活動レポート

2014年05月20日

足長ワークショップのご案内。

こんにちは



会の役員の「もっきー」さんが足長のワークショップを企画しております。


しずおか大道芸のまちをつくる会としての企画ではございませんが、ぜひ参加してみてはどうでしょうか(以下添付)。








こんにちわ

クラウンもっきーです


【第二回 足長体験ワークショップ】のお知らせです!

大道芸ワールドカップでも人気の高いパフォーマンス【スティルツ / 足長】を、あなたも体験してみませんか?


東京在住のパフォーマーさんを講師にお招きして行います。3月の第一回目は、お陰様で募集定員いっぱいとなりした。今回は期日までスグですが、ご都合よろしい方ぜひご参加下さい(*^^*)





★★★


<nanisoleの足長体験ワークショップ in 静岡>


6/6金
☆初心者レッスン/13時�215時半

(1人25分ずつ 限定5名)

☆中級者レッスン/17時�219時

(グループで2時間 限定5名)





6/7土


☆初心者レッスン/10時�212時半

(1人25分ずつ 限定5名)

☆中級者レッスン/14時�216時

(グループで2時間 限定5名)


静岡駅近くの公園にて

※ 集合場所は参加者さんにご連絡します



★初心者レッスン★


講師とのマンツーマンレッスンです。
全く初めての人にも気軽に足長に触れてもらえる一人25分の内容。講師 nanisoleさんが最初の履き方、安全面の説明、準備体操をレクチャー。
その後、足長を装着して講師が手を引きながら歩きます。転けそうになっても隣にいるので安心です。
安心して立てるようでしたら、写真撮影も行いましょう。

マンツーマン25分が終了した後は、サポート係りに見守られながら、空いている足長を使用することができます。

足長、ニーパッド、軍手など、道具はこちらでご用意します。
手ぶらプランとなっています。
1日限定5名のみです。下記から希望枠を選び、要予約お願いします。


6(金)
A13時
A13時半
A14時
A14時半
A15時

7(土)

B10時
B10時半
B11時
B11時半
B12時


★中級者レッスン★
講師と生徒5名のグループレッスン

初心者レッスンを受講した方や足長経験のある方向けの、ステップアップワークショップです。
細かく足先をコントロールする。
立つ座る。
一人で地面に降りてみる。
人を使って休む。
縄跳びの飛び方。
などなど。

講師が個々のレベルを見て、無理のないようレッスンを進めていきます。

希望日と、マイ足長の有無をお知らせ下さい!



★参加費★

―蘓桓團譽奪好 ¥3000-/25min
⊇蘓桓圈中級者パック ¥6000-

C羌藜團譽奪好 ¥4000-/2h

っ羌藜團譽奪好麁麁通し ¥7000-







参加費が分かりづらい方は、直接もっきーへお問い合わせ下さい(*^^*)



【講師の過去のワークショップ】

東京で開講された、nanisoleさんの足長ワークショップについて書かれた、体験ブログ。
写真付きで、楽しく充実した様子がわかりますよ {

http://portal.nifty.com/2011/02/01/a/






【講師のご紹介】




nani sole (ナニソレ)

大道芸人。足長乗りパフォーマー。

2001年より大道芸を始め、2002年 舞夢踏に参加。ハッピィ吉沢氏にマイムを師事する。

2005年 ウォーキングアクトを始める。2007年 オリジナル作品「鳥人間�2Ht$S$?$+$C$?CK"2!W!#




以後、足長パフォーマーとして、全国各地のフェスティバルなどで活躍中。







★講師ホームページ★

http://nanisole.com/about.html







★問い合わせ★

もっきー

09085226330

noway.69@i.softbank.jp




image










(当イベントは、クラウンもっきー個人企画です)

shimarukai at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

2014年、5月11日、「けやき通りにて」。

こんにちは
しずおか大道芸のまちをつくる会のポテです。


久々のご報告ですね。


今日はけやき通りにて愛知県から来てくれた「パフォーマーTAKAYA」さんから感想を頂きました。

1399813957714





けやき通りでは今でも月に一度程度のペースで大道芸をさせて頂いてます。

よく、大道芸は技を決めることより最初のお客さんの足を止める事の方が難しいと言いますが、このポイントは駅への通り道だけあり通行人の足も速いです。
ただ1度ショーを始めると数人の足が止まりその数人の拍手につられて1人また1人とお客さんが増えて行く独特の雰囲気が大好きです!

