診療姿勢

2015年04月17日

歯医者デビューは、何歳から?

大田区蒲田歯医者歯科小児歯科小児矯正歯並び子供の歯医者デビューは、何歳がいいでしょうか?
3歳?それとも4歳?

歯が生え始める生後6か月ごろから、歯医者に来てほしいと思います。
歯が生えたら、歯磨きがスタートします。
生え始めの歯磨きは、ちょっとしたコツがありますので、歯科医院で歯科衛生がそのコツを教えます。
乳幼児の虫歯は進行が早いので、虫歯にならないように、歯科医院に定期的にきてもらい、虫歯予防処置をしましょう。
また、歯の健康と食べ物は、深い関係があります。
それも歯科衛生士がお話します。
歯が生え始めたら、歯医者に行きましょう!

私の夢ですが・・・・虫歯の治療をしない歯医者です。
赤ちゃんの時から、歯医者にきてもらい、虫歯予防をしっかりやり、虫歯のないきれいな歯並びを目指しています。

shimada_dental at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月25日

日本歯科医師会の生涯研修事業 研修修了証

大田区 蒲田 島田歯科大田区 蒲田 島田歯科











日本歯科医師会から、平成24・25年度の「研修修了証」が届きました。
日本歯科医師会が生涯研修事業として認めている学会・研修会・セミナーに出席すると、単位が取得できます。
生涯研修事業修了基準達成者(40単位以上)には、この修了証が送られてきます。
私は、68単位といつもより少ない単位でした。(前回は146単位)
平均取得単位数は、全国で46.1、東京都では37.2ですので、平均よりかは、学会・研修会・セミナーの参加して、勉強したことになります。
今後も、学会・研修会・セミナーに参加して、新しい知識や新技術を取り入れ、島田歯科医院は、進化・進歩していきたいと思います。


shimada_dental at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月28日

東京歯科大学創立120周年記念誌

東京歯科大学創立120周年記念東京歯科大学創立120周年記念












母校である東京歯科大学から「東京歯科大学創立120周年記念誌」が届きました。
東京歯科大学は、明治23年に創立、日本で一番最初にできた歯科大学です。
このぶ厚い記念誌をめくりながら、東京歯科大学の歴史を感じます。
実は、祖父も父も東京歯科大学で、親子三代で、同じ大学で学びました。
学生時代は校風や愛校心など特に感じませんでしたが、卒業後、いろんな大学を出た先生と知り合い、気が合う先生は東京歯科大学出身の場合が結構あります。
校風って言うものがあるんですね。
卒業して20年以上がたちましたが、愛校心も時間がたつほど、でてくるような気がします。

shimada_dental at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月02日

歯医者の予約って?

大田区蒲田の歯医者 島田歯科 小児歯科 矯正歯科 ゴ−ルデンウィ−ク真っ最中ですが、島田歯科医院は暦通りですので、今日は診療しています。
ゴ−ルデンウィ−クの間の平日ですので、予約が結構あいていましたが、歯の痛みやトラブルは、ゴ−ルデンウィ−クでも待ってくれないようで、朝のうちに急患の方の予約でいっぱいになってしまいました。
急患の方でも、お電話で予約してくれますので助かります。

島田歯科医院では予約制ですが、患者さんとの都合が合わない時があります。
特に急患の時です。
仕事が終わってから来たいとなれば、遅い時間帯は、なかなか予約が入らないことがあります。
予約の患者さんの合間の少しの時間でみなければならなくなりますので、待つこととと応急処置だけになることをご了解してもらい、来てもらいます。
しかし、時々困ってしまうことが・・・
予約なしで、来院されて、すぐにみてほしいという方です。
予約の合間にみますので、やはり状況によっては、かなり待ってしまうことになります。
急患の方、新患の方も、できればお電話をほしいところです。
予約がいっぱいでも、比較的時間がとれそうな時をさがします。
そして、キャンセルされる方は、急患の方・新患の方のためにも、なるべく早めにお電話ください。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月25日

感謝 1万人目の患者さん

島田歯科 Dr,島田今日の午前中に、1万人目の新患の患者さんが来院しました。
平成2年に開業してから20年間、多くの患者さんに来院して頂きまして、ありがとうございます。
感謝です。
皆様のお蔭で、島田歯科医院も頑張ることができます。
これからも、よろしくお願いします。

実は、私は3代目になります。
祖父がこの地で開業したのは、昭和元年。
2代目の父は、青山で開業しています。
そして、祖父の時代に閉院しましたので、私が平成2年にここで新規開業をしました。

