インコと私のほんわか日記♪

2羽のセキセイインコの様子と私のきまぐれ日記♪

その他

猫ちゃんの事

酷暑続きだった毎日でしたが、昨日から涼しい~!
でも急に10℃も下がると、体がちょっと追いつかない感じ。

☆猫ちゃんの事☆
振り返ると。。
ちょうど昨年の8月に猫が5匹の子猫を連れて
我が家の庭に来たのが始まりでした。
子猫たちがジョーロを転がしたり、兄弟で追いかけっこをしたり、
木に登ったり。。。こんなに可愛い光景を目の前で見たことはありませんでした。
雨風のあたらない軒下に段ボール箱を大小置くと、
みんなで好きなように入っていましたが、
たまに見慣れない猫が寝てたりして、面白かったな♪

年末には総勢7匹の猫ちゃんが2つの段ボールにきちんと入っていて
こっちを見ていたのには、びっくりしました!
まるで猫の家族写真のようでしたよ。
(多分。。。ママ、パパ、子猫3匹(茶トラ2、シロ1)、兄さん、おじさん。勝手に判断)
最初で最後の光景でした。

春になる頃には、来るのは子猫3匹だけでした。
イモリをくわえて見せてくれた白ちゃん、「とったどー!」って。可愛かったな。
みんなすっかり親子離れして、テンテンバラバラなのかな。
時々来るのは2匹の茶トラだけ。仲良し!

そろそろ段ボールを片づけても大丈夫かなと、庭の整理を始めた次の日、
まさか、その段ボールの中で子猫の茶トラが出産(4匹)するとは!(@_@;)
そして翌日には1匹放り出して育児放棄(みゃーちゃん)、
1週間後に子連れで夜逃げ、1ヶ月後に子連れカムバック!
そのおかげで?無事保護した3匹は優しい家族に迎えられましたが、
驚きの連続でした(^_^;)

そして昨日。。。そんなお騒がせ茶トラママが、なんと1か月半ぶりに
庭にやって来ました。こんどはどうした。。。?
地面に寝そべる顔を見ると、なんと耳が桜カットされていました!
疲れた顔で何を伝えに来たのかな。

糞尿の苦情などの現状と、行政機関が手術の補助金を出しますと回覧されて、
餌をあげてるところが去勢手術にふみきってくれたのかもしれません。
野良猫を増やさない事は地域にとってしあわせの一歩。
でも、生まれた命を育てることも、しあわせな事だとつくづく思いました。

君はシンデレラボーイ♪

昨日、リビングに置いてあった大きなドッグケージを片づけました。
そうなのです。子猫ちゃんはとっても素敵なご縁に恵まれて、
トントン拍子で話が進み、猫ちゃん大大大好きなご家族に迎えて頂きました。

生後2ヶ月の子猫ちゃんは、
勢いよく走り回る、テーブルにもあがる、隙間に入る、階段も上って下りる

IMG_9072
椅子に上がるなんて、おてのもの!
IMG_9073

テーブルの上でパソコンなんて、とてもできません。
IMG_9371
おりたくな~い。

遊び疲れて寝てる時は やっと動けるチャンス!
5DA45C22-

でも、じーっと眺めちゃってたりして。。。

IMG_9134

やることできず。。。

IMG_9141 (1)
また、寝不足。。。(^_^;)

籠を使って遊んだね♪
IMG_9164
ハンターになったり、獲物になったり。。。
IMG_9288
紐を使って、ハンターごっこ♪

IMG_9111
私が疲れると。。。もっと遊んで♪って目で訴えられたり。

IMG_9182
ケージにかぶせてあった布の上で転がったり♪

IMG_9348

ひとりで紐で遊んでね~って結んだけど。。。

IMG_9352
椅子に爪たてて、ガリガリ。。。(^_^;)

IMG_9407
ぶれちゃったけど、舌を出してる貴重な写真☆

IMG_9422
明日は、お引越しなんだよ~

IMG_9426
夕方にはお別れだよぉ~(;_:)  (2018.7.18大安)