今日もたくさんの方に僕の芸を見て頂きました!
最近はだいぶ暖かくなってお客さんも大道芸を見やすい環境になったと思います!
これからももっと多くの人に僕の大道芸を見てもらえたら嬉しいです!

パフォーマーTAKAYA




このように県外からも静岡市内を大道芸で盛り上げに来てくれるのはとても嬉しいですね。


自分もパフォーマーTAKAYAさんのような県外に度々行く行動力を学ばなきゃいけないと感じます。


ぜひ、パフォーマーTAKAYAさんを見かけたら、大道芸を楽しんでいってくださいね。

shimarukai at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月01日

引き継ぎのご報告。

こんにちは
ポテです。




2014年、4月から会の代表の引き継ぎをさせて頂きました、戸塚二郎と申します。ポテと言う名で大道芸をさせて頂いております。




多くの方に大道芸を楽しんでもらえるように、そして多くの大道芸人さんに静岡に来てもらえるように、頑張っていこうと思っております。
まだ何をしたらいいのか分かっていないのが正直な思いで、自分自身も戸惑っております。
それでも、やる事をはっきりさせ、、盛り上げていくつもりです。



今年も「しずおか大道芸のまちをつくる会」をよろしくお願い致します。


2014年の引き継ぎのご報告をさせて頂きます。


・代表
ポテ

・会計
ひっきぃ、あまる

・会員、パフォーマー登録
ひっきぃ

・ホームページ
イノクマ

・大道芸受付
もっきー
〔ポイント3箇所担当〕
・ドリプラ
ジョー次

・けやき
ナオキ

・札の辻
長坂


と、担当を行う事になりました。


担当の人だけでなく、周りからの支えもあり、会全体で盛り上げていきます。


よろしくお願い致します。

shimarukai at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

2014年、2月19日、「アトサキ7、ラスト」。

こんにちは
ポテです。


久々の更新になりますね。


今日は去年から続けてきた静岡オリオン座跡地での大道芸人ミーティングがラストでした。


発表会を行ったり、道具の貸し出しをしたり、時にはバーベキューしたり・・・


約1年半、この期間が長いか短いかは人の考え方によって違うとは思いますが、少なからず続けて行っていくと色んな経験、思いが出来ましたね。


と、ありきたりな文章になってしまいましたが、今まで大道芸人ミーティングに来てくださった皆様、ありがとうございました。

PSX_20140219_154708


shimarukai at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月27日

2014年、1月26日、「けやき通りにて」。

こんにちは
ポテです。


あっという間に1月も終わりに近づいてますね。このままだと今年の12月には「今年ももう終わりかー・・・」なんて言っていそうです。


少し更新の期間があいてしまいましたが、今日は1月26日のけやき通りでの大道芸について報告したいと思います。


この日は初めてけやき通りでパフォーマンスをしてくれた「OSKa!」さんから感想をもらいました。

IMG_9167





もっきーこと、足長パフォーマーOSKa! です。この日曜日に、けやき通りでの大道芸を初めて体験してきました!

けやき通りのベテラン!とも言える NAOKIさん と
ご一緒させていただき、心強い限りでした

私の扮するOSKa!は、静岡には少ないロービングパフォーマンスのスタイル。

マルイ、109、セノバなどお買い物に行き交う人たちが、驚きながら立ち止まる光景は、私の目指しているカタチでもありました。

もっともっとたくさんの方に立ち止まっていただけるよう、ますますがんばります!

皆さんも、OSKa! を見かけたら、勇気を出して近づいて下さいね









ショーを行う大道芸は毎週のように見る事が出来ますが、また新しい大道芸の風が静岡の街中にもふきそうな予感です。


色んなパフォーマンスが見れる街として、もっと活気づいたら嬉しいですね。

shimarukai at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月13日

2014年、1月13日、「三連休」。

こんにちは
ポテです。


この三連休、全国的に「大寒波」と言われあちこちで寒い日になったようですね。


そんな中静岡は・・・


昼間はとても暖かな日になったと思います。


三連休、私はずっと静岡伊勢丹前の札の辻で大道芸をさせて頂きましたが、人も賑わっていましたね。


私の印象で、毎年この期間は寒いし正月休みが終わったばかりで、人の流れも落ち着くイメージなのですが、勘違いなようでした。


さすがに夕方ぐらいになると急に寒くなり、見てくださる側、大道芸人側も大変ですが、こういう気候の中見てもらえるのは、また違った嬉しさがありますね。


これからより寒くなりますが、大道芸を楽しみの1つとして静岡に来ていただけたら嬉しいです。


写真は、撮り忘れてしまいましたので、次回はしっかり撮ります!!

