院外活動

2017年06月22日

保育園の健診と歯磨き教室

検診保育園の健診と歯磨き教室に行ってきました。
みんないい子でしたので、健診は、スムーズにできました。
検診の後は、恒例の歯磨き教室です。

きちんと話を聞いてくれるか心配でしたが・・・

スタッフが、子供たちにわかりやすいようにと、いろいろと楽しいツールを作成しました。

そして、スタッフによる歯磨き教室は・・・・

みんな楽しく聞いてくれました。
歯磨き教室は、大成功!

きちんと聞いてくれた園児のみなさん、ありがとうございます。
そして、スタッフに感謝です。

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月20日

春分の日は休日応急診療の当番でした

蒲田 休日診療春分の日の午後は、蒲田歯科医師会の休日応急診療所の当番でした。
数名の方が来院されました。
特に問題なく終わることができました。
ほっとしました。

蒲田歯科医師会会館に隣接して休日応急診療所があります。
日曜日、祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の休日の歯痛その他の歯科応急処置を行っています。
蒲田歯科医師会の会員が当番制で担当していますので、休日に突然の歯のトラブルが起きても安心ですね。

shimada_dental at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月01日

ドクターズ・ファイルの取材を受けました。

ドクターズファイル
地域医療情報WEBサイトのドクターズ・ファイルの取材を受けました。

信頼できるドクターにめぐり合いたい・・・
そんなユーザーの声から誕生した「ドクターズ・ファイル」で、ドクターの人柄(パーソナリティー)にフォーカスして、クリニックや総合病院を紹介していく地域密着の医療情報サイトです。
その「ドクターズ・ファイル」から5年前にも取材を受けましたが、記事を最新版にするために再度の取材を受けました。

歯科医師になるきっかけ、島田歯科医院の特徴や目指していること、医院で大切にしているもの、これからの夢・・・・など、1時間にわたって、取材を受けました。
取材を受けながら、実際に言葉して、あらためて島田歯科医院が目指していることが、はっきりしました。

ライターの方、カメラマンの方、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ところで、島田歯科医院が目指していることは・・・・
たくさんありますが、まず大きなことは、
子供の虫歯のないきれいな歯並びをたくさんつくることです。
そして、子供から大人まで、定期的に来てもらい、虫歯予防、歯周病予防をすることです。

記事は→こちらです。
よかったら、みてください。

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月01日

田口選手 4度目の防衛成功!おめでとうございます!

マウスピース ボクシング」世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手のスポーツマウスガード(マウスピース)は、島田歯科医院特性マウスピースです。
今回は、4度目の防衛戦。
相手は強敵、元世界チャンピオン。
リングサイドで、応援に行ってきました。

やりました!
田口選手が勝ちました。

島田歯科医院の特性マウスピースが役に立ったようです。
よかった!よかった!

4度目の防衛成功!おめでとうございます!



shimada_dental at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月10日

1歳6ヶ月児健診を行いました

1歳6か月健診 検診蒲田地域庁舎に行って、1歳6ヶ月児健診を行いました。
1歳6ヶ月児では、乳歯がはえてきたばかりですので、ほとんどむし歯はありませんが、歯の間が磨けてない子が、結構いました。
聞いてみると、フロスをしてないことがわかりました。
お母さん本人もフロスを使ってないということが多かったので、歯の間は、お母さんも子供もフロスを使って下さいとお話をしました。
歯の間は、歯ブラシだけでは磨けないので、ぜひフロスを使いましょう!



shimada_dental at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月28日

田口選手 3度目の防衛成功!おめでとうございます!

ボクシング チャンピオン マウスピース世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手のスポーツマウスガード(マウスピース)を作りました。
今回の相手は強敵。
リングサイドで、応援に行ってきました。

やりました!
田口選手が勝ちました。

島田歯科医院の特性マウスピースが役に立ったようです。
よかった!よかった!

