2011年01月01日

制服研究室ゆにめいと あおいはるとともに


ようこそいらっしゃいまし♪
こちらは学校制服の文化的研究ホームページ
ゆにめいとの別館・制服ニュースブログです。
学校制服に関するニュースなどピックアップします。



 -ゆにめいと 総合案内 関連サイト- 

制服研究室ゆにめいとホームページ
☆制服研究室 ゆにめいとホームページ☆

リニューアルしました!制服データベースや読み物など。

ゆにめいと制服図鑑制服ランキング
☆ゆにめいと制服図鑑&制服ランキング☆

制服図鑑&制服ランキングの総合ブログです。


☆制服研究室 ゆにめいと制服図鑑wiki☆

このブログ開設前のドット絵制服図鑑サイトです。




 -ゆにめいと 制服企画ごあんない-  

☆制服ドット絵図鑑☆

 全国の学校制服を簡単な学校データも交えドット絵で紹介。

制服ランキング 制服甲子園
☆制服ランキング・制服甲子園!☆

 各都道府県別で人気高校制服をランキング!
あなたの学校制服が実は結構人気あったりするかも?


☆男女別高校制服ランキング全国版☆

 こちらは男女別に投票で人気高校制服をランキング!
男女で制服の好みが分かれる??


☆男女別中学制服ランキング全国版☆

 こちらは中学制服ランキング!


☆男子制服ランキング全国版☆

 ありそうで無かった男子制服ランキング!


☆制服図鑑合衆国BBS☆

 皆さんの制作した制服イラストを投稿しませんか?
宣伝・交流の場に是非ご利用下さい!




 どうぞごゆっくり御くつろぎくださいまし 



このエントリーは毎回トップに掲載されます。
最新のエントリーは次の記事となりますのでご注意ください。




島本伯弥shimamo19 at 17:52│お知らせ・雑談 │

2010年10月15日

(・∀・)つ
「昨日記事にした日テレ系の新番組『新型学問 はまる!ツボ学』での制服学特集。ゆにめいとのお客様からのメールで動画の配信先を知ることができました!情報下さいましたお客様改めましてありがとうございました」

( ´∀`)つ
「ではでは見逃した方もいらっしゃるかと思いますので、こちらに動画を張り付けました〜」





Σ('◇'*)エェッ!?
「なんとナマ森先生が出演されてるじゃあないっすかっ!!!
驚きました!てっきり番組サイドでかき集めた情報をもとに
うんちく垂れる番組だと思ってましたっ!!!
うぎゃーーー昨日は偉そうなこと言ってごめんなさい!!」

。゜(´Д`)゜。
「あぁ、でも回線混み合ってて全部観れてませーん。早く観たいものですー。でも、その雰囲気から制服の面白さをちゃんとMCやゲストに伝えられてるみたいで、流石、森先生。特にイラストでコレクションしている理由のくだりなんかはもう『あっぱれ』をあげて下さい」


(・∀・)つ
「というわけで、森先生には遠く及びませんが、これからも私なりに制服文化の奥の深さをこのゆにめいとで発信し続けたいと思います。いつかは森先生にお会いできたらいいなぁ……」



島本伯弥shimamo19 at 20:45│コメント(2)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年10月14日

新型学問 はまる!ツボ学

ロンブー淳、女子高生制服学を学ぶ!?

<引用ここから>

友近・さかもと未明をゲストに学ぶ、今回のテーマは「女子高生制服学」!
古今東西、日本全国に生息する女子高生を観察し、幾千にも及ぶ制服の造形美をとことん研究する。
●大阪と神戸のスカート丈は完全○○。
●新潟は日本一○○が多い。
●函館では制服の上に○○を着るのがブームになった。

<以上 引用ここまで>

v( ̄∇ ̄)v
「こんな番組やってるとは知りませんでした……。すでに昨晩放送されたようですね〜」

( ´∀`)「番組内容は……まさにウチでやっている『制服学』じゃないですか。」

(・∀・) 「番組観てないのでわかりませんが、おそらく大阪と神戸のスカート丈は完全膝下。新潟は日本一ミニスカが多い。函館では制服の上にジャージを着るのがブームになった。って所でしょうか?」

