2009年04月01日

くるとが

クルトガというシャーペンがあるらしい。
ペン先を押し付けるたびに芯が微妙に回転し続けるという。
これは気になりますね。

いつも書いているうちにだんだんと尖ってきて、かなり鋭利になったところで指先に押し付けてプスッと刺すのが出来なくなってしまいますが。

筆記具って選んでいるときが楽しいですよね〜。
トンボのZOOMという万年筆を買おうかと思ったのですが、値段を見てちょっと引きました。21,000円・・・。たけぇ。21kあったら何が買えるか、それを考えてしまうともうだめですね。DS買えちゃうよ。タッチペンついてきちゃうよ。でもタッチペンじゃ書けないよ。

はっ。低額給付金!

shimaneco at 16:19コメント(0) この記事をクリップ!

2009年02月27日

モモモモモモ

モモモモモモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモンガーッ!

というCMがありました。結構好きでした。

メイズモンガ駆除課での経験値の入り方、どこかのブログで見かけたのだけれど、どこだったかを忘れてしまいました。申し訳ない・・・。うろ覚えですが、思い出しながら書いてみます。

確か敵を倒して得た経験値の内いくらかが箱に吸収され、クリア時に箱から貰える経験値は、吸収された分にちょっこりボーナスを乗せた値が貰える。

といった具合だったと思います。
例を挙げて説明すると、フィールドで敵を倒して貰える経験値が100だとすると、モンガで倒した場合は50%しか貰えません。但しクリア時の箱を空けると、75%が貰えるというものです。

つまり、フィールドで倒した場合は100しかもらえないのに対し、モンガで倒し、クリアした場合は125貰える訳です。

さらに修行の契約を付けた場合はこの比率が変わり、敵を倒すと50%取得、クリア時の報酬は100%取得といった具合になるのではないかと思います。つまり150もらえるのです。

残念なことに、各種経験値アップリングは“常に経験値を100%得られた場合のタイミングで効果が切れる”ようです。つまり、指輪を使った場合はクリアして箱をあけないと、箱に吸収された分はパーになってしまうようです。

これ投稿してから同じような内容を検索してみたら、1件信用できそうな情報を載せているブログを見つけました。修行なしで「取得50%、箱60%〜80%」修行ありで「取得25%、箱100%〜110%」になるようです。び・・・びみょう?

人生のメイズモンガー

A「おれ、年賀状クラス全員におくったぜ!」
B「わたしも!」

Z「(僕には一通もきてないお・・・^ω^)」

四面楚歌の試練。これに耐えられる者はそうそういない。人は死んだ後、人に忘れられたときに二度目の死を迎えると言うが。二度目の死の癖に順番守れよ・・・・

クラス全員に送ったと言いながら、Zには届かなかった年賀状。クラスメイトとして認識されていないのか、それとも悪意はなく単なるミスなのか。

Z「お、おれんとこ届いてないぜっっっw」
A「送ってないしっっっw」
Z「ですよねっっっっw」

一種のロシアンルーレットです。6連装のリボルバーに5発の弾を込めたロシアンルーレット。今ならサービスでもう1発込められますみたいな。

いらんわっ!

shimaneco at 08:32コメント(0) この記事をクリップ!

2009年02月25日

下手なことを書けない

しばらくFFXIから遠ざかっていたので、このブログも更新しておらず、だーれも存在を覚えていないだろう!と軽い気持ちで更新を再開したわけですが、意外に見られているようで・・・。

下手なこと書けないね!!

うーんと。最近はまたえふえふ熱が冷めてきちゃいました。団体行動をする日は楽しみなのだけど、それ以外の日って無駄に過ごしている感じ。暇つぶしにモンクや黒のソロをしているけれど、楽しいわけじゃないし〜。もんもんもん。そんな毎日です。

なので火曜日のリンバス、金曜日のナイズル、土曜日のリンバス、日曜日の裏が楽しみ。1週間のうちに4個も楽しみがあるなんて幸せなのかな?かな?

誰かのミッションを手伝いたい〜。死んでもいいから冒険したい〜。
もっと気軽にミッションに行ければよいのだよね。

共に謎を解明していくあの興奮をくれ!

