お仕事からプライベートまで。 あたしのハートをとろけさせたネタを、随時お届けします。

愛犬的

懲りないヤツは、2度開腹をする。

一昨年、生死をさまようレベルの入院から無事生還したエディ。
人間なら「もう懲り懲り」となるところですが、そこは犬。
あれだけひどい目に遭っておきながら、学習しなかったおバカなエディくんは、またもやどこかで「食べてはいけないモノ」を誤飲したらしく、腸で詰まらせて吐きまくり、入院〜開腹手術となりました 
(※この記事は11月に書いていますが、入院したのは8月のできごとです)

+ + + + +

折しもエディの容態が急変したのは、ダリンと一緒に東北へ行く予定の前日。
ダリンは毎月のように通ってますが、あたしにとっては久々の東北。
(仕事と犬の宿泊場所を確保できなければ、あたしは行くことができないのです)

東北へ行けないのは残念だけど、前日に容態急変したのは不幸中の幸い。
あと1日遅かったら、東北で大変なことになっていたかもしれないからね。

容態急変した翌朝。引越して遠くなってしまったホームドクターの動物病院へ。
まだこの時点では投薬治療かと思っていたのが、そのまま入院することになり、ママは顔面蒼白。
エディを連れて行った犬バッグを空っぽで持ち帰ることになりました

2回目の入院。前回の反省もあるため、今回は院長先生も「まず誤飲から疑って検査しましょう」と提案し、まずは24hバリウム検査。


入れて5h後のレントゲン。バリウムは十二指腸でストップしたまま。
これで異物が詰まっているのは確定となりました。
(本来詰まるモノがなければ、数時間で肛門から排泄されるのです)

あっけなく原因が判明し、翌日には開腹手術することに決定。
思わず2年前の悪夢が頭をよぎり、ひとりでいるのに耐えられず、親戚ワンコのいる友人M嬢宅へ。


たまたま甥っ子?のカブ(と飼い主の友人・R嬢)も来ていたので、久々の対面。
蘭とカブは親子。蘭とエディが異母兄弟なんですw


手術前日(検査後)のエディ。
さすがに2年前の入院事件を思い出したのか、とても帰りたがっていました(笑)


手術翌日。めきめき回復をみせるエディ。
今回は手際よく原因を取り除くことができたので、エディの体力が赤信号にならずに済みました。
ママ的には想像以上に元気でひと安心(前回はショック症状を起こし、死にかけたからね)。
しかし体力があると逆に帰りたくて暴れてしまうため、この後は退院日まで(逆の意味で)面会禁止となりましたw


エディを吐きまくらせた異物。
潰して崩してしまったが、元は直径2センチ弱の丸い塊でした。
崩れ具合から有機物であることまではわかったが、その正体は判明せず。


退院直後のエディ。
歩きたがって(バッグから出たがって)いたが、さすがにまだ安静ですw


退院当日。自宅に帰ってリラックスなエディ。
見事な毛刈り具合とおなかの中心線(手術痕)が目立ちます。


入院中にエディの(転入)登録を。
大丈夫とは思ったけど、なんとなく願掛け気分で。
元気に帰ってきてくれるよう、毎日鑑札を手にしながら祈りました。

あれから3ヵ月経った現在は……。


ごらんの通り、土手を元気に走り回っています
無事(じゃなかったけど)9歳になったエディ。まだまだ長生きしてね!

(20111114)ワンコたちに癒される。

この日はワンコ連れで友人・R嬢とランチ。

2011/11/14 11:28:32
おはようございます。寝坊! 急いでしたくしなきゃ!汗

しかし風邪のせいか早起きできず。
運動する時間がないどころか、ろくに化粧する時間もありませんでした(汗)

2011/11/14 13:06:57
ねーなんでみんなコートとかショールとか羽織って涼しい顔してるの? 今日暑くない? あたしなんか長袖Tシャツ一枚で汗だくなんだけど。これってあたしがデブだから? それとも更年期のホットフラッシュとか?w

気温は18度。 ポカポカ陽気にもかかわらず、あたりを見渡せば皆11月という季節感満載なファッション。
あたしも一応ダウンベストなんぞ羽織ってみたけど、ウチ出て5分で暑くて脱ぎましたよ(笑)

2011/11/14 13:08:47
てゆーか、ホットフラッシュとやらが実際どんな症状なのか、実はよくわかってないんだけど。まだ更年期には早いと思うのだが。生理もあがってないしw

