島本一中ブログ


6月3日(月)第一学年を対象に交通安全教室を実施しました。

高槻警察署交通課交通総務係の方にスライドを用いて分かりやすく説明してもらいました。

IMG_1405

一中校区は自転車通学区域はかなり限られているため、自転車通学している生徒はほんの一部ですが、日常的に自転車を乗っている生徒がほとんどです。

自転車は、自分が被害となる事故だけではなく、加害となる事故もあることを聞きました。
手軽に乗れる乗り物ではありますが、その使い方を間違えると大惨事となることも…

クイズ形式を用いて分かりやすく説明してくれました。
最初は簡単、簡単と思っていた生徒も、後半は「そうなんだ」「知らなかった」と驚いている姿や 頷く姿がありました。

IMG_1479

IMG_1412

IMG_1413



 


5月31日(金)第2学年を対象にキャリア学習を実施しました。

第一中学校卒業生の 野中 誉子 教授をお招きし、生徒に向けて講演をしていただきました。

IMG_1255



2年生は昨年度より、仕事を選ぶ上で大切にしたいことを考えたり、職業適性検査を行ってみたり、高校受験の制度を学んだりしてきました。
今年度も「自分の将来をデザインしてみよう」というテーマで、ライフプランを立てました。 自分自身の思い描く、将来に向けて、今何をすべきかを見つめ直す機会でした。
キャリア学習

そして、今回、神奈川県にある湘南工科大学よりわざわざ帰阪してもらい、自分たちの先輩にあたる方から、ものづくりをする上で大切にされていること、野中教授が経験したことで今に活きていることなどの話を聞きました。

IMG_1259

IMG_1265

電動アシスト自転車をつくっていく過程を中心にお話をされましたが、完成してもそこで満足せず、もっとよりよいものにするためにはどうしたらいいのかを考え、色々な分野の方と意見を重ねていき、完成した話でした。
完成に至るまでの過程は簡単ではないものだと私も聞いていて感じました。しかし、その大変な作業を野中教授はとても楽しそうに話をされていて、大変の中にも充実した研究・仕事をされている(人生を歩んでいる)のだと感じました。
生徒たちにもそんな人生を歩んでほしいので、今を精一杯過ごし、色々な経験を積んでいってほしいです。


中野うどん学校で、まずは昼食をとり、その後、うどん作り体験。

音楽に合わせて、うどんの生地を踏んでコシのあるうどんを作りました。

うどんも切り、オリジナルのうどんが出来上がりました⭐️ 

オリジナルうどんは持ち帰っていますので、ぜひ家で食べてください。

予定通りの時刻で学校に向けて出発しています。

IMG_1469

IMG_1476

IMG_1470

IMG_1475

IMG_1473

IMG_1472

IMG_1471

IMG_1474







 

このページのトップヘ