2015年06月25日

小学校の歯みがき教室

小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室 歯磨き教室先週は、保育園の歯みがき教室に行ってきましたが、今週は、小学校の歯ブラシ教室に行ってきました。
毎年、1年生の歯みがき教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「みなさんは、何歳ですか?」
「6歳!」「7歳!」
「6歳になると一番奥に6歳臼歯という永久歯がはえてきます。その永久歯は、ずっと使う歯ですが、大切にするのは、どうしたらいいですか?」
「歯みがき!」
素晴らしい答えが返ってきました。

うちのスタッフの歯科衛生士が歯みがき教室を行いました。
スタッフが作った虫歯と歯肉炎の写真を見せて、わかりやすく説明していきます。
そして、恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
きちんとお話を聞いてくれて、歯ブラシ教室は、大成功でした。
ありがとうございました。


shimada_dental at 14:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 | 院外活動

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