最終日の悲劇

17年シーズンも今日が最終日、今年もいろいろとあったが
まずは、昨年と比較すると魚がいっぱいいたこと、お蔭で
日々楽しみながら竿が出せたこと。

そうして、本日を迎えることができたこと。
今日最終日はサンデー釣り師の釣友Y君が最後の最後の出撃で
同行予定。
小生、昨日の午後はその彼のため元気な囮6尾を確保今朝を迎えた。

小生はこのところの気温の低下と水温の低下でやや風邪気味。
今日の最終日はゆっくりの出動態勢でいたが?・・・・・・・・。

サンデー釣り師は夜が明けると同時に活動、最終日を華々しく
飾るべくその囮を車に積み思い入れの釣り場へ。

事件はここで起きた。

小生が泳がしている谷川から囮缶を車に、そして釣り場に、
時間は午前七時前、身支度完了。

囮缶から浮船に囮を移す際なんと?なんと・・・・・・・
囮缶の中に魚がいないではないか?、

その原因はすぐわかった。とのこと。
閉めたはずのふたが、・・・・・・・閉まっていないではないか?
囮になる予定の鮎は喜び勇んで逃走、(来年は戻ってくるが)

ゆっくり出撃の小生、ポイントの確認で電話すると弱弱しい
声で返事が、意味は理解できた小生だが。?・・・・・・・

弱りはて、対策考慮中のY君、囮屋に走るか、と一瞬思ったそうだが、
こんな時のための用意か?
ルアーで囮を確保することに、やく一時間後、やっとの思いで一尾が
掛かってきたそう、ところがこの値千金の鮎はバレてしまう。
再度落ち込むことに。

彼の苦しい胸中を十分わかる小生、西土佐の友人に囮アユを
キープしているか確認すると、たまたま持っているとのこと、
ゆっくり出撃予定を急遽に切り替え、その囮を借りて彼のもとへ。

平身低頭の彼だったが、
その大事な大事な囮を丁寧に丁寧に泳がし探るも、
そのポイントでは鮎は追ってこなかった。

朝から冷たい雨が落ちる最終の15日、結局やむことはなかった。
例年だが、最終日に入れ掛かりなど良い思いをしたことがない、


囮アユを調達し、釣友に届けた小生は年のせいもあり、あまりにもの
寒い中、胴長姿で網投げに。

20㎝足らずの小型アユを5尾獲り、囮としてY君に。

17シーズンの最終日は寒さのため竿を出すことなく終わってしまった。
やや心残りの感はあるが、でもこの四万十に鮎が戻ってきたことだけで
満足の年であったと思う。


渕では大群れの鮎たちが跳ねまわっていた。高知県四万十市加用地区。
来年も必ずこの子たちが戻ってくると約束しているようであった。



残り僅か・・・・秒読みだぁぁぁぁぁぁぁ

17年シーズンももうあと三日、いろいろあったが総括はいづれ後に。

そんな四万十川、やっと水が平水に戻りつつある。
どこでも竿は入る状態だが、魚影はかなり薄くなってきた感がある。

昨日六時間、本日三時間竿を出した。
場所はいづれも江川崎より下の浅瀬小石底、用井と岩間の瀬だが終盤としては
まずまずと思っている。昨日14尾、本日8尾、今日のサイズはすべて
24-5㎝オーバー。

渕では群れ鮎が跳ねながら下流を目指している。最終盤に増水し
卵を抱いた魚は下る条件が整い、また来シーズンの豊漁を約束したかに
思える。そうなってほしいものだ。

カメラを忘れ写真はないが、魚はまだまだ若く元気いっぱい、昨日など
囮用にと未使用の25-6㎝をおとり缶に入れキープしていたが、
やめて帰る際囮缶のふたを開けた途端跳ねて逃げられた。

天気は明日から下り坂だが、2/3は足を運びたいと思っている。
釣果、サイズにそれほど執着はないが、楽しんで17年シーズンの
閉幕としたい。

鮎との縁も・・・・・・

2017シーズンも指折りとなってきた。
DSCN3794
四か月はあっという間に過ぎる。しかも齢を重ねるとなおさら
そう感じる。
いろいろあった今シーズンだが、まずはいろいろな意味で合格点の年であったと評価している。まだ10日残しているので総括とはならないが。

台風以降はまずまずの成果ありと個人的には満足。
ポイントは江川崎付近、そして下流の比較的浅瀬の小石底狙い。
数は10尾を挟んで前後だが、
例年とひかくし、この時期としては合格点。

型は、先の台風で大型が下った模様で、一回り小さくなった。
それでも四万十の荒瀬を数か月生きてきた彼らは元気もの、
釣り師をおもいっきり楽しませ、悩ましてくれる。

つい先日は、取り込み格闘している際、二番がポキッと折れてしまった。
超浅瀬だったので折れた竿は回収でき、しかもかかりアユも取り込みできた。
幸い比較的安価で修理できたのでやれやれ。

昨日から松山の釣友が泊まり込みでやってきた。
彼は数より大型狙い、小生はまずまずの型で数が多いほど良い。

家業の農業もほどほどに毎日のように四万十詣でであったが、
それもあと10日で叶わなくなる。
生き様をなにに求めたらよいやら・・・・・・

5/10くらいは足を運びたいと思っているが、先ほどから雨が
降り出した。
今回の雨だけは、できれば勘弁してほしい。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