2010年07月

2010年07月24日

田原総一朗がしゃべり出して、30秒で決着がついた。
 「若者不幸社会」なる議題で始まった、昨日の『朝まで生テレビ』は、最初に田原総一朗が「僕が若い頃は、親に仕送りをしていた(から不幸だった)。ところが今の若い人はそうではない(から不幸ではない)」という主旨の発言をし、それに対する反発が出なかった時点で、もはや終了していた。
 もちろん、あの場にいたメンツを責めるつもりはない。司会者が最初に自分の意見を述べるのは当然であり、普通はそこに意義を挟むようなことはしない。自分だってあの場にいたら、反発を思いながらも、それを止めることはできなかっただろう。
 だが、やはりあそこで、「親の面倒を見られることは幸福なのだ!」と反発するべきであった。

 確かに、それは結果論であるともいえる。田原世代の若者が、親にお金を送りながら、自分はぜいたくはできない。彼らはその当時に不安の中で生きてきたのであろう。しかしそれは結果論であると同時に、過去のことである。今の若者を自らを見比べた場合に「今の若者の方が幸せである」と思える事が、どれだけ恥ずべき事か。そのことを指弾する必要があった。

 若者に親を支える役目が課される、家族をもつ役目が課される、会社で働く役目が課される。そうして社会に役割を与えられ、“徴用”される事は、今の若者から見れば「とてつもない幸福」なのである。

 だいたい、あそこにいたメンツを見ればわかるだろう。福嶋麻衣子を除けば、皆、おっさんおばさんだ。30過ぎて「若者の代弁者」をすることが、どれだけ惨めで空しい事か分かるか? 俺だってもう35だ。本当だったら立派なおっさんだ。にもかかわらず、社会的な役割を与えられてない限り、35だろうが40だろうが、いつまでも「若者」でありさせられ続ける。「若者」というのは、ひとりの人間がモラトリアムであることを示す言葉だ。年齢的には子供ではないが、社会的には大人ではない状況を差す言葉である。
 ならば、若者が不幸なのは、まさに若者が社会から徴用されず、大人になれないからである。田原の世代はは若いうちから、若者ではなく大人として、社会に徴用されたのである。

 何の苦もなく大人になれた彼らは、不幸な人間の気持ちを理解する事ができない。
 自らの幸福を幸福と気づかず、後の世代に適切な権限譲渡をせずに批難ばかりを口にし、「かつて自分は不幸であった」と自分語りをして自尊心を得る。その無自覚な幾重もの傲慢を指弾できなかった時点で、「若者不幸社会」なる議題は破綻し、田原総一朗の圧勝に終わった。



(17:48)

2010年07月18日

twitterのメモ

人間が見えないんだよな。それは昔からそうだったはずだけど、現代はより巧妙に見えなくなっているような気がする。私たちの多くは、家族と仕事仲間しか知らず、その他の人間は一種の「機関」に過ぎない。 2010年7月18日(日) 15時11分3秒 YoruFukurouから

人間を見るということは、相互に影響しあうという事。影響しない程度の人間関係は、例え友人関係のように見えても、それは友人という機関に過ぎない。 2010年7月18日(日) 15時18分53秒 YoruFukurouから

だが、私は他者を機関として見る事自体は批判しない。むしろ、限られた少ないコミュニティーと、多くの人的機関に囲まれた生活は、多くの人にとって、心地よいモノであるはずだ。 2010年7月18日(日) 15時31分47秒 YoruFukurouから

しかし、自分のコミュニティーに属する人間と、人的機関を差別する事は問題である。むしろ人的機関にこそ「互いの生活様式が互いに影響しない配慮」が必要なのである。 2010年7月18日(日) 15時34分49秒 YoruFukurouから

そういう意味で、人的機関とコミュニティーを形成する必然性はないが、社会を通した繋がりは意識しておかなければならない。 2010年7月18日(日) 15時36分8秒 YoruFukurouから

つまり、他人を遠ざけておく権利のためにこそ、社会保障は必要なのではないか。 2010年7月18日(日) 15時36分43秒 YoruFukurouから

社会保障とは、政府を経由した人的機関同士の繋がりである。それを破棄するならば、人は直接人と繋がらなければならない。それはとてつもなく煩雑な社会である。 2010年7月18日(日) 15時39分40秒 YoruFukurouから

生活保護などの社会保障が否定されるのであれば、生存のために他者の財産を奪う事が肯定されざるを得ないのではないか。他者からの簒奪と分配の役割を政府が果たさないのであれば、当然その役割には当事者同士が晒されるのだから。 2010年7月18日(日) 15時43分19秒 YoruFukurouから

最近覚えた言葉で、それを「自助努力」というんだけどね。 2010年7月18日(日) 15時44分16秒 YoruFukurouから



(17:41)