田口選手おめでとうございます。!


shimada_dental at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月01日

東京ドクターズの取材を受けました

東京ドクターズ


東京23区のお医者さん情報サイトの東京ドクターズの取材を受けました。
その記事が、ネットで、公開されました。

歯科医師になるきっかけ、子供の虫歯のないきれいな歯並びを目指していること、これからの夢・・・・とてもいい記事に仕上げてくれました。
東京ドクターズのスタッフの皆様、ありがとうございました。

記事は→こちらです。
よければ、見てください。



shimada_dental at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月25日

小学校の歯みがき教室

小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室 歯磨き教室先週は、保育園の歯みがき教室に行ってきましたが、今週は、小学校の歯ブラシ教室に行ってきました。
毎年、1年生の歯みがき教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「みなさんは、何歳ですか?」
「6歳!」「7歳!」
「6歳になると一番奥に6歳臼歯という永久歯がはえてきます。その永久歯は、ずっと使う歯ですが、大切にするのは、どうしたらいいですか?」
「歯みがき!」
素晴らしい答えが返ってきました。

うちのスタッフの歯科衛生士が歯みがき教室を行いました。
スタッフが作った虫歯と歯肉炎の写真を見せて、わかりやすく説明していきます。
そして、恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
きちんとお話を聞いてくれて、歯ブラシ教室は、大成功でした。
ありがとうございました。


shimada_dental at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月18日

保育園の健診と歯磨き教室

保育園 健診 検診 歯磨き教室 子供 虫歯予防保育園の健診と歯磨き教室に行ってきました。

1歳から5歳と幅広く、きちんと話を聞いてくれるか心配でしたが・・・

スタッフが、子供たちにわかりやすいようにと、大きな歯の模型と歯ブラシを用意しました。
そして、いろいろと楽しいツールも作成しました。
そして、スタッフによる歯磨き教室は・・・・

みんな楽しく聞いてくれました。
歯磨き教室は、大成功!

きちんと聞いてくれた園児のみなさん、ありがとうございます。
そして、スタッフに感謝です。

来週は、小学校の歯磨き教室をやります!


shimada_dental at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月07日

田口選手、初防衛成功、おめでとう!

田口良一 ボクシング マウスピース マウスガード世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手のスポーツマウスガード(マウスピース)を作りましたが・・・
相手は元世界チャンピオン。
ゴールデンウイーク最終日でしたが、家族旅行を早めに切り上げて、試合を見に行ってきました。

田口選手が勝ちました。

島田歯科医院の特性マウスピースが役に立ったようです。

田口選手おめでとうございます。!

shimada_dental at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年02月26日

リニューアルに向けて

最新治療チェアー最新 治療チェアー






島田歯科医院では、5月の連休にリニューアルを予定しています。
診療チェアーも新しくする予定です。
今までは、日本製の診療チェアーを使っていましたが、憧れのドイツ製のシロナにします。
そのシロナのショールームに行ってきました。

ショールームの入り口には、前回行った時と同じようにサプライズで、私の名前がありました。
気分が高まりました。
ありがとうございました。

予定している診療チェアーは、右の写真の「INTEGO」という今年発表になったばかりの最新の診療チェアーです。
ドイツでは、来月行われるケルン国際デンタルショーで、大々的に発表されるようです。
島田歯科医院では、世界に先駆けて、シロナの最新の診療チェアーを導入することにしました。
楽しみです。

shimada_dental at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月02日

1歳6ヶ月健診を行いました。その2

虫歯にならないためには 食生活虫歯にならないためには 食生活






保健所で1歳6ヶ月健診を行った話の続きです。
1歳6ヶ月児では、乳歯がはえてきたばかりですので、ほとんどむし歯はありませんが、上の前歯の間に虫歯になっている子供が二人いました。
歯ブラシをしっかりとしていないのと、フロスを使っていないのが、原因ですが・・・
お母さんに話を聞いてみると、食生活に問題があることがわかりました。

一人目はお菓子のあげ方の問題がありました。
食事の間に、お菓子をだらだらとあげていました。

食事をすると、口の中が酸性になり、歯の表面のエナメル質が軟らかくなります。
食後には唾液の力で口の中は中和されて、軟らかくなった歯の表面のエナメル質の硬さが復活しますが、30分ほど時間がかかります。
それでは、お菓子をダラダラと食べ続けたら、どうなるでしょうか?
お口の中は、ずっと酸性になりっぱなしになります。
そして、歯の表面が少しずつ溶けてしまい虫歯になってしまいます。