1万人目の患者さんには、歯ブラシのプレゼントをしました。
喜んでもらえました。
これからも患者さんのために頑張っていきますので、よろしくお願いします。

島田歯科 ロゴマーク島田歯科 しますけ









ロゴマークと島田歯科のオリジナルキャラクタ−の「しますけ」です。
名前を募集したら、1件だけ応募があり、それが「しますけ」でした。


島田歯科 デンタロウ島田歯科のオリジナルキャラクタ−の「デンタロウ」です。
これも名前を募集したら、1件だけ応募があり、「デンタロウ」に決まりました。

しますけとデンタロウもよろしくお願いします。

shimada_dental at 14:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月12日

日本歯科医師会の生涯研修事業 学術研修修了証

日本歯科医師会 学術研修修了証日本歯科医師会 学術研修修了証












日本歯科医師会から、平成20・21年度の「学術研修修了証」が届きました。
日本歯科医師会が生涯研修事業として認めている学会・研修会・セミナーに出席すると、単位が取得できます。
生涯研修事業修了基準達成者(40単位以上)には、この修了証が送られてきます。
私は、146単位でした。
平均取得単位数は、全国で47.6、東京都では37.3ですので、平均の3倍以上、学会・研修会・セミナーの参加して、勉強したことになります。
今後も、学会・研修会・セミナーに参加して、新しい知識や新技術を取り入れ、島田歯科医院は、進化・進歩していきたいと思います。

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月26日

感謝 9.500人目の患者さん

矯正歯科・小児歯科の島田歯科のデンタロウ昨日の午前中に、9.500人目の新患の患者さんが来院しました。。
平成2年に開業してから20年間、多くの患者さんに来院して頂きまして、ありがとうございます。
感謝です。
皆様のお蔭で、島田歯科医院も頑張ることができます。
これからも、よろしくお願いします。

実は、私は、3代目になります。
祖父がこの地で開業したのは、昭和元年。
2代目の父は、青山で開業しています。
そして、祖父の時代に閉院しましたので、私が平成2年にここで新規開業をしました。

もうすぐ、1万人目となります。
記念のイベントをしようかどうしようかと考えてしまいます。
どうしよう?

写真は、島田歯科のオリジナルキャラクタ−のデンタロウです。
これからも島田歯科とデンタロウもよろしくお願いします。

shimada_dental at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月28日

小児歯科 治療の練習

子供初めてむし歯の治療をする時は・・・・・
まずは、練習からです。
削ってつめる治療は、いきなりは無理ですので。
歯ブラシをしたり、シ−ラントなどの予防処置をしたり、そして、タ−ビン(むし歯を削るあのキーンと音がするやつ)で、実際には削らず、水だけだして練習をします。
練習ができてから、むし歯の治療を開始します。
「すぐにむし歯の治療をしてください。」と言われることもありますが、押さえつけての治療は、その治療ができても、次から来なくなっちゃいますので、ご理解ください。
時間かかかっても、予防処置、練習、そして治療と段階をふんでいきたいと思います。


shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月02日

学術研修修了証

修了日本歯科医師会から、平成18・19年度の「学術研修修了証」が届きました。
日本歯科医師会が生涯研修事業として認めている研修会やセミナーに出席すると、単位が取得できます。
生涯研修事業修了基準達成者(40単位以上)には、この修了証が送られてきます。
私は、63単位でした。
ちなみに、平均取得単位数は、全国で47.1、東京都では39.1だそうです。


shimada_dental at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月22日

小児歯科

リラック





小児歯科で大切なのは、永久歯のむし歯予防と考えています。
定期的にきてもらい、むし歯予防処置をします。
歯のク−リニングをして、プラ−クをしっかり除去します。
歯ブラシの指導をして、フッ素塗布やシ−ラント(奥歯の溝を予防的にレジンをつめる)などをします。
たとえば、乳歯の治療で、押さえつけて無理に治療したら、どうでしょうか?
その子供は、もうその歯科医院には、恐くて行きたがらないでしょう。
乳歯のむし歯の治療は成功しても、これからはえてくる永久歯のむし歯予防は失敗になってしまいます。
なるべく痛みがない治療を選び、子供とって好きな歯科医院になりたいと思います。
しかし、乳歯のむし歯が大きく、麻酔して歯の神経を抜く治療がどうしても必要な場合もあります。
この時は、大学病院に紹介して、押さえつける大変な治療だけをやってもらいます。
悪者役を大学病院にやってもらうということです。
小児歯科の治療によっては、大学病院に紹介することをご了承ください。


shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月18日

荏原病院

荏原荏原病院とは、連携をとっています。
難しい外科治療は、荏原病院の口腔外科に紹介しています。
その荏原病院が発行している「えばら連携だより」の7月号。
歯科口腔外科部長の佐野先生が歯科コラムを書いていますが、その中におもしろい話が・・・
パントモX線撮影の間中、ずっと息をこらえていた患者さん。
撮影部のドアを開けたとたん、転がるように出てきて、大きく何度も息をついたそうです。
胸部X線では、大きく息を吸って止めますが、歯科では必要ありません。


パントモこれが、パントモX線です。
お口全体のレントゲンで、歯の状態、顎の骨の状態がわかります。
島田歯科医院のレントゲンはデジタルレントゲンです。
従来のレントゲンに比べ、X線を1/4に低減し、より安心となります。
高品質の画像により高度な診断ができます。

shimada_dental at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

早期発見長期経過 小児歯科

ドラ初期むし歯は、歯ブラシをしっかりして、歯にいい食生活をすれば、むし歯が進行しない場合や、再石灰化(むし歯がなおる)場合があります。
初期むし歯の場合は、すぐになおさずに、6ヶ月ごとの定期健診に来てもらい、むし歯の進行状態をチェックしてから、なおすかを決めます。
むし歯を削ってしまうと人工的なものを詰めなくてならないので、少しでも削らないようにします。
初期むし歯は、早期発見長期経過です。

歯にいい食生活とは、毎食後、歯ブラシをして、おやつなど間食後も歯ブラシ。
甘い物をだらだら食べるのは、ダメですよ。

花77花78

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月23日

8.000人

島田昨日の午前中に、8.000人目の新患の患者さんが来院しました。
平成2年に開業して17年間、多くの患者さんに来院して頂きましてありがとうございます。
皆様のお蔭で、島田歯科医院も頑張ることができます。
これからも、よろしくお願いします。


shimada_dental at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月20日

歯思

恩島田歯科は、私で3代目です。
新しく開業する時に、1代目の祖父から、「歯思」をもらいました。
「歯思」とは、歯の尊さ、大切さは親と同じであると云うことです。
実は、祖父が学校歯科に貢献したということで、叙勲、受賞の際、向井喜男先生がお祝に書いて下さった書です。
九州天草国立公園に建てられている向井先生記念碑に刻まれているものと同じだそうです。

向井喜男先生
口腔衛生教育活動一筋に学校歯科と公衆歯科衛生の分野に大きな足跡を残した人。


shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月18日

接骨院と連携

接先日、治療中に顎がはずれてしまった患者さんがいました。
なんとか整復し戻すことができましたが、今後、整復できない場合も考えられますので、近くの接骨院と連携することにしました。
顎がはずれてなおせない場合は、連携した接骨院で対応します。



shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月15日

歯医者のにおい

パック歯医者のにおいは、嫌いだとよく聞きます。
鼻につ〜んとくるあのにおい。
あれは、たぶん根管治療薬のFCという薬のにおいだと思います。
島田歯科医院では、根管治療薬は通常はしまっていて、必要な時にだすようにしています。
診療台には必要最小限のものしか置かず、ごちゃごちゃしないようにしています。


shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月13日

土曜日の掃除

かざり土曜日の診療後にスタッフみんなで掃除をします。
もちろん毎日、診療前にも掃除をしますが、土曜日は念入りに掃除をします。
月曜から気持ちよく診療できますように・・・

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月11日

経営理念

理念歯科医院 経営理念
明るく元気で楽しい歯科医院

歯科医院 医院行動理念
私たちは患者様と積極的にコミュニケーションを取ります
私たちは医院の整理整頓・清掃・清潔に全力を尽くします
私たちは患者様に感動を与えます
私たちは患者様の笑顔を創造します
私たちは患者様の人生を幸福にする素晴らしい仕事に携わっています
私たちはデンタルプロスタッフとしての自覚を持っています
私たちは自分ひとりが患者様、医院に与える影響が大きいことを自覚しています
私たちは笑いと笑顔の絶えない歯科医院を創ります
私たちは常に、感謝の気持ちを形にして表します
私たちは常に、正しい言葉と美しい言葉とプラスの言葉を使います
私たちは常に、患者様から見られていることを意識した美しい立ち居振る舞いをします
私は、患者様をお待たせしません。どうしてもお待たせしてしまう時は声をかけます
私は、患者様の為に思いやりのある行動をします
私は、目でも笑えるようにします
私は、患者様全員に挨拶をして顔を覚えてもらいます
私は、人と笑顔で接します
私は、患者様に不安を与えない笑顔で接します
私は、明るく挨拶をします
私は、患者様から感謝されるような行動をします
私は、患者様の立場に立って行動します
これだけすれば、自分も、皆も、医院も必ず良くなる!
ありがとうございます!