更年期は女性ホルモンの低下がもたらす症状なので、生理そのものとは関連あるけど、いわゆる「あがる」タイミングで始まるワケではないみたい。

でも暑がりなのは昔っからなのよね。
まさかとっくに更年期突入していたとか!?w

20111114_2a
すっぴんで失礼(笑) エディがめずらしくカメラ目線w

20111114_6a
R嬢のワンコ・タバサちゃん(トイプードル♀7歳)。

彼女はもう1匹・しゅうくん(パピヨン♂8歳)を飼っています(この日はお留守番)。
実は、あたしがエディを飼い始めたのは彼女の影響。
当時まだ独身ひとり暮らしだったR嬢がしゅうくんを飼い始め、ハッピーワンコライフを送っているのを見て「ひとり暮らしでも工夫次第でワンコ飼えるのかー!」と目からウロコだったんです(笑)


お茶スポットは田園茶房
写真のケーキ、なんとどっちもワンコ用!
しかも人間が食べても美味しい甘さ。
エディはお外ではコーフンしちゃって食べなくなりがちなのですが、このケーキはバクバク食らいつきました。
よっぽどうまかったのでしょうw

R嬢もこの日の記事をブログにupしてくれたので、リンク貼っておこうw

2011/11/14 17:59:03
【業務連絡】14時過ぎに島田の携帯に電話をくださった03-3404-XXXXの方、このツイートをご覧になりましたら、お手数ですがもう一度連絡ください。たまたまアドレス帳に登録していなくて、どなたか特定できずにいます。(違う方が出られたらと思うと、折り返しかける勇気がありませんw
2011/11/14 19:29:03
さっきの電話の件は、リダイヤルかかってきたので解決。お騒がせしました(笑)
2011/11/14 19:34:26
しまった、今朝急いでたから筋トレやってないやw
2011/11/14 19:35:49
今日は 15 回 腹筋しました! #365daysApp http://t.co/869Wz5PS
2011/11/14 19:39:06
今日は 15 回 腕立てしました! #365daysApp http://t.co/Is6rjOYy
2011/11/14 19:40:51
今日は 20 回 スクワットしました! #365daysApp http://t.co/2WepH7Lv

いやーアプリ最高!
あたしは意志が弱いので、それがアプリであろうと、尻を叩かれるとがんばれるみたい。
まさか本当に尻を叩かれたワケじゃないですよ。物のたとえw

2011/11/14 21:44:56
昼間は少し調子よかったのに、夜寒くなってきたら、また鼻ズルズル…ううう(T ^ T)

熱が出ないと風邪は長引くといいますが、今回は見事な鼻風邪ですね。
先日喉が痛かったのとは別物みたい。うーん、参ったw

歯磨きの苦手なワンコにはコレ!

うちのエディは歯磨きが苦手。
子犬時代に子どもようハブラシで何度かチャレンジしたものの、磨こうとすると首をぶんぶん振って拒絶。
しまいには、ハブラシをあたしから取り上げ、ガジガジと噛んでおもちゃにする始末

どうせドライフードしかあげてないし、虫歯にはならんだろうと、諦めること数年。
しかしだんだんオッサンになったせいか、歯石が付きやすくなってきたのが悩みどころだったんです。

ワンコの歯石取りは、噛まれてしまうので、医者でも全身麻酔で行います。
小型犬の場合は麻酔リスクも大きいため、歯石だけのために麻酔をするなんてのは本末転倒。
なので、手術のついでにお願いする程度しかできません。

エディの場合は、5歳(去勢)と7歳になる直前(異物除去)の手術時にやってもらったんですが、年々歯石はつきやすくなるばかり。
どうしたものかと悩んでいた矢先、評判のいいガムがあると聞き、さっそく取り寄せてみました。続きを読む!→

エディ闘病記。

ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
以前、ちらりと書いた愛犬エディの入院報告からおよそ1ヵ月経った現在。
おかげさまでエディはようやく完治し、今は膝の上でスヤスヤと眠っています

緊急入院した時、エディは下血による貧血でショック状態に陥るほど容態が悪化しました。
虹の橋を渡ってしまうかもしれない可能性を、獣医から告げられました。
呆然自失。あたしは仕事も手につかず、食事も喉を通らなくなるほど情緒不安定に陥りました。

だけど、エディは小さな身体でがんばりました。
10日にも渡る絶食で、体重は700g(人間に例えたらおよそ14kg!)も減ってしまいましたが、生き延びることができました。
たくさんの愛と祈りが届き、命が救われた奇跡。
忘れてしまわぬよう、ここに残しておこうと思います。続きを読む!→

ワンコ収納(笑)

18ec19c5.jpg
トートバッグを広げて誘導したら、自ら入ってしまいました(笑)

