紹介

2014年08月27日

築55年の古民家を改修し、農家民宿として平成23年7月1日にスタートしました。
Image_2_1緑あふれる山々、鳥の声、谷川のせせらぎ、満天の星空、初夏の蛍など、大自然の懐に抱かれた心いやされる場所。この豊かな自然にあやかり『里山(さとやま)』と名づけられました。1軒まるごと貸切宿で、 気兼ねなくご利用できます。





Image_2_2縁側の付いた純和室の昔ながらのお部屋は、とても広々としています。







Image_2_3夏は庭でバーベキュー、冬は囲炉裏で鍋や焼き物で、 四季折々の料理を堪能下さい。
【四万十川】 鮎、手長エビ、ツガニ、うなぎ

【山菜(里にあるもの)】 タケノコ、しいたけ、ふき、いたどり、ワラビ、ウド、コンニャク、ジャガイモ、ナス、きゅうり、ピーマン、トウモロコシ、柚子

【四万十川源流水で栽培したお米】 しいたけ飯、鮎飯、いも飯、くり飯、柚子飯

【山】 しし鍋

Image_2_4特典 五右衛門風呂焚き







Image_2_5昔懐かしい風呂の焚口です。実際に薪を焚いてお湯を沸かします。







Image_2_6里山ならではの様々な体験ができます!
◆水稲栽培 (籾まき、田植え、稲刈り等) オーナー制によるお米の宅配
◆しいたけ
(こま入れ、しいたけ採り) 原木オーナー制(春秋に収穫)
◆畑の野菜
(いも堀など)を収穫し料理する
◆渓流釣り
四万十川源流で渓流釣り
◆風呂炊き
昔懐かしい五右衛門風呂炊きや薪わり
◆タケノコ (4月~5月)
タケノコ堀や、掘ったタケノコを釜ゆで体験
◆ホタルウォーッチング
四万十川源流の市の又川で5月から6月にかけホタルが乱舞し幻想的な雰囲気を漂わす
◆四万十川での火振り漁体験 (要予約・詳しくはお電話で)