鳥見ing

長野県上田市周辺の野鳥の写真をアプしています。 御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい.

ハチクマ

タカ・トンボ

コウノトリは上田から隣町へ行っているようです。
数日見えないな~。と思っていたら、昨日坂城町にいたと、連絡をもらいました。
また、すぐに戻ってきてくれると思います。

そんな中、いつもの池畔に行ってみると、なんとタカが何羽か飛んでいました。渡りの前の練習でしょうか。ハチクマだと思います。今日は20羽近くが一時間の間に飛びました。ひょっとしたら渡りを、この場所から観察できるかも・・・。


IMGP0039

ハチクマ
IMGP0048


IMGP0056


IMGP0071

結構近くを飛んでくれます。
IMGP0076

この池で見られるマダラヤンマ(上田市天然記念物)
IMG_5944-2

飛び姿を撮れました。
IMG_5958-2
タカはPENTAX K-5, BORG77EDII+F-AF1.7
トンボはCanon EOS7D EF18-200 IS



ハヤブサ・ハチクマ・チョウゲンボウ

ハヤブサも3羽のヒナが育っています。一番子と3番子は大きさが全然違います。
もうすぐ飛べそうな羽になっている1番子、対して3番子は未だに白い産毛が大半です。

そう言いながら3羽揃った写真がなかなか撮れません。

今日は獲物を抱えたハヤブサです。獲物はドバトですね。
IMG_9438

大きさがさほど変わりませんね。
IMG_9430

ハヤブサの崖の脇を大きなタカが飛んできました。なんだかよくわからないまま
写真を撮っておきましたが、ハチクマでした。渡りの時は見ましたがこんな間近に見たのは初めてです。

ハチクマ

こちらはチョウゲンボウ ヒナのためにせっせと餌を運んでいます。
IMG_9498

餌はトカゲですね。
IMG_9494
いずれもCanon EOS7D EF100-400 f4.5-5.6 L IS



メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

カテゴリー
  • ライブドアブログ