インコと私のほんわか日記♪

2羽のセキセイインコの様子と私のきまぐれ日記♪

その他

ご報告

蝉の鳴き声が秋の虫の音に変わりました
秋らしくなっってきました。
子供達が独立して4ヶ月、母の退院から2ヶ月。。。
あれよあれよという間に時が過ぎ、軌道に乗って落ち着いてきた9月。

しまちゃん&るびーちゃんも相変わらず仲良しで、
食欲もあり糞も良好で、よく鳴いて動いてます(^^)
でも、しまちゃんのおしりの膨らみは相変わらず大きくなったり、
ちょっと小さくなったり。。。
膨らむと動きが不自由になり、方向転換も羽繕いも思うようにできません。
おしりにボールを抱えてるようになるので思うように遊ぶこともできません。
そうなると獣医師さんに空気を抜いてもらいます(月に何回か)

以前から手術という選択もありましたが、
小さな体に負担はかけたくないと思ってきました。
でも、これから先ずっとこの繰り返しは、
しまちゃんにとって辛いのではないか。。。
元気な今だからこそできる、1度の手術で良い方向にすすむなら、
手術も考えてもいいのではないか。。。

信頼する獣医師さんに相談し、紹介していただいた獣医師さんだからこそ
覚悟を決めてセカンドオピニオンを受けてきました。
レントゲンの結果(私もみました)このまま様子を見るという選択はありませんでした。

元気にみえても、ヘルニア持ちで定期的に空気がたまるという症状があるかぎり、
体の中は決して元気100%ではないとわかっていましたが、
できるだけ早く手術した方が良いと言われるとは。。。

なので、しまちゃんにはがんばってもらって、
私達はひたすら成功を祈ります。

落ち着いたらご報告しますね。

IMG_6660
頑張ってきます!


ラムちゃんもきっと見守ってくれてるね。

IMG_6663
娘の旅行のお土産 
「ブログを初めた時のラムちゃん」 by九谷焼


「インコお守り」をにぎりしめて。。。

IMG_6664
京都のお友達から

See You

羽のお手入れ・るびーちゃん編

今日は、しまちゃんに続いて、るびーちゃんの羽繕いです☆

翼を広げて羽毛のお手入れするのは、しまちゃんと同じ(^^)♪

IMG_6498

内側にも羽毛がいっぱいです。

IMG_6500

ハミハミ。。。
おなかの割れもかわいいのですヨ(^^)

IMG_6501

集中してる。。。

IMG_6503

ギロッ!

IMG_6504

るびーちゃんは、小さい頃からからだが柔軟で
羽繕いも得意でした。 これはしまちゃんと正反対。

IMG_6506 (1)

こんなに曲がりました~(@_@)

IMG_6508

ひとやすみのグー!
からの~

IMG_6524

グイッ!
このあたりには皮脂腺があるのよね。

IMG_6526

まだ、おしまいじゃないでしゅよ~

IMG_6547

まだまだやり残したところがあるんでしゅよ。。。

IMG_6550

るびーちゃんの羽繕いは、なかなかおわりません。
写真はここまでですが、キレイにしあげていました☆



<おもい。。。>
やっぱりスマップの存在は大きくて曲を聴くと涙。。。
25年間の思い出。
年とると、涙腺も弱くなるものですね。
「STAY」はせつない。。。


経過良好

横浜は36℃の暑さになる予報(>_<)

しまちゃんが病院から戻ってから1週間がすぎました。

しまきんちゃん、ずいぶん小さくなりました。
これは嬉しいです(^^) 
でも、獣医師さんもまた膨らむ。と確信していた状態だったので、
あれ?どうして?という感じです。

毎日早寝をして14時間以上は寝かせて、
ひえの穂はケージにもどる時に、ちょっとたべるだけ。
しまちゃんの目を見て「発情だめよ~」と言うこと(笑)

