July 23, 2004

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

カミさんと子供たちは夜はエイサーの練習にお出かけ。晩御飯は食べてきてとのことで、久々に麺通団でうどんでも食べようと思い西新宿へ向かってると、本日オープンの博多うどんの店発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)・・もうこれで讃岐うどんで代用することなく、僕にとってのホントのうどんが食べれるのか。。と期待特盛り不安大盛りで入ってみました。んで、結論。だしは文句なく博多のうどんです!しかも博多の名店と同じくらい美味しいんじゃないかと思える丁寧な出汁のとりかた。ただ好みの問題かもしれないけど、麺がもう少し太ければ。&もう少し安ければ(かけうどんで400円、トッピングがごぼ天100円、丸天180円)・・ごぼ天うどんで500円って微妙なギリギリの値段じゃないかと。あとかやく御飯じゃなくかしわ飯だったら。あと、トッピングにキムチとかは胡散臭くなるだけだからやめて欲しい。って文句付け出したらキリないけど、充分満足ではあります。ラーメンだって東京じゃ博多風やとんこつ風ばっかで、ホントの博多ラーメン食べれる店って本の一握りのこと考えたら贅沢いいませんよ。この店が流行って博多うどんの店がどんどん東京進出してくれたらバンバンザイですよ。まずは是非是非食べてみて欲しいっすよ。うどん観が大きく変わるはずだから。とりあえずmatsuやんとCKは必食!

博多名代いでちゃんうどん
東京都新宿区西新宿7-9-18

Posted by shimagt2000 at 21:46│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
しかし麺通団から異様に近いですね(笑)。
これは自信ありということなんでしょう。
九州でうどんは食べた事あるけど、博多うどんは未知の世界。
あと五島うどんも食った事あるんですが、あれとはまた違うんですよね?
俺はうどんは基本的に讃岐原理主義者だけど、
水沢も稲庭も名古屋も五島もそれぞれ全然違ってて好きです。
うどん観が変わるかぁ。これは楽しみだなぁ。行ったら必ずレポします。

あと、今年サンセット行ったときのために、福岡の名店、教えといて下さい!
つーかシマさん連れてって下さい!(笑)
Posted by chang-komix at July 25, 2004 01:10
麺がもっと太くてもっと腰がなければ、完璧な博多うどんなんだけどね。
讃岐が麺重視なのに対し、博多うどんは出汁重視で、
出汁を味わうためには麺の腰はなくていいという
テーゼを受け入れられるかどうかで、評価が大きく変わると思います。
なんて難しい話しぬきにして普通に美味いと思うので、是非一度行ってみて。
博多のオススメは師匠のJBオッカケの時にもオススメした「みやけうどん」がまずはイチオシ。
↓の写真みてください。この太さであってこその博多うどんだと思うんだけど。
http://www.hakataweb.com/men/011.html
あぁぁぁぁぁみやけのうどん、すげー食べたくなってきた
Posted by shima at July 25, 2004 19:09