子供の歯科治療・小児歯科

2016年10月29日

子供の患者さんからのお手紙 その2

子供からの手紙子供からの手紙






子供の患者さんから、お手紙をもらいました。
この前も、子供の患者さんからお手紙をもらいました。
年に1回、お手紙をもらえるかどうかなのに、連続でもらいました。
ありがとうございます。
とってもとってもうれしいです!


ありがとうございます! ***ちゃん!!


shimada_dental at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月20日

子供の患者さんからのお手紙

子供からの手紙子供からの手紙






子供の患者さんからお手紙をもらいました。
ありがとうございます。
とってもうれしいです!


ありがとうございます! ***ちゃん!!

shimada_dental at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月03日

小児歯科サイトを作成しました

小児歯科サイト小児歯科のサイトを作成しました。
まだまだ未完成の部分がありますが、子供の虫歯予防、小児歯科、歯並び、矯正治療について、いろいろとわかりやすいように、少しずつUPしていきます。

興味のある方、ぜひ見てください。




shimada_dental at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月23日

スマイルタッチ

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び






スマイルタッチを購入しました。
早速、ユニット(診療台)に取り付けてみました。

見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。

気になるのは、子供たちの評判。
聞いてみたら、なかなか評判がいいですね。
よかった!よかった!


shimada_dental at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月22日

小児歯科 ごほうび

小児歯科 ご褒美小児歯科 ご褒美






小児歯科では・・・
治療をがんばった子供には、ごほうびがあります。
新しいごほうびが届きました。
人気があるのは、シールや消しゴム。






小児歯科 ご褒美小児歯科 ご褒美






今回は、シールや消しゴム以外に、楽しそうなものを用意しました。
ごほうびのために、がんばってお口をあいてくださいね。

がんばれなかった子供には・・・・
次、がんばるという約束で、ごほうび??

shimada_dental at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月07日

キッズルームの床のマットを新しくしました(小児歯科)

キッズルーム 小児歯科島田歯科 小児歯科 キッズルーム島田歯科 小児歯科 キッズルーム






キッズル-ムのジョイントカラ-マットを新しくしました。
衛生面を考えて、定期的に交換しています。

島田歯科では、小児歯科・虫歯予防・歯列育形成(小児矯正・床矯正)に力を入れていますので、子供たちがたくさん来ます。
兄弟で来たり、友達を連れてきたりと、キッズルームがいっぱいになることも。
ジョイントカラーマットは、よごれたら、また変えますので、衛生的にいいようです。


shimada_dental at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月16日

小児歯科 子供のエプロン

小児歯科 子供のエプロン子供用のエプロンを新しくしました。
かわいいでしょう。
これなら、子供に気に入ってくれるかな・・・

大人用のエプロンもかわいいですよ。

shimada_dental at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月29日

お口ポカン

矯正歯科 歯列育形成 口腔機能訓練 MFT口をポカンと開いている子供が多いと前回投稿しました。
ポカンとあいていると、口で呼吸する癖がついてしまい、歯並びが悪くなります。
いつも口をあいている子には、MFT(口腔機能訓練)が必要になりますが、まずは、「お口を閉じましょう。」と声をかけることにしています。
「いつもお口が開いていると、歯並びが悪くなったちゃうよ。」と言います。

MFT(口腔機能訓練)は、いろいろな方法があります。
キシリトールガムを使う簡単な方法やパタカラ
口腔筋機能トレ−ナ−などが多くの方法あります。

指しゃぶりも歯並びが悪くする原因になります。
指しゃぶりをやめさせるには・・・
こちらを参照してください。

shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月30日

キッズル−ムのおもちゃ 小児歯科

キッズル−ム 小児歯科キッズル−ムのおもちゃを新しくしました。
どうでしょうか?