いまのところ、経過良好です☆
心配をおかけいたしました<(_ _)> 


しまちゃん、参上~

IMG_6256

るびーちゃん、待ってました~

IMG_6260

ふたりだと、とっても楽しいね


<プレゼント>

IMG_6267

娘手作りの花瓶、出張土産コンゴウインコの扇子、ありがとう(^^)

リトープスの脱皮・パンダちゃん

最近、蝉が勢いよく鳴いています。
今年は庭に一つだけ抜け殻を見つけました。

以前、水の管理に失敗してしまったリトープスさん♪
今回は慎重に管理して、脱皮がすすんでいます。

2017.7.7
IMG_6112
2017.7.26
IMG_6217
2017.8.3
IMG_6247

脱皮が始まると、外側(元のリトさん)の水分を吸収しながら、
中で新しい子が育つので、水やりはほとんど必要ありません。

徐々に外側がシワクシャになるんですね~
この観察は不思議でおもしろいです(^^)


外に出しっぱなしで温度管理に失敗してしまった玉扇さんでしたが。。。
IMG_5516

葉がすべて紫色に変色してしまっていましたが、
植え替えをしたら、復活してくれました!

IMG_6085
葉の間から、新しい子達がどんどん出てきてます。

根が元気だったら、じゅうぶん復活しますね。 
あきらめないで!ホントに!よかった!



<上野のパンダちゃん>

6月12日に誕生して、あっという間に大きくなりましたネ。

もう、お目めも開きます♪  2017.8.1
IMG_6245 (1)

寝返りもできました~♪
IMG_6242

そろそろママ離れなのかな。
手のひらぐらいの大きさだったのに、ものすごい成長ですね。

かわいい~ かわいい~

名前の締め切りは8/10ですよ~ヽ(^。^)ノ

さっぱりと♪

何年かぶりに「あの美味しい梅シロップを作って」
と娘のリクエストありましたが、どうやって作ったのか忘れた~(^_^;)
瓶を見るとラベルにうっすら、リンゴ酢、氷砂糖、はちみつ。。。と。
とりあえずその材料で仕込んで2週間。。。味はどうかな~

IMG_5972
来週あたり持たせてあげよう。

パンダの赤ちゃんも生後2週間をすぎました。
IMG_5955
かわいい(^^)

ちなみに、しまちゃん&るびーちゃんは生後4年半と2週間たちました(^◇^)

しまちゃんは只今換羽中です。
IMG_5943

ふたりとも、最近は羽繕いしてることが多いね。

ピース!
IMG_5925
ではなく。。。かゆい、かゆい。

(-_-)zzz。。。
IMG_5932
ではなく。。。いっしょうけんめいお手入れ中。

しまボール♪
IMG_5937

顔は。。。あちら側にあります↑

IMG_5939 (1)

小さい頃は、こんなに曲がらなかったのにね。
しまきんちゃんのお手入れは丁寧なんですよ。
大切にしているようです。


るびーちゃんは小さい頃から柔軟で羽繕いも得意でした☆

では、ベテランの羽繕いをご覧くださいませ♪

ムキッ!
IMG_5879


。。。と気合いじゅうぶん、からの~

IMG_5883
皮脂腺あたりをハミハミ。

からの~~

足を高ーく上げましょう。
IMG_5888 (1)
あら、しまちゃん!

からの~~

尾羽をひろげて、口ばしでまっすぐ伸ばしていきますよ。
IMG_5901
ここ、目線が大事!

そして~~

こしのあたりから、足先へ。
IMG_5914 (1)

ハミハミ。。。

IMG_5916
古い角質もとれたら、とってね。

はい、今日はこれでおしまいでーす♪

IMG_5930
サッパリしました!


☆季節の変わり目、高温多湿のいや~な時期も
みんな元気にすごせますように☆

プロフィール
Author:ラムまま
動物が大好きです☆




しまるびー

2013.1.20 お迎え☆
お誕生日 2012.12.13
ケンカしながらも仲良しコンビ♪




ラムネ

2010.8.9 お迎え☆
お誕生日 2010.7.10
甘えん坊のラム姉さん♪
2013.5.15~お空へ~
メッセージ