院内活動

2017年11月30日

明日はもう12月

クリスマス11月ももう終わりですね。
明日から12月、あと1か月がんばりましょう!

スタッフがクリスマスの飾り付けをしてくれました。
ありがとうございます。







キッズルームキッズルームのマットも新しいのに交換してくれました。
きれいになりました。
ありがとうございます!

shimada_dental at 12:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月19日

ハロウィーンイベントが始まりました!

ハロウィン 今年もかぼちゃがやってきました。
ハロウィーンイベントが始まりました。
スタッフがハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
待合室の木にも、かぼちゃが、たくさんぶらさがっています。
ありがとうございます。


ハロウィンハロウィン











ハロウィン紙コップもハロウィーンバージョンになりました!

shimada_dental at 14:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月17日

スタッフの誕生日イベント

島田歯科医院 誕生日イベントスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

カ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
患者さんや歯科医院のために率先していろいろ取り組んでくれて、本当に助かります。ありがとうございます。
これからも患者さんから信頼される衛生士としてがんばってください。
期待しています。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 10:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月12日

世界チャンピオン田口選手

世界チャンピオンのマウスピースボクシングのWBAライトフライ級の世界チャンピオン田口選手がチャンピオンベルトを持ってきてくれました。
チャンピオンベルトは、ずっしり重い!

7度目の防衛戦に向けて、島田歯科医院の特性スポーツマウスガード(マウスピース)を作成予定です。

田口選手がんばれ!!

shimada_dental at 14:38|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月18日

スタッフの誕生日イベント

誕生日スタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

カ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
いつも患者さんにやさしく接してくれてありがとうございます。
子供の接し方が、とてもいいと思います。
患者さんから信頼される衛生士になっていると思います。
これからも患者さんのために、がんばってください。
期待しています。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 11:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月07日

きょうは七夕

七夕イベント今日は七夕です、
たくさんの短冊ありがとうございました。

女塚神社にきちんと奉納します。
みんなのお願い事がかないますように!

shimada_dental at 10:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月06日

チャンピオンのスポーツマウスガード作成中

田口良一 マウスピースボクシングのWBAライトフライ級の世界チャンピオンの田口選手です。
島田歯科医院の特性スポーツマウスガード(マウスピース)を作成中です。

6度目の防衛戦が7月23日にあります。
リングサイドで応援します!
田口選手がんばれ!!

shimada_dental at 10:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月04日

歯を削る機器の使い回し?

歯科医院の半分が、歯を削る機器(ハンドピース)の使い回ししているという報道がありました。
島田歯科医院では、ハンドピースを患者さんごとに交換して、滅菌していますので、ご安心ください。

タービン 滅菌ハンドピース類洗浄滅菌機です。
ハンドピース6本の洗浄・注油・滅菌がわずか16分で完了します。
患者さんごとにに衛生的なハンドピースの使用が可能になります。
歯科医院で日常的におこなっている口腔内の治療は院内感染を考慮するともっとも慎重におこなわれるべきです。
歯を削るハンドピースは精密機器でもあり、通常は手洗い→滅菌・消毒工程となります。
当院ではさらなる滅菌処理を求めてハンドピース専用洗浄器を導入し、手洗い→専用洗浄器→滅菌・消毒と工程を増やして院内衛生に努めています。

治療用の手袋も患者さんごとに、歯科医師、歯科衛生士ともに新しいのに交換していますので、ご安心を。

shimada_dental at 11:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月16日

七夕イベント始まりました!

七夕七夕






七夕梅雨にはいりました。
そして、もうすぐ七夕。
七夕の日は、晴れてほしいものです。

恒例の七夕イベントが始まりました。
スタッフが待合室の木に七夕の飾り付けをしてくれました。
ありがとうございます。

短冊にお願い事を書いてね!
みんなのお願いを書いた短冊は、女塚神社にきちんと奉納しますので、ご安心してください。
お願い事がかないますように・・・


shimada_dental at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月08日

スタッフの誕生日イベント

島田歯科 大田区蒲田 小児歯科矯正歯並びスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

カ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
受付の仕事だいぶ慣れてきましたね。
ミスも少なくなってきましたので、助かります。
また、いろいろと仕事を頼んでも、こころよく引き受けてくれてありがとうございます。
受付の仕事は大変ですが、これからもよろしくお願いします。
期待しています。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。






shimada_dental at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月27日

院内勉強会

島田歯科医院 院内勉強会島田歯科医院では、月に一回、院内で勉強会を行っています。
今回は、歯科衛生士から治療器具の滅菌・消毒についての発表でした。
島田歯科医院では、器具の滅菌・消毒をしっかり行っています。
タービン(歯を削る器具)やハンドピース(歯のクリーニングで使う器具)も患者さんごとに交換して滅菌しています。
今回は、特に肝炎ウイルスに関しての特別な消毒法についての発表で、みんなで再確認をしました。

