歯の健康・虫歯予防・歯周病予防

2016年04月14日

チャンピオンのスポーツマウスガードを作りました

田口選手 ボクシング チャンピオン マウスピース世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手のスポーツマウスガード(マウスピース)を作りました。
島田歯科医院の特性マウスピースです。

3度目の防衛戦が4月27日にあります。
田口選手がんばれ!


shimada_dental at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月30日

世界チャンピオンのスポーツマウスガードを作りました

スポーツマウスガード ボクシングチャンピオンボクシングの世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手のスポーツマウスガード(マウスピース)を作りました。
初防衛戦が5月6日にあります。
田口選手から、Tシャツとタオルをもらいました。
当日は、これを着て、応援します。
田口選手がんばれ!

shimada_dental at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月17日

歯医者デビューは、何歳から?

大田区蒲田歯医者歯科小児歯科小児矯正歯並び子供の歯医者デビューは、何歳がいいでしょうか?
3歳?それとも4歳?

歯が生え始める生後6か月ごろから、歯医者に来てほしいと思います。
歯が生えたら、歯磨きがスタートします。
生え始めの歯磨きは、ちょっとしたコツがありますので、歯科医院で歯科衛生がそのコツを教えます。
乳幼児の虫歯は進行が早いので、虫歯にならないように、歯科医院に定期的にきてもらい、虫歯予防処置をしましょう。
また、歯の健康と食べ物は、深い関係があります。
それも歯科衛生士がお話します。
歯が生え始めたら、歯医者に行きましょう!

私の夢ですが・・・・虫歯の治療をしない歯医者です。
赤ちゃんの時から、歯医者にきてもらい、虫歯予防をしっかりやり、虫歯のないきれいな歯並びを目指しています。

shimada_dental at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月10日

4月になってかなり多くなりました・・・・

スポーツマウスガード マウスピーススポーツマウスガード マウスピーススポーツマウスガード マウスピース






4月になってから、スポーツマウスガードを作ることが、大変多くなっています。
入学して、部活が始まり、ラグビーなどは、このスポーツマウスガードが必要になります。

いろいろなスポーツ競技で、歯を守るために、スポーツマウスガードを装着する方が増えています。
また、高校ラグビーでは、マウスガード装着の義務化になりました。
ボクシングなどの格闘技はもちろん、サッカー、野球、バスケットボール、スノーボード、モトクロス・・・など多くのスポーツで、スポーツマウスガードが使用されています。
特に小中学生の子供には、マウスガードを使ってもらって、歯を守ってほしいと思います。
既製品のマウスガードもありますが、歯医者でカスタムメイドして作るスポーツマウスガード は、フィット感が全然違います。
競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるスポーツマウスガードです。

スポーツマウスガード マウスピースカラフルで個性的でかっこいいカラースポーツマウスガードに人気がありますので、いろいろな色をそろえています。
自分好みのカラースポーツマウスガードを作れます。



ボクシングの世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手の初防衛戦が5月6日にあります。
田口選手のスポーツマウスガードも作る予定です。
田口選手がんばれ!

shimada_dental at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月18日

歯石除去後の知覚過敏

知覚過敏前回は虫歯の治療後の知覚過敏の話でしたが、歯のクリーニング(歯石除去)後にも知覚過敏が起きることがあります。
歯石除去(スケーリング)後に、歯石でおおわれていた歯の根が露出して、歯がしみることがあります。
また、歯周病の治療をした後に、歯肉の腫れがおさまり、歯肉がひきしまったおかげで、歯の根が露出して、知覚過敏が起きることもあります。
この知覚過敏は、一時的なものが多く、数日すれば少しずつ症状はよくなっていくのがほとんどです。
知覚過敏用の歯磨き粉や歯の根をコーティングする治療も効果がある場合があります。

