2010年09月24日

カレンダー

毎年、カレンダー選びにわくわくしませんか?♪
CHIRORIでも例年色々な施設でつくられたカレンダーを販売してますが、
今年も、新しいカレンダーが入荷いたします◎

↓↓
エイブルアート・カンパニー登録作家の作品を題材に、
2011年のカレンダーを企画いたしました。
12ヶ月を彩る作品は、どれも眼を惹くものばかり。
作品を使用した作家には、ロイヤリティ(作品使用料)が支払われ、
障害のある人の就労支援にもつながります。
2011年のカレンダーは、ぜひ、エイブルアート・カンパニーカレンダーを
ご活用ください。

お問い合わせ/お申し込みは
エイブルアート・カンパニー カレンダー係

ca2011☆popo.or.jp (☆を@に変えてください)
Tel:0742-43-7055 Fax:0742-49-5501
までお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

販売価格は800円です。
10月中頃〜CHIRORIの店頭にも並びますので、ぜひご覧ください♪


calendar1

shimasae51 at 16:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!商品 

2010年09月07日

奈良アートプロム

今朝、ようやく秋らしい朝の空気を感じることができました。
とはいえ、まだまだ残暑の厳しさは続きそうですね。
奈良もなかなかの厳しさです。


さて、奈良アートプロム(NAP)が10月2日(土)〜11日(月祝)に開催され、
奈良のあちらこちらに現代美術が出現します。(詳細はホームページをご覧ください)
CHIRORIは、その中の「NARAコテンパンダン展」の会場のひとつになりまして、
たんぽぽの家アートセンターHANAで活動するメンバーたちによる作品を展示します。

会期中は通常の店舗とは違うレイアウトになり、販売する商品も限られますので、
どうぞご了承ください。
また、会期中、CHIRORIとは別の場所でゲリラ的に?外部販売することも
考えておりますので、そちらもお楽しみに◎

9月29日(水)〜10月1日(金)は、展示の搬入作業のためお休みいたします。
※月火曜定休


そして来月、10月15日(金)〜10月31日(日)には、
CHIRORI10周年記念企画展を開催しますので、どうぞお楽しみに!


shimasae51 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年08月09日

顔見知りの犬

専らの犬好きです。
奈良町〜ならまち〜にゃらまち〜と言われる様に、
奈良町といえば猫、というイメージができつつありますが、
犬もどうぞ見逃さず◎

以下、ワンコと呼ばせていただきます。


散歩中のワンコや、玄関先に繋がれて暇を持て余していたり?
ぐっすり眠っているワンコ、などなど。
町ですれちがう顔見知りのワンコは、町を知る度に増えていきます。

中でもお気に入り、目が奪われるのは、
三角耳の巻尻尾のワンコです。

猿沢池付近でよく見かける、散歩中の黒柴や、
猿沢池〜奈良町の間に住んでいる、キツネ色の柴※
(※柴犬好きの友達が奈良に来たときに、わざわざ案内したほど。
顔立ちのはっきりした、美柴がおるのです◎)
柴って、キツネ顔(ツネコちゃん(by:玖保キリコ)みたいな顔、、)と、タヌキ顔と
大きく2パターンに分かれており。目の大きさも様々。
上記の美柴は、黒目がちなタヌキ顔です。

そして、時々〜〜〜朝の散歩で出くわすのが、
おばあさんが散歩している、素朴なベージュ色をした日本犬系の雑種。
「あい〜あい〜」などと声を掛けながら、おばあさんのゆっくりの歩調に
合わせてなのか、ワンコの歩調も実にゆっくり。
そして時々立ち止まる。

先日、1年以上ぶりに、そのワンコに出くわしました。
声を掛けたのは初めてだったのですが、
ひとなでさせてもらい、写メを撮らせてもらい、名前を尋ねました。
名前は、、あんちゃんだと。
男の子か女の子かいまいち判別つきにくい名前。
あんちゃん→おにいちゃん、、ではなく、あんちゃん→赤毛のアンみたく女性名?

