2007年02月05日

むっはぁ。

すっかりブログから遠ざかっていました。
最近はもっぱらmixiが流行ってますね。
mixiにこっちのブログ貼り付けようかな、
とかも考え中です。

さてさて、修士論文の提出も終わり、
3日後に控えた口頭試問さえ乗り切れば、
晴れて自由の身です!!


論文出したのに、単位取り間違えてました…

とか、わりとシャレになりませんね。
これは恐い。
最後まで気が抜けません。
単位は今さらどうにもなりませんが(笑)


さて、ライブのお知らせです。
2月10日(土) @神戸元町ジャズ喫茶M&M
19:00 open
19:30 start

1st set 池田美代(vo)池田寛(as,ss)
    嶋田麻衣子(pf)青石陽羽(wb)森真希子(ds)
2nd set 戸田真未(ts,ss)嶋田麻衣子(pf)

ノーチャージ・チップ制

1stは、映画音楽を中心に演奏します。
2ndは、自分たちなりにいろんな音楽をジャンルにとらわれずに演奏します。
おいしいコーヒーでも飲みながら、
ゆったりと聴いていただけるとありがたいです。

ぜひお越しくださいませ〜



shimadama1027 at 02:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 

2006年10月16日

あっという間に。

気がつけば、もう10月です。
なんと、時間が経つのは早いものです。

そうは言いながら、
普段の生活はたいして変化なく、過ぎていきます。

今日は、ひたすら掃除をしました。

わたしは部屋にピアノを置いているのですが、
ほとんど弾いていません。
むしろ物置代わりになっている、
かわいそうな子です。

で、昨日の夜、風呂上りに、ふとピアノをまじまじと見つめてみたわけです。

すると……


チリも積もればなんとやら。


これはいけません、これはいけません!!!

掃除をしなければ!!!

さすがに、あの積雪ならぬ、積埃を見てしまっては、
何もせずに寝ることはできませんでした。

ピアノだけを掃除、というのも難しく、
結局部屋中を掃除するはめになってしまいました。

いろんな、書類やらプリントやら、
ピアノの下に積み上げていたものを整理しました。

すると…


テントウムシさんが、お亡くなりになられてました…


なぜ…
どこからやって来られたのですか…

どうして、「ここにいるよ」って、
言ってくれなかったのですか…

成仏してください。

2日かけて掃除したので、わりと満足です。
これで、勉強にも身が入るってもんです!!(希望的観測)

shimadama1027 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

2006年09月27日

久しぶりに。

日記を書いてみようと思いました。

実は、さっきまで3日間ほど現実逃避をしてきました。
いや、楽しかったです。

そして、現実に戻るやいなや、
やらなければいけないことがたくさんあることに気づき、
残念な気分になりました。

仕方がないことなのですが…

まぁ、今年最後の現実逃避も終わったので、
あとはやらなければいけないことに必死になってがんばるしかないかな、
と思います。

できるかどうかは、知りませんが(笑)
まぁ、基本的には
「なんとかなるだろう」
という楽観主義なので、それほど落ち込むことはないのではないか、
とも思います。(これも楽観的見解)

さて、とりあえず、
来週末にあるライブの宣伝をさせてもらいます。

10月8日(日)@Maiden Voyage(阪急六甲の駅すぐ近く)
19:00 open
19:30 start

1st set Nancle Nicer
2nd set Untitled Musicians

1stは、ピアノトリオ+ボーカルです。
2ndは、ビッグバンドです。
両方ともピアノ弾きます。
チケットありますので、興味のある方はお声をおかけくださいませ〜。




shimadama1027 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年08月29日

ショッキング。

いつものように、行きつけのコンビニさんに行きました。
長年ちょこちょこ通っていたので、
店員さんともお知り合いです。

いつものように店員のおばさんに軽くあいさつをしました。

そして、レジで精算をしてもらっているとき。

「いつもありがとうございます〜。
 ここね、明日で閉店なんですよ〜。
 長いこと通ってくれたのに、残念やわぁ。
 最後に会えてよかったわぁ。」

まじですかい??!!

あぁ、そうなんやぁ。と悲しくなりました。
店員のおばさんが、顔を覚えてくれるようになって、
話かけてくれるようになって、
うれしくなってよく通うようになって、
結構思い入れがあったので本当に残念でした。

こうやって時代は流れていくのでしょうかね。
あぁ、残念。

shimadama1027 at 22:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)今日の出来事 

2006年08月05日

びっくり。

わたしが行ってるバイト先は、山の上の観光地です。
なので、行き帰りは従業員用の送迎バスを利用しています。

今日の帰り道のことです。
いつものようにバスに乗り、
バイト仲間さんたちとおしゃべりしながら、
バスに揺られていました。



キキキィィーーーー!!!!!



まさしく急ブレーキがかかりました。
座席から落っこちそう(少し大げさ)になりました。

何事か、とみんな様子を伺いました。

すると!!
なんと、バスが止まったすぐ前に大木が!!!