はやく別売りミッションこないかなぁ。

2009年02月24日

なんか色々とがっかり

友達だと思っていた人が、友達じゃなかったりすると恥ずかしくて悶絶しますね!「あ、あれ・・・僕は・・・?」とか感じるともう巣穴に戻りたくなります。

話は変わってえふえふの話。

チョコボの宝探し用に、一匹育てようと思い、宝の嗅覚を持っている血統書をナックンとカップからもらいました。さっそく交配させようとジュノのチョコボ厩舎へ。


「たまごがうまれたよ」


な、何を言っているのか分からなかった。
手品とか詐欺とか、そう言う物では断じてねぇ。
血統書を渡す前に、交配させる前に卵を渡された。
お前等も信じられないと思うが、コレは本当の話だぐわー!

きっとずいぶん前に交配させておきながら、卵を貰ってなかったのですね。
誰と誰の卵かも既に分からない不思議卵。どきどきですよ。

っていうか、お前等暖めないと生まれられない病かよ!

とりあえずウィンダスのチョコタルに卵を預け、見守ること50回。1日50回ずつ見守って卵に穴が空くか実験です。赤か青のチョコボになるといいなぁ。

「宝の嗅覚+突っつき堀り」のチョコボが出来ればいいな〜。

あ、そうそう。チョコレースをやってみました。
1口100ギルで10口購入、ちょーてきとうな勝鳥投票権。

結果はハズレ。まぁそうなるわなと。
はずれてもいいから、まぁ3回くらいやってみるべやとレースチョコボの一覧を確認。ふむふむ。どれが良いステータスなのかよく分からないけれど、直感でピキーンときたこれを勝ってやる!!!
「8-2」これがきそうなきがする〜!

と、10口1000ギルをどどーんと賭けてみました。

ドキドキのチョコレース。わーわーきゃーきゃー。
そして結果はなんと・・・8-2!どんぴしゃ!命中!!

払い戻しが一口365ギルだったので、私の場合は3650ギル。
うおーーーーーーうまいじゃないかーーーー!

10000000口くらいかけていれば今頃は・・・。
いや・・・元手が・・・・なかった!

これ、確実に当てていければ美味しそうですね〜。
ほんとはチョココインが貰えるのかと思ったんだけど。残念。

とりあえず3回は挑戦すると決めていたので、もう一枚購入。
今度は3匹気になるチョコボが居たのでちょっと悩んでしまった。

悩んだ末に決断!これがきっとくると!

そして結果はこなかった。夢、みちゃいけないね。
どんより。

この悲しみをどうすりゃいいの。
誰が僕を救ってくれるの。

まーあれだ。直感は裏切らない、判断が人を欺くのだ。

2009年02月19日

読み方

良く見かけるけれど、読み方がわかりにくい漢字。
義弟や義兄は分かるけど、義妹や義姉ってどうよむの!?


義弟(ぎてい)
義兄(ぎけい)
義妹(ぎまい)
義姉(ぎし)
義父(ぎふ)
義母(あいこ)


という書き込みを、以前どこかで見かけて盛大に吹きました・・・。油断していたよ〜。くやしいよ〜。

shimaneco at 13:20コメント(2)+記録-雑記 この記事をクリップ!

焼き払え!

黒魔の修行をすべく、デルクフの塔に出陣。しかしスニークが無く、オバケを回避する手段が無かった為にデルクフのカギを使った向こう側にはたどり着けず・・・。仕方がないので、手前側にいる獣巨人の呼び出すペットをいじめることにした。

楽相手ではあるが、そこそこの経験値を貰える。テレビを見ながらちんまり狩りを続けていると、背後にネコの気配。


しま「ば、ばかな、この私の背後を取るとは。」


ベレアンでした。わざわざスニークをしに来てくれたそう。


しまねこ「ほれてまうやろー!」


その後、赤になったベレアンと二人でばっしんばっしんペットを倒し、時々倒されながらもうまうまな狩りを味わったのでした。

翌日、今日も楽ペットをいじめて老後を静かに送るかね〜と思い、デルクフ手前の弱ペットにどっかんどっかん。しばらくして、後から来た獣30才に獲物を捕られ・・・傷心のしまねこ(黒27才)はでジョンからモグひきこもりのコンボをがっつり決めたのでありました。

ひきこもること数時間、モグの産毛があともうちょっとで無くなりそうになってきた頃、ちゃこらんから黒ペアのお誘いがっ。〜中略〜になったので、アットワへ目的地を変更!

