2005年11月25日

鹿探しに、興ずる。

奈良には鹿がたくさんいる。
本物の鹿はもちろん、鹿モチーフがあちらこちらに。
それらを探しに町へ出るのも、また乙ですな。

で、私も少しずつではあるが、“鹿”を撮りためている。
せっかくブログを始めたのだから、少しずつでもこの場を借りて
鹿を放出していこうかと思う。(いつか作りたい、鹿本(しかぼん))

私の友人栗田さんは、名前にちなんで栗グッズをコレクションしています。
自身のHPでも“クリコレ”として発表しています。これは一見の価値あり。
楽しくて、ついつい私も便乗して栗グッズを探しちゃいますわ。
(ちなみに、私の名前は島なので、、グッズ探しは難しそう、断念。
 南の島に行けば、胡散臭い島グッズに巡り合えそうですが。それはそれで気になるかも?!)

何かひとつでもコレクションがあれば、人生豊かになるでしょう。
だって、普段入らないようなお店にまで足がのびたり、そのコレクションの
ために文献をあさったり、あらゆる幅が広がるはずだから。
同じ通りでも、鹿や栗を探しながら歩けば、全く違う景色が展開されます。
鹿や栗に思いがけぬかたちで遭遇したときの喜びっていったら、、そりゃぁもう。

鹿地図2鹿地図1









写真は奈良町で見つけた観光案内地図。
左の地図が特にお気に入りです。
鹿の目の表情も、右にいる傘持った人物も、、明らかに、平成ではないタッチ。凄みがある。
こういう観光案内地図のヘタウマ?ヘタヘタ?イラストには、いつも驚かされます。
田舎に行けば行くほど、きわどさは増すような。。


shimasae51 at 14:19│Comments(2)TrackBack(1)clip!路上観察 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 思いがけない栗効果  [ !!発見!! ]   2005年11月25日 19:34
作品展に足を運んで下さるだけで嬉しいのに、今日はこんなに(写真は一部です)栗グッズを戴いてしまいました。 嬉しいやら、申し訳ないやら。 動かずして、こんなに栗グッズが手に入るなんて、、、。幸せすぎて罰があたりそう。 栗田を名乗って27年。去年、ホ....

この記事へのコメント

1. Posted by 栗田   2005年11月25日 19:44
色々な宣伝をありがとう。申し訳ないです。

私もこの間奈良へ行った時、鹿キャラを注意して見てたよ。
それに、観光センターで『国の天然記念物「奈良のシカ」保護啓発ポスターコンクール』というのを展示してて、奈良の子どもが描く鹿の絵を堪能しました。面白かった〜。

ちょうど考えていたんだけど、島グッズは難しいから、珍しいボーダー(シマ)模様のものを探すのはどうかな?イマイチ??

2. Posted by しま   2005年11月25日 21:23
いえいえ。栗ちゃんネタ、色々助かってますわ。
今後も時々使わせてもらいます。

観光センターの『国の天然記念物「奈良のシカ」保護啓発ポスターコンクール』
こんなのやっていたとは、、奈良県民すらあまり認知してないだろうな。
さすが。マイナーなところまで見てるね。
観光センターの前はよく通るけど、めったに中には入らないなぁ。
まだやってるか不明だが、今度見てみよう〜っと。

珍しいボーダーと普通のボーダー、この境目きわどいね〜
いっそのことボーダーについて調べてみようかな。
字は違えど、親近感感じるので。
でも島グッズも気になるので、今度意識して探してみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