( ´∀`)つ「ゆにめいとなりの補足。一つ目のスカート丈は正確には神戸は南東部、大阪は北中部が中心。2つ目の新潟は単に全国的な話題になっただけで日本一というわけでは無いと思います。3つ目はホントに地域の小さなブームでした。中間期にセーターやカーデの代わりにジャージを着るって感じですね」




制服関連書籍をお探しならamazon


島本伯弥shimamo19 at 21:49│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年10月05日

何と60年ぶり 福岡市女子中学生の制服リニューアル
KFullFlash20101005079_l[1]
<以下スポーツニッポン記事引用>

福岡市教育委員会は5日、来夏から導入する、約60年ぶりにデザインを一新した市立中学校の女子生徒用の夏季制服を発表した。紺地に青のチェックのジャンパースカートは、脇の下が大きく開いたデザインで、従来の制服に比べて通気性が高く、動きやすくなった。

 市教委によると、市内の中学では1950年ごろ、水色のジャンパースカートと白いブラウスの「標準服」と呼ばれる女子生徒用の制服が一斉に導入された。現在も69校のうち62校が採用しているが「暑くて動きにくい」などと、改善を求める声が上がっていた。

 このため、同市教委は2008年夏から生徒や保護者、教員にアンケートしてデザイン変更を検討していた。

<引用ここまで>


( ´∀`)つ
60年ぶりとは驚きですよねー。
ただ、全国的にもとても珍しく爽やかな色使いの制服ですので
全面的に引退してしまうのは少し寂しいですね。







島本伯弥shimamo19 at 19:25│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年09月09日

( ´∀`)つ「これは凄いですね」


高校生4人が新しいメーザー天体を発見−石垣の「美ら星研究体験隊」

3864-1

<以下記事引用>

 沖縄県内の高校生が国立天文台の施設を使って天文学研究を体験する「美ら星研究体験隊」(美ら研)に参加した4人が新しいメーザー天体を発見したと9月1日、記者会見で発表した。美ら研で新天体を見つけるのはこれで3個目。今回の発見は、銀河系を解明する大きな手がかりとなる可能性が高く、国立天文台でも期待を寄せている。
続き
 美ら研の開催は今回で5回目。石垣島には国立天文台のVERA石垣島観測局と石垣島天文台があり、日々世界的な研究が行われている。そこで天文学者と同じ研究を体験することで地元で行われている最先端の科学を感じてもらおうと、毎回夏に高校生を対象に行っている。
 今回は8月11日〜13日、2泊3日の日程で八重山高校の8人、開邦高校の4人の生徒が参加。12人は3班に分かれて観測・解析に取り組み、合計48個の天体を観測した。
 そのうち、安里沙紀さん(八重高3年)、石黒愛さん(同)、波照間美紀さん(開邦高2年)、渡邊日香里さん(同1年)のグループが観測した15個の天体のうちの1個が、過去に検出された報告例のない新発見のメーザー天体(電波星)の可能性が高いことが判明。その後国立天文台が行った確認観測で新しいメーザー天体であることが確実となった。美ら研での新メーザーの発見はこれで3個目。
 だが今回は新発見にとどまらず、天文学にとって重要な星になるかもしれない、と研究者たちが口をそろえる。注目は今回の天体が「銀河系の中心に近い、いて座付近にある」という位置。「VERA計画」として国内4カ所の電波望遠鏡を使って銀河系の立体地図作りに取り組んでいる国立天文台にとって、この領域は最も重点的に観測すべき領域となっている。別の天体と比較することで、例えば銀河系の中心までの距離など、銀河系の運動と構造を解明する上で極めて重要な情報を得ることができかもしれないという。
 記者会見では4人が観測方法などについて説明。そして安里さんは「星が好きで去年に続いて参加したが、星を見つけることができてうれしかった」、石黒さんは「きれいな星空が見られる環境であることがわかった。地元の高校生がもっと参加すれば、未来にもつながると思う」、波照間さんは「去年は見つけられなかったが、今年は見つかってうれしい。天文学に興味がわいた」、渡邊さんは「普通ではできない、初めてで新しい体験ができてよかった」とそれぞれ喜んだ。
 今回の成果は、2011年3月に筑波大学(茨城県)で開催される日本天文学会春季大会のジュニアセッションで発表する予定。 