現地で更に1人学者さんを拉致して、総勢5名でペット狩り。どっかーんどっかーん!と敵を倒し続け、レベル30になりまんた。

楽しかった〜。サクサクサクッと上がるレベル帯だと最高ですね!

そして、花粉症はじめました。

目がかゆい。
くしゃみがでる。
腰が痛い。

花粉症だ!

2009年02月17日

ミンダルシア産 黒マクロの憂鬱

黒Lv27を、なんとかLv55まで上げてみたい。
その為には効率的なマクロを作らねば!!!

と、マクロ作成をがんばってみまんた。

Macro Set1を基本セット
Macro Set2を土魔法セット
Macro Set3を水魔法セット
Macro Set4を風魔法セット
Macro Set5を火魔法セット
Macro Set6を氷魔法セット
Macro Set7を雷魔法セット
Macro Set8を弱体魔法セット

こんな感じ!!!
いっぱいありすぎ!修正して!!!

基本セット(Set1)には、土・水・風・火・氷・雷・弱体へ飛べるようにしてあります。飛び先では、その時点で一番威力のある魔法にカーソルが自動で合わさるように配置しまんた。

どのセットにも、バインド・スリプルは入れてあり、スリプルを実行するとMacro Set1基本セットに戻るようにしてありまう(バインドの時は移動させまえん)

精霊魔法を実行する度に基本セット(Set1)に戻すようにも出来るのですが、どちらの方がよいかなぁ・・・。

2009年02月09日

ばれんてぃおん

僕が遺したコデックスを、長いこと保管していてくれたカナンにちょっと感動><ムランも織物を持っていてくれている気がする・・・。何か甘い物を送って感謝の気持ちを表さねばだ〜!

2009年02月02日

びっくりだよ〜

土曜日は一人で延々とカンパニエ・・・。
途中から心が折れそうになったけど、その内考えるのをやめた

 − 第一部 完 −

裏でFF9のプレイ動画をみながら、のんびりしていました。
途中かられいむ君と合流して数パニエできたのがよかった。
リンバスのない日だったため、夜はほんとにしょんぼりっち。


日曜日はきりこに誘われてワート・マメット・礼拝・アサルト祭り・ぽいぽい祭りの連チャン。おかげでモンクが30まであがりました。サポ完了まであとすこし!

ぽいぽい祭りの途中でなっくんからアットワENMに誘って貰えたのもありがたかった。祭り中で参加できなくてごめんなさい。

モンク30になったのなら、ボレアースセスタスを取るとよいよと言われ、氷河のKirataを狙うことにっ。誰も狙ってなさそうなNMだとおもったら、張り込んでいる外人二人組を発見。

到着するやいなや「ここにシーフがいる><(英語)」とsayで言われる・・・。なんやねん、別に邪魔したりせんよ・・・取り合いは苦手だからサクっと取ってさくっと帰ってくれ><

と冷静を装って/sitして待つことに。

しばらく離籍してニコニコを見てました。戻ってくると、ゴブに殴られていたログと、そのゴブを倒してくれたログが!ひゃ〜助けて貰っていたのですね〜。その後安全な塔の中で/sitしなおして、外人さん達がKirataを倒すのを見守ってました。

数分してKirataを倒したののログが表示されたので、おめでとう〜というと泣き出す外人さん二人組。どうやらでなかったようです・・・。でもそのままさようならの挨拶をして、どこかへ旅立っていきました。

誰もいなくなった氷河。のんびりとトラを狩ること数十分。Kirataをぺちっと倒してボレアースセスタスゲットだぜ〜。一発ででたのは運が良かったのかな〜。

その後のグラン裏でも、ドロップしたエトワールバングルに996の高ロットとか、不思議なくらい気持ちの良い日曜日でした。わーいわーい。背骨がいたい〜。

2009年01月26日

シマネコ様言行録

カンパニエバトルでは、報酬として貰えるポイントの上限が1分ごとに拡張されていきます。どれだけ拡張されるかは、所持している勲章に依ります。私の場合は殊勲なんとか章なので、90ポイントずつ増えていきます。