みんなで仲良く遊んでいるようです。
評判はいいようです。


島田歯科では、小児歯科・虫歯予防・歯列育形成(小児矯正・床矯正)に力を入れていますので、子供たちがたくさん来ます。
兄弟で来たり、友達を連れてきたりと、キッズル−ムがいっぱいになることもあります。
みんなで仲良く遊んでくださいね。

shimada_dental at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月08日

これは初期虫歯?その2 小児歯科

小児歯科 初期虫歯これは初期虫歯?の続きです。
溝が黒くなっていますが、穴があいてないように見えますので、一見、初期虫歯のように見えますが・・・・
溝の周りが黒く、中の虫歯が透けて見えてますので、溝の中で虫歯が広がっていると判断しました。


小児歯科 初期虫歯溝の周りを削ってみましたが、意外にむし歯は進行していました。
虫歯は深いようです。
スプ−ンエキスカベータで、丁寧に虫歯を取ります。
最低限のむし歯をとりました。


小児歯科 初期虫歯2コンポジットレジン充填をしました。
痛くなく、麻酔の必要もなく、むし歯の治療は終了です。



初期虫歯は、定期健診をしっかりして、むし歯予防に力をいれたいと思います。
このように一見、初期虫歯のように見えても虫歯の深い場合がありますので、初期虫歯か治療が必要かの判断もしっかりしていきたいと思います。

shimada_dental at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月04日

これは初期虫歯?小児歯科

小児歯科 初期虫歯初期むし歯は、歯ブラシをしっかりして、歯にいい食生活をすれば、むし歯が進行しない場合や、再石灰化(むし歯がなおる)場合があります。
初期むし歯の場合は、すぐになおさずに、定期健診に来てもらい、むし歯の進行状態をチェックしてから、なおすかを決めます。
残念ながら定期健診に来なく、初期虫歯が進んで、症状がでてきて、来院する場合も・・・
虫歯が進んでしまうと、治療がだんだん難しくなってきますので、初期虫歯のある方は、しっかりと定期健診を受けてください。

初期虫歯か、治療が必要な虫歯か、判断で迷う場合があります。
この写真は初期虫歯でしょうか?
歯科医師の方もこのブログを見てくれていますので、いつもありがとうございます。 
初期虫歯と判断しますか?
どうでしょうか?

shimada_dental at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年02月19日

ごほうび 歯の消しゴム その2 小児歯科

小児歯科 小児歯科2






小児歯科では、治療をがんばった子供には、ごほうびがあります。
ごほうびに歯の消しゴムがあることは、以前に投稿しましたが・・・
そこで今回は、歯の消しゴム第2弾が登場です。

小児歯科3この歯型消しゴム、かなりリアルにできています。
本物の歯を研究したのか、下顎の第1大臼歯にそっくりです。
さて、このリアルな歯の消しゴムの人気はどうでしょうか?


実は、あまりかわいくないのか、人気は今ひとつのようです。
残念・・・・


小児歯科 消しゴム歯型消しゴム以外にも、こんなにごほうびの消しゴムがあります。
結構、おもしろいでしょう?




小児歯科 ごほうび

消しゴム以外のごほうびです。
どうでしょうか?







shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月05日

シ−ラント 虫歯予防 小児歯科 

シ−ラント 虫歯予防 小児歯科小児歯科 矢印シ−ラント 虫歯予防 小児歯科2






6歳臼歯の虫歯予防のシ−ラント
かみ合う面(咬合面)の溝は、虫歯になりやすいのです。
特に、はえて間もない6歳臼歯は、むし歯になりやすいので、あらかじめ溝を接着力のあるレジンで埋めてしまいます。
むし歯予防のこの溝埋めをシーラントと言います。
このシ−ラントは、長い間のうちにはがれてしまいますが、短期的にはきちんと詰めれば虫歯予防には、かなり効果があります。
島田歯科の小児歯科の定期健診では、6歳臼歯をチェックして、シ−ラントをして虫歯予防をします。



shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月04日

キッズル−ム 小児歯科

キッズル−ム 小児歯科キッズル−ムにジョイントカラ−マットを敷きました。
明るくなりました。
座り心地もいいようです。

島田歯科では、小児歯科・虫歯予防・歯列育形成(小児矯正・床矯正)に力を入れていますので、子供たちがたくさん来ます。
兄弟で来たり、友達を連れてきたりと、キッズル−ムがいっぱいになることも。
ジョイントカラ−マットは、よごれたら、また変えますので、衛生的にもいいようです。

shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月28日

ごほうび 小児歯科

ごほうび 小児歯科小児歯科では・・・
治療をがんばった子供には、ごほうびがあります。
ごほうびのために、がんばってお口をあいてくださいね。
ごほうびに歯の消しゴムが登場です。
さて、人気はどうでしょうか?

