たぶんWindows7にも有効だと思うので、備忘を兼ねてシェア。

起動時のログインパスワードを忘れてしまったとき。
XP以前はAdministlator(以降Admin)ユーザ(デフォルトで存在する)でログインすればパスワード変更(または削除)が可能だったのですが、vista以降はセキュリティーが堅牢になった(ということにしておこう)せいか、デフォルトのAdminユーザがオフになっているので、これまでの対処が通用しません。

(作成した)Admin権限のユーザが他に存在すれば、そっちから入ればOKですが、家族で1台のマシンを共用している環境でもなければ、複数のユーザアカウント(しかもAdmin権限)を持っているケースはまれでしょう。
あたしの場合も例にもれず。自身のアカウント(Admin権限)に設定したはずのパスワードでログインできなくなったことで、初めてデフォルトのAdminユーザがオフになっていることに気づき、青ざめました。

仕事関係のファイルはクラウド同期にしているため、他のPCから(Sugarsyncを経由すれば)問題なく取り出せるのですが、プライベートでまだ非同期のファイルがあったんですよ。
なので「リカバリしちゃってイチから」やり直す方法は、どうしてもチョイスしたくなかったんです。

結果、ネットで調べつつ半日かけて無事ログインすることができました。
あたしが採用した方法は、使い方次第では悪用もできてしまいかねないのでブログでシェアしていいものか迷いましたが、同じようにログインできなくなってしまった人のお役に立てれば……と思い、ここに残しておきます。

くれぐれも悪用はしないように。
また、オフィシャルな手段ではないため必ずうまくいく保証はありません。
ご利用は自己責任で。

+ + + + +

<方法1:ophcrack 編>自分のPCをクラックしてパスワードを抜き出す。

 ophcrack-vista-livecd-3.4.0.iso」というフリーソフトをDL。
(2012.9.5現在、最新版は3.4.0)
http://sourceforge.net/projects/ophcrack/files/ophcrack-livecd/3.4.0/

▲瀬Ε鵐蹇璽匹靴織侫.ぅ襪CDまたはUSBメモリにマウントする。 
CDにマウントするソフトが付属していないPCは「CloneCD」(シェアウェア)をDLして“試用”しましょう。

CD 起動ディスクの作成方法は、ここがわかりやすいかも。

USBメモリに展開する方法については、お手数ですがググって調べてくださいm(_ _)m

作成したCDから該当のPCを起動。
CD/DVDドライブから起動する方法は下記。

ぅ癲璽匹複数あるが、基本は「automatic」でOK。
メモリ不足なPCの場合は「low RAM」を選択。

イ△箸肋ー蠅縫ラッキングして結果が表示されます。

なお、14桁以上あるいは英数字以外の文字(#&*など)がパスワードに存在する場合はヒットしないそうです。
あたしは英文字のみ5桁だったのに取り出せませんでした。
バージョンがHomeでなくbusiness Editionだったからかもしれません。

参考:簡単パスワード解析(PSP4)
http://pspfour.blog106.fc2.com/blog-entry-148.html


<方法2:Recover My Password編>今設定されているパスワードをリセットします。

 Lazesoft Recover My Password 3.2 Home Edition」というフリーソフトをDL。
http://www.lazesoft.com/download.html

起動すると「Linax」「WindowsPE」の選択を求められるダイアログが表示される。
今回は「WIndowsPE」を選ぶ(LinaxはLinaxOSのマシンでないと作動しません)。

なお「Windows WAIK」というファイルが必要らしいのですが、Windows7以前のマシンには入っていないようなので、別途マイクロソフトのページからインストールする(エラーダイアログからDLページに飛べるようです)。
あたしは作業していたマシンがWindows7だったので、メッセージは出ませんでした。

「CD/DVD」「USB Flash」「ISO image」の選択を求められるダイアログが表示される。
今回は「CD/DVD」を選ぶ(お使いの環境により他を選んでもOK)。

CDマウント画面。焼いている最中にブログ記事アップを思いつき、これだけSSを撮りました(笑)

無題

作成したCDから該当のPCを起動。
CD/DVDドライブから起動する方法は下記。 

ΑReset Windows Password」「Find Windows Product Key」の選択ダイアログ。
もちろん前者を選択。

Windowsの選択。ドライブ分割してデュアルにOSを入れていない限り、1つしか出ません(笑)

┘罅璽供璽螢好箸出てくるので、該当ユーザを選択し「RESET/UNLOCK」ボタンをクリック。

「Reset Password Successful!」というダイアログが出ればOK。

結局、あたしはこっちでパスワードリセットし、無事ログインできました。
およそ半日のタイムロスは……失わずに済んだデータのことを思えば無駄じゃなかったと思いたいw

参考:Windowsパスワード解除 - Lazesoft Recover(pc.casey.jp)
 

※いずれの方法もフリーソフトをDLし、該当PCのCD/DVDドライブ(あるいはUSBメモリ)から起動します。
ログインできないPCとは別のPCで準備してください。

※起動ドライブの変更は、電源を入れてすぐF2キー(別のキーの場合もあり)を押下し、BIOS画面から「CD/DVDドライブ」を最上位に変更〜保存ののち、再起動してください。