おばあさんもあんちゃんも仲良く元気にしているようで何より。

町なかのワンコと顔見知りになって、愛でてみるのもまたよいかな。
実家には、リキという名の近頃めっきりフケ顔になった日本犬がおりますが、
よその子にも心奪われるのです。


shimasae51 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!路上観察 

2010年08月07日

奈良の夜が賑わう季節

たるみたるみのCHIRORI日記も、近頃少しずつですが、
マメさをもたせようと、がんばっております。
とはいえ、芸能人のブログなど、1日に何回も更新しているものなどあり、
数分置き、なんてのもありますね。。
それに比べたら、数日置きのブログは、まだまだスローなのですが。
気付いたら1ヶ月以上も放置、、などということがないよう、
つぶやき程度の話題も含めて、アップしたいと思います。

さてさて、
奈良は「燈花会」開催中です。
日が沈んだ頃に、ぼわっと灯る光の道は、幻想的ですよ◎
個人的には、浮見堂界隈の雰囲気が特におすすめです。
また、最近では、奈良町界隈にも光の道が出現します。

この時期ばかりは、夜9時を過ぎても奈良には人が群がり賑わっております。
連日、駅前の行基さんの前では、何かしらのパフォーマンスが繰り広げられております。
昨日は、どこかのマジシャンが、軽快なトークとともにマジックショーを。
奈良では見慣れない風景でした。



shimasae51 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年07月30日

企画展と、8月のお休みについてのお知らせ

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
奈良の夏も、なかなかの厳しさです。。


〜〜〜〜〜8月のお休みについて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月火曜日と、8/11(水)は、休業いたします。


お盆の間は通常通り営業しますので、ぜひ、お休みを利用して、
CHIRORIまで遊びに来てくださいませ◎


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また、8/7(土)〜8/22(日)まで、
企画展「be cool〜涼しくて、ちょっとだけエコ」を開催します。
2008年にも開催したこの企画。再びです。

涼しげなものや、エコなものを集めますので、
お楽しみに♪

・みっくすさいだーのエコバッグ、風呂敷
・あおはにの家の、手づくり石けん
・修光学園の、ポストカード
・すずかけ作業所の、一筆戔 
・MIMIKOさんの、涼しげなアクセサリ―
・れもん吉野の、新作陶器 などなど。

数に限りのある商品や、一点ものもございますので、早めにどうぞ◎


ではでは、またお知らせします♪





shimasae51 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年07月20日

Tシャツネタ第2弾

梅雨も明けて、いよいよ、、本格的な暑さになってきましたね。
本日の奈良は尋常じゃない暑さ、、外に出れば、日射しが突き刺さるほど。
ぎらぎらぎらと、今も照っております。

こんな日はもちろんTシャツです。
皆さん、去年と同じTシャツは着てませんか?
おニューなTシャツで、この暑さを乗り切りましょう〜〜。


たんぽぽの家アートセンターHANAにて、アツアツTシャツ展を開催中です。
たんぽぽの家のオリジナルTシャツの他、「クラフト工房ラ・まの(東京)」
「ひょうたんカフェ(愛知)」「アトリエやっほぅ!!(京都)」
「はたのさと(大阪)」「ワークセンターとよなか(大阪)」
「アートセンター画楽(高知)」「葦の家(福岡)」から、
動物や不思議なキャラクターが
デザインされたTシャツが、大阪・南船場の「浜崎健立現代美術館」からは、
インパクト大!なTシャツが10種類以上、
子ども用〜Lサイズまで、幅広いサイズをご用意してます。


CHIRORIでもあわせてTシャツを販売してますので、
どうぞ、この夏の1枚を探しにきてください◎




さて、以前もCHIRORI日記にてTシャツネタを書きましたが、
またまたちょろっと。
これ!ていうTシャツはないだろうかと、ネットで探したところ、
まさに!という品を見つけました♪間もなく届きます。わくわく。
ハリウッドザコシショウのTシャツです。
色もサイズもデザインの加減(ザコシショウの描かれてる加減など)もgood!