2ヶ月前、友人に保護したことを知らせると、
「子猫を育てるチャンスに巡り合うなんて、lucky!羨ましい!」って励まされました。
数時間ごとのミルクや、温度管理、体を拭いてあげたり。。。。
母猫がわりは不慣れと睡眠不足で疲労しましたが、
貴重な経験でしたし一生の思い出になりました

イケメンで、賢くて、元気で、細マッチョで、甘えん坊で。。。なんて
かなり親バカ気味でしたが、ご縁があるとはかぎりません。
でも、動物病院に貼っていただいたポスターから、すぐに里親様候補が現れ、
また、その方の先代の猫ちゃんそっくりとかで、大歓迎でお迎えしていただきました。

これからは、海の見えるバルコニーでお散歩もできる♪ 
なんて夢の様なストーリーなのでしょう!
みゃーちゃん、あなたはほんとに強運の持ち主ね。
しあわせGET! ママ感激~~ヽ(^o^)丿

今日のシンデレラボーイは、
持たせてあげたタオルの上で日向ぼっこしてるそうです(=^・^=)

るびーちゃんのケージは、一段低い場所に移動しました。
こちらも、くつろいでいます

それは10日前の事。。。

とっても短い梅雨が明け、気温が急上昇エアコンフル活動です(>_<)
やっとブログを更新できました。 
色々な事が重なり途中で記事にしたものの。。。
睡眠不足から思考能力が低下して、悪循環の日々。。。やっと山を越えました

6月21日(夏至)
どこかで、みゃーみゃーと子猫の鳴き声が聞こえました。
うちにいる「みゃーちゃん」ではありません!
もしかして、、、、ビックリしました! 
5月21日に突然いなくなったママ猫&3匹の子猫が
1か月後に大きくなってカムバックなんて!\(◎o◎)/!

3匹は「みゃーちゃん」のきょうだいで、茶トラの子猫ちゃん。
ママ猫は痩せていたけど、目の前でおっぱいあげたり、なぜかのんびりしてる~(^_^;)
どうしようか。。。

友人と何とかなる!と決断して2匹を保護(♀)して病院へ。
1匹は逃げ足早く保護は無理だったので断念しました。

「シャー!」と可愛く威嚇するのは、野性で1ヶ月過ごしたから。
友人宅に連れて行き、すぐに穏やかで可愛い子猫ちゃんにもどりました。

そばにいたママ猫は、私達を威嚇するどころか、
「この子達を、よろしく!」みたいな目をしてなくのです(^_^;)
歯も生えていたので、3匹の授乳に限界を感じたのでしょうか?
わたしに育児を託しに戻ってきたの?? それ以降、現れないんですよ。
「みゃーちゃん」も育児放棄だし、このママ猫は困ったもんだ(・へ・)
保護できたけれど。。

とりあえず、子猫3きょうだいは、
人と暮らして、しあわせになることができました(^^)

「みゃーちゃん」は、相変わらずかじりたがーるな男の子です

宅配の段ボールも、ラップの芯も、とりあえずかじる。
IMG_8766

IMG_8763
長続きはしませんけれど。

一番かじりたいのは、手なんです。
あまえたが~るな男の子でもありますね(^^)

だれかがそばにいると、急にパワフルになって、飛びついてきたり、走ったり、
でんぐり返しをしたり、わんぱく全開で喜びます♪

思いっきり遊ぶと、静かになって眠くなります。
IMG_8817
IMG_8830
まぁ、かわいい

トイレはもうパーフェクトになりました☆ 
猫ちゃんって賢いんですね。
カリカリ&お水もお皿から食べて飲んでます。

でも楽になったぶん、なんだか寂しいものです(;_:)

軽くて、かじれるものは、好きですね♪
IMG_8852

初めて買った魚型のおもちゃは、すぐにお気に入り☆
IMG_8928

色々な物に興味を示します。
IMG_8963

ティッシュカバーで、爪を研ぐ仕草をしています。
IMG_8976

るびーちゃん用のものが、結構オモチャになっています。
IMG_8986
マンチボール、ヒョイヒョイ!

