2005年01月20日

M422-A

M422−AM422-Aとは?
今から14年前くらいだったと思う。
(えっ、そんなになるのか?)
皮ジャンを買った。
G−1だと思っていたら、お店の人によるとM422-Aだという。
作られた時代の違いで、M422-Aの後に作られたものがG−1というらしい。(多分・・・)
細かいスペックなど違うので、簡単に言うとそんな感じでしょう。

このM422-Aは、「ザ・リアルマッコイズ」のレプリカである。

REAL McCOY’STYPE G−1


M422-Aをお店ですすめられた時の話である。

店員がいうには、50着しか作ってないとのことだった。(多分、1サイズ50着だったと思う。)

さらに店員は、俺の物欲を刺激するかのように、「ロットナンバー4ですよ。1桁は貴重ですよ。」と言うではないか?

ロットナンバー「1」は貴重だ。手に入りにくい。
えらい人が記念にもらうようなものである。

ロットナンバー「4」
「ロットナンバーが1桁?何か貴重な匂いがするぞ」と俺の物欲を刺激し始めた。

店員はさらに続ける。

「これは裏地がいい」と。
「シルク&コットンサテンライニング」らしい。
キュプラの裏地しか知らない俺は「シルク」と聞いて、
「これは高級品だ」と直感し、俺の物欲をさらに揺さぶる。

「この店員やるな!!」と思いつつ、袖をとおしてみる。

もちろん、シルクの裏地はサラサラで気持ちいい。
それと、何か背中に弾力を感じる。
店員が言うには「パイロットが操縦しやすいようにゴムが入ってる」とのこと。
何やらエキスパンダーのようだが、それも何か物欲をそそる。
(訳わかんないけど・・・)

まんまと店員に騙され(?)、18万円ほどしたと思うが買ってしまった。

その後、「ザ・リアルマッコイズ」は民事再生法を適用されたらしい。
立ち上げた岡本博嗣さんが趣味に走りすぎたか?

もう、あの「シルク&コットンサテンライニング」を新品で手に入れるのは不可能ではないか?
(今、マッコイが作っているかどうかは知らないけど・・・)

今でもあのM422-Aをすすめてくれた店員に感謝している。

REAL McCOY’STYPE G−1





shima4152 at 12:45│Comments(6)TrackBack(2) ファッション 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バズリクソンのトレーナー  [ タイサラ日記 ]   2005年01月22日 15:05
バズリクソンのスウェットです。朝鮮戦争時にモスキートと言われた部隊のマークなのですが、マリリンモンローがこの部隊に慰問にきてその時の事が結構有名です。B-15Cというフライトジャケットを着ている写真が有名。 今日ジーンズ屋さんに行ったら子ども用の安いB-15のレプ
2. G-1 MIL-J-7823B(WEP)  [ タイサラ日記 ]   2005年02月10日 22:03
アメリカ海軍伝統のフライトジャケット「G-1」です。このシリーズの原点となったのは「M442」(リンク先は2世代目の442A)は1930年代から支給され現在の「G-1 MIL-J-7823E」までと11種あり、70年近くも使用されているジャケットです。 まあ薀蓄はいいとしてこいつを見る

この記事へのコメント

1. Posted by beji   2005年01月21日 02:30
やぁやぁ、一生モノですね。
私はパイロットJKTに詳しくないけど、
そういう「一点豪華主義」というのか、
(shimaさんいいものいっぱい持ってそうだけど)
そういう買い物はいいですねぇ。

背中のゴムはバイクに乗ってて万が一の時でも
体を守ってくれそう。
2. Posted by shima   2005年01月21日 07:07
>bejiさん

「1点豪華主義」っていい言葉ですね。
今は、金欠で1点どころか、何も買えないです。
昔は何でお金もってたんだろう。

背中のゴムに意外な利用法がありましたね。
バイクに乗るときはぜひ着ないと。
3. Posted by sadan   2005年01月21日 15:26
トラバをありがとうございます。

14年前と言えば、マッコイの最初期のM-422じゃないですかね。
そのころは私、とてもじゃないけれどマッコイなんか手が出ませんでした。(いまもおいそれとは買えませんが…)
G-1系はA-2とちがい、日常生活の中でも使いやすいデイティールしてますよね。内ポケットとかアクションプリーツとか。

バイク乗るには、ぜったいA-2よりもこっちのが機能的ですね。
4. Posted by shima   2005年01月21日 17:57
>sadanさん

14年前は、マッコイの出始めたころですね。
あのころは商売度返しだったから、買う側としてはよかったですね。
だから、民事再生法適用されたのかな?

私の場合、今はマッコイなど手が出せません。
あのころは裕福だった(泣
5. Posted by ami   2005年01月21日 18:51
はじめまして「DOLCE&GABBANA MANIA」管理人のアミです。トラックバックありがとうございました!

「monoにこだわり、monoを愛す」っていうサブタイトルとっても気に入りました!

また、遊びに来ますね。



6. Posted by shima   2005年01月22日 08:37
>amiさん

恐縮です。
DOLCE&GABBANAもミリタリー系のデザインって多くないですか?
これからもミリタリー系のmonoを紹介する予定です。
また遊びにきてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