shimarukai at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

2014年、1月8日、「アトサキ7にて」。

こんにちは
ポテです。


今年も良いペースでブログを更新させて頂いております。


今日は静岡七間町、オリオン座跡地のアトサキ7にて大道芸人ミーティングでした。


去年の12月にファイナルと言いつつも、今年も継続して続けさせて頂いております。


今日はあいにくの雨模様で、道具の貸出はやっていませんでしたが、また晴れた日に参加して頂けると嬉しいです。


今日はそんな雨のなか、室内で様々な計画を立てていましたね。

20140108_152402


shimarukai at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

2014年、1月4日、「今年も早速始まりました」。

こんにちは
ポテです。


少し遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年も大道芸を見て下さる皆様、場所を提供してくださっている商店街、エスパルスドリームプラザの皆様、パフォーマーの皆様、よろしくお願い致します。


ありきたりな文章となってしまいましたが、これからもよろしくお願い致します。





早速1月4日から日常の大道芸がスタートしました。


今日は私も静岡伊勢丹前の札の辻で大道芸をしましたので、そちらのご報告。


今日はTAKE-Iguchiさん、Yu-kiさん、ポテの3組で大道芸をしました。


やはり年始で今年は暦もよく、正月明けすぐに土日なので大変賑わっていたように感じましたね。


TAKE-Iguchiさんのヨーヨーのスピードを楽しく見ていました。

20140104_141302



また、サービス精神旺盛な二人は歩行者天国の終わる3分前まで大道芸を楽しんでいました。こうやって、大道芸が見れる場所としてより定着してくれると嬉しいなと感じますね。

20140104_175553


shimarukai at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

2013年、12月22日、「静岡クリスマス大道芸2日目」。

こんにちは
ポテです。


青葉通りのイルミネーション下での「静岡クリスマス大道芸」も二日目。あっという間です。


連休も真ん中になり、静岡の街中は21日に引き続き活気付いておりました。 


出演者も初日とはガラッと変わり、バランス芸をする人、ファイアーを使う人、このクリスマス大道芸用に様々なライトアップ道具を使う人ととても良いラインナップとなりました。  


青葉通りで準備していると毎回思うことなのですが、イルミネーションがつくまでは人通りも少なめで「大道芸が出来るのかな??」と言う不安な気持ちになりますが、イルミネーションが点灯した瞬間、そんな不安は吹っ飛びます!!  


例年の静岡クリスマス大道芸よりも風が穏やかで暖かくも感じる今年です。毎年、周りの店舗に入っては体を温め、それから大道芸を見ると言う光景もちらほら見受けられましたが、今年はそんな光景を見ませんですね。  


初日に引き続き2日目も楽しみに見に来て下さった方も多く、このイベントを知ってきて下さるのはとても嬉しい事でした。  


さあ、最終日は何が起こるのでしょうか??楽しみは続きます。
20131222_204954


shimarukai at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

2013年、12月21日、「クリスマス大道芸1日目」。

こんにちは
ポテです。


12月21日から23日の3日間、静岡の青葉通りでは「静岡クリスマス大道芸」としてイベントを行っています。


とても寒くなると思われていましたが、毎年のこの時期に比べたらそれほど寒くなかったのではないかと言う印象を受けました。


17:00のイルミネーションの点灯と共に、人の流れが増え、またたたく間に人の輪が出来ます。


また、見てくださる方も最初から大道芸を楽しみに来ているかのように自然と楽しんでもらえたのではないかと思っています。  


また、静岡クリスマス大道芸をやっている事を知っていて着て下さる方がいたり、最初から最後まで見てくださる方がいたり、告知をして良かったなと実感した瞬間でしたね。  


「明日もやっているんだ。じゃあ、見に来るよ!!」と言う言葉も聞きましたので2日目以降もとても楽しみです。

20131221_191846

shimarukai at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)