インコと私のほんわか日記♪

2羽のセキセイインコの様子と私のきまぐれ日記♪

熱さまし!

もう8月早過ぎる~

一昨日、しまちゃんを病院にお迎えに行って来ました。
IMG_6230
さびしかったね、るびーちゃん。

病院では、毎日のようにたまる空気を抜いていただき、
バイ菌が入らないように考えていただき、感謝感謝の1週間。
そのおかげで空気がたまる量がずいぶん少なくなりました。
獣医師さんにつかまれて、針で刺されていたのですが、
しまちゃんったら、それが心地よくなっちゃったようで、まさかの発情。。。

帰りたくなかったかも~

IMG_6237
獣医師さん。。。


我が家で首を長~くして待っていたるびーちゃんは、
珍しく、しまちゃんの翼や口にチュチュして追い回し、
しまちゃんのテンションは、もう大変なことになりました

なんとかふたりを5時に寝かせて、
朝まで頭を冷やしてもらって2日目。
やっと落ち着いてきましたよ~

IMG_6240 (1)
しまちゃんは、しばらく「おやつなし子」さんです。

これも発情対策。 病院にも行きたいし。
がんばりましょー

るびーちゃんと待ってるよ

猛暑続きです(>_<)
今年もつばめさん達がいつもの場所に戻ってきて、
雛が生まれて、今は巣立ちそうなほど大きくなりました。
元気に巣立ってね! また来年!

IMG_6151


今日はいつもより2時間も早くケージから出たるびーちゃん。

IMG_6173

いつもなら、真っ先にひえの穂を食べに行くのに。。。

IMG_6174

ここで、わたしに訴えています。。。

しまちゃん、どうしていないの~

いつもは行かない場所に飛んで行ったり、キョロキョロしたり、
大きな声で鳴いたりもしましたが。。。

IMG_6177

しまちゃん、どこにもいないの~

しまちゃんはまだ発情がおさまらず、空気もすぐにたまってしまうので、
数日間、獣医師さんにあずけることにしました。
これで2度目。安心して預けられる獣医師さん、ほんとにありがたいです。

病院まで車で45分はかかるのですが、小鳥の歌?に合せて鳴くほどリラックス♪
でも病院に着いたら、止まり木から降りて餌入れの下に隠れようとしていました(笑)
わかるのかな~

さびしがり屋のるびーちゃんと、元気なしまちゃんの帰りをまってるよ~



再び空気をぬきました。

放鳥時に一緒に遊ぶようになったら、しまちゃんのハイテンションがおさまらず、
しまきんちゃんが膨らんでしまいました(;_:)
心配なので病院に行くと、
発情気味ですが卵管の腫れではなく、また空気がはいっていました。
獣医師さんに抜いていただくと、あっという間にぺしゃんこになります。

原因ははっきりわかりませんが、ヘルニア持ちのしまちゃんには
発情は厳禁ということははっきりしました。

数時間経ち、また膨らんできたので週末に空気を抜きに行って来ます。
この繰り返しで完治目指します。 しばらくガンバ!

でも、しまちゃんは、とても元気なのですヨ(^^)♪
行き帰りの車の中でもキュルキュル鳴いているし、
帰宅してからもいつもと変わらず飛び回って遊んでいました。


おやすみ前のひと遊び♪

IMG_6142

この小枝を見るとハイテンションになるので
しばらく撤去ですね。


そろそろ眠くなってきた、ふたり。
IMG_6158


こうして、マンチボールの上で動かなくなった時は
もう遊ぶ力は残ってないようです。

IMG_6159 (1)
今日も楽しかったかな。

おやすみ~


<おまけ>

猛暑の中、シクラメンの鉢に1つだけペチュニアが咲きました。
IMG_6153
鮮やか

いつかの?種が育ったんですね。
こういうサプライズ嬉しいです♪

お鳥様♪

雨が降らず猛暑続きです
雑草もカラカラ状態で簡単に抜けるので、
昨日は草むしりをしました。もう汗だく。。。

しまちゃん、るびーちゃんのそばにいる時間が増えて、
オモチャを作ったり、話しかけたりすることが多くなりました♪

両手にコルクを持つと、ふたりで飛んで来てカジカジします。
カメラを持てないのが残念ですが、久しぶりの足の感触や
競争するように必死にかじる姿は、ほんとに可愛くてたまりません

誰かがみててくれるのと、みてないのでは、
ふたりの気持ちも違うのでしょうね。

IMG_6138

ケージに戻らず、なかなか寝ようとしなかったのに、
一緒に遊ぶようになったら元の早寝の習慣が戻ってきました。

「おやつも遊びも、おなかいっぱいになったら、ねましゅよ♪」

IMG_6126

しばらく遊んであげられなかったね。

でも、遊んであげ過ぎるとこんな顔に。。。

IMG_6132

羽が逆立ち、顔が直角、目つきがアブナイアブナイ

うれしい=興奮する=発情するので、しまちゃんは要注意体質なのです(笑)


それに比べて、いつもすずしいお顔のるびーちゃん。
IMG_6135

しまちゃんがケージに入らないと、ケージに入らないるびーちゃん。
やっと早く寝られるようになったね(^^)

ふたりは今日も26℃位に涼しくした部屋で寝るのでした。
我が家のお鳥様です

最近のできごと。

猛暑が続いています(>_<)
7月に入って早10日が過ぎました。
しまちゃん、るびーちゃんは日中涼しい部屋でまったりしています。

換羽で顔の羽がいっぱい抜けたしまちゃん。
顔も頭にもツンツンがいっぱいです。

IMG_5989

ボサボサだけど元気です♪
るびーちゃんの足は。。。ほんものです(笑)

しまきんちゃんは、あれ以来ふくらむこともなく、こじんまりをキープしています。
自然と空気の穴がふさがったのですね。 こんなこともあるんですね。
しまちゃん、やっぱり何か持ってる!

IMG_5974

るびーちゃんは、毎日カーテンの裏でごそごそ遊んでいます。
裏生地がいつの間にか激しく毛羽立っていたのでビックリ!
しまちゃんの爪が引っかかり気づきました
油断大敵ですね。 即、毛羽立ちカット!

10日の日は「お空にいるラムちゃん」の7回目のお誕生日でした
みんなの大好物エノコロ草を庭から摘んできました。
見せるなり大興奮。 ガツガツ食べていました♪

母が関節の手術をし無事退院。
このところお留守番が多く放鳥時間が遅くなっていたせいか、
遅くまで遊んでケージに入ってくれません。
早く寝てほしいよ~(;_:)


晴天続きで元気いっぱいの多肉ちゃん。
IMG_6108 (2)
黒法師
IMG_6106
小熊の手
IMG_6112
リトープス
脱皮が着々と進んでいます。
ちょっと気持ち悪くもありますが、おもしろいです(^O^)

プロフィール
Author:ラムまま
動物が大好きです☆




しまるびー

2013.1.20 お迎え☆
お誕生日 2012.12.13
ケンカしながらも仲良しコンビ♪




ラムネ

2010.8.9 お迎え☆
お誕生日 2010.7.10
甘えん坊のラム姉さん♪
2013.5.15~お空へ~
メッセージ