ゲーム 視認性


1: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:02:24.25 ID:fxTmq2m8M
どれもこれも
しかもロード、挙動がダメいつまでも人形劇みたいなアクションのオマケ付き

このイメージを払拭しないとまずいのではないかな

2: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:06:50.25 ID:xKUrFUI+0
誤魔化せるから




3: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:07:12.77 ID:HFKk7jTPa
明るくすると汚いのバレちゃう
やよい軒の店内と同じ

5: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:08:48.82 ID:t4mozubv0
>>3
味も微妙なのにか

4: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:08:13.59 ID:u2naR7f/M
アイテムや扉がピカピカ光ってたらかっこ悪いし…

6: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:09:08.00 ID:0Cv2GuC1d
BF

7: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:14:19.99 ID:yc/3nOIf0
ホントこれだよな

ゲームに干渉しないモノが雑多に埋もれてごちゃってるのが凄い空間だの
スクショ評論家のゴミが喜ぶだけでゲームプレイの理にかなってない

8: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:19:37.83 ID:zZGYA+Ss0
望遠まで精密に描画してったら手間が半端ないからグラフィック売りが全盛になると
ごちゃごちゃオブジェクト増し増しで誤魔化す方向にシフトした
HD機初期頃まではグラフィックの精密さよりだだっぴろい広いフィールドをシームレスに動けることにリソース割いてたから
FPSはもうキャンペーン作るの自体やめるみたいだから実際大変だったんだろうね

9: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:19:48.99 ID:JEdMlGzHa
GOWはグラ凄いけど、全部当てはまらないな

11: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:24:36.55 ID:XaOcuVcB0
>>9
まあひらけた場所多いしそういう印象になるよな
ロード時間を誤魔化すのも上手いしアクションも楽しい
GOWはよく出来た作品よな

12: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 15:51:56.48 ID:mmG2oUUyM
明るくしたらどんな弊害があるのかも分からんのか

14: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 16:09:33.90 ID:A+z7CGykM
この光源処理凄いでしょ?
って言いたいから

15: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 16:10:46.80 ID:OisAolbl0
というかそもそも洋ゲーの文化として、
一寸先は闇みたいな道を歩かせるのを好むところが結構昔からあるんだよなぁ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 16:40:03.52 ID:fxTmq2m8M
髪ゲーGOWはなぜ売れなかったのか

17: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 16:52:16.65 ID:EEFWSJ4W0
FF7ぐらいからの伝統だからな
見栄えを良くする事ばっかり考えて
ユーザーインターフェースを軽視してるからだよ

本当に重視しないといけないのはどちらか明らかなのにね

18: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 16:53:16.86 ID:sLfEnHW/0
洋ゲー童貞が初洋ゲープレイで夜やダンジョンのロケーションで
暗い暗い言ってるのはバカだと思う、明かりあるんだから点けろよと

19: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 16:54:04.41 ID:HzxRyy590
UBIがPS3時代に「今のハードスペック的に全部明るくすると動かせない。低スペでキレイに見せるためのコントラスト」
って話だったけど
PS4になったら解像度あがってまた同じことになってるってことなんかねぇ?

HDRも暗い所に対しては全然よくならないんだよな
まぁ暗い所多い方が画面がしまるからわざと暗くしてんだろうけど

20: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:03:21.76 ID:k+wT9mQNa
ホライゾンも暗くはないしロードも短いだろ

21: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:12:01.57 ID:b7YNQ1iN0
そもそも暗いゲームって何

22: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:17:13.77 ID:jXf/hREra
>>21
no title

no title


前にこの画像を貼ったらぶーちゃんに暗すぎる!って文句言われた

26: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 21:51:41.24 ID:FY1c7ntea
>>22
陰影強調しすぎなんだよな








29: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:51:43.35 ID:ITrZBSfX0
>>26
外歩けよ

33: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 06:38:01.44 ID:yuOfZGjv0
>>26
コントラストとブライトネスは意味が違う

37: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:20:07.25 ID:tbn2yiLPM
>>33
例え意味が違っても同じ表現をすることがあるわけ
同じ表現ならばと全てが学術用語のように意味が限定されると思い込むのは中学生じゃなかったら何かの障害

同じゲームでも影のない広野だったら暗いなんて言われるわけない
コントラストが強かったら影の多いシーンでは真っ暗もしくは、目に痛い白黒強調の印象を受ける
「暗い」と表現することもおかしくない