花99花100

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月04日

初診の方に

初診初診の方もできれば電話で予約をお願いします。
予約なしで来院された場合は、予約の患者さんの合間にみることになりますので、十分に時間がとることができません。
よろしくお願いします。

初診では、まず患者さんのお話をよく聞きます。
その後、レントゲンなどの検査をして、治療方針をたてます。
そして、その日は応急処置をします。
たとえば、歯につめてものがとれた場合などは、仮につめます。
実際の治療は次回からにします。
ほとんど場合、歯石をとるなど歯のクリ−ニングをして、口の中の環境を整えてから、むし歯の治療を始めますので、ご了承ください。

花66花2

shimada_dental at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月27日

スペースライン

モリタセミナ−でモリタに行った時に、ショ−ル−ムも見てきました。
これがスペースラインシリーズ最高峰、セプタス
美しいフォルム、最新テクノロジー、スペースラインの使いやすさで、ファーストクラスの診療室を演出する・・・という宣伝です。
デザインがかっこいいですね。
島田歯科医院は、4年前に改装した時にユニットも新しくしました。
その時にデジタルレントゲンにしました。
次の改装はまだまだ先ですが、次のユニットはどうしようか考えてしまいます。
まるで、次の車は何にしようかなと言う感じでしょうか?




shimada_dental at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

島田歯科医院は・・・

ユニット島田歯科医院は・・・
むし歯・歯周病予防に力をいれ、むし歯ゼロを目指し、頑張ってます!
患者さんには、痛くなってから歯科医院に行くのではなく、むし歯をつくらないために定期的にきてほしいと願ってます。
子供の時から定期的に来てもらい、むし歯のないきれいな歯並びが目標です。


shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月14日

生涯研修

研修日本歯科医師会の「生涯研修事業」というものがあります。
セミナ−受講や教材研修や勉強会などある程度の単位をとると生涯研修事業終了基準達成者として、歯科医師会から、この学術研修認定証がもらえます。
これは、平成16・17年度です。
18・19年度も、もらえるようがんばります。

shimada_dental at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月13日

連携医

写真島田歯科医院では、抜歯を含め外科治療は連携医をとっている口腔外科に紹介をしています。
口腔外科の専門医が外科治療をします。
また、総合病院ですので、設備も整っていますし、夜でも対応できますので、安心です。
連携医をとっているところは、池上総合病院・東邦大学付属病院・荏原病院です。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月10日

外国人

英語タカログ






外国人の方も患者さんにいます。
日本語をしゃべれる場合はいいのですが・・・
日本語ができない場合は大変です。
英語であれば、苦手ですがなんとかコミュニケ−ションをとります。
他の言葉の時は、この「外国語歯科診療対訳表」が役にたちます。
指をさしてコミュニケ−ションをとります。


shimada_dental at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年02月24日

説明

治療患者さんになるべくわかりやすく説明するために、画像を使います。
なるべく治療前と治療後の画像を撮り、説明します。
これは、つめてた金属がむし歯でとれたので、レジンをつめました。
最近では、むし歯が大きくなければ金属でなくレジンをつめます。やはり白い方がいいですね。

shimada_dental at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月12日

ご褒美

ご褒美子供用のご褒美が届きました。
がんばって治療できた子にあげるご褒美です。
泣いて治療できなかった子には・・・・
次、がんばろうって約束してあげます。

shimada_dental at 15:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年06月15日

1歳から 小児歯科

1歳から1歳から、かかりつけ医になります。
定期的に来てもらい、むし歯予防をします。
むし歯を治すのでなく、むし歯予防でたくさんの人が来てほしいです。

shimada_dental at 15:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年03月03日

グロ−ブ

グロ−ブ歯科医師、歯科衛生士、歯科助手が患者さんごとにグロ−ブを変えますので、1日でダンボ−ルがいっぱいになります。
感染予防を考えるとあたりまえのことですが、費用はかかります。

shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!