二人目は、市販のジュースを飲ませていました。
夜中に起きた時に、のどが渇いているので、ジュースをあげていました。
市販のジュースは、お菓子を食べるのと同じぐらい糖分がはいっています。
まだ昼間であれば、唾液がお口の中をきれいにしますが、寝ている時は唾液があまりでませんので、お口の中は糖分がずっと残ってしまい、虫歯ができてしまいます。

虫歯にならないためには、
,やつは、決められた時間に食べる。ダラダラと食べない。
▲献紂璽垢任覆、お茶やお水を飲む。特に夜中にジュースは、ダメですよ。
フッ素入りの歯磨き粉で、やさしく丁寧に歯を磨く。
キシリトールも効果があります。

shimada_dental at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月27日

1歳6ヶ月健診を行いました

歯科検診 健診保健所で1歳6ヶ月健診を行いました。
1歳6ヶ月児では、乳歯がはえてきたばかりですので、ほとんどむし歯はありません。
もし、虫歯があったら、虫歯になりやすい大きな問題があることになります。

しかし、上の前歯の間に虫歯になっている子供が二人いました。
歯ブラシをしっかりとしていないのと、フロスを使っていないのが、原因ですが・・・
お母さんに話を聞いてみると、食生活に問題があることがわかりました。
おやつとジュースのあげかたに問題がありました。
その問題とは・・・・
次回にまた投稿したいと思います。



shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月10日

日本歯科新聞社が取材にきました

日本歯科新聞社 取材 小児歯科スマイルタッチ






日本歯科新聞社スマイルタッチデンタルの取材にきました。

スマイルタッチの取材は、産経新聞の取材も受けました。
また、歯科専門誌デンタルダイヤモンドからも原稿依頼がありました。

スマイルタッチはデジタルコミュニケーションフェアー2013で発表され、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

後で聞きましたが、島田歯科医院が、スマイルタッチを最初に導入したようです。
それで、取材が多いようです。
「スマイルタッチ」は、小児歯科では、注目されていますね。

shimada_dental at 10:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2014年06月02日

6月になりました

大田区蒲田虫歯予防検診健診大田区蒲田虫歯予防検診健診






6月になりました。
6月4日は、「虫歯予防デ−」です。
そして、今週は「歯の衛生週間」です。

6月は、校医をしている小学校の健診にも行きます。
また、近くに新しくできた保育園の園医も今年からやることになりました。
その保育園の健診にも行きます。
保育園の健診の時には、うちの歯科衛生士が歯ブラシ教室も行う予定です。
子供たちにわかりやすいようにと、スタッフが大きな歯の模型と歯ブラシを用意しました。
そして、いろいろと楽しいツールも作成してます。
どんなものができるでしょうか・・・
楽しみです。


shimada_dental at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月03日

「デンタルダイヤモンド」に載りました

大田区、島田歯科医院、スマイルタッチデンタル
↑ クリックしてください。

歯科専門誌の「デンタルダイヤモンド」からスマイルタッチデンタルについて原稿依頼がありました。
その原稿が12月号に載りました。
よろしかったら画像をクリックしてください。
原稿がでます。

shimada_dental at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月02日

1歳6ヶ月健診に行ってきました

保健所健診検診保健所で1歳6ヶ月健診を行いました。
1歳6ヶ月児では、ほとんどむし歯はありませんが・・・
前歯4本がすでに虫歯になっている子供がいました。
お母さんに話を聞いてみると、毎日ヤクルトを飲んでいるのことでした。
ヤクルトは、もちろんいいところもありますが、糖分が多く入っていますので、注意です。
なるべくお水やお茶や麦茶をあげてください。
市販のジュースやスポーツドリンクも結構、砂糖が多くはいっていますので、気をつけてください。
また、そろそろおやつも食べるようになります。
なるべく甘い物は、先にのばしましょう。
甘いものの味をおぼえてしまうと、もっとほしがってしまいますので。
そして、毎日の仕上げ歯みがきをがんばって、習慣にしてください。

shimada_dental at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月10日

産経新聞に載りました

産経新聞先日、産経新聞の取材を受けましたが、その記事が新聞に掲載されました。
スマイルタッチデンタルを使用しながらの治療中の写真も大きく載っています。

スマイルタッチは最近発売されたもので、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

記事の内容は→こちら



shimada_dental at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月01日

産経新聞が取材に来ました

スマイルタッチスマイルタッチ






産経新聞がスマイルタッチデンタルの取材に来ました。

スマイルタッチは最近発売されたもので、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

いち早くスマイルタッチを使っていますので、少し前に歯科専門誌デンタルダイヤモンドからも原稿依頼があったばかりです。
「スマイルタッチ」は、なかなか注目されているようです。

