金沢の大工さん:嶋田工建blog_Ⅱ 

金沢で4代つづいている工務店です。地域密着、お抱え大工の工務店です。

オンラインテスト



毎年6月になるとやってくる案内。

パナソニックの太陽光発電の施工IDの更新テストです。

大人になってテストって なんだかドキッとしますね(笑)

今どきですから、専用サイトでログインして テストを受けるのですが...画面上に経過時間がでるのです。悩む、わからないことはマニュアルで調べればいいのですが 時間のカウントがどんどん進むのは プレッシャーです^^;

ウチが施工しているアンカー方式はわかるのですが、対応したことがない素材の屋根だと...うーん  って悩みます。

その場で 採点。結果を見て 間違った部分を 読んで。その後訂正して もう一度採点するだけなのですが、やはり 満点とはいきません。
何度間違えてもOK。何度でもやり直しができます。

210726

その合格した証、登録証です。

今どきですから もちろんすべてWEBで。
ダウンロードするだけです。




オンライン会議、オンライン飲み会 etc 人と会わないで事をすすめる。

今では 税金の支払いも国が管理している専用サイトから払う。銀行に行かなくてもいいのです。
国税、地方税、住民税etc に対応しています。

厚生年金や労働保険も 窓口に行かなくても 一括専用サイトで申請書が出せるようになりました。

会社の登記簿謄本も法務局に行かずに、パソコンでOK。翌日には郵便で届きます。

行かなくてもいいので とっても便利です。だけど ちょっと怖い部分もあります。すべてパソコンで管理。データーの漏洩、データーが間違っている時、また、人と会わないことは すべてが良いことだとも思えない。

これも時代の流れ、時代に遅れないように、最低限のIT化は必要です。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業97年。4代つづいている工務店です。

ブログ再開

しばらく 私用で留守にしておりました。
ブログはお休み...m(_ _)m 

この4連休はいかがお過ごしでしたか?
梅雨が明けて 真夏となりました。連日30度越えの日々。厳しい暑さが続きます。

仕事とプライベート両方が忙しく  連休明けから また活動再開です。

ダウンしないように ぼちぼちと 再開です。

よろしくお付き合いくださいませ

手作り餃子(^^)

今夜は餃子!
家族全員が大好きなので たくさんつくります。4世代8人家族なので 餃子の皮は4袋買いました。(100個分です)

アンをつくり、包んでいると

社長「見積もり書いてくれ-」って

私「ちびっこ達が保育園から戻ってくるから急いでいる。後にして-」

社長「こっちが急ぎや。俺がする。先に書いてくれ-」

って...(・o・) こんなこと初めて!


210710b

不安は残りますが...
おまかせして 事務所に戻りました。



見積もりを作成して 戻ると なんと (・o・)

3人で包んでました(*^^*)

さすがお兄ちゃん 二年生はしっかりしてます


210710c


4歳の ちびっこも頑張ってつつんでいます。

210710a


おじいちゃんに教えてもらって 一生懸命に包んでいます。

なんとも微笑ましい光景(^^)

たまには 変わってもらってもいいかな。

ありがとね-( ゚ω^ )b
今夜の餃子は特別に美味しい気がします(笑)

省エネ住宅:バルコニー



今週も終わりますね。

オリンピックで カレンダーが変わりどうも(^_^;)
しっくりきません(笑)



新築の現場では バルコニーの天井を貼っています。

210709

バルコニーに出るためのドアは もちろん断熱ドアです。
YKKさんです




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業97年。4代つづいている工務店です。

カーポート工事

OB客様より カーポートのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

お体が不自由になれば 車から濡れずに自宅に入りたいですね。

210708

時がすぎれば 家族構成やお施主様のお体の状態も変わってきます。

今の状態にあわせて 家を見直すことも必要になってきます。

手すりの設置、段差の解消など 工期の短いものから トイレや浴室の改修など中・大規模な工事となることもあります。

住み慣れたマイホームで快適に暮らしたいですね。

高齢化社会を反映して、家庭内事故が増えています。宅内で 転んだ、ヒートショックが代表的です。
こうならないように 介護保険では住宅改修助成金、金沢市では高齢者住まいづくり助成金があります。上手に活用して 家庭内事故を防止しましょう。

家具の配置を替えるだけでも 事故を減らすことはできます。


MEMO
〒920-0967
金沢市菊川2-24-2
TEL:076-261-0911
mail:info@k-shimada.jp


メッセージ

嶋田工建です。ご質問、感想などございましたらメッセージをお願いいたします

名前
メール
本文
プロフィール

ちびまま