ハリウッドザコシショウを知らない人に、豆知識を。(半ば押しつけの知識なり)
90年代半ば頃でしょうか。
2丁目劇場ブーム、すんげー!ベスト10や、爆笑BOOINGなどで沸き立った時代に
突如現れた、超ハイテンションな(ガキの使いの「ハイテンション」に出てほしかった。)
コンビ、G☆MENS(ジーメンス)。当時は、静岡茶っぱとザコシショウのコンビでしたが、
解散後、ハリウットザコシショウ、と名前とビジュアルをパワーアップさせて
ピンで活動しております。現在は東京で、時々、あらびき団にも登場しますよ◎


探せばありますね。レアな芸人Tシャツ。
レアといえば、新喜劇やコヤソニでもおなじみの小薮千豊とレイザーラモンのユニット
ビッグポルノのTシャツも持ってます♪
まだおろさずにしまってあるのですが、、着てみようかしら??
背中にでかでかと描かれたHGの高い画力のイラストが胸焼けしそうなのですが。


またまた話を広げて(単に、芸人話をしたいだけですね)、レイザーラモンといえば、
先日のアメトーークはちょっと世間を騒がせたのではないでしょうか?(大げさか)
RG同好会のあたたかさと、RGの意外な芸達者さと、変わらない心臓の強さに、
感動すら覚えました。。。RGキャラやり始めの頃は、寒いのみの空気でしたが、
続けていくうちにキャラも定着し(いや、ブレてるか?)、確実に芸にも磨きが
かかりましたね。
今や、本名の出渕誠という名前は陰を潜め、RGという名前がすっかり定着した感が。



芸人Tシャツと同じぐらいレアなTシャツを販売しておりますので、
ぜひぜひCHIRORIやたんぽぽの家へお越しくださいませ。



shimasae51 at 22:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年07月16日

銭湯探訪

CHIRORIのある奈良町は、言わずと知れた?銭湯の宝庫。
ざっと数えても数箇所はあるかと。
CHIRORIの近所にあった銭湯は、2〜3年前に終わってしまいましたが、
一時期、その銭湯に住む男の子が、CHIRORIによく遊びに来ておりました。
当時は小学三年生。今頃は中学生か?



いくつかある銭湯のうち、特に気になっていたのが、「稲妻温泉」。
やる気のあるネーミング。(電気風呂があるからこの名前がついたのでしょうか?)
深夜1時まで営業していることや、「暦風呂」なるものが存在するようで。
前を通るたびに、いつか行こうと、心に決めておりました。



そして夢のようなコースを、とある初夏の日に、実現しました♪
長年、奈良町で仕事をしているにも関わらず、
奈良町の銭湯に行くのは初めてでした。
店を閉め、小腹を満たす為に「竹の館」でおでんとうどんを喰らい。
そして帰りにひとっ風呂、稲妻温泉へ。


まず、店先での常連さん同士の会話に耳を傾ける。
70代を過ぎていると思しき常連さんが繰り広げていたのは、
「遷都祭りで、人が増えたで〜〜」などという地元ネタ。
どうやら、商売をしている方々らしい。

脱衣所では、ロッカーのつくりやら(そこに書かれているロゴや)、
常連さんが店に置かせてもらってる風呂敷に包まれた洗面器やらの
用具一式が並んでいる様子や、
20円か30円かを入れたら動くドライヤーやなど、あらゆるところに目が行きました。

そして、風呂場に入って、最も感動的!だったのは、
何といってもタイルのバリエーションの半端なさでした。
これでもか、というぐらいのタイル。え?ここでもここでも切り替わる?と。
数えたら、15種類以上はありました。
もともとは数種類ほどのタイルが、どこか傷むたびに、ツギハギのように
増えていったのでしょうか??