10分で900、15分で1350、30分で2700が上限です。

15分間めいっぱい3600ポイント分戦ったとしても、15分でカンパニエが終わったら1350しか貰えません。逆を言うとその後ぼーっとしたまま30分経過した時点で終わると、後半の15分間は何もしていなかったとしても、2700ポイント貰うことができます。

ただ3600ポイント分戦ったんだから、3600ポイント欲しいよと言う場合は、カンパニエバトルが40分間続くように祈るしか無いわけです。

この情報をふまえると、拠点防衛よりも拠点侵攻の方が稼ぎやすいと言うことに気づくでしょうか。防衛の場合は攻めてくる敵を倒してしまったら安西先生ですが、侵攻の場合は自軍のNPCを守ることで、カンパニエバトルを長引かせることが出来ます。また侵攻の場合であれば、防衛側モンスターはリポップしてきますし、いわゆる「キープ」という行為を心おきなくする事ができます。

防衛の場合もキープすることでカンパニエバトルの経過時間を延ばし、取得上限を拡張させることで、働いた分だけ確実にポイントが貰えるようになる(全員が恩恵を受ける)のですが、周知されていないために「さっさと倒して終わらせろ。迷惑だ」という誤解を生むことがあります。

もちろん、上限に達する行動をしていない人達にとっては迷惑になるのでしょうが・・・。それに侵攻の場合は壁を殴れるからいいけれど、防衛の場合はぼーっとしてるしかないですものね。

2009年01月20日

夢が広がるヘイストサンバ

ヘイストサンバの効果が、実は神かもしれない。
もし本当だったら、の話だけれども。

ヘイストサンバの攻撃時間短縮が、魔法のヘイストやマーチ、装備品とは別枠であるというのは既に分かっていることでした。が、更に、計算式も別枠であるという可能性がっ。

間隔450の武器にヘイストサンバ10%すると、間隔405になる
→この結果を見るとヘイスト10%の効果

間隔450の武器に装備20%・魔法ヘイスト・八相・マチマチすると、間隔157になる
更にヘイストサンバ10%をすると、間隔113になる
→この結果を見ると他のヘイスト効果とは別枠で、本来の間隔の10%短縮するのがヘイストサンバの効果のようです。


実際に検証されたデータかどうかは不明なのでまだ信じてはいけませんが、本当だったら結構すごいきがします!

参考までに、海外サイトで貼られた内容をぺたり。

No haste: 450 delay = 8 attacks/min
Just add haste samba (fully merited): 405 delay = 8.9 attacks/min
that's only an 11% increase in melee DOT. But let's look at a situation in which you have lots of haste from other places:

No haste: 450 delay = 8 attacks/min
add 20% haste gear: 360 delay = 10 attacks/min
add Hasso: 315 delay = 11.4 attacks/min
add haste spell: 248 delay = 14.5 attacks/min
add double march: 157 delay = 22.9 attacks/min
add fully merited haste samba: 113 delay = 32 attacks/min
So adding haste samba on top of all that other stuff increases melee DOT by 40%, not 10%.


追記:でもこれ、検算すると魔法ヘイストが22%になったり、八双が12%になったりするんだけど、あってるのかしら?魔法ヘイストって15%じゃなかったっけ。


2009年01月19日

死の訪問者

ぶっそうなタイトルですが、死はリアルの話ではないです。

カンパニエ中、ギギの手下とガチンコどつきあいをしていました。一進一退の攻防、負けないけれど勝てない踊り子。いいんだ、足止めをしていると自分を納得させるんだ。そんな長時間に渡る戦闘中、突然鳴り響く機械音!


ぴ〜んぽ〜ん 宅配便です〜!


しまった。どうしよう。いま席を離れたら確実に死ぬ!しかし、でないわけにはいかない!どうする、どうする!?

これは死んでもしょうがないですね・・・。と腹を括り、とりあえず体力全快・空蝉・扇の舞いをして宅配物を受け取りに行きました。多分2分くらい掛かったと思います。死んはずだ・・・と諦め気味で戻ると、そこにはなんと、元気に戦闘中のしまねこの姿が!


