shimagami ブログ

季節の旬を楽しみながら、美しく健康になる生活のヒント

《美と健康生活の研究所》 ホームページ
http://island.geocities.jp/shimagami1955/index.html

ザクロ落果

楽しみにしていたザクロの実が、沢山落ちていました。1週間遅かった!と思いましたが、軽く足で踏み潰して、食べてみました!
ビックリするほど甘く爽やかな酸味も!
お店で購入するのとは比べ物にならないくらい、美味でした。ラッキー!
IMG_20151102_164551

鰯のコース 料理 うま!

京王線 仙川駅を出て左手50メートル先に 〈いわし料理専門店 こしじ〉の小さな看板が見えます。
あら70ぐらいのご夫婦?がやってる小粋なお店で、冷酒と いわしのコース2500円也を注文しました。
安くてうまかった!刺身は新鮮で適度に脂が乗って最高で、もう1つ頼んでしまいました。

付きだし イカと野菜の煮物
IMG_20151018_175348

鰯の南蛮漬け
IMG_20151018_175626

鰯の刺身 左がコース、右が一品
IMG_20151018_180854

鰯のつくね 酢醤油
IMG_20151018_181020

鰯のつくね お椀
IMG_20151018_181956

鰯の天ぷら 梅肉挟みと磯辺あげ
IMG_20151018_182227

鰯の塩焼
IMG_20151018_182444

チャバネセセリ再び

7月にやって来たチャバネセセリの来訪がなく、心配していましたが、久々来てくれました!
IMG_20151012_150751

小さなフヨウとイチモンジセセリ

3ヶ月ほど前から気付いていたのですが、家から最寄り駅への途中の遊歩道の入口中央のポール脇から、フヨウの実生が育ち、1週間ほど前から蕾が膨らんでいましたが、昨日、ついに開花しました。
背丈は30㎝で超可愛いのですが、花の大きさは普通サイズで巨大に見えます。しかも、蕾は20個程もあり、、一斉に咲いたら、薄ピンクのブーケになるのでは!
その最初の花に、今朝はイチモンジセセリが吸蜜に訪れていました。可愛い!
IMG_20150928_112905
IMG_20150929_071752

ザクロもうすぐ

6月に咲いた花が実となり、来月には割けて、赤い果肉が見えるようになると、食べ頃です。
もうすぐです♪
IMG_20150923_142853

ウラナミシジミが飛来

春に南の暖かい越冬地から、世代を繋ぎながら徐々に北上、毎年、そんな移動を繰り返して、初秋のこの頃に、我が家にも立ち寄ってくれます。
翅の裏に波の模様をあしらった、可愛くて気品のある蝶です♪飛翔はかなり俊敏ですが、花の蜜に夢中の時は様々なポーズを魅せてくれます。翅を開いて表を見せてくれませんでしたが、色鮮やかな薄紫に光ります。またの機会に!
IMG_20150922_160021

ガスタンクの夕焼け

ガスタンクが惑星に見えました\(◎o◎)/
でも、太陽光が赤いのは変かな?
IMG_6260夕日sd
記事検索