歯を白くするホワイトニング治療でも知覚過敏になってしまうことがあります。
この場合もホワイトニング治療を休めば、よくなる場合がほとんどです。

知覚過敏の話を4回にわけて投稿してきました。
知覚過敏かなと思ったら、まずは歯科医院でチェックしてもらいましょう。
治療後の知覚過敏の症状がよくならない場合は、歯科医とよく相談しましょう。

shimada_dental at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月15日

虫歯の治療後の知覚過敏

大田区蒲田小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び前回は、知覚過敏の対処法でしたが、今回は、虫歯の治療後に知覚過敏になってしまうことがある話です。
虫歯が深く、歯の神経の近いところまで虫歯になっている場合は、虫歯を削ったり、つめたりすると、歯の神経を刺激して、炎症が起こり、知覚過敏になってしまうことがあります。
虫歯がそれほど深くない場合でも、神経の炎症が起こり、知覚過敏になってしまうこともあります。
その場合は、なるべく冷たいものを飲まないように、その歯で固いものを食べないようにして、まず歯を安静にして、様子をみます。
歯を安静にすることで、神経の炎症が落ち着いて回復すれは、知覚過敏は少しずつよくなります。
また、虫歯の治療でつめものが、噛み紙合わせで高い場合は、力がかかりすぎて、歯の神経が炎症を起こし、知覚過敏になってしまう場合があります。
この場合は、早めにつめたものの噛み紙合わせの調整が必要になります。
治療後に起きてしまった知覚過敏の原因は、その他にもいろいろ考えられますので、治療後の知覚過敏については、なおした先生とよく相談する必要があります。

shimada_dental at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月11日

知覚過敏の話の続き

知覚過敏前回は、知覚過敏の原因について投稿しましたが、今回は、知覚過敏になってしまったら・・・の話です。
まずは、原因を突き止め、その対策をとります。
固い歯ブラシでゴシゴシと強く磨きすぎてしまって知覚過敏になってしまった場合は、やわらかい歯ブラシに変えて、やさしく丁寧に磨くようにしましょう。
酸蝕歯の場合は、食生活の改善をしましょう。
そして、歯ぎしりや噛みしめは、そのクセをなおしましょう。となりますが、実際はなかなか難しいので、ナイトガードが対応策になります。
知覚過敏の治療は、まず、原因を除去して、歯を安静にすることです。

知覚過敏用の歯磨き粉も効果がある場合があります。
でも、この知覚過敏用の歯磨き粉で、ゴシゴシと力を入れて歯ブラシをしてしまって、逆効果の場合もありもすので、ご注意を。

また、エナメル質がはがれて中の象牙室がでてきたところををコーティングする薬も効果がある場合もあります。
かなり痛みがある場合は、歯の神経を取らなければならない場合もありますが、なるべくなら歯の神経はとらない方がいいので、歯がしみるようになったら、早めに歯医者に行くことおすすめします。

shimada_dental at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月04日

虫歯? 知覚過敏?

知覚過敏冷たい物や甘い物で、歯がしみる。
歯ブラシをすると歯の付け根が痛い。
虫歯かな?
よく調べると虫歯でなく、知覚過敏である場合が最近結構多くあります。

知覚過敏とは・・・
歯の表面のエナメル質がなんらかの原因で、削れたり、かけたり、溶けたりして、中の象牙質が露出してくるとしみてきます。

その何らかの原因とは?
寝ている時の歯ぎしりや日常的な噛みしめなどで、歯の付け根に力がかかってエナメル質がかけてしまったり、歯ブラシでゴシゴシ磨きすぎて、エナメル質が削れてしまったり、エナメル質が溶けてしまう酸蝕歯になってしまったりと、いろいろあります。
酸蝕歯については、以前に投稿していますので、こちらを参照してください。

歯がしみるので、虫歯だと思い、一生懸命に歯ブラシをすると、知覚過敏の場合であれば悪化することがありますので、注意が必要です。
歯がしみる場合は、虫歯か知覚過敏かどうか早めに歯科医院でチェックした方がいいですね。

shimada_dental at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月22日

酸性の飲食物はダラダラと飲まないように!

大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防前回は、食後30分ほど置いてから歯を磨いた方が安全という内容を投稿しました。
食事をすると、口の中が酸性になり、歯の表面のエナメル質が軟らかくなります。
食後には唾液の力で口の中は中和されて、軟らかくなった歯の表面のエナメル質の硬さが復活しますが、30分ほど時間がかかります。

それでは、酸性の飲食物はダラダラと飲み続けたら、どうなるでしょうか?

