金沢の大工さん:工務店の嶋田工建blog_Ⅱ 

金沢で4代つづいている工務店です。地域密着、お抱え大工の工務店です。

2020年10月

耐震改修:耐震金物

今日で10月もおわりですねぇ-
11月は霜月。寒くなっていきますが、紅葉という楽しみのあります。カニも解禁になりますね-
北陸のAKBといえば A=甘海老 K=蟹 B=鰤 をいうそうです。
美味しくなる時期ですね(*^^*)

耐震改修工事の現場では 耐震金物を入れています。

耐震金物といっても 種類は多いです。
最適な金物を選んで設置しています

201031a

201031d

201031c




きくがわ文化祭



この秋は毎年恒例の社会体育大会&文化祭が中止となり、なんだか気が抜けた秋(笑)お盆が終わると準備が始まるので 9月10月は忙しいのですが、今年は楽というか、地域の方々にお会いする機会もなく寂しい

それでも、文化祭は展示だけ開催しました
公民館で開かれている講座と教室の作品展示です。広報係なので取材にいきました-

皆さん力作ですね。3点飾っていただきましたが...はずかしい^^; 


201030c

201030a

201030b


知恵を絞れば こんな時でもなんとかできるものです。
コレまでは作品展示は2日でしたが、今回は1周間と長い。3Fホールだったので1Fに移動することで期間を長くすることができた。
お年寄りは3階に上がらなくてもいい。会場が狭くなったので、作品数が前より減ってもスカスカではない。

主事さんの熱意を感じます。
地域を盛り上げる、元気になって欲しい。そんな願いが込められています。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

お風呂リフォーム

お風呂とキッチンのリフォームのご依頼をいただきました。ありがとうございます。

ブログで見つけていただけるってうれしいですね(*^^*)

既存のお風呂を解体しました。

201028a


201028b



配管を振替します。赤はお湯、青は水の配管になります。

そして壁には断熱材をいれました。

しばらくの間 お風呂にはいることができずご不便をおかけいたしますが ご協力をお願いいたします。


嬉しいことがありました。

ニュースレターをOB客様と近隣に300枚配布しています。
ご覧になられた方から 「小さな工事だけど お願いできますか」とお電話をいただきました。

翌日、ご訪問。毎回楽しく読んでいますよと。

ありがたいですね(*^^*) 夏号は介護で飛んでしまいましたが、継続は力なり。続けることで見えてくることもあります。

ブログもサボり気味で(;´Д`) 反省ばっかりです。しっかりしんとね♪

耐震リフォーム工事



耐震リフォーム工事がはじまりました。

この工事は耐震改修の助成金適用を受けています。
なので、役所に提出の記録写真はしっかりと記録しなければなりません。

まずは解体前に 施工前の写真を撮っています。
図面と施工箇所がわかるように番号をつけて

201027c

201027a





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

TOTOスマイルコンテスト

TOTOさんから電話がありました。お叱り????

毎年恒例のリモデルコンテスト、まだ応募してませんよ。締切は10/30なので提出してくださいねと念押し。
ニュースレターに一生懸命になっていたのでほったらかし(笑)

さてと、どうしましょうか? 今年は新築、リフォームもTさん以外のメーカーさんの採用率が高い^^; 便器交換だけでは 見た目は変わらない。応募するだけの値がない。

けど、店会戦となると 応募数で競うので、リフォームの規模の大小は関係なし。とにかく応募数の勝負。北陸地区3県対抗、1位になれば10万獲得。
店会の活動費になるのです。店会の皆さんの足を引っ張っては申し訳ないのでなんとか3つは提出したいと思います。これからがんばります

MEMO
〒920-0967
金沢市菊川2-24-2
TEL:076-261-0911
mail:info@k-shimada.jp


メッセージ

嶋田工建です。ご質問、感想などございましたらメッセージをお願いいたします

名前
メール
本文
プロフィール

ちびまま

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