<引用ここまで>



島本伯弥shimamo19 at 11:37│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年05月15日

(・∀・)つ
「新たな実在制服イラスト本発売だそうです」

【サブカルちゃんねる】女子高の制服をイラストで紹介
以下記事引用
出版社の幻冬舎(東京都渋谷区)は、全国にある女子高の制服をイラストで紹介した「図説 女子高制服百科」を発売した。著者は安田誠、価格は税込み1680円。宮部みゆきの小説「クロスファイア」を漫画にした藤森ゆゆ缶をはじめ、有間じろう、Koi、田中ノエルら9人がイラストを担当し、女子の間でかわいいと評判の制服を、美少女キャラクターとともに描いている。校訓や教育内容、部活動の状況、主な卒業生についても文章で触れてあって、進学先を選ぶ参考にできる。多彩なデザインの制服から、ファッションの勉強もできそう。収録されている学校は100校、点数は夏服と冬服を併載している学校もあり132点。
引用ここまで


( ´∀`)つ
「こちらがその本です」




(・◇・)ゞ
「非常に興味深い作品ですが、購入者のレビューを拝読すると、少し気になる描写もあるようで……。実在制服のイラスト本はこういう点が難しいのですよね。ポーズ、髪型、着こなし方などが転じて校風や生徒にイメージ付けされてしまう懸念があります。実際私も以前制服本の原稿執筆の話をいただいたとき、出版社の方から『実在制服のイラストは学校の許可がいるので難しい』といわれました」

( ´∀`)つ
「まぁともかく、幾多の出版社から排出されてきた明らかに男性を意識した出鱈目な実在学校制服の写真集よりかははるかにマシだと思います。この本近日購入してみたいと思います。感想はまたこのブログででも書きますね」



島本伯弥shimamo19 at 20:34│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース | 制服関連書籍紹介

2010年05月11日

(・∀・)つ
「只今絶好調のアニメ『けいおん!』にまつわるニュースです」


『けいおん!』制服高校指定のデマは期待の表れ
以下記事引用
「『けいおん!』の制服を学校指定にしようとしている高校がある」というデマがネット上で広がっていたようだ。
◆情報源はツイッターに投稿された一枚の画像から
噂に上がっているのは千葉県立小金高等学校。ツイッター(Twitter)に投稿された新聞記事の画像から「小金高校が『けいおん!』の制服を採用するのではないか」という推測が人から人へ伝わっていった。画像の解像度が粗く書かれている文字が判読しにくかったものの、しばらくして新聞記事は「学園アニメが火付け役となった制服ブーム」を特集しているだけだったことがわかり、実際に小金高校で『けいおん!』の制服が採用される、ということではなかったようだ。
引用ここまで


( ´∀`)つ
「『けいおん!』は軽音楽部の女子高生が主人公のアニメ。架空の学校『桜ヶ丘女子高等学校』の制服が発売されたニュースなどは以前ここでも記事にしましたが、このような噂が広まっていたとは知りませんでした」

(・∀・)
「これがその噂の元となったであろう記事です」
高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?
2009年05月26日11時22分 / 提供:J-CASTニュース


( ´∀`)つ
「制服はこんな感じです」

4けいおん


「確かに、この制服は普通にどこかの学校で採用されていてもおかしくないくらいシンプルな制服ですよね。時間があれば調べてみます」


(・∀・)つ
「『けいおん!』はオリコンチャートで1、2位を占めたことでも話題になってますね!」

( ´_ゝ`)ノ
「まぁ個人的にはBUMP OF CHICKENの『魔法の料理〜君から君へ〜』が首位独走中ですけどね」



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 余計なこと言うな!  |
|_________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ



(・∀・)
「で、小金高校は来年度からどんな制服を採用するのだろう……」



過去の関連記事
制服ニュース アニメ『けいおん!』“制服”が話題に

島本伯弥shimamo19 at 00:10│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年03月18日

(・∀・)つ
「伝統校のリカちゃん制服シリーズです」

<以下記事引用>
大田原女子高生姿のリカちゃん 創立100年記念し企画

【大田原】大田原女子高の卒業生で組織する「千草会」(川上百合子会長)は、同校の制服姿のリカちゃん人形の制作・販売を企画した。来年11月に迎える同校創立100周年を記念した同窓会事業の一つで、新・旧の制服2種類を用意。会員を対象に、2月末から予約を開始した。会員からは好評で申し込みが相次いでいるという。担当者によると、高校の制服を着たオリジナルのリカちゃん人形の制作は県内で同校が初めてという。

 同校は1911(明治44)年、大田原町立実科高等女学校として創立。千草会の会員は今年3月の卒業生を含め2万2840人。

 創立100周年の記念事業として年配の会員から「人形の制作はどうか」と案が出され、リカちゃん世代の卒業生も支持。「楽しく思い出になる」と実現に至った。併せて卒業生名簿を発行したり記念トートバッグやTシャツを製作するという。

 同校の制服は過去に何度かデザインが変更されている。人形の制服はリカちゃん世代の63〜88年度のものと、89年度から現在までの2種類で、着せ替えができる。製造元のタカラトミーに忠実に再現してもらうため、当時の制服を探し出すなど手間を掛けた。
<引用ここまで>


( ´∀`)つ
「余談ですが、今朝の日本テレビ『スッキリ』の番組内で、
いわゆるなんちゃって制服特集が組まれていました。
先日は服装自由校における制服風ファッション着用率が増えてきたことで
問い合わせなどいただきました。
学校制服が注目されつつありますね」



島本伯弥shimamo19 at 21:59│コメント(4)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年02月27日

( ´∀`)つ
「更新しました」

 ゆにめいとホームページ
  制服読み物 制服学第2話アップ
  制服コミュニティ 制服ランキング更新 中学制服・男子制服ランキング
  制服データベース 全国MC(モデルチェンジ)情報コーナー新設。
            皆様からの情報をお待ちしています 

(´∀`*)
「オリンピックもあとわずかですね。
 フィギュアスケート、とても感動しました。
 特に鈴木明子選手の演技は思わず涙しそうになるほどでした。
 メダルも素晴らしいことですが、やっぱり自分が楽しまなくちゃ。
 そう感じました。
 どうでもいいですが、鈴木選手のフリーの演技。
 ストレートラインステップでしたか、あの前に鈴木選手のカメラ目線。
 あれ、お気に入りなんです」

(・∀・)
「ところで、ボブスレーやフィギュアスケートのアイスダンスなど、
 競技とは別に、日本の文化が世界から注目を浴びる大会でもありましたね。
 ゆにめいとも日本の文化である
 制服カルチャー発信基地となって頑張りたい。
 ですが、ブレーンがねぇ(笑)」

島本伯弥shimamo19 at 22:07│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ・雑談 │

2010年02月24日

(・∀・)
「色々と話題になりましたね」

腰パン:五輪代表・国母選手で注目 若者支持、なぜ?
以下記事引用
 バンクーバー五輪男子スノーボード代表、国母和宏選手(21)の公式服装で一躍注目を集めた「腰パン」。パンツ(ズボン)を腰ではくスタイルが、世代や立場で「だらしない」「格好いい」と賛否を呼んだが、そもそもどんなファッションなのだろう。

 年配者にはだらしなくも映るが、流行の発信拠点、東京・裏原宿にあるセレクトショップ「RENDEZVOUS(ランデヴー)」の大野慎也店長(28)は「カルチャーや価値観を投影しており、見かけだけで良さを理解してもらうのは難しい」と話す。客にはDJやアーティストなど、流行を作り出す人が多く、スケートボードなど動きの激しいスポーツをする若者にも支持されているという。
<中略>

