いのがダサすぎる

46: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:57:47.43 ID:PdseJ6Qg0
FFと言う蜜に誘われ足を踏み外した
当初の信念を貫いていればもっとマシだった

50: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:04:06.26 ID:IMWj+vSYp
ワンダースワンってデジモンしかやった記憶ないわ
セーブデータ消えまくって諦めて辞めた記憶

55: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:20:51.78 ID:2+H61c2+0
今あの大きさで性能上げたワンダースワン2出したら
結構売れそう

78: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:14:00.33 ID:uNWRjiog0
起動した時にどうしても音が鳴るのが嫌だったな

80: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:30:16.83 ID:EiaGt2T00
>>78
キュイーン!ってな
授業中に鳴らしちゃって没収されたわ

125: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 06:20:49.12 ID:pXImp4XJa
>>78>>80
電源入れた瞬間に2連打すればいいんだよ
もっとも、カートリッジの接触不良でリセット掛かるとアウトだけどな
データ飛びやすいのとこれはほんと欠陥要素
なおカラー以降はオプションで初期ボリュームゼロにも出来た

95: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:41:43.89 ID:tXb00n85x
モノクロバージョン出した時にカラー化しない宣言→後でカラー化バージョンを普通に出した迷走ぶりに呆れたモノクロバージョン買ったユーザーが一斉に離れた

99: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:05:07.50 ID:aQMxRxvB0
ゲームボーイカラーの発色が綺麗すぎたな
そこにポケモン金銀だから勝てるはずがない
おかげで初期アドバンスにはがっかりさせられた

101: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:20:18.57 ID:PBjRKVEX0
起動音だけ天下取ったハード

103: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:39:42.58 ID:40HEwceT0
この頃のゲーム機開発合戦は、楽しめたな

117: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:57:25.38 ID:w9P+WKRN0
キャラゲー=糞のイメージを作り上げたバンダイとは思えないほど良作が多かった
全部のゲーム会社はファーストになるべきだな

121: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 05:36:11.46 ID:ED37TZ16M
ソフトのデータ消えすぎだったんだよ
デジモンとか面白かったのにそこが残念すぎた








引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528120566/


スポンサードリンク