友人から犬のケージを借りて、おトイレ付ニャンハウス完成。

IMG_9005
お昼寝中。。。
IMG_9006
何度も寝返りするんですね(*^。^*)

只今体重740g。 今月はワクチン接種だね(=^・^=)



が~るな男の子♪

手のひらにのっていた80gの子猫が1ヶ月で500gになりました。
まだ小さいな~と思うのですが、写真を見ると着実に毛が増えて、
ヨチヨチ歩きが、小走り、小ジャンプまでするようになり、
小さな歯も伸びてきて、今まさに「噛みたが~るな男の子です♪」

6月14日
IMG_8522
かわいいおめめ。
IMG_8523

ここを乗り越えるぞ~
IMG_8527
チョイチョイ!

IMG_8491

仰向けになって、噛みたが~る♪
IMG_8694
このころは、まだ痛くなかった。。。(^_^;)

6月17日
せまいところで、寝たが~る♪
IMG_8716
肉球が濃いピンクから薄いピンク色になって
プクプクと大きくなっていました。

6月18日
ティッシュカバーに、入りたが~る♪
IMG_8726
とてもお気に入りの様子(^^)


おなかが満たされて30分~1時間位遊ぶと、
キャリーの中で数時間寝てくれます。
「みゃぁ~、みゃぁ~」となくまで、あと何時間?
その声が、とっても可愛いのです


すくすくと育ってます☆

5月15日、段ボールの中で4匹の子猫が生まれ、
翌日、少し離れた草の上に1匹の子猫ちゃんがいるのをみつけました。
ママ猫は3匹の子猫ちゃんに、おっぱいをあげていました。
とりあげた体はとても小さかったのですが、それほど衰弱はしていませんでした。
動物愛護センターに保護譲渡の状況をきいてみると、
これほど小さい子猫を育てて譲渡までつなげるのはかなり難しいと感じました。

それなら、私が育ててみようじゃないのーー!
なんて、スイッチがONしてしまい、
睡眠不足、予定もキャンセルしてがんばりましたよ~
哺乳瓶で飲めるようになった時は、涙出ました。
それから毎日体重が増え、排泄も毎日あり、よく寝てくれて。。。
もう大丈夫だ!と確信しました。

80gの子がもう400g☆ 大きく育ってくれました(^^)

生後3週間たち、キャリーバッグも用意したので、
さっそく検診に行って来ましたよ。体格もよく問題なしとのことでした☆
よかった~!よかった~!ヽ(^o^)丿 痛かった爪も少し切っていただきました。

5月31日(生後16日)
IMG_8325
目は開いていますが、あまり見えてないようです。
IMG_8317
得意のコロ~ン♪
はずかしながら、この状態でオチッコも得意です(^_^;)

6月2日
IMG_8376 (1)
尻尾はまっすぐ、ヨチヨチ歩き♪
IMG_8392
けっこう、かわいいでしょ?

6月3日
IMG_8411
タオルでサンドイッチ♪ 
おなかの方は、まだ毛がうっすら。

IMG_8394
足どりも日に日にしっかりしてきました。
IMG_8405
好奇心いっぱいです♪

6月4日
IMG_8418
あちこち歩き回るようになりました♪

6月7日
IMG_8448
ふんばるのだ!

キャリーバッグが猫ちゃんのおうちです。
IMG_8452
オチッコ~! ミルク~!
手をひょいひょい出したり、顔をつぶれるくらいに押し付けたり。。

必死なアピールがまたかわゆし

6月8日
IMG_8469
こういう場所が好きなんですネ。
IMG_8471
すーっと入ったけれど、すーっと出られず。。。こまったにゃー。

いっぱい遊んだので、キャリーに入れると。。。
IMG_8476
コロンコロン♪

しばらくすると、おててと、あんよをそろえて。。。
IMG_8473 (1)
ねてしまいました

天使のような子猫ちゃんです(=^・^=)
プロフィール
Author:ラムまま
動物が大好きです☆




しまるびー

2013.1.20 お迎え☆
お誕生日 2012.12.13
ケンカしながらも仲良しコンビ♪




ラムネ

2010.8.9 お迎え☆
お誕生日 2010.7.10
甘えん坊のラム姉さん♪
2013.5.15~お空へ~
メッセージ