鳥見ing

長野県上田市周辺の野鳥の写真をアプしています。 御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい.

コクマルガラス

今年も来てくれました。が白色はたった一羽しか見当たりません。回りにいる同じくらいの大きさのカラスは黒色のコクマルだと思います。
なかなか近づくことができません。
去年も一日しか行き会えませんでした。今年はしばらくいてほしいのですが・・・。

今日のコクマルガラス


雪を食べています。
_IMG7323

止まった場所はビニールハウスのてっぺん
_IMG7329

手前右も多分コクマルガラスでしょう。
_IMG7351

飛び上がっただけ・・
_IMG7363

餌を探し・・
_IMG7371
すべてAFボーグ77EDⅡ PENTAX K3Ⅱ



赤・黄色

鳥撮りには行っていますが、なかなかアップできずに居ます。
いい加減アップしないとあまりにも古くなってしまうので、先週行った戸隠でのアカレンジャー、キレンジャーを少しだけ・・・。

ヒレンジャクとキレンジャクです。

キレンジャク」
_IMG6784

ヒレンジャク
_IMG6818

赤黄混ざり
_IMG6834


キレンジャク
_IMG7055
すべてAFボーグ77EDⅡ PENTAX K3Ⅱ


サンセット槍ヶ岳

峰の原高原では、11月5日前後に槍ヶ岳に太陽が突き刺さるように沈んでいきます。
このシーンを撮るために各地からカメラマンがやってきます。

どうしても撮りたいとは思っていなかったのですが、ひょんな事で思い出してまずは、3日に行ってみました。カメラマンも数人しかおらず、今日は沈まないですね、なんて話しながら夕焼けを撮って帰りました。

そして5日・・・。4時少し前に現場へ行ってみたら、ものすごいカメラマンの数。軽く100人は居ましたね・・。とてもそこへ入る勇気がなく3日の日に見ておいた、少し下った場所へ行きました。当然ながらまっすぐに突き刺さるような方向ではなくなったので、少しズレましたがまあまあなものが撮れましたので、鳥ではないですがアップします。

ピンがかなり甘いです。笑ってやってください。それにしても難しいですね・・・・。


3日です。
_IMG6590

太陽が右に・・
_IMG6624

きれいな夕焼けでした。
IMG_8925

5日です。太陽が左にずれています。
_IMG6666

沈むのは、あっという間でした。
IMG_8944

雲がないためなおさら難しかったです。
IMG_8961
すべてAFボーグ77EDⅡ PENTAX K3Ⅱ



さようなら・・さきちゃん

9月初めから2ヶ月近くいてくれた、コウノトリのさきちゃんが岐阜県へ旅立ってしまいました。
若い鳥でしたので、居着くことはないだろうと思っていましたが、いざ、居なくなってしまうと寂しいものです。10月20日には、岐阜県飛騨市で観察されています。

それにしても、上田はコウノトリにとって住みやすいのでしょうか?
ゆきちゃんは、3年間居てくれました。一時期7羽のコウノトリが来たこともありました。そして、さきちゃんも2ヶ月近くいてくれました。

コウノトリばかりでなく、他の鳥も安心して住むことができる環境を作っていくことができたら・・。そんなことを思う今日このごろです。

上田に居たコウノトリさきちゃんです。


_IMG5602


_IMG5649


IMG_8525


IMG_8536


IMG_8539


IMG_8540


IMG_8545

すべてAFボーグ77EDⅡ PENTAX K3Ⅱ




マガン

久しぶりにマガンが居ました。前回見たのは3年前、久しぶりに行き会えました。
5羽居たのですが、家族でしょうか?3羽は幼鳥に見えたのですが・・・。

この池の他に2羽居るという情報も入っています。



_IMG6036


_IMG6033


_IMG5749
すべてAFボーグ77EDⅡ PENTAX K3Ⅱ


コウノトリ(さきちゃん)3

まだ居てくれます。コウノトリのさきちゃん

前回アップ以来、一度も見なかったのです。でも、何人かにあそこで見たよ。という話は聞いていましたので、居ることは解っていました。そして今日、話を聞いていた場所へ行ってみると近くの電柱の上に止まっているのを見つけました。
しばらくすると、飛び立ってしまいましたが、飛んだ方向をじっと見ているとさほど遠くない所に降りたようです。