産経新聞は、来週の10月9日水曜日の朝刊の記事になるそうです。
楽しみです。

shimada_dental at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月05日

今度は「デンタルダイヤモンド」から原稿依頼がきました

デンタルダイヤモンドデンタルダイヤモンド











前回は、校医をしている相生小学校の「相生だより」の原稿の依頼について投稿しましたが、今度は歯科専門誌の「デンタルダイヤモンド」から原稿依頼がきました。
内容は、スマイルタッチデンタルについてです。

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び「スマイルタッチデンタル」は最近発売されたもので、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
いち早く「スマイルタッチデンタル」を使っていますので、「デンタルダイヤモンド」からぜひ原稿を書いてください・・・ということです。

スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

原稿は、文字数がなんと400字×12枚。
う〜ん、そんなに書けるかな。
ただアニメが見えるということで・・・
がんばってみましょう!

shimada_dental at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月07日

歯の衛生週間 歯の無料相談を行いました

歯の健診・検診歯の健診・検診






蒲田歯科医師会の「歯の衛生週間」イベントで、大田区役所の1階で、歯の無料相談を開催しました。
多くの方が来場しました。
ありがとうございました。

歯の健診・検診ブラッシング指導






歯ブラシ指導も行いました。

歯の健診・検診口臭測定






口臭測定も行いました。

歯の健診・検診歯の検診・健診






最新の検査機器の「VEL scope」で、口腔ガン健診も行いました。

歯の検診・健診小中学生による図画ポスター展も同時開催しました。






ところで、6月4日は・・・
「虫歯の日」と言う人がよくいますが、「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・

shimada_dental at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月03日

歯の衛生週間

歯の健診・検診今週は「歯の衛生週間」です。
蒲田歯科医師会では、大田区役所で小中学生による図画ポスター展を開催しています。
6月6日(木)には、午後2時から4時まで、大田区役所の1階のホールで、歯の無料相談も行います。
歯のことで、心配、悩み、相談のある方はどうぞ。
その歯の無料相談を担当しますので、6月6日の午後は不在になります。
診療は、副院長が行います。
ご了承ください。

shimada_dental at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月20日

休日応急診療の当番

大田区 蒲田歯科医師会 昨日の日曜日は、蒲田歯科医師会の休日応急診療所の当番でした。
数名の方が突然の歯の痛みのために来院されました。
そして、特に問題なく終わることができましたので、ほっとしました。

蒲田歯科医師会会館に隣接して休日応急診療所があります。
日曜日、祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の休日の歯痛その他の歯科応急処置を行っています。
蒲田歯科医師会の会員が当番制で担当していますので、休日に突然の歯のトラブルが起きても安心ですね。

shimada_dental at 11:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年11月19日

「デンタルフェスタ 2012」に参加しました

大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ2012先週の土曜日は、蒲田歯科医師会主催のイベント「デンタルフェスタ 2012」に参加しました。





大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ20128020表彰式です。
区長賞の受賞です。
区長さん自らから表彰しました。
区長賞の方は、3名でした。
おめでとうございました。


大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ2012第二部は、小学生・中学生の作文の表彰式です。
区長賞の作文の朗読です。
作文の内容は、虫歯予防の話で、しっかりした内容でした。
おめでとうございました。


大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ2012そして、小学生・中学生の図画の表彰式が行われました。
おめでとうございました。




当日はあいにくの雨模様でしたが、「デンタルフェスタ 2012」に多くの方のご参加ありがとうございました。
来年も行いますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月05日

OTAふれあいフェスタに参加しました

OTAふれあいフェスタOTAふれあいフェスタ






「OTAふれあいフェスタ」に蒲田歯科医師会は参加しました。
無料で、口臭測定と細菌数測定を行いました。
私は、口の中の細菌数を最新機器で測定を担当しました。
最新機器ですので、1分で測定ができます。
でも、予定数を大幅に超える来場者でしたので、行列ができてしまいました・・・
ありがとうございました。