とても大きな木が道路をふさいでいました。
あと少しで、倒れた木に衝突するところでした。

危ない、危ない。
運転手さん、ありがとう。

その後、みんなで木をどけたり、散らばってた枝をどけたりしました。

事故ってこうやって起こるんですね。

とてもびっくりした帰り道でした。





shimadama1027 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2006年07月28日

似ているらしい。

先日実家に帰省した際に、母親がうれしそうに言ってました。

「今度テレビでトトロやるで!!」

なぜそんなにうれしそうなのかと思い尋ねると、


「あんたメイちゃんにそっくりやんか!!!」


だそうです。

メイのような子供だったそうです。
それはそれは似ているらしいです。

そういえば以前にテレビでやっていたときに、
祖父に聞いてみました。

「おじいちゃん。わたしこの女の子に似てたん??」

祖父は、声が出ないくらい苦しそうに笑っていました。

どうやら、相当似ていたようです。

shimadama1027 at 21:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)雑記 

2006年07月11日

またまた。3

映画を観ました。

『世界で一番不運で幸せなわたし』

この映画は前々から観たいと思ってて、
今回やっと観ました。

うむむ。フランス映画は苦手意識があって、
あんまり観ないのですが、
これはわりと分かりやすかったかな、と思います。

「お互いのことを好きだと認めるということを除けば何でもやった。」

この文句に惹かれて観ました。
なんかとってもステキなラブストーリーなんじゃないか、と思って。

確かにステキといえばステキかもしれませんが、
結構複雑なものがありました。

主人公のみにスポットを当てれば、
とても納得のいくエンディングなんですが、
周りの人とか、2人に関わるすべてのものについて考えると、
なんともいえない感じがしました。

ま、なんにしろ、結構おもしろかったです。

さてさて、前から観たい観たいと思ってる
『大いなる休暇』
前は借りられていてありませんでした。

今度こそ!!!

shimadama1027 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きなもの。 

2006年06月27日

ふぅ。3

先週末からバタバタとした毎日を過ごしていました。
ですが、一息ついたので、久しぶりにブログの更新でも。

さて、今日のゼミで話題になったこと。

「公共の場での音楽ってなんとかならないの??」

たしかに、うるさいですよね。
わたしは商店街に住んでいるので、
朝から晩まで、ひたすら何かしら流れています。
季節のイベントに関係する場合はもうイヤになります。

エンドレスでひな祭り。
エンドレスでクリスマスソング。
エンドレスで商店街の宣伝。

自分が家にいないときにしか窓を開けられません。
うーん。
なんとかならないものですかねぇ。

「聴きたいって頼んでないのに、音楽ならさないでよって思う。」
そんな友人のコトバに深く同感。
ほんとにそうですよ。
でも、知らず知らずのうちに、
勝手に流れてる音楽をシャットアウトする術を
身に着けてきているような気もします。

なんて、そんなことをウダウダしゃべってたら、
えらく長い間ゼミをしていました。
あぁ、論文も書かなきゃなぁ、と思う今日この頃です。


shimadama1027 at 22:55|PermalinkComments(9)TrackBack(0)雑記 

2006年06月16日

延滞。

またまた観ました。
映画。

『50回目のファーストキス』
これは、なかなかラブコメの王道といったストーリーで、
よかったです。
登場する動物たちがかわいい。
いい味出してました。
役者さんたちの、さりげない演技がよかったです。
ちょっとせつないけど、ほっこりできる感じでした。


『舞台より素敵な生活』
これは、ちょびっとわかりにくかったです。
邦題が上のとおりなんですが、
原題は『How to kill your neighbor's dog』
この原題にも意味はあるのです…
日常生活を淡々と描いてはいますが、
ところどころにはっとさせられる演出や、
伏線が張られていて、おもしろいと思います。
ちょっとブラックな笑いを交えながらも、
家族とか、生活について考える作品でした。


で、この2作品を延滞してしまいました。
情けない…
しかも2日間も。
あぁ、延滞料金で1作品借りれたのに!!

今度は絶対に『大いなる休暇』を観たいと思います。

shimadama1027 at 01:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)好きなもの。 

2006年06月11日

健康。

最近、健康が一番だと思い、
毎日、できるだけ体を動かそうとしています。

歩くときも、姿勢よく。
(デュークのように)
座るときも、姿勢よく。
(腹筋を意識して)

家では、腕立て、腹筋、背筋ぐらいはやろうかと思っています。

ごはんもしっかり食べ、バランス良い食事を心掛ける。
睡眠時間もきちんととる。

まずは、自分の体から改善していこうと思います。
そうすれば、日々の生活も過ごしやすくなるのではないかと。

せめて、1ヶ月は続けたい…
今のところ4日は続いてます。

そうしていれば、スリムな体になるんじゃないかと、
淡い期待を抱きながら…

shimadama1027 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 
Profile
しまだま
しまだまです。はじめまして。
特別何をするわけでもなく、なんとなくいろんなことをもやもやと考えるのが好きなようです。
どうぞよろしく。