その方向に行ってみると、池があります。ひょっとするとと思って池を覗いてみると居ましたね。感が当たりました。池の水はほとんど無く、泥状の池を突っついています。それでも僅かな間にドジョウを3匹捕まえました。餌は十分ありそうです。それよりも、やっと池で餌取りをすることを覚えたようです。今までは田んぼばかりでしたから・・。

多分、しばらく居てくれるでしょう。ただ、どうしてもGPSが気になります。よく見ると結構な大きさがあります。電池が切れる頃に紐?が切れるようです。が、早く落ちてほしいと思うのですが・・。

今日のコウノトリ

電柱が好き
_IMG5267

池で
_IMG5272

餌を探し
_IMG5287

ドジョウGET
_IMG5316

美味しそう
_IMG5326

に食べます。
_IMG5351

アオ、シロと共に
_IMG5366

すべてAFボーグ77EDⅡ PENTAX K3Ⅱ




コウノトリ(さきちゃん)

9日(土曜日)のことです。

行こうか行くまいか悩んでいた時に鳥友さんから電話を戴きました。某所にコウノトリがいますと・・。行かない訳にはいきません。着いて間もなく飛び立ってしまいました。が、その後人が来るわ来るわ・・数年前のフィーバーを思い出す位でした。
そこで、色々な情報交換、こういう時間が楽しいんですよ。
しばらく後にそこら辺を見回りながら帰ります。という人が・・。見つかったら電話します、と言って出かけた20分後、来ました。電話が・・。気合で見つけたのでしょう。

直ぐに移動、居てくれました。結構近くで撮れました。飛んではすぐ近くへ着地を何度かしてくれましたので飛び姿も撮れました。楽しめました。

説明なしです。
_IMG4572


_IMG4588


_IMG4620


_IMG4675


IMG_8051


IMG_8143


IMG_8193


IMG_8286


IMG_8291


コウノトリ

上田市にまたも、コウノトリがやってきました。
私にコウノトリが来ているよと連絡が入ったのが3日前、
それから、探したのですが見つからず、今日の午後やっと行き会えました。

前に居た、J0041(ゆきちゃん)かと思っていたのですが、違います。

平成28年5月30日生、足環:右(黄黒)左(赤緑) 越前市で生まれたメスでした。
しかも、背中にGPSを取り付けられています。少し可愛そうでした。

ここに居るとは言えないほど、そこらじゅうを飛び回っているようです。
J0041は池を探せば何処かに居たのですが、今回は池にはいません。田んぼに降り立っています。
探してもほとんどわからないと思います。ただ、塩田の田んぼを探せば何処かに居ると思います。

何にしてもコウノトリが来たことは嬉しい限りです。

農道にいました。
IMG_7953

背中にGPSとアンテナが見えます。
IMG_7960

すぐに飛び立ってしまいました。
IMG_7936
Canon EOS7D EF100-400 f4.5-5.6 L IS


池ノ平湿原の花たち

28日の花たちです。
午前中は霧がかかり視界がわずか20m位でした。木の下に行くと霧が水滴になり雨のように落ちていました。その霧もお昼ころには上がり、太陽が時折射し心地良い天気になりました。

9時の気温は13℃、午後3時で16℃、肌寒さを感じるほどでした。

湿原の花たちです。


ウメバチソウ
P1090785

シロバナウツボグサ(ここにしか咲いていません)
シロバナウツボグサ

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

ノアザミ 水滴がきれいでした。
ノアザミ

ハナイカリ
ハナイカリ

マツムシソウ 蝶はベニヒカゲとヒョウモンチョウ
マツムシソウ


ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
全てLUMIX G3 14-42


チゴハヤブサ

北信の小さな神社にチゴハヤブサが子育てをしているよ、との連絡を戴き行ってきました。本当に小さな神社でカメラマンは7.8人でした。数日前は数十人がいたそうです。

雛は3羽いましたが、そのうち1羽は、弱っているように見えました。どうにか育ってくれると嬉しいのですが・・・。

もっといいシーンを撮りたかったのですが、残念ながら撮れませんでした。餌渡しは木の陰になってしまって撮れませんでした。反対にいれば・・・。(今更・・)

チゴハヤブサ


IMG_7455


IMG_7485


IMG_7510


IMG_7606


IMG_7688
Canon EOS7D EF100-400 f4.5-5.6 L IS



メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