夏に水分補給のためにまめにスポーツドリンクを飲んでいたら・・・・
健康にいいと黒酢を飲み続けていたら・・・
ビタミンCの豊富なグレープフルーツをたくさん食べていたら・・・

お口の中は、ずっと酸性になりっぱなしになります。
そして、歯の表面が少しずつ溶けてしまう「酸蝕歯」になる危険があります。
体に良いと思った習慣が、かえって歯に悪影響を与えてしまいます。
また、コーラ飲料なども酸性であり頻繁に飲んだり、乳幼児にジュースを哺乳瓶で与えそのまま寝かせたりする習慣も注意です。

それでは、酸蝕歯にならないために・・・、
〇誓飲食物の摂取後は、お茶を飲んだり、水で口をすすぐ。
▲侫蛋覇りの歯磨き粉で、やさしく丁寧に歯を磨く。
キシリトールガムも効果があります。


shimada_dental at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月15日

食後にすぐ歯磨きしないほうがいい?

大田区蒲田の歯医者 島田歯科 小児歯科 矯正歯科食後にすぐ歯磨きしないほうがいい?
本当でしょうか?

食事をすると、口の中が酸性になります。
酸性になると歯の表面のエナメル質が軟らかくなります。
食後には唾液の力で口の中は中和されて、軟らかくなった歯の表面のエナメル質も硬さが復活します。
エナメル質が硬く復活するのに、30分ほど時間がかかります。
食後すぐに歯をゴシゴシと磨くとや軟らかくなったエナメル質が削り落とされる心配があります。
そこで、食後30分ほど置いてから、歯を磨いた方が安全のようです。

shimada_dental at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月08日

酸蝕歯

酸蝕歯少し前の毎日新聞に「酸蝕歯」についての興味深い記事がありました。
「酸蝕歯」とは、飲食物などに含まれる酸によって、歯の表面が溶けてしまうことです。

毎朝のジョキング後、1年半にわたって黒酢を飲み続けていたら、奥歯表面のエナメル質が溶けてクレーターのような穴がいくつもあいてしまった。

手の甲のしみを薄くしようと、ビタミンCの豊富なグレープフルーツを3ヶ月にわたり毎日2個ずつ食べていたら、かみ合わせの影響でもともと磨耗が進んでいた歯に強い酸が加わり、象牙質どころか、その下の神経までも露出して痛みがでてきてしまった。

体に良いと思った習慣をきちんと続けたことが、かえって歯に悪影響を与えてしまったケースです。

アルコ−ル依存や過食症で嘔吐を繰り返すと、強酸性の胃液が原因で酸蝕歯になることがあります。
また、コーラ飲料なども酸性であり頻繁に飲んだり、乳幼児にジュースを哺乳瓶で与えそのまま寝かせたりする習慣も注意です。
ワインをちびちび飲んだりするのもリスクを高めると新聞では、指摘していました。

それでは、酸蝕歯にならないために・・・、
〇誓飲食物の摂取後は、お茶を飲んだり、水で口をすすぐ。
▲侫蛋覇りの歯磨き粉で、やさしく丁寧に歯を磨く。
キシリトールガムも効果があります。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月08日

チャートでチェック お口の理解度

日本歯科医師会 チャートでチェック日本歯科医師会が作ったチャートでチェック お口の理解度

どうでしょうか?

shimada_dental at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月17日

スポーツマウスガード(マウスピース) その4

スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)






私のスポーツマウスガードです。
カラフルで個性的なカラースポーツマウスガードです。
フィットネスクラブに行っていますので、ウェイトトレーニング用で、重い物を持って、歯を食いしばる時に、歯を守るためにです。
また、スポーツマウスガ―ドをかみしめることで、強い瞬発力をうみだし、筋力のアップ、集中力を高めるという効果も報告されています。

スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)






もう一つ自分のスポーツマウスガードを作ってみました。
ウェイトトレーニング用ですので、ジュニア用の厚さ2ミリを使用して、前歯のプロテクトも小さくして、薄く小さく違和感が少ないタイプです。
今回は、3色のイタリアンにしてみました。
どうでしょうか?
その日の気分で、使い分けたいと思います。