しまねこ「あの時はさすがに死んだとおもったよ。」


そう言うと、ワルツを踊り元気な姿を我々に見せてくれた。今日もしまねこは元気に走り回っている事だろう。


と、後半がテレビ特捜部っぽくなってしまいました。実際かなりびっくりしました。最大HPが約1200なのですが、戻ってきたときの体力は800くらい残っていました。回避で避け、空蝉で避け、扇で耐えた2分間、その間の被ダメージが400程度だったということです。凄いぞ踊り子><あとは敵対心をがっつり稼げさえすれば・・・すれば・・・ぶくぶくぶく。

2009年01月16日

凶の日記

気にしすぎなのかもしれないけれど、身の回りが不安定で怖いです。
おみくじ「凶」の力なのか、それともこの力が凶を引き寄せたのか。

2009年に入ってから、そんなことあり得るの?という奇妙な事から、命があぶない危険な事まで、今までにない頻度で遭遇しています。何かあるのかなぁやっぱ。

以前のエントリにも書いたかもしれませんが、凶の力の片鱗を纏めてみようと思います。


・エアコンが動かない
 帰省前は頑張ってくれていたエアコン。実家から戻ってきて早速スイッチを入れたところ、まったく動かない状態に。本体側のスイッチを入れ直したところ、動くようになった。

・暖房が選べない
 こんな現象あるの?という不思議なもの。やっとエアコンが動くようになったので、早速暖房暖房っと思いきや、運転切り替えを押しても「自動→ドライ→冷房→送風→自動」となり、暖房が選べない・・・。この部屋で凍死しろと!?リモコンの電池を抜いても直らず、「これはだめかもわからんね」と思いきや、リモコンのリセットボタンを押したところ暖房様復活。

・社内でメールのトラブル
 特定の会社(私の会社)に対してメールが送信できなくなるトラブル発生。GrobalDNSが原因。

・会社でネットワークトラブル
 ProxyServerのトラブル。

・残業ゼロ規制
 わ、私の月給が下がる!残業で稼いでいたのに!

・用を足すと便器が真っ赤になる
 お尻は痛くないんだけど><
 赤い血は心配する必要がないらしい?

・帰宅時に飛び出した車と衝突しそうになる
 大きめの道路(本線)を直進していたところ、前方左の側道から本線へ右折しようとしている車を視認。私から見た反対車線は混雑しており、車の継ぎ目が無い状態。私の前方には1台の乗用車が走行しており、200m程の車間距離があった。その側道にさしかかる際、右折指示器を出しながら停止していた車が突然右折を開始。本線で直進を続けていた私が急ブレーキを掛け、相手車輌とおよそ1mの所で停止。心臓は停止しなかった。急ブレーキを掛けた後って、ゴムの焦げるにおいがするのですね・・・。命の危険を感じた凶の力でした。

・通勤時に駐車場から出ようとした車にぶつけられそうになる
 こちらは直進、むこうは駐車場から車道へ。どちらが悪いと思いますか?これもぶつからずに住んで良かったのだけど・・・。ちゃんと車や人が来ているかどうかを確認してから車道にでてこようぜ・・・。何でこう馬鹿ばっかりなんだろう。


段々危険度が増してきている気がして怖いです。厄年では無いはずなんだけどなぁ。

shimaneco at 08:41コメント(0)+記録-雑記 この記事をクリップ!

2009年01月14日

おどりぱにゃ〜

カンパニエ、踊り子75でのポインツメモ。

拠点侵攻(パスハウ沼)の場合。

剣の舞い1回(オートアタックのみ) 経験値450
剣の舞い2回(オートアタックのみ) 経験値980
剣の舞い2回(オートアタック&ヘイストサンバ&即撃ち乱撃) 経験値1250
剣の舞い3回(オートアタックのみ) 経験値1180

何となく、テレビを見ながら剣の舞い2回のオートアタックが一番楽っぽいです。

亀が防衛しに来た際はタイマン上等で2000〜3000もらえます。
カンパニエが長く続いてくれるかどうかがキモですね!

