2009年05月

2009年05月17日

気を抜くと、すぐに無更新が続くな。まいった。

第25回 『新左翼とロスジェネ』『「当たり前」をひっぱたく』
 JCCastの新作、上がっております。

城繁幸さんのBlogより。「孫は祖父より1億円損をする」

「あなたのお爺様はとても満ち足りた生活をし、お父様はそこそこの人生を送ったのだから
あなたは生涯賃金半分でも年金半分でもトータルでは幸せなのですよ我慢しなさい」

 この手のロジック、あるある。
 もっとも顕著なのは、男女差別を行うフェミ連中な。
 「かつては男性が女性を差別していたのだから、今、男性が女性に差別されても我慢しろ」みたいな連中が跋扈してるからねー。
 私も「強者女性は弱者男性を養え!」と主張したら、その手の連中に「なら、女性が浮気しても暴力を振るってもいいんだな?」みたいな事を言われたしねー。なんで男性が強者として配偶者に暴力を振るうことを非難してきた連中が、女性が強者になった途端にそれを肯定し、恫喝の材料として利用できるんでしょうか。
 かつて「家庭」という男性だけが金を稼ぎ、社会的な権力をもつ箱庭の中で、女性を差別していたのは、お前のお父さんやおじいちゃんといった男であって、結婚も出来ないような今の若い男性ではない。
 また、差別されていたのも、お前のお母さんやおばあちゃんといった女であって、お前ではない。
 ならば、一体なんの権利があって、お前が男女差別を主張し、若い男性を非難するのかと。そうじゃなくて、お前のお父さんやおじいちゃんを真っ先に非難しろよ。

 話は変わって、30代の自殺が増えているらしいですよ。
 貧しい団塊ジュニア世代が死んでくれると、国も福祉を提供する必要がないから、万万歳ですね。
 まぁ、だからこそ社会は一丸で若い男性を殺しにかかっているわけです。だから当然、自殺者は増えますね。
 個人的には、これだけしかいないのが不思議。もっと死んでもおかしくない。日本の若者は忍耐力があるなー。



(01:52)

2009年05月05日

まぁ、キヨシローは58歳だし、太くてそれほど短くもない、いい人生だったんじゃないかな。

訃報 長尾靖さん78歳=浅沼稲次郎氏刺殺の瞬間を撮影
 山口二矢が浅沼稲次郎を刺殺した、例の写真ですねー。

バス内、ハンマーで乗客殴る
 60歳の男が、むしゃくしゃしてやった。犯行の意味がさっぱり分からん。
 一応、姫路市には禁煙条例があるけど上大野周辺は関係ないみたい。もちろんバスの中では吸えないのだけれども、そういう問題ではないと思う。
 ただ、どんな状況下でも、人間が生活する以上、こういう事件は一定数起こるのだろう。

<特殊膜開発>千倍の速度でろ過 汚水浄化、人工透析に期待
 日本は水ろ過業界では、先端を走ってたように記憶している。水については絶対欠かせないものであるし、実際に流域の国同士レベルでの問題になっている所もあり、こうした技術が洗練されていくことはすごく重要。
 エコ自動車なんかよりも、こっちの方が成長性があるよなー。

豚インフルエンザ関連も報道をテレビを見てると、やたらと『感染列島』って言葉を聞くんだけど、あれは映画でしょ。見ちゃいないけど、大々的に宣伝するような商業映画ってのは題材を元にそれを大げさに表現するものであって、完全に仮想のもの。それを報道に持ち出すとか、仮想と現実の区別がついてないにもほどがある。
 先週あたりの伊集院のラジオで「恵俊彰が感染列島の知識でしか話をしていなくてウゼェ」ぐらいのトーンで話をしてて、笑って聞いてたんだけど、ワイドショーの「頭のいい人席」に座っているコメンテーターまでが「感染列島」という単語を使っていたのは、唖然としたね。恵はお笑いだし、知性を求められていない立場だからいいけど、お前がそういう話をしたらダメだろう。
 つか、もう豚インフルエンザ報道自体が、狼少年状態になってる。そりゃ、ありふれたA型インフルエンザ感染者が出るたびに大騒ぎしてるんだから、そうなるよな。
 安全安心言説に振り回されたって、ロクなことはない。俺は海外旅行に行く予定もないし、予防といっても、いつもやってる手洗いとうがいを、そのまんま続けるだけです。たいていの人にはそれで十分です。