 日本ではどうか。各地の高校で着こなしセミナーを開いている制服メーカー「トンボ」(岡山市)によると、制服を腰ばきしている男子高校生は、大きめのズボンを腰骨から10センチ程度下の位置にベルトで留め、シャツを外に出すのが定番スタイル。「腰ばき派は大半の学校に1割程度いる。一方で、着崩さない草食系男子も増えている」という。制服メーカー「尾崎商事」(同)が06年に高校生323人を対象に実施したネット調査では、制服を着くずしたことのある人は35%、そのうち「腰ばき」経験者は16%だった。

 ストリートファッションを研究する共立女子短大の生活科学科講師、渡辺明日香さんは「日本ではやり始めたのは90年代後半だが、今やブームも去った。日本人には似合いにくいスタイルなので、だらしなく見えてしまうのではないか」と話す。最近は90年代ファッションが復活しており、再びはやる可能性もあるようだが、「どこで着るかをわきまえることも、ファッションの大事な要素でしょう」。
引用ここまで


(・◇・)ゞ
「自分らしさの表現。といえば聞こえはいいですが、
やっぱりファッションはTPOの心がけが大切です。
制服でも、学祭などでダンスする時なんかは別に構わないと思いますが、
普段はボタンも留めてピシッと制服を着こなしてこそ、メリハリがつくし、
自分らしさの絶好のアピールの場だと思います」

(・∀・)
「『人と同じ事をするのが嫌だから制服を着崩す』という意見は、
社会への一歩を放棄することだと思います。
そんなの勿体無いと思いませんか?」


( ´∀`)つ
「ところで、ゆにめいとでは制服ランキングの新企画、
男子制服ランキング全国版を開設しました。
ピシッと着こなせばクール。そんな男子制服があれば一票お願いします!」

第1回全国高校男子制服ランキング




島本伯弥shimamo19 at 22:06│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース │

2010年02月08日

( ´∀`)つ
「制服バンクだそうです」

足利市くらしの会「制服バンク」 エコや不況で利用者増
以下記事引用
不用になった中学・高校の制服を譲り受け、欲しい人に提供する、県内でも唯一の足利市くらしの会の「制服リサイクルバンク」が設立から15年目を迎えた。エコブームや不況の影響で利用数は年々増加しつつある。しかし会員の高齢化などから慢性的な人手不足が続いており、利用が増える卒業・入学シーズンを前にメンバーの苦労は尽きない。
<中略>
同会は1972年に発足。市内のごみ問題を調査する中で制服の廃棄が多いことを知り、96年秋にバンクをスタートさせた。

 以降、無償で譲り受けては希望者にクリーニング代程度(100円〜1千円)で提供している。

 しかし10年前に175人いた会員は現在、50代から80代の主婦を中心に115人にまで減少。土日祝日を除く毎日、午前と午後に2人ずつ、家事やパートの合間を縫って当番しているが「ぎりぎりの人数」(同会)という。

 利用が増える3月中旬からは3人ずつに増員するが、メンバーは「乗り切れるか心配」と頭を抱えている。

 先月、循環型社会の形成に貢献したとして総務大臣表彰を受けた同会。同センターの長島邦夫所長は「県内でも唯一の制服バンクで、評価も高まっている。行政として会員数増につながる広報活動に力を注ぎたい」と話す。浅沼会長は「ここまで発展した会を守りたい」と協力を呼び掛けている。
引用ここまで


(・∀・)
この地域に限らず、
実在制服も安い中古品があればそれを求める保護者の方が
意外と増えているそうです。
確かに廃棄するくらいならリフォームやクリーニングして
後輩に譲るというのもアリですよね。
ですがこうした制服リサイクルが普及したとしても、
クリアしなければならない問題も増えてきそうですね。



島本伯弥shimamo19 at 22:25│コメント(0)トラックバック(0)制服ニュース │