世間は今日から3連休。
エディもどこかへ連れていって欲しいのかもしれません。
てゆーか、ママもどっか行きたいってばーっ!w

エディ入院中。

Twitterのほうでは随時報告しておりましたが、実は愛息エディが入院しまして、かなり精神的に参っております。続きを読む!→

エディ保護中。

f5772718.jpg
サマーカットした毛が伸びてきたのがかゆいらしく、尻尾の付け根をガブガブしていたエディ。
あまりにいじっているから気になって見てみたら、なんと地肌が赤くなりハゲておりました(汗)
これはマズい、と本日よりエリザベス装着。

エリザベスカラーのエディくん、普段は楽勝で出入りできるベッド下に入ったまま、引っ掛かって出られなくなったり、あちこちぶつかったりしています。
思い通りに動かない首と、狭い視界と、かゆい尻尾に触れない三十苦で、すっかり落ち込んでいる様子。

ごめんねエディ。回復するまでしばらく辛抱してねw


ランキングバナー
今日は何位かな?

2年目のサマーカット。

57a54afe.jpg
エディです。
まいにちあついけど、みなさんはおげんきですか?

ボクは、ことしもトリミングやさんでみじかくカットしてもらったので、すごぶるかいてきです。
のびかけは、ちょっぴりかゆいんだけどねw

ママはあすしめきりのげんこうとやらがすすんでいないらしく、やさぐれています。
ボクはなにもできないけど、せめてじゃましないようかたわらでみまもっています。
いつもそのうちねちゃうんだけど。

はやく、ままのおしごとがおわりますように。
はやく、ボクといっぱいあそんでくれますように……!

<追記>
ちなみに去年のはコレ
今年は、生えるのが遅い顔回りとしっぽの毛は長めに残しましたw

ランキングバナー
今日は何位かな?

たいくつエディ

09ad74fd.jpg
このところ、ママは毎日お仕事が忙しくって、ボクとあまり遊んでくれないんだ。
毎日ボクを散歩に連れ出してくれるものの、朝なら徹夜明けでふらついてるし、夕方なら寝起きでぼーっとしてるから、危なくてたまらない。

ママは最近あまり寝ていない。
だけど何もチカラになれないから、せめて邪魔しないよう、ボクは仕事机の足下でママを見守っているんだ。

ママと公園で遊ぶ夢を見ながら、ボクはママを待っているよ……。

まったりエディ

8f6b3061.jpg
膝掛けの上で眠るエディ。

床にあぐらをかいた体勢のため、ヤツは股間に頭を埋めるように乗っかっています。
そろそろ足が痺れてきたので、どいて欲しいんですが……重い(笑)
livedoor プロフィール

島田佳奈@女豹ライター

作家/女豹ライター/AllAbout恋愛ガイド。
ブログは公式サイトに統合しました。
http://kana-shimada.net/

Archives
Search
Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ログはこちら(2010.4.28〜)
Facebook


友達申請歓迎!
(ただし日本語圏ONLY)


楽天市場
ケータイからも見れます
QRコード
メルマガはこちら
メルマガ登録・解除
 
島田佳奈の著書

電子書籍も発売中!
(★はiPhone書籍)

モトカレ
〜復縁の奥義〜

モトカノ
〜復縁の秘技〜


キス番長
〜女を惚れさせる
30のリップマジック〜


シブコイ。
〜渋谷で恋をした頃〜


爪先から舐めて(1)
爪先から舐めて(2)
爪先から舐めて(3)
爪先から舐めて(4)
爪先から舐めて(5)
爪先から舐めて(6)

青い果実が熟れた頃(1)
青い果実が熟れた頃(2)
青い果実が熟れた頃(3)
青い果実が熟れた頃(4)
青い果実が熟れた頃(5)

脱・セックスレス!(1)
脱・セックスレス!(2)

不倫・略奪愛「アブナイ恋」を「運命の恋」に変える!
不倫・略奪愛「アブナイ恋」を「運命の恋」に変える!

ルームシェア(上)
ルームシェア(下)

略奪のオキテ〜「彼女のいる彼」を奪うための究極恋愛テク〜
不倫のオキテ〜出口の見えない恋との上手な付き合い方〜
Hのオキテ〜本能のままに快楽を貪るための遊戯テク〜
同棲のオキテ〜「愛」と「生活」を両立させるための恋愛テク〜

SAMURAIガールvol.1〜崖っぷちイベントコンパニオンの恋愛バトル〜
SAMURAIガールvol.2〜崖っぷちイベントコンパニオンの恋愛バトル〜
SAMURAIガールvol.3〜崖っぷちイベントコンパニオンの恋愛バトル〜
SAMURAIガールvol.4〜崖っぷちイベントコンパニオンの恋愛バトル〜

ラブ★キャッチャー(上)
ラブ★キャッチャー(下)
  • ライブドアブログ