2014年04月

2014年04月24日

歓迎会

大田区蒲田歯科小児歯科矯正歯科子供歯並び島田歯科医院では、新人歯科衛生士が2人はいってきましたので、歓迎会をしました。
ようこそ島田歯科医院へ。

2人の新人歯科衛生士は、猛特訓の成果で、スケーリングなど歯のクリーニングができるようになりました。
これからもがんばって、早く一人前の歯科衛生士になりますように!
がんばりましょう!

shimada_dental at 10:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!院内活動 

2014年04月21日

歯列育形成研究会 平成26年度総会・第16回症例相談会・第19回ミニ講演会を開催しました。

歯列育形成研究会子供歯並び小児矯正床矯正 子供歯並び小児矯正床矯正











歯列育形成研究会の平成26年度総会を行いました。
去年の活動報告を会長から報告がありました。
また、今年の活動予定などの話もありました。

 子供歯並び小児矯正床矯正 子供歯並び小児矯正床矯正






総会の後は、会員からの症例の相談会です。
2つのテーブルに分かれて、症例相談を行いました。
私が担当したテーブルでは 理事の片瀬先生と共に治療経過中の症例相談を行いました。
今回もかなり難しい症例の相談がありました。
会員の先生も実力がだんだんついてきましたので、難易度の高い症例にチャレンジすることが多くなってきました。
難しい症例は大変でしたが、参加した先生といっしょに検討して、多くのご意見があり、勉強になりした。
たくさんの症例相談、ありがとうございました。

 子供歯並び小児矯正床矯正 子供歯並び小児矯正床矯正






午後はミニ講演会です。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回は、「乳歯列反対咬合の治療による顔面の変化」の講演がありました。
早い時期に反対咬合(受け口)や上顎前突(出っ歯)などの歯並びをなおすと、顔の形もよくなっていきます。
今まで、何回も父の講演は聞いていますが、またまた勉強になりました。
歯並びと顔への影響については、今後詳しくブログに投稿したいと思います。

歯列育形成研究会のセミナーに、いつも多くの先生に参加していただき、ありがとうございました。
今後も、相談会・講演会を続けていきます。
今後も理事として、研究会のお手伝いをしていきますので、よろしくお願いします。

2014年04月17日

スタッフの卒業

大田区蒲田歯医者子供歯並び小児歯科矯正スタッフの一人が卒業しました。
今までありがとうございました。
これからもがんばってください。

新メンバ−もはいりました。
きょうから新体制で、がんばりますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2014年04月07日

新人歯科衛生士特訓中

大田区蒲田子供歯並び矯正歯科小児歯科島田歯科医院では、新人歯科衛生士が2人はいってきました。
現在、2人の新人歯科衛生士は、猛特訓中です。
土曜日には、診療後にうちのベテラン歯科衛生士による研修会がありました。
がんばれ、新人君!
早く一人前の歯科衛生士になりますように!

shimada_dental at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2014年04月01日

そろそろ満開 島田歯科前の桜情報

大田区蒲田歯科 桜大田区蒲田小児矯正 桜






島田歯科医院の前の桜もそろそろ満開のようです。
やっと春がきましたね。
これからがいい季節です。
春を感じて、がんばりたいと思います。

今日は診療が終わったら、夜桜でも楽しもうかな。