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月17日

スポーツマウスガード(マウスピース) その3

スポーツマウスガード(マウスピース)上野選手スポーツ選手が、スポーツマウスガードを装着しているのをテレビで見ることがよくあります。
北京オリンピックでは、ソフトボールの上野投手がマウスガードを装着していました。
投手ですから、歯を守るというよりは、スポーツマウスガ―ドをかみしめることで、強い瞬発力をうみだし、筋力をアップし、集中力を高めて、剛速球を投げるためだと思います。
もちろん、球を投げる時には、強く歯を食いしばるので、歯を守るためもあるでしょう。
横浜ベイスターズの村田選手やソフトバンクホークスの多村仁志選手もスポーツマウスガ―ドを使用しているようです。
今後、スポーツマウスガ―ドを使用するアスリートが増えると思いますが、既製品より歯医者が作るカスタムメイドのスポーツマウスガード をおすすめします。
フィット感が全然違います。
競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるスポーツマウスガードです。

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月16日

スポーツマウスガード(マウスピース) その2

スポーツマウスガード(マウスピース)カラフルで個性的でかっこいいカラースポーツマウスガードに人気がありますので、いろいろな色をそろえてみました。
今回は、自分のカラースポーツマウスガードを作ってみました。
フィットネスクラブに行っていますので、ウェイトトレーニング用です。
重い物を持って、歯を食いしばる時に、歯を守るためにです。
また、スポーツマウスガ―ドをかみしめることで、強い瞬発力をうみだし、筋力のアップ、集中力を高めるという効果も報告さています。

スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)






ウェイトトレーニング用ですので、ジュニア用の厚さ2ミリを使用して、前歯のプロテクトも小さくして、薄く小さく違和感が少ないタイプにしました。

このように、練習用は、薄く小さく違和感が少ないスポーツマウスガードにして、試合用は、しっかり歯を守るスタンダードタイプのスポーツマウスガードを使用するという使い分けをしているアスリートも多いようです。

shimada_dental at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月10日

スポーツマウスガード(マウスピース)

スポーツマウスガード(マウスピース)いろいろなスポーツ競技で、歯を守るために、スポーツマウスガードを装着する方が増えています。
また、高校ラグビーでは、マウスガード装着の義務化になりました。
ボクシングなどの格闘技はもちろん、サッカー、野球、バスケットボール、スノーボード、モトクロス・・・など多くのスポーツで、スポーツマウスガードが使用されています。
特に小中学生の子供には、マウスガードを使ってもらって、歯を守ってほしいと思います。
既製品のマウスガードもありますが、歯医者でカスタムメイドして作るスポーツマウスガード は、フィット感が全然違います。
競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるスポーツマウスガードです。
最近では、カラフルで個性的でかっこいいカラーマウスガードに人気があります。


ジュニアタイプ
小中学生用のスポーツマウスガードです。
厚さ2ミリを使用して、薄く違和感が少ないタイプです。


スタンダードタイプ
スポーツマウスガード(マウスピース)高校生以上の全てのアマチュアスポーツに合ったシングルレイヤー方式(単層式)のスポーツマウスガードです。
スポーツの種類によって、厚さ(2ミリ~4ミリ)や設計を変更していきます。
格闘技などのコンタクトスポーツでは、厚めのを使用して、前歯から臼歯(奥の歯)まで、しっかりおおうデザインします。
ノーコンタクトスポーツでは、スポーツによって厚さを選び、前歯だけをおおうデザインにして、違和感を少なくします。


プロ仕様スポーツマウスガード
スポーツマウスガード(マウスピース)「ラミネーションテクニック」を用いたマルチレイヤー方式(多層式)の最新のスポーツマウスガードです。
アスリートと相談して、デザインを考えていきます。
前歯など耐衝撃性をアップしたい部分は厚くし、他の部分は薄く仕上げることができます。
ベース素材とクリア素材の間にシール、文字、ロゴなどを入れて、オリジナルスポーツマウスガードができます。


カラースポーツマウスガード
スポーツマウスガード(マウスピース)カラフルでかっこいい人気のあるカラースポーツマウスガード。
ジュニアタイプ、スタンダードタイプでも選ぶことができます。




スポーツマウスガードの装着が推奨されているスポーツ
団体競技
ラグビー、アメリカンフットボール、ラクロス、アイスホッケー,ホッケー、サッカー、野球、ソフトボール、ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、水球、ドッジボールなど

個人競技
格闘技
ボクシング、キックボクシング、空手、テコンドー、柔道、剣道、相撲、レスリングなど

スキー、スケート、ウェイトリフティング、競輪、競馬、乗馬、砲丸投げ、円盤投げ、槍投げ、アーチェリー、モトクロス、カーレース、ゴルフ、ボディービル、アームレスリング、体操、弓道など

shimada_dental at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月08日

今日は何の日?