かんぱにゃー

踊り子のレベルが75になりまんた。

剣の舞い、扇の舞いを覚えてわっせろ〜いしてます。
扇の舞いがね〜「お父さんに任せておけ〜」って感じで心強いです。

カンパニエでタイマンしていると、わらわらとイナゴと呼ばれる人達が集まってきます。単純にオートアタックする人達なら害があまりなくてよいのですが、とーってもむかつくタイプの人達が何種類かいます。

1.多段物理魔法を多用する青魔導師

 ヘッドバットを撃ってくれるなら良いのですが、メッタ打ち・ジェットストリームなどの多段魔法をリキャスト毎に撃ってくる若い青魔導師の方。WS連発されて痛いです・・・。私が死んだら貴方も死にますよ!

2.サポ踊り子でステップを入れまくる人

 「命中させるためにクイックステップだけを入れ続ける」なら、命中は必要だし当然ですよね!と思えるのですが、他のボックス・スタッターまでバシバシ入れられると、盾をしている踊り子のFMが溜まらず、故にTPが枯渇し死んでしまいます。今なら扇の舞いなどのメリポアビがあるので、そこまでTPは枯渇しませんが、70〜のソロでのタイマンをしてる際にコレをやられると簡単に死んでしまいました。

3.他にも空いてる敵がいるのにタゲを奪う人

 こちらは被ダメージ・自己回復でポイント稼ぎをしているのです。沢山いる敵の中からリンクするかもしれない危険を冒して抜き取っているのです。それなのに後からひょっこりきて、挑発・フラッシュ・ケアルなどでタゲを持って行かれると、ムキーッてなります。ムキムキ!でも、それは僕がピンチだとおもってしてくれている可能性もあるので、別に良いのです。ありがとう〜!やさしいナイトの方!この子のタゲは貴方に任せるね!と、次の獲物を求めて旅立てばいいだけのことなのです。

で、何が問題かというと、そうやってタゲを奪った癖に死ぬナイト。

アノンの外人だったのでレベルは分かりませんが、タイマンしているところに颯爽と現れ、挑発・フラッシュ・ケアルで華麗にタゲを奪われてしまいました。同時に納刀し、次の敵を求めて旅立つ僕。数分後、崩れ落ちるアノン外人ナイト・・・。結局最初の敵と、次の敵を同時に相手することになってしまい、死ぬかと思いました。あんぽんたんめー!


扇の舞いを覚えていたので、何とか2匹相手でも対処できましたが、もし無かったらぱたりと倒されていたと思います。で、凄いな扇の舞い!生き残ったよ!とか思っていたら、先ほど無責任にも戦闘不能になったナイトがこちらへ駆け寄ってきてパタリと死に・・・後ろからはボス様ご一行がω

あんたってひとはぁぁぁぁぁぁ〜〜!!

せっかく生き残ったのにボス様ご一行に踏みつぶされました。
あの外人の名前は絶対忘れません!ぷんすこ!・・・なんて名前だっけω

2009年01月07日

きょー!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

読み手を意識することなく、其れでいて笑いを誘う感じのネタを書けるようになりたいと思います。目標はM-1優勝です!問題は相方がいないことです!うそです!

さて、今年の初詣にて、おみくじを引きました。例年通りならば大吉がでるはずでしたが、今年は凶がでました・・・。僕の大吉フィーバーが終わった・・・。べ、べつに大吉を引いたからって大吉らしい一年にはならなかったし、むしろ凶だったし、いいもん。

と思った物の・・・大吉→凶であるならば・・・果たして凶は・・・。


ひー。おそろしいー。


唐突ですが、甥っ子が可愛かったです。
4ヶ月の甥っ子。なぜ人の顔をじーっと見てきやがる。べらんめい。

0歳児の肋骨を折る虐待をした馬鹿父親のニュースを見て、フンガーと憤ってしまいました。ありえないっつーの!おなじめに遭わせる刑はないものだろうか・・・。


と、話はまた戻り、実家から宇都宮に戻ってきました。やっぱり宇都宮は寒いなーと、さっそくエアコンをオン!・・・あれ?オン!・・・。


動かないω


エアコン本体のスイッチをガチャガチャしたところ、何とか動くように・・・。ふぅ、死ぬかと思った。さて、暖房暖房っとリモコンの機能をいじる。


自動→ドライ→冷房→送風→自動→ドライ→冷房・・・。


暖房が選べないとかどんだけwwwwww


凶の威力・・・すさまじいです。

2008年12月25日

モモンガの心

モモンガとムササビの違い、分かりますか?連邦軍とジオン軍みたいな違いがあるのでしょうか。以前どこかのテレビで見た気がするのですが・・・。

そんなことは別にどうでもいいんです。

昨日はクリスマスイブでしたねー。皆さんは楽しく過ごせましたか?私はイブだと言うことをすっかり忘れていました。それ程日常的な一日を送ってしまいました・・・。好きな人とご飯たべて、うふふあははって言いながら、あんな事やこんな事を出来るといいのですが。

さて、イブだと言うことも忘れてカンパニエをしていた私。なっくんから「モモンガ食べに行かない?」とお誘い。初めてのモモンガ!どうなることか!