42: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:28:27.32 ID:RGVaDYH/0
>>22
快晴なのに地面や人物は黒潰れしてて草
さす髪

31: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 06:04:50.91 ID:tbn2yiLPM
>>21
まず世界観が陰鬱な雰囲気なのと
陰が多すぎたり濃すぎたりして視認性が悪いのと両方

41: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:23:27.40 ID:yI/N6AgrM
>>31
セガのハードで出たゲームが全般そんな感じだね

23: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:19:45.87 ID:l3m9jJiJ0
凄グラ需要が高い客層のメインは目の色が明るくて視界が眩しい外人だからでしょ?

25: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/07(木) 20:16:36.57 ID:/VlPsYFCd
視認性の悪さもグラフィックのクオリティの内であり、ゲーム性やゲームバランス、演出の為のものだろ?

35: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:10:08.10 ID:tbn2yiLPM
>>25
つまりは未だにリアルとはほど遠い
低クオリティなわけだ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:04:57.59 ID:RI+klOaZ0
グラフィックを暗い感じにするのは暗い方が粗が見えにくいからだと思う
要はグラフィックがより以上に綺麗に錯覚しやすいと言う事だ
もちろんゲームプレイはしづらくなるんだがな

製作者がどっち方向を向いてゲームを作ってるか良く分かるね
ユーザーインターフェースを考えるなら明るくするはずだ

36: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:18:26.15 ID:JzWaW9wU0
>>34
つーか色覚の問題なんだよなぁ
日本人の色覚と欧米諸国の色覚は違うからこんな問題が起きてる

38: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:29:50.93 ID:e9B5dGeI0
現実と見紛うようなグラで現実世界にありそうな風景を表現することのどこに意味があるのか知りたい
現実にはありえない風景が写真レベルのグラで見られたら感動すると思うんだけどさ
架空の世界と言いつつ空は青いし水は高い所から低い所へ流れるし植物は地球にあるものと同じだしつまんない

39: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:32:43.95 ID:JzWaW9wU0
>>38
お前はスターウォーズの世界を空が青いし地球にあるものしか見えないから架空じゃないとでも言いたいのか?

44: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:30:47.99 ID:e9B5dGeI0
>>39
???
誰も空が青かったら架空の世界じゃないとは言ってないんだけど…
架空の世界なのに風景が現実そのままじゃ面白くないって言ってるんだよ
スターウォーズの世界観は面白くてもスターウォーズゲーのグラは別に面白くないじゃん

40: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:52:20.92 ID:dQer0OjHM
映画意識してるから
明るいとあらが目立つから

43: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:30:25.80 ID:96OuzkC20
欧米で売ることを前提にしてるからじゃないの

向こうの人はそれでちょういい明るさに見えるんでしょ?

58: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:54:07.33 ID:7nggSBr50
白人の目に合わせてるからって聞くね

60: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:58:15.59 ID:zAxB3EtM0
今後もPSゲーはHDR対応テレビを売るために
暗部を強調する表現が推奨されるよ
文字だってますます小さくなるだろう
4Kを売りたいからな

63: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 09:03:13.60 ID:WXp+w5Hi0
BFVはめっちゃ明るくしたけど評判悪いじゃん

64: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 09:10:42.31 ID:01S+RssB0
FF15の夜は暗すぎて見にくい
ドラクエ11は見にくくない

72: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 09:51:27.14 ID:KO2r4bRM0
俺も暗いと思う
まぁフォトリアルが目指してるのは文字通り写真的な描画だからこれであってんだけどさ
人の視界より写真を目指してる感じで

まぁ青い目の人達や生活の緯度で太陽の影の見え方もだいぶ違うんだろうけど
一応目に色覚以上のない日本人の俺には暗く見える
反射光がリアルより少ないというか…

特に戦争物はゲームも映画も見た目を重くするために暗い所わざと多く作ってると感じる

76: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 10:59:06.58 ID:Xip5z18b0
MHwやニーアは明るいけどなんか薄いのはなんで
彩度が低いっつうか

77: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 12:12:18.50 ID:zAxB3EtM0
彩度が低いのはPSユーザー好みなんじゃね
高すぎてお好み焼きになるものアレだが










引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528351344/


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