2013年04月

2013年04月20日

こんな気の利かない道具は久しぶりです

e08614e6.jpg豚は尻尾を切ります。

切らないとどんどん長くなり他の豚の遊び道具になってしまい噛られてしまうからです。そうなると病気になったり肉の質が悪くなったりします。だから豚は尻尾を切ります。

お気に入りの尻尾切機でハイジカッター(デンマーク製)と言うのがあったのですが、製造が中止になり、部品が手に入らないと連絡がありました。
仕方ないので新しいのを買う事になったのですがこいつが最悪なくらいに使えない奴でした。

名前はリッチマン!イギリス製です。

断尾機は刃を絶えず熱しながら尻尾を焼き切ります。じゃないと傷口が化膿してしまうからです。その熱がなんとグリップを伝って私の手にまで(笑)ありえない。

ついでに型が悪いので自分の指まで焼きそうになりました。


shimadanouen at 16:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年04月14日

大丈夫かな?

47adba50.jpg誰が悪いのかと聞かれれば私が悪いのですが…

通常1週間に7、8頭分娩なのですが、今週は15頭分娩予定です(笑)

準備間に合うかな?憂鬱以外の何物でもないです。しかも木曜日には研修生が来るし!

まあ頑張ってみて駄目なら仕方ない!と自分に言い聞かせてます。


shimadanouen at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)