2005年03月12日

LE CREUSET / ル・クルーゼ

LE CREUSETこの「LE CREUSET」はあまりにも有名なホーロー鍋である。
「LE CREUSET」はフランスで生まれ、もう200年くらいなるらしい。

ル・クルーゼ ココット・オーバル【25cm ホワイト】


我が家で鎮座している「LE CREUSET」の鍋。
置いておくだけで、結構お洒落である。
しかし、この鍋は見てくれだけでなく、鍋としての機能も完璧な鍋であるのだ。

だから、この鍋をご紹介しようと思う。

この鍋は、鋳物ホーローであり、熱伝導率に優れている。
ホーローにはそんな特長があるようだ。
だから、煮物などの煮込み料理には最適である。
熱まわりにムラがないからだと思う。
また、「素材の旨みや栄養分を逃がさない」と家の嫁が言ってた。
本当なのか?

この「ココット・オーバル」は、平らで厚い底なので、材料が焦げ付きにくいから、きれいに仕上がる。
(きれいに仕上げるのは料理の腕も重要な要素だが・・・)

我が家では、じっくり煮込むシチューやカレー、煮物料理などに使っている。
先日は、この鍋で寄せ鍋をした。
ヘビーローテーションである。

そして、なんと熱源を選ばないのだ。
これは非常に重要である。
これから、IHクッキングヒーターが普及することを考えると熱源に対応した鍋選びも重要な要素である。

なんだかんだ言っても、「LE CREUSET」をキッチンに置いとくと、おフランスな感じがして非常におしゃれである。

この「LE CREUSET」おすすめです。

《33%OFF!》ル・クルーゼ ココット・オーバル【25cm ホワイト】 〜今ならミトンのおまけ付...


人気blogランキング参加中 今何位?





shima4152 at 16:11│Comments(3)TrackBack(4)雑貨 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ル・クルーゼのお鍋  [ おしゃべりことり ]   2005年03月19日 19:11
イオンショップは、普段からとてもお世話になっているところのひとつ。食料品から生活雑貨、衣類に化粧品と、ありとあらゆるものがひとつの場所で揃ってしまうので、子供連れてのお買い物に重宝。 イオンカードはこれまた優れもので、年会費無料なくせに、サービスは花マ
2. ル・クルーゼ 我が家の鉄鍋  [ beginners' rack 家づくりを応援! ]   2005年10月25日 21:44
我が家のル・クルーゼの鍋を紹介しましょう。 この写真は、妻専用の、"ココット・オーバル・オレンジ" 重いです。 僕のなかでは、鉄鍋というものは大きく2つの種類に分けられています。 ひとつは、ダッチオーブン。 そして、もうひとつは、今回紹介する、....
3. ルクルーゼとレシピなら  [ cook book - 料理 レシピ - ]   2005年12月25日 03:14
ルクルーゼって知ってる? ホーローだから、ムラのない熱まわりで お料理がラクラクおいしくできちゃう魔法のお鍋! フランスで生まれ、 世界中で愛されている鋳物ホーロー鍋なのです♪ ル・クルーゼで日々のごはんposted with amazlet on 05.12.25松田 美智子 ...
4. ルクルーゼのストーンウェアです!  [ marve ときどきblog ]   2006年01月04日 23:13
こんばんは!店長の田中です[:嬉しい:] いろいろとご紹介したい事が多いので最近毎日書いております。 昨日からホーロー鍋で有名なルクルーゼのストーンウェアをUP致しました。ルクルーゼの名前の由来やストーンウェアの特徴などはこちらをご覧下さい。 ストーンウェ...

この記事へのコメント

1. Posted by Umi   2005年03月12日 21:47
TBありがとうございます。
ル・クルーゼはフランスのスローフードを彷彿させますよね。

職人が作る一品という感じで、わたしも愛してやみません。

小さな火でじっくりと煮立っていく感じで、薄い鍋のように具が鍋で踊りまわらないので、煮崩れが少なく重宝します。
2. Posted by よこぽん   2005年03月19日 19:15
こんにちは、はじめまして。
「ひだまりことり」のよこぽんと申します。

トラックバックをありがとうございました。

ル・クルーゼのお鍋は、結局、
まだ買ってもらえてないのです・・
主人との交渉はまだまだ続きそうです。

ホーローのもつあたたかみや、
じんわりと、やわらかい火のまわり具合など・・
ホーロー雑貨のよさは、キッチンでしみじみ感じますね。
3. Posted by あすきっとbp   2005年10月25日 21:49
こんにちは、

この鍋は最高ですよね。
我が家でも重宝してます。

半年前にトラバをいただいていたようで、、、今頃になってトラバ返しさせていただきました(遅い)。
そしたらエラーでトラバが2重送信されたようです。お手数ですが、1つは削除してください。
失礼しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