市民参加型メディア苦戦…収入伸びず、ブログに押され
 それはブログの台頭とかじゃなくて、記事の値段が1本300円じゃ、ダメだろうと。
 お金を出さないということは、記者を育てる気がないって事ですよ。記事を書くことで勉強する機会を与えてもらえるならまだしも、登録の市民記者に対するフォローなんてしてないでしょ。
 50人ぐらい記者を募集して、わずか300円の原稿料でも、書かせることで勉強をさせるという話ならまだしも、最初っから「1万人の市民記者をつくろう」なんてプロジェクトが、個々の記者を育成することなんかを考えているわけがない。
 だったら、こんなところで記事を書くより、アフォリエイト目的でニュースコピペサイトでもやってた方が、期待値高いし、記事の体裁取らなくていいから楽だよなぁ。
 あ、私の新刊『当たり前をひっぱたく』、ぜひお買い求めくださいね。上のアマゾンのリンクから(笑)
 冗談はともかく、こうした「スキルを持っている人が、どこか外からやってきて、安く働いてくれる」という思想は、まさに非正規労働者に対する期待と同じですね。
 人を大切にしなければ、当然、記事全体のレベルは落ちていって、ユーザーから飽きられるし、期待を持っていた人からも愛想を尽かされるに決まっていると。

 ところで、ここに日本版オーマイニュース創刊時の記事があるんだが、何が「資本からの自由」だ。
 人間、金がなきゃ生きていけないんだよ。労働者を資本から自由にさせたかったら、十分な金を与えろ。
 金に困ったことのない俊太郎だから、何も考えず自由とか偉そうなことを口にできるんだろうなぁ。
 俺には、なんで鳥越が大物ジャーナリストみたいなツラをしているのかが、さっぱりわからん。



(04:55)

2009年05月02日

ここ数日で、リアルでもネット上のオフでも、すごく多くの人と合ったので、人疲れしてます。

豚インフルの件。高校生も豚インフルではなかったそうで。
 要は、外国行ってA型のインフルエンザにかかっていると、魔女裁判のように吊るしあげられるようです。
 そして、ネット上の自警団気取りが、高校を晒し上げる。
 ネットもマスコミも、そして政府も、騒ぐだけ騒いで責任など取らない。
 正確な情報というなら、わざわざ夜中に舛添が緊急記者会見して「測定不能」「横浜市と連絡が取れない」なんてことを発表する必要はないのです。「これじゃwikipediaの編集合戦だ!!」(スペインの宗教裁判風に)

 学校におけるゼロトレランスの議論が、生徒に対する寛容さをゼロにする一方で、教師に対する寛容さを過剰に拡大するように、社会における自己責任論は、一部の人間に対する自己責任を徹底する一方で、多くの人間には自己責任を要求しなくなります。
 そして、その自己責任をとるとらないという区分は「空気」によって決定されます。すると当然、空気を醸成できる権力を持つ連中が、社会を支配することになります。ならば「自己責任」とは権力への隷属に他なりません。



(15:01)

2009年05月01日

 だめだなー、blog更新が、後手後手になってしまう。
 基本的に行動報告でいいか。

豚インフルエンザ。騒ぎすぎ。
 「冷静な行動を」とかテレビが言いつつ、煽ってどうする。
 2ちゃんねるは、相変わらずの被害者バッシングの自己責任論。どうしようもねぇな。
 しかも、成田の女性は、結局白でしょ。スイーツ(笑)だなんだの、罵ってた連中はクソだな。

地デジカ
 なんの変哲もない鹿のキャラクターを「俺のもんだ!」と、威張る民放連って何なの?
 つか、スク水着た鹿って、どんなマニアだよ。つか、もう民放連はそういう性癖ってことでいいじゃん。どうぞどうぞ。存分にスク水鹿を使ってやってください。
 ところで、豚インフルエンザが、もしも鹿由来の「鹿インフルエンザ」だったら、弟ぽっぽは「地デジカは最低の人間だ」とか言うのかな?

蟹工船の映画の試写会見てきた。
 面白かったですよ。エンターテインメントに徹してて。
 つか、そもそもの蟹工船自体が、今の時代に読むと荒唐無稽なギャグ本でしかないので、こういう映画で良かったと思います。TKO木下の存在感ありすぎwww。
 あと、浅川監督がテラカッコよす。これを蟹工船好きが配役やっちゃうと、浅川監督は小役人フェイスになるんだろうなー。

しばらくこんな感じで、更新していけば、3日に1回は行けるだろ。



(05:06)