関係ない話ですが、数年前に放送されていたモモンガのCM覚えて居る人いますでしょうか。携帯電話のCMだったとおもうのだけれど。


モモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモ
モモモモモモモモモモモ
モモンガーーーーーッ!


って感じのCMです。このCM、凄く覚えているのですよねー。内容はさーっぱり覚えていないのですが、インパクトは充分ありました。可愛かったし。たぶん。

CM好きの私としては多分100位以内に入るであろうCMです。

最近のCMは、奇を衒った物が多く、あざとさが目について不快です。奇を衒うといっても二番煎じの物が多い。或いは非常識であることがかっこいいんだみたいな勘違いをしている気がします。

もっとドキッとするような物を出して欲しい。怖い意味じゃないですよ。例えば日本触媒の新入社員編とかね!あれは最高に意表を突かれた名作だと思います。公共広告機構の黒い絵もそうだし、病気で髪が抜けてしまった兄を思う妹の行動とかもいいですね。

はっ。また話が脱線し始めました。モモンガの話です。いや、メイズモンガーの話です。

なっくん、ぽへ、ぼくの3人で挑戦!初めてなのでドキドキです。踊り子で参加してみたのですが、PTメンバーの一番レベルの低い人が基準になるようで、僕から見て「丁度〜強い」の敵ばかりでした。75の人から見ると全部丁度だったみたい。

制限時間は30分。その間に敵を殲滅しなくてはならないとか><エレメンタル祭りだったため、中々時間が厳しかったです。しかもPTに居た猫がBGMをウィンダスの音楽に変えてしまったため、ひじょーーーーーに緊張感の無い戦いに・・・。BGMってやっぱり重要ですね・・・。

あの緊張感の無さに味を占めた某猫は、ぽへの迷宮の際にもこっそり音楽を変えようとしたようですが、サクッと次のエリアに飛ばされて失敗。ぽへに読まれていたか!?

強力なモンスター一体を倒す!ってやつに挑戦してみたいですね。どんな感じなんだろう。30分かかる敵と言ったら結構なもんだと思います。他の敵で言うと何になるだろう、アルテマとか?花鳥風月でしょうか。

敷居はかなり低いコンテンツだと思うので、ちょっとデートに行こうかという使い方が出来そうで良いと思います。

ふぁー。眠い。

2008年12月22日

弟子でやんす

ディシディア、コスモス陣営のストーリーはクリアしまんた。
追加で出てきたストーリーは1個だけクリア。勿論あの人のやつ!

それぞれのストーリーをクリアした際のレベルは、大体12〜15くらいでした。ティーダだけずば抜けて低く、なんと8。逆に、最初にプレイしたクラウドのレベルは21と高く、何でこんなにレベル差があるんだろう?と不思議です。

どのストーリーに於いてもそうなんですが、ボスが強すぎる。それまでの的に比べて、格段に強い相手がボスとか、もうやめて><

でもね、許すよ。召喚獣を工夫したりさ、逃げ回ってブレイブ稼いで一撃を狙ったりさ。そういう戦い方をすれば、とりあえずは勝てるし。何度も何度もリトライ祭りになるけど、でも、いつかきっと勝てる気がするから、僕は許すよ。

でもね、カオスの最後は許さない!
あれはないだろ!あほー!ばかー!


↓ラストバトルについてのネタバレ含む










やたら強いカオス。どっかんどっかん攻撃が飛んでくるし、ひらひらとこっちの攻撃は避けてくるし。蝶のように舞い、ゴリラのように暴れる。卑怯すぎる強さ!