11月8日 いい歯の日今日は何の日でしょうか?

11月8日は「いい歯の日」です。
「11(いい)8(歯)」の語呂合わせで、平成5年に、日本歯科医師会によって制定されたそうです。

実は、日本歯科医師会では、4月8日も「4(よい)8(歯)の日」として制定しています。

では、6月4日は、何の日か知っていますか?
「虫歯の日」・・・・・
でなくて「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・(笑)

1年に3回も「歯の日」があるんですね。
っていうことで、毎日、食後にしっかりとていねいに歯ブラシをしてください。
そして、半年に1回は、歯科医院で定期健診を受けて、歯のクリーニングもしましょう。

shimada_dental at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月09日

イオン飲料(スポ−ツ飲料)で虫歯に?

虫歯予防 小児歯科今日は、台風の影響で涼しいですが、まだまだ残暑が続くようです。
熱中症にならないためには、水分補給が大切ですが・・・

以前に投稿した虫歯にならないための食生活で、スポ−ツドリンクや炭酸飲料に糖分が入っていますので、水の代わりの水分補給で、だらだら飲むことに注意と書きました。
少し前の読売新聞にスポ−ツドリンクについて興味深い記事がありました。

生後8ヶ月で、はえ始めの前歯が4本とも虫歯になってしまいました。
まだ、離乳食も満足に食べてないのに、なぜ?
どうもイオン飲料(スポ−ツ飲料)が原因のようです。
生後6ヶ月ごろに発熱をした時に、脱水を心配した母親が哺乳瓶でイオン飲料を与えました。
その後、ミルク代わりに毎日飲ませるようになりました。
父親は、イオン飲料は、甘いジュースや炭酸飲料とは違い、体に良いとばかり思い込んでいたようです。

市販のイオン飲料は、酸性度が高いもの多く、糖分も多く含んでいます。
イオン飲料を哺乳瓶でだらだら飲ませると、前歯を中心に歯全体に虫歯が広がりやすくなりますので、注意が必要です。

日本小児科医会によると・・・
「下痢やオウドの時でも、お茶や水を飲めば十分です。」
ということです。

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月07日

ステインを浮かせて落とす美白ハミガキ剤 ブリリアントモア

ステインを浮かせて落とす美白ハミガキ剤 ブリリアントモアステインを浮かせて落とす進化した美白歯磨剤ブリリアントモアが新発売されました。
「ピロリン酸ナトリウム」がケミカルの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシング+歯磨剤の働きでステインをすっきり落とすことができることが売りのようです。
フッ化ナトリウムも配合されていますので、再石灰化、虫歯予防にも効果があるようです。
フレッシュスペアミントとアプリコットミントの2つの香味があります。
アプリコットミントを実際に使ってみましたが、控え目なミントとフル−ティなアプリコットで、さわやかで上品な味がします。

ところで、ステインとは・・・
コ−ヒ−・紅茶・ウーロン茶・赤ワインなどの飲み物やカレ−などの色の濃い食品に含まれる色素、たばこのヤニなどにより、歯の表面が着色し、さらにそれらが蓄積されて落としにくくなったものです。
歯の表面に凸凹があると、ステインはより付着しやすくなります。
プラ−ク中の細菌が産生する酸により、歯の表面には、微細な凸凹(脱灰像)ができます。
薬用成分フッ化ナトリウムが、エナメル質表面の再石灰化を促進して、ステインの沈着を予防して、虫歯の発生・進行も予防します。

ステインが気なる方は・・・
歯科医院でのプロケアを受けましょう。
スケーリング・PMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
ポリッシングをして、歯の艶だしをして、フッ素塗布による歯質強化をします。
定期的に歯科医院での健診をして歯のクリーニングをしましょう。