がんばれなかった子供には・・・・
次、がんばってねということで、ごほうびです。


shimada_dental at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月15日

子供の歯ブラシ 小児歯科

小児歯科 歯ブラシ子供用の歯ブラシです。
かわいいイヌ、ネコ、ウサギのキャラクタ−の3種類のサイズを用意しました。
どんな握り方にも適した丸めのハンドル。
歯ブラシによる痛みを少なくしたやわらかめの植毛。
ブル−、ピンク、イエロ−、グリ−ンのハンドルカラ−から選べます。

まずは、歯ブラシの習慣をつけてください。
家族みんなでの歯ブラシタイムがいいですね。
そして、お母さんのチェックと仕上げ磨きも忘れずに!

shimada_dental at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月31日

リラックマ小児歯科

くま島田歯科の診療時間は、午後7時までですが、その後は・・・・
リラックマが、コリラックマを治療しています。
外の窓から、こっそり見てください。



鏡お口の中をみてもらう鏡を新しくしました。
そうです、リラックマの鏡です。
今までより、少し大きめですので、よく見えると思います。
少し重くなりましたが・・・

shimada_dental at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月07日

七夕 小児歯科イベント

七夕天の川で隔てられてしまった「織姫星」と「彦星」。
一年に一度、七夕の夜にだけ、二人は会える・・・
きょうは、七夕。
天気がいいので、会えそうですね。
よかった、よかった。
たくさんの短冊、ありがとうございました。
みんなの願いはきっとかなうことでしょう。
私のお願いは・・・・
むし歯のないきれいな歯並びがたくさん達成できますように・・・



shimada_dental at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月19日

もうすぐ七夕 小児歯科イベント

tanabataもうすぐで七夕ですね。
今年も七夕イベントを始めました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。
私もスタッフもお願い事を書きます。
今年のお願い事は・・・・・


shimada_dental at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月18日

小学校の歯ブラシ教室 小児歯科

教室相生小学校の歯ブラシ教室へ行ってきました。
今回は、1年生の1組と2組です。
スタッフの衛生士が歯ブラシの話をしました。
まずは、みんなに6歳臼歯を鏡で見てもらい、恒例の染め出しです。
真っ赤に染まった歯と舌を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。
最後に質問を受けましたが、
「どこから虫歯菌が来るの?」
「とがった歯や平らな歯や形が違うのはどうして?」
「虫歯にならないようにするには、どうすればいいですか?」
など鋭い質問があり、返答に困ってしまいました・・・
「好きな果物は、何ですか?」
1年生っぽい質問には、笑ってしました。


shimada_dental at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月23日

ごほうび 小児歯科

ごほうび治療、がんばった子供にごほうび。
がんばれなかった子供には・・・・
次、がんばってねということで、ごほうび。
その新しいごほうびが届きました。
前は、浅草橋の問屋に行って、業者さんにまじって買い付けしていましたが、今は、ネットで購入です。

最近では、新幹線飛行機のチケットもネットで購入しています。
旅行もネットで予約していて、旅行会社に行く必要がありません。
便利な時代ですね。



shimada_dental at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月18日

初期むし歯 小児歯科

初期むし歯は、歯ブラシをしっかりして、歯にいい食生活をすれば、むし歯が進行しない場合や、再石灰化(むし歯がなおる)場合があります。
初期むし歯の場合は、すぐになおさずに、6ヶ月ごとの定期健診に来てもらい、むし歯の進行状態をチェックしてから、なおすかを決めます。

むし歯定期健診ごとにチェックしていましたが、残念ながらどうもむし歯が少しずつ進んでしまいました。
患者さんと相談して、治療になりました。




むし歯2むし歯を少し削ってみましたが、意外にむし歯は進行していました。





むし歯3最低限のむし歯だけをとりました。






むし歯4レジン充填をしました。
痛くなく、麻酔の必要もなく、むし歯の治療は終了です。
引き続き定期健診で、むし歯予防に力をいれたいと思います。




shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月28日

小児歯科 治療の練習

子供初めてむし歯の治療をする時は・・・・・
まずは、練習からです。
削ってつめる治療は、いきなりは無理ですので。
歯ブラシをしたり、シ−ラントなどの予防処置をしたり、そして、タ−ビン(むし歯を削るあのキーンと音がするやつ)で、実際には削らず、水だけだして練習をします。
練習ができてから、むし歯の治療を開始します。
「すぐにむし歯の治療をしてください。」と言われることもありますが、押さえつけての治療は、その治療ができても、次から来なくなっちゃいますので、ご理解ください。
時間かかかっても、予防処置、練習、そして治療と段階をふんでいきたいと思います。


shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月25日

シ−ラント 小児歯科 虫歯予防

シーラントシーラント2











奥歯のかみ合う面(咬合面)のむし歯の予防に考え出されたのが溝埋め(シーラント)という方法です。
あらかじめ奥歯の溝を接着力のあるレジンで埋めてしまいます。
このレジンが長い間のうちにはがれてしまいますが、短期的にはきちんと詰めれば効果をあげています。実際、むし歯の数を3分の1に減らしたという報告も出ています。
はえて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は特にむし歯になりやすいので、この方法で処置するとかなりの効果が期待できます。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月22日

小児歯科

リラック





小児歯科で大切なのは、永久歯のむし歯予防と考えています。
定期的にきてもらい、むし歯予防処置をします。
歯のク−リニングをして、プラ−クをしっかり除去します。
歯ブラシの指導をして、フッ素塗布やシ−ラント(奥歯の溝を予防的にレジンをつめる)などをします。
たとえば、乳歯の治療で、押さえつけて無理に治療したら、どうでしょうか?
その子供は、もうその歯科医院には、恐くて行きたがらないでしょう。
乳歯のむし歯の治療は成功しても、これからはえてくる永久歯のむし歯予防は失敗になってしまいます。
なるべく痛みがない治療を選び、子供とって好きな歯科医院になりたいと思います。
しかし、乳歯のむし歯が大きく、麻酔して歯の神経を抜く治療がどうしても必要な場合もあります。
この時は、大学病院に紹介して、押さえつける大変な治療だけをやってもらいます。
悪者役を大学病院にやってもらうということです。
小児歯科の治療によっては、大学病院に紹介することをご了承ください。


shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

七夕 小児歯科

七夕きょうは七夕ですね。
たくさんの短冊ありがとうございました。
お願い事がかないますように。
きょうは、雨が少し降ってます。
織姫と彦星は会えるでしょうか。


休診夏休みのお知らせです。
8月10日から17日は、夏休みで休診になります。
すみませんが、よろしくお願いします。

shimada_dental at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月27日

もうすぐ七夕 小児歯科イベント

七夕もうすぐで七夕ですね。
今年も七夕イベントを始めました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。

織姫星は、こと座の1等星ベガ。
彦星は、わし座のアルタイル。

皆さんもよく知っている織姫と夏彦の伝説。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。
しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。
その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋を架けてくれるという。
星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。

雨の日は、二人は会えないと思っていましたが、カササギのお蔭で会うことができるのですね。
よかった・・・

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月27日

キッズル−ム 小児歯科

オモチャおもちゃ2






島田歯科にもサンタさんが来たようです。
キッズル−ムに新しいおもちゃが増えました。
サンタさんありがとう。

クリスマスが終わると、もう年末の雰囲気です。
今年もあともう少し。
衛生士の小林さんがインフルエンザで休みです。
さあ、大変。
風邪をひかないようにがんばりましょう。


shimada_dental at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月21日

乳歯のうしろから永久歯がはえてきた 小児歯科

ケ−ス抜いた乳歯は、このケ−スに入れて渡します。
抜いた乳歯はどうするのって?
これを参照してください。

下の前歯の乳歯が生え変わる時に、乳歯の裏側に永久歯がはえてくる場合があります。
これは、永久歯のはえるスペ−スがたりないので、裏側にはえてきます。
スペ−スがたりない場合、将来的には下の歯は歯が重なりあってしまい、上の歯は八重歯になってしまうことが多いようです。
顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。
詳しくは、歯列育形成を参照してください。

shimada_dental at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

早期発見長期経過 小児歯科

ドラ初期むし歯は、歯ブラシをしっかりして、歯にいい食生活をすれば、むし歯が進行しない場合や、再石灰化(むし歯がなおる)場合があります。
初期むし歯の場合は、すぐになおさずに、6ヶ月ごとの定期健診に来てもらい、むし歯の進行状態をチェックしてから、なおすかを決めます。
むし歯を削ってしまうと人工的なものを詰めなくてならないので、少しでも削らないようにします。
初期むし歯は、早期発見長期経過です。

歯にいい食生活とは、毎食後、歯ブラシをして、おやつなど間食後も歯ブラシ。
甘い物をだらだら食べるのは、ダメですよ。

花77花78

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!