OTAふれあいフェスタ「OTAふれあいフェスタ」では、たくさんの出店があり、いろいろなイベントが行われました。
ミニ蒸気機関車は、大人気でした。
来年は、私も家族で参加しようっと!

shimada_dental at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月09日

休日応急診療の当番

大田区蒲田小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び昨日の日曜日は、蒲田歯科医師会休日応急診療所の当番でした。
午後が担当で、数名の方が、来院されました。

蒲田歯科医師会会館に隣接して休日応急診療所があります。
日曜日、祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の休日の歯痛その他の歯科応急処置を行っています。
蒲田歯科医師会の会員が輪番制で担当していますので、休日に突然の歯のトラブルが起きても安心です。

最近では、この休日応急診療所を利用される方が減少傾向にあるようです。
日曜日に診療している歯科医院が増えたからでしょうか?
でも、さすがにお正月に診療している歯科医院はないと思いますので、まだまだこの休日応急診療所は必要ですね。

shimada_dental at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月11日

歯の衛生週間 歯の無料相談を行いました

歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防先週は、「歯の衛生週間」でした。
蒲田歯科医師会の「歯の衛生週間」イベントで、大田区役所の1階では、小中学生による図画ポスター展を開催しました。



歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防6月7日には、歯の無料相談も大田区役所で開催しました。
多くの方が来場しました。
ありがとうございました。



ところで、6月4日は・・・
「虫歯の日」と言う人がよくいますが、「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・

shimada_dental at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月01日

歯の衛生週間

歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防









6月になりました。
「歯の衛生週間」が始まります。
蒲田歯科医師会では、大田区役所で小中学生による図画ポスター展を開催します。
6月7日(木)には、午後2時から4時まで、大田区役所で、歯の無料相談も行います。
歯のことで、心配、悩み、相談のある方はどうぞ。
その歯の無料相談を担当しますので、6月7日の午後は不在になります。
治療は、副院長が行います。
ご了承ください。
右の写真は、去年の歯の衛生週間のです。

歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防東京都歯科医師会では、6月3日(日)に上野動物園で、いろいろな楽しい歯のイベントを行います。
入園料は、小学生以下、都内在住、在学の中学生は無料になるようです。
お時間のある方は、どうぞ。


shimada_dental at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月19日

1歳6ヶ月健診に行ってきました

健診 検診 子供 虫歯予防 歯みがき指導大田区保健所1歳6ヶ月健診を行いました。
1歳6ヶ月児では、ほとんどむし歯はありません。
これからが、油断するとむし歯になりますので、気をつけなければなりません。
もし、むし歯があったら、この先大変です。
毎日の仕上げ歯みがきをがんばって、習慣にしてください。
また、そろそろおやつも食べるようになります。
なるべく甘い物は、先にのばしましょう。
甘いものの味をおぼえてしまうと、もっとほしがってしまいますので。

健診 検診 子供 虫歯予防 歯みがき指導ジュ−スやヤクルトは、砂糖が多くはいっていますので、なるべくお水やお茶や麦茶をあげてください。
スポーツドリンクも結構、砂糖が多くはいっていますので、気をつけてください。
左の表は、砂糖がどのくらいはいっているか、スティックシュガーの本数です。
おやつの砂糖は1日3本ですので、スポーツドリンクを1本飲んでしまったら、その日のおやつは終わりになってしまいます。
また、スポーツドリンクやジュ−スをだらだら飲むのは、虫歯をつくっているようなものですので、止めましょう。

shimada_dental at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月29日

ドクターズ・ファイルの記事がネットで公開中

蒲田 歯医者 ドクターファイル先日、地域医療情報WEBサイトのドクターズ・ファイルの取材を受けましたが、その記事がネットで公開されました。

歯科医師になるきっかけ、島田歯科医院の特徴や目指していること、これからの夢・・・・など、歯科医師としての人生観までがつまった記事になっています。
よければ、みてください。

記事は→こちらです。

「ドクターズ・ファイル」は、ドクターの人柄(パーソナリティー)にフォーカスして、クリニックや総合病院を紹介していく地域密着の医療情報サイトです。
今回、とてもいい記事に仕上げてくれました。
ドクターズ・ファイルのスタッフの皆様、ありがとうございました。

shimada_dental at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!