家庭でのセルフケアでは、このブリリアントモアをどうぞ。
島田歯科医院で、販売しています。

shimada_dental at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月29日

大田区の成人歯科健康診査 ・妊婦健康診査 ・乳幼児歯科健康診査

大田区 成人歯科健康診査  妊婦健康診査  乳幼児歯科健康診査大田区では、成人歯科健康診査、妊婦健康診査、幼児歯科健康診査とフッ化物塗布を無料で受けられます。
詳しくは、下記をクリックしてください。

成人歯科健康診査
妊婦健康診査
乳幼児歯科健康診査とフッ化物塗布

島田歯科医院では、上記の健診を行っています。
電話にて 5703-1230 予約してください。

島田歯科医院では、その人に合った期間で健診をしています。
特に問題がない場合は、6ヶ月ごとの健診をすすめています。
健診は、むし歯や歯周病のチェックをしますが、大切なのは、メインテナンスと予防処置。
歯のクリーニングをして、お口の中の環境を整えます。
スケーリング・PMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
そして、ポリッシングをして、歯の艶だしをします。
フッ素塗布による歯質強化、歯ブラシの指導など・・・・・
ぜひ定期的に歯科医院での健診をして歯のクリーニングをしましょう。


shimada_dental at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月08日

お口の乾燥でお困りの方 DMXシ−ト

DMXDMXシ−ト






唾液は、お口の中をきれいにして細菌の繁殖を抑えたり、歯肉などの粘膜を保護する働きがあります。
加齢や糖尿病などの病気、薬の副作用、ストレスなどで、唾液の分泌量が減ることがあります。
唾液の分泌を促すDMXシ−トが新発売されました。

DMXシ−ト2DMXシ−ト3






お口の中でゆっくり溶けて、うるおい感を長く感じるようにしてあるようです。
コンパクトなシ−トタイプですので、カバンの中に入れておけば、いつでも使えます。
味、清涼感を控えめなマイルドなシトラスフレ−バ−です。
試しに使いましたが、いいようです。
お口の乾燥でお困りの方、どうでしょうか?

shimada_dental at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月15日

子供の歯ブラシ 小児歯科

小児歯科 歯ブラシ子供用の歯ブラシです。
かわいいイヌ、ネコ、ウサギのキャラクタ−の3種類のサイズを用意しました。
どんな握り方にも適した丸めのハンドル。
歯ブラシによる痛みを少なくしたやわらかめの植毛。
ブル−、ピンク、イエロ−、グリ−ンのハンドルカラ−から選べます。

まずは、歯ブラシの習慣をつけてください。
家族みんなでの歯ブラシタイムがいいですね。
そして、お母さんのチェックと仕上げ磨きも忘れずに!

shimada_dental at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月27日

コンストラクトキット

kerrkerr2






歯周病でぐらぐら動く動揺歯の固定は、今まではス−パ−ボンドで固定していましたが、強度が弱いので、ときどき破折や脱離がありました。
そこで、Kerrのコンストラクトキットを導入しました。
シラン材とレジン材を含侵したポリエチレンファイバ−製の歯科用補強リボンです。
このリボンと専用のレジンペ−ストが一体化し、動揺歯をしっかり固定することができます。
部位や状態によっては、このコンストラクトが使えない場合がありますが、歯周病で弱った歯をコンストラクトによって固定し、少しでも延命できると思います。

shimada_dental at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月20日

システマ デンタルリンス

リンスデンタルリンス(洗口剤)には、いろいろありますが、おすすめは、このシステマ デンタルリンスのノンアルコ−ルタイプです。




●液体なので、薬用成分が口腔内のすみずみまでいき渡り歯周病を予防します。
  1)殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が、バイオフィルムの内部    まで浸透殺菌します。
  2)抗炎症成分E-アミノカプロン酸が、歯内の炎症を抑えます。
●刺激が苦手な方、刺激を避けたい方でも使いやすいノンアルコール・低香味のマイルドタイプで、じっくり歯周ケアできます。
●ワンタッチで開封できて、適量を注ぎやすいトグルキャップです。


