週末は、大好きな池内ひろ美さんにお声掛けいただき、ツイッター新年会とやらに参加してきました。

銀座8丁目のお店を貸し切って行われたそれは、30余名の「池内さんの友人、またはツイッターで繋がっている方々」という、ネットとリアルの融合なカンジの集まり。
開始時刻を1h勘違いし、大遅刻して到着したら、すでに店内はカオスな盛り上がり!

ランキングバナー
続きを読む前に、クリックしてってね!
人見知りなあたしは、しばらく店の隅で呆然と周囲を眺めていました。
しかしそれでは参加した意味がありません。

まずは、唯一の知り合いである池内さんへご挨拶。
さてそこからどうしよう、と立ちすくんでいたら、すぐそばにいた大学院生のイケメンS氏(このとき初対面)が、優しく隣の席を勧めてくれました。なんて好青年!神様に見えました(笑)

あとは緊張を解くために芋焼酎を流し込めばスタンバイOK。
(あたしはアルコールが回るとなぜか物怖じしなくなるのですw)
以降は、フレンドリーに周囲の皆さん(もちろん初対面)と名刺交換&歓談できました。

しかし酔いが回るとともに、テキトーさにも拍車がかかるのがあたしの弱点。
気がつけば二次会でガンガン焼酎をお代わりしつつ、作家などという肩書や立場も忘れてハイテンションに
もはや飲み屋の姉ちゃんモード全開で、いろんな方とそれぞれ盛り上がりました( ´_ゝ`)

だいたいは覚えているものの、終盤の記憶が分断していることに気づいたのは帰宅してから。
嗚呼、酒は魔物。迷惑かけてなければいいのですが……(汗)

とにもかくにも、楽しい時間をありがとうございました! >参加者の皆さま

+ + + + +

そうそう、今回知りあったO氏がお手伝いしているというNPO「Living in Peace」のご紹介を。

Living in Pieceは、国内外の貧困削減に取り組む団体です。
現在手掛けているのは「マイクロファイナンスプロジェクト」や「教育プロジェクト」など。
支援者および活動に協力してくれる人材を募集しているそう。
興味のある方は、詳細をごらんください。

視野狭窄気味なあたしにとって、こういう活動は感心するばかり。
ひとりじゃ無理でも、みんながちょっとずつできることをすれば、大きな助けになりそうですよね。

+ + + + +

あとあと、イラストレーターのキクチコズエさんからオリジナルのイラストハガキをいただいたのでご紹介。
キクチコズエさんのイラスト
独特のタッチがいい感じでしょ?
お仕事のご依頼などは、上記リンク先からどうぞ。

彼女とは以前からツイッターでは知り合っていたものの、お会いしたのは今回が初めて。
他にも数名「リアルでは初」なネット繋がりの方と、今回お会いすることができました。

ネットで知り合いオフ会で対面〜というのは過去何度もありますが、毎回面白いなーと思います。
顔を知らずとも、やはりネット越しにキャラは滲み出ているもので、初対面っぽい感じがしないんですよね。
……などと自分視点で勝手なこと言ってますが、果たして相手はあたしをどう思ったのでしょーか。
知りたくもあり、知るのが怖くもあり。
なんせ、顔出ししているとはいえ詐欺写真ばっかだもんなーw