歯にやさしい治療を目指して

2013年01月17日

小峰一雄先生のドックスベストセメントのセミナー

ドッグスベストセメントドッグスベストセメント






小峰一雄先生のドックスベストセメントのセミナーに行ってきました。
ドックスベストセメントは、TBSテレビの「これが世界のスーパードクター」でも取り上げられた削らない痛みの少ない虫歯治療で、話題の歯科治療です。
ドックスベストセメントは、アメリカで開発された治療で、日本では、小峰先生が第一人者です。
その小峰先生のドックスベストセメントのセミナーに参加して、ドックベストセメントについて勉強してきました。

ドックスベストセメントは、殺菌作用がある天然ミネラルを含んだ歯科材料で、むし歯を殺菌して、再石灰化して、むし歯をなおします。
ドックスベストセメントは、すべてのむし歯が適用ではなく、また、少しはむし歯を削る必要がある場合が多いでしょう。
また、ドックスベストセメントは、アメリカから個人輸入しなければなりません。
今回は、個人輸入代行の会社に注文を依頼しました。
島田歯科医院では、ドックスベストセメントの採用も検討していきます。


shimada_dental at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月05日

LMエキスカベータ  歯にやさしい治療 最新歯科器具

エキスカこれは、フィンランドのLMインスツルメント社のLMエキスカベータです。
スプ−ンエキスカベータと呼ばれています。
これで、虫歯をとります。
タ−ビンだけで削ってしまうと、痛みがありますので、麻酔が必要になりますし、削りすぎてしまうことがあります。
このスプ−ンエキスカベータで、慎重にむし歯をとれば、少しは痛みを感じますが、むし歯のところだけとることができます。
島田歯科では、最小限に虫歯を削って、あとはこのスプ−ンエキスカベータで虫歯だけをとって、つめる治療をします。
すべての虫歯に適用できませんが、なるべくMI(ミニマルインターべーション)最小の治療で、歯にやさしい治療を目指しています。


shimada_dental at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月28日

保険治療の白いつめもの(レジン充填)

3MIXレントゲンで、歯の間に深いむし歯が発見されました。
症状はありませんが、歯髄(歯の神経)の近くまで、達しているようです。
通常の治療では、むし歯を削り、神経を取る治療になる可能性がありますが、深い虫歯でも痛みがほとんどないということで、虫歯だけを最小限に削り、神経を残しました。
麻酔なしで、少くない痛みで、コンポジタイトシルバ−プラスを使って、金属でなく、レジン充填(白いものをつめる)ができました。
レジン充填は、保険治療です。
部位、大きさ、形によってはレジン充填が難しく、金属になることもありますが、金属より、白い方が、見た目や金属アレルギ−の問題から、できるだけレジン充填をします。




shimada_dental at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月27日

レ−ザ−治療

レ−ア−レ−ザ−を2週間、借りることになりました。
レ−ザ−は、いろいろ種類があります。
今回借りたのは、モリタのYAGレ−ザ−「ア−ウィンアドベ−ル」です。
むし歯の除去・歯石除去・口内炎・歯肉炎などの炎症、メラニン色素沈着除去、上唇小体切除、切開、抜歯後の止血など・・・・
いろいろな治療ができますが、麻酔なしで、少しの痛みでむし歯をとれることがいいですね。
でも、時間はかかるのとすべてのむし歯が適用になりません。
症例を選んで、レ−ザ−治療をしたいと思います。



shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月16日

電動注射器

denndou電動注射器を新しくしました。
デントロニクス社の「カ−トリ−エ−ス・プロ」です。
新しいタイプは、旧型より小さくなり使いやすくなっています。

治療で麻酔をする場合があります。
その麻酔は注射ですが、なるべく痛みも少くないように歯科用で1番細い針を使います。
この電動注射器で、弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。



shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月14日

カリソルブ

かる2」





カリソルブは、象牙質のむし歯を溶かします。
溶かした後は、専用のインスツルメントでとります。
むし歯を除去した後に、レジン充填(白い樹脂をつめる)をしました。
麻酔の必要がなく、削らなくてすみますが、時間がかかります。
着色したところは溶けないようです。
むし歯だけを溶かすということで、MI(ミニマルインタ−ベ−ション)最小の侵襲で、最大の効果を得るということです。
しかし、かなりの時間がかかります。
子供の治療に使いたいのですが、時間かかかるのでどうでしょうか。
すべてのむし歯が適用ではありませんので、症例を選んで、使っていきたいと思います。



shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月18日

カリソルブ

カルかる3





カリソルブを導入しました。
歯科用う蝕除去液です。
象牙質のむし歯をとかし、専用のインスツルメントでとります。
麻酔の必要がなく、削らなくてすみます。
欠点は、時間がかかりますし、すべてのむし歯が適用ではありません。
症例を選んで、使っていきたいと思います。

花99花999

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月07日

麻酔のききにくい歯

でん歯の麻酔をする時は、注射をする前に表面麻酔を塗り、麻酔の液を体温まで温め、歯科用で1番細い針を使い、電動注射器で弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。

部位によっては、麻酔がききにくい歯があります。
それは下の奥の歯です。
その場合は、歯肉と歯の間の歯根膜に注射をします。
歯根膜注射では軽い歯根膜炎を起こす場合がありますので、麻酔がきれてから、軽い痛み・歯がういた感じ・かむと痛みがある場合がありますが、一時的ですので、ご安心ください。

shimada_dental at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

痛みの少ない治療を目指して

痛みの少ない治療を目指してます。
そのために麻酔の注射をしますが、それがまた痛いですよね・・・・
前にも書きましたが、痛みの少ない注射に取り組んでいます。

注射歯科用で1番細い針を使います。
電動注射器で、弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。






カ−トリッジ麻酔の液を体温まで温めると、刺激が少なく、痛みが少なくなります。






表面麻酔注射をする前に表面麻酔を塗ります。
始めのチクッとする痛みを緩和します。


shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月22日

ディズニ−ランドの歯医者

歯ディズニ−ランドに歯医者がありました。

夢の国ですから・・・・

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月07日

痛みの少ない注射 その3

cd660a74.JPG注射をする前に表面麻酔を塗ります。
始めのチクッとする痛みを緩和します。

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月06日

痛みの少ない注射 その2

注射歯科用で1番細い針を使います。
電動注射器で、弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月04日

痛みの少ない注射

痛くない注射なるべく痛みの少ない麻酔の注射を目指しています。
麻酔の液を体温まで温めると、刺激が少なく、痛みが少なくなります。

shimada_dental at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!