他のデンタルリンスの中には、刺激や爽快感をだすために、酸性になっているものがあります。
酸性のデンタルリンスを使いすぎて、酸蝕症(酸で表面が溶ける)という報告がありましたで、気をつけてください。

shimada_dental at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月19日

ホ−ムジェル

ジェル日本の歯磨き粉の90%がフッ素入りですが、欧米のよりフッ素の濃度が低いので、唾液のよって希釈され、フッ素の効果が少ないようです。
効果的なみがき方は、まずは歯みがき粉を少しだけつけ、十分な時間をかけブラッシングをします。
通常の歯みがき後に、このホ−ムジェルを使います。
歯ブラシに適量(大人は、あずき大・子供は、あずき大の半分)をつけて、約1分程歯全体に行き渡るように磨いてください。
その後は、水は使わずに唾液を軽く吐き出します。 
30分間は、飲食を避けていただくとより効果的です。
ぜひ、このホ−ムジェルを使って、むし歯予防をより効果的にしてください。
歯科医院で売っていますよ。

shimada_dental at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月09日

子供の歯みがき中の事故

歯ブラシ子供が歯みがき中の転倒して、歯ブラシでけがをする事故が多くなっているという報告があります。
親が目を離したすきに、退屈して歩き回ったりしたためのようです。
歯みがきの時は、親の目の届く範囲で、させるようにしてください。
また、歯みがき中は、歩き回らないで、鏡の前で磨く習慣をしっかり身につけさせてください。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月17日

オ−ラルケアグッズ 歯間ブラシ

ブラシシステマ






歯と歯の間の歯肉がさがって、すき間ができた場合は、この歯間ブラシでみがきます。
すき間の大きさに合わせて、サイズを選びましょう。
サイズが、わからない場合は、歯科医院でチェックできますよ。
歯間に入らない場合は、無理に挿入しようとすと歯肉を傷つけますので、気をつけてください。
歯間ブラシにつける歯磨き粉もあります。
このシステマ薬用歯間ジェルです。
フッ素がはいってますので、むし歯を予防します。
薬用成分が長くとどまり,歯周病の発症部位を集中的にケアします。
イソプロピルメチルフェノールがバイオフィルムの内部まで浸透し,殺菌します。
さわやかな香りと味がしますので、すっきりしますよ。

shimada_dental at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月15日

メガデント

店ドイツのオ−ラルケアグッズ専門店の「メガデント」が銀座のオ−プンしたので、行ってきました。
専門店ということで、世界中のオ−ラルケアグッズがそろっていました。




舌舌ブラシを購入しようと思いましたが、たくさんの種類がありました。
どれがいいのか、店員さんに聞きいてみることにしました。
さすが専門店の店員さんです。
わかりやすく説明してくれました。
ありがとうございます。

舌2これが、店員さんのおすすめの舌ブラシです。
イアリア製の「デントネット」というブランドです。
ブラシの大きさ、硬さなど使いやすいようです。
舌ブラシは、舌の表面につく白い汚れである舌苔をとります。
この舌苔は、口臭の原因になります。
ということで、舌ブラシで、舌のよごれもとりましょう。

shimada_dental at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月11日

オ−ラルケアグッズ 歯ブラシ

ハぶらしフロス






歯ブラシを買うときに迷ってしまうというコメントがありましたが、いろんな種類の歯ブラシがありますね。
自分にあった歯ブラシは・・・・
硬い歯ブラシで、ゴシゴシ磨くのは、注意してください。
歯ぐきがさがったり、歯がけずれて、知覚過敏になりますので。
島田歯科でも、おすすめの歯ブラシをいくつか用意しました。
チェア−サイドで、自分にあったものをいっしょに選べますので、どうぞ。

デンタルフロスもいくつかあります。
有名なのは、ジョンソン&ジョンソン。
あと糸ようじと呼ばれいる柄がついているものもあります。
使いやすいのを使ってください。

shimada_dental at 10:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月08日

オ−ラルケアグッズ

グッズ各ユニットごとにオ−ラルケアグッズをディスプレイしました。
歯ブラシ、歯磨き粉、洗口剤、むし歯予防のガム・・・・など、オ−ラルケアグッズをそろえました。
歯科医院専用の物もあります。
チェアサイドで患者さんといっしょに選べるようにしたいと思います。
興味のある方は、どうぞ声をかけてください。

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!