何度もリトライを繰り返し、やっとの事で"運良く"倒すことが出来ました。ふぅー・・・やっと倒したーと思ったら、第二形態みたいなwちょっと待てとw運良く倒せたのに!こっちはもう瀕死だよという声も聴いて貰えず沈没。ぶくぶくぶく・・・。


吟じます。


やっとの思いでカオスを倒したのにぃ〜い〜ぃ〜

元気な姿でもう一回倒さなければいけないなんてぇ〜え〜ぇ

ヤムチャの気持ちが分かった気がするぅーーー


あると思います。


2連戦で勝つとかあり得ない。でも・・・その低い確率に僕は掛ける!!だってシャントットに会いたい!なんてカオス君のスパルタ訓練に耐える僕。地球時間で数時間が経過した頃、身も心もボロボロになった僕に洗われた一筋の光明。初戦をなんと!ノーダメージで突破!

これは・・・勝てるかもわからんね。

特訓と召喚獣のおかげでなんとかうまく戦えるようになってきていました。このチャンスを逃してはいけないと、気合いを入れて戦闘開始!こちらも瀕死になりつつ、相手も瀕死にさせつつ。凄くいい戦い、「おら、わくわくすっぞ」の境地。悟空、お前は今までこんな化け物達と戦ってきていたのか。みたいな。

やるか!やられるか!の結末。なんとか勝利!ほんとに僅差で勝ちました。なかなか熱い戦いだった!難易度高すぎだよw倒しても第二形態とかFFらしいけどねw


なんて、少し気を許してしまったのが間違いの始まりでした。


第三形態とかどんだけwwwwwwふざけんなwぴきぴきw


なんつーかその、殺意が沸きました。「わしの形態は108まであるぞ」とかいわれたら、多分暗黒面に墜ちていたと思います。


お前の鉛筆の芯、全部折ってやる!


クリスタルを10個集めたら神竜が出てくるとか、ドラゴンボールかよって感じですね。戦い方もバビューンバビューンだし。一番びっくりしたのはアルティミシア。お前はディオかという演出。

シャントット強いのかなー。

2008年12月19日

石火矢

ディシディアって、何となく石火矢っぽいですよね。
頭の中がちょっともののけ姫です。

石火矢衆、前へ!

自分はメモリスティックの容量が小さいため、インストールすることが出来ません。なのでちょっとローディングの長さが気になります。ナガーイ!って程ではないんですが、ナガイッって感じです。伝わるかな?

カスタマイズ画面を何度も開くのが面倒で、時々開くようになるくらいといえば分かるでしょうか。わからないですよね。ねー。

音楽と映像がすばらしいです。携帯ゲーム機でこういうものを遊べるようになったんだねぇとしみじみ。っていうか走りすぎ。電車の窓から外を見ているときに、流れ去る景色の中を脳内忍者が走り回るような感じです。シャオシャオの棒人間とか。

音楽もね・・・素敵すぎる。ビッグブリッヂの死闘とか、ザナルカンドにてとか、クリスタルのテーマとか、もうねぇ涙がでちゃう。だってしまねこだもん。

今のところ、チュートリアルの人と、クラウドと、セシルをクリアしました。チュートリアルの人は、なんかねぇ、セイントセイヤみたいでした。6以前のFFって囓った程度なんでキャラクターがよく分かりません。1,2,3,4をやったことがあるのかな。なんかね、どれがどれで、だれがだれだか覚えてない。

時々「あー!あれあれ!」って思い出す程度。記憶力わるっ。だってしまねこだもん。

今まで使ってみた中で、一番爽快感があったのはクラウドでした。セシルはねぇ・・・慣れないと難しいですねぇ。

今は4人目となるティーダでプレイしているのですが、ティーダはものすんごく扱いやすいです。ノーダメージで勝つのはお茶の子さいさい。ミスターデキルコ!

早くシャントットに会いたい。
あって水をかぶせたい。

シャントットだって水を掛ければ女の子になるし、増えるんだ!
23時以降に餌をあげたら凶暴になるけどね!


おさげのグレムリン><

最新コメント
Plofile




 /l、
(゚、 。 7 ?
 l、 ~ヽ
 じしf_, )ノ

Profile
ブログリーダ
カウンタ
Total:
Unique:
カテゴリ一覧



邪猫放浪記内検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)