風呂場でも、常連さんの様子が気になりつつ。
またも、70代を過ぎてると思しき2人が、互いの身体を洗い合っていたりと、
見慣れない光景に、風呂よりも観察。

風呂上がりの瓶入りのコーヒー牛乳を飲もうか迷いましたが、
普段、植村牧場のコーヒー牛乳に親しんでる故、
味を越えるのは難しい?かと、今回は飲むのをやめました。

夏の間に、また銭湯探訪をしましょうか。




shimasae51 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!路上観察 

2010年06月24日

TシャツTシャツ、どんなのがお好み?

夏といえば、Tシャツ。ほぼ毎日、Tシャツを着ております。
ふわっとした少女らしいシャツや、線の細いキャミソールとはなかなか無縁でして、
年々、押し入れのTシャツはふくれあがります。もそもそ。もごもご。


ここ数年のお気に入りは、、村越周司Tシャツです〜〜♪
毎年?デザインが変わるのですが、
特に、「ワッハ上方のホール」でやった、
「もうギャグしかしない(ギャグ200連発!!を全身白タイツで!)」
(いわば、復活ライブ的な?)
で買った時のデザインは、紫地に白の線画(おそらく村越作)が
ゆるかわいくお気に入りです◎
茶色も売ってて2枚買おうか迷ったが。今思えば買えばよかった。

その後買った村越Tシャツは、全身白タイツの村越の写真がプリントされているので、
まんま着るのはまだまだ気が引けて、上から長袖を着てみたり、工夫しております。
(Vネックを着て、ちらりと村越を見せるのがポイント)


TシャツTシャツ。
今日、CHIRORIの木村昭江さんが着ていたTシャツも目立っておりました。
写真を撮り忘れたので、今度撮って掲載します。
薄紫地にブルーベリージャムの絵が何とも不思議なTシャツは、イ◯ンで買ったそうです。
昨日はハワイアンなTシャツ。ブルー地に蛍光色のヤシの木などが光っておりました。
Tシャツチェックはなかなか楽しい日課になりそうです。



TシャツTシャツ。
7月半ばには、アトリエやっほぅ!!(京都)のTシャツが入荷します◎
◯ジョージが鞄に収まった??シュールな絵柄のTシャツや、
線画のぞうさんや、赤めがねの人や、、、全6種類◎
お楽しみに♪


Tシャツ話の第二弾は、また後ほど、、、♪


shimasae51 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!商品 

2010年05月28日

そうはなマグカップの正体は

ぞうはな














前回のブログで紹介した、ぞうはなマグカップ。
これが正体です。じゃじゃ〜〜〜ん。


先日入荷したカップが、早くも完売してしまいました。
また入荷します。


ぞうはなさん、各地へ飛び立っていきます。
まもなく、三重県へ飛び立ちます。
先日お友達になった方へ、プレゼントするのです。

shimasae51 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月26日

ぞうのおはなの

GW中に初登場した、京都市ふしみ学園・アトリエやっほぅ!!の、
ぞうのマグカップ&ソーサー

淡いグレー調のクレヨン画のようなゾウが描かれ、
持ち手部分がゾウの鼻になってます。

ゾウのコレクターや、
思わずひとめぼれする人や、、。
すっと手に取って、そのままレジへ行かれる方多数。
入荷後すぐに完売してしまいました。
先日また入荷しましたので、どうぞご覧になってください。
(写真はまたのちほど。。。♪それまでは、あれこれと想像してお楽しみください◎)


アトリエやっほぅ!!のグッズは、その他、「にじゆら」さんとのコラボ手ぬぐい、
小さな陶芸の「家セット」「電車セット」など、
ツボをついたものが、あれこれと。

そうそう。
猫の手マグカップもございます〜
肉きゅうつきですよ◎



shimasae51 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!商品