DSCF1004これは、最近、購入した口腔外バキュームです。
使用法についての説明会も行いました。
通常のバキュームだけでは、不十分な場合がありますし、空気中に削った細かなものが飛ばないように、この口腔外バキュームを使い、院内の空気を清潔にしていきます。



shimada_dental at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月23日

今年初の院内勉強会 

pmtc_20170123月に1回、院内勉強会を行っています。
今年初の院内勉強は、 歯のクリーニングをしてもらいました。
スケーリングをして、歯石、着色、歯垢を除去してもらいました。
そして、ポリッシングをして、歯の艶だしもしてもらいました。
歯がツルツルになって気持ちがいいです。
ありがとうございました。

今回の勉強会の目的は、3つあります。
もちろんまずは、私の歯の健康のためです。
次は、歯科衛生士の技術のチェックです。
いい腕でした。
これなら、安心です。
そして、最後は、患者さんの気持ちになることです。
診療台に座って、患者さんの目線になりました。
今回もいろいろ気になる点をチェックしました。

shimada_dental at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

育児・介護休業規定

島田歯科医院島田歯科医院






島田歯科医院では、産休制度・育児制度、そして、家族に介護が必要になった時の介護休業制度を採り入れます。
そのために、社労士さんに「育児・介護休業規定」を作ってもらいました。
今日は、その規定の説明会を社労士さんに行ってもらいました。
島田歯科医院では、スタッフの働きやすい環境作りにも、力を入れています。

shimada_dental at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月03日

もうすぐクリスマス!

DSCF0735今年も1ヶ月を切りました。
もうすぐクリスマス!
スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
そして、紙コップもクリスマスバーッジョンになりました。

師走です。
だんだん寒くなってきました。
風邪をひかないように・・・
体調には、お気をつけてください。

shimada_dental at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月23日

ハロウィーンイベントが始まりました!

ハロウイーンハロウイーン







今年もかぼちゃがやってきました。
ハロウィーンイベントが始まりました。
スタッフがハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
待合室の木にも、かぼちゃが、たくさんぶらさがっています。
ありがとうございます。


shimada_dental at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月28日

七夕イベント開催中!

13523872_1041152545976562_216347116_oやっと梅雨らしくなりましたね。
そして、もうすぐ七夕。
七夕の日は、晴れてほしいものです。

恒例の七夕イベントが始まりました。
スタッフが待合室の木に七夕の飾り付けをしてくれました。
ありがとうございます。

短冊にお願い事を書いてね!
みんなのお願いを書いた短冊は、女塚神社にきちんと奉納しますので、ご安心してください。
お願い事がかないますように・・・


shimada_dental at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月17日

スタッフの誕生日イベント

大田区蒲田歯科小児歯科矯正歯科歯並びスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

カ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
いつもがんばってくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。


shimada_dental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月28日

スタッフの歯並びの矯正治療を開始しました。

2a28dc6d-s


スタッフの歯並びの矯正治療を開始しました。
マウスピース矯正治療です。
マウスピース矯正は、いくつかの方法があります。
今回は、最近、島田歯科医院で導入したTRANSCLEARで、矯正治療することにしました。
スタッフが矯正治療のブログをアップしましたので、よければ見てください。

今、もう一人のスタッフも矯正治療中です。
こちらはデーモンシステムで、治療中です。
歯科衛生士の歯科矯正Blogで、少しずつきれいな歯並びになっていく様子がわかると思いますので、興味のある方はこちらも見てください。



shimada_dental at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月11日

スタッフの誕生日ダブルイベント 

大田区蒲田小児歯科小児矯正子供歯並び恒例の誕生日イベントを行いました。
今回は、二人のスタッフが、誕生日でしたので、ダブルイベントになりました。

カ−ドのプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

いつもがんばってくれてありがとうございます。感謝
これからもがんばってください。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月13日

バレンタインデーイベント

大田区蒲田の歯医者 子供小児歯科矯正床矯正






明日は、バレンタインデー!
ということで、今日はバレンタインデーイベントを行っています。

小さなプレゼントです。
それは・・・・
お楽しみに。

shimada_dental at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月10日

ハロウィーンの後は・・・

クリスマスクりスマス






ハロウィーンの後は・・・
そうですクリスマスイベント開始!

スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
待合室の木にも雪が積もっています。

今年もあと2か月をきりました。
これからだんだんと寒くなりそうです。
風邪をひかないように・・・
体調には、お気をつけてください。



shimada_dental at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月15日

紙コップを秋バージョンに

大田区蒲田小児歯科矯正子供歯並び大田区蒲田小児歯科小児矯正子供歯並び






だいぶ涼しくなり、秋を感じる季節になりました。
そこで、紙コップを秋バージョンにしました。
ハロウィーンバージョンと食欲の秋バージョンの2つをご用意しました。
かわいいですね。
うがいする時に、少しでもほっとした気分になりますように!


shimada_dental at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月28日

医院紹介のスライドショーを you tubeに投稿しました!

改装後に、プロのカメラマンに写真を撮ってもらいまいた。
その画像で、医院紹介のスライドショーを作ってみました。
よかったら、見てください。



shimada_dental at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月14日

院内勉強会

大田区蒲田島田歯科勉強会小児歯科矯正島田歯科医院では、月に一回、院内で勉強会を行っています。 歯科衛生士の症例発表と矯正治療の実習を行いました。

歯科衛生士からは、心臓の病気と歯科治療の症例発表でした。
歯科治療では、糖尿病や高血圧の病気との関連はよく注目されていますが、心臓と歯科治療も関連があります。
今回は、歯科衛生士が心臓の病気についてよく勉強して、発表してくれましたので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

最新の矯正治療 デーモンシステム最新の矯正治療のデーモンシステムの実習をしました。
デーモンシステムの特徴は、ハイテクブラケットと最先端ワイヤーで、ローフォース(弱い力)、ローフリクション(少ない摩擦)にすることができるので、歯が早く動きます。
力が強い方が歯がよく動くように思われますが、実は、矯正治療では弱い力を持続的にかける方が歯が効率よく動きます。
また、このハイテクブラケットは、パッシブセルフライゲーションで、結紮線やタイなどを使わずアーチワイヤーをブラケットスロットに固定することができますので、アーチワイヤーをハイテクブラケットに固定する実習をしました。

大田区蒲田島田歯科勉強会小児歯科矯正スタッフが歯並びの矯正治療をしています。
このデーモンシステムで、矯正治療をしていますので、スタッフ同士で、実習しました。

スタッフの矯正治療日記は、歯科衛生士の歯科矯正Blogで、公開中ですので、興味のある方は見てください。

shimada_dental at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月10日

ハロウィーン

島田歯科 ハロウイン イベント島田歯科 ハロウイン イベント







今年もかぼちゃがやってきました。
ハロウィーンイベントです。
スタッフがハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
待合室の木にも、かぼちゃが、たくさんぶらさがっています。
ありがとうございます。

shimada_dental at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月01日

入口のディスプレイを新しくしました。

ディスプレイ 蒲田歯科小児矯正歯並びディスプレイ 蒲田小児矯正歯科






入口のディスプレイを新しくしました。
左は男の子用で、右は女の子用です。
どうでしょうか?

shimada_dental at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月27日

キッズルーム

キッズルームキッズルーム






改装で、キッズルームも新しくしました。
外側の壁を取って、ガラスにしましたので、明るくなりました。
外からもキッズルームの様子が見れます。


shimada_dental at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月24日

顔を出せるよ!

顔だしパネル 島田歯科 小児歯科矯正今回の改装では、看板も新しくしました。
入口のガラスの看板も新しくして、顔を出せるようにしました。
そうです、よく観光地にある顔をだして写真を撮るあれです。
どうでしょう?
まだ、写真を撮っている人はいませんが・・・

shimada_dental at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月20日

待合室に木が!

大田区 島田歯科 小児歯科矯正歯並び待合室に木のオブジェをつくりました。
その木をよく見てみると・・・・・










カブト虫 島田歯科 大田区蒲田カブトムシがいるよ。
さて何匹いるでしょうか?
探してみてね!




夏休みを使って改装工事して、8月17日リニューアルオープンしました。
これから、リニューアル日記でまだ投稿していないところを投稿していきたいと思います。


shimada_dental at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月16日

リニューアル日記 その5 シロナがやってきた!

シロナ 最新歯科設備ドイツのシロナ製の今年発表になったばかりの最新の診療チェアーです。
明日からの診療が楽しみになりました。




シロナ 滅菌 タービン ハンドピース治療器具をより確実に滅菌するために、シロナ製の最新の滅菌システムを取り入れました。
これで、タービン(歯を削る器具)やハンドピース(歯のクリーニングで使う器具)を患者さんごとに交換・滅菌が、より確実にスピーディにできるようになりました。



shimada_dental at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!