2005年11月28日

地元観光

今日は月曜、CHIRORI定休日です。
たまたま岐阜の友人がこちらへ遊びにやってくるというので同行することに。

前半「描かれた動物・植物 江戸時代の博物誌」を見に国立国会図書館へ。
近いとはいえ学研都市を訪れるのはまだ数度目。
ガラスとコンクリートの建築物に目を奪われます。。
と同時に、ちゃんと採算とれているのか?と疑わしく思ったり。

その後、奈良観光。
東向き商店街・三条通のお土産物屋を網羅し、鹿・五重塔・東大寺、と修学旅行コースを。
普段よく通る道ですが、お土産物屋はいつか入ろうと思いなかなか入れずにいたので
存分に楽しむことができました。隠れた逸品に出遭える可能性も、無きにしも非ず。

東向き商店街の骨董品屋のディスプレイウインドーにて、疲れ顔の犬発見!
来年の干支にしては、、。もっとやる気を出してよ、、と言いたくなる表情。

疲れ犬









その後、ついでもあり東大寺境内にある奈良NPOセンターへ。
マユをたくさん持ち帰りました。これを使って何か作れないか?というお題とともに。
只今、マユと地味に格闘中。
↓小手調べに、こんなもの作ってみました。エリンギペンダントです。

エリンギ

shimasae51 at 21:43│Comments(2)TrackBack(1)clip!休日 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 両極を散歩  [ !!発見!! ]   2005年11月30日 23:34
展示期間が今日までの「描かれた動物・植物ー江戸時代の博物誌ー」を見に出掛けてきました。 会場はなんと、国立国会図書館関西館!? どんな所かワクワクしながら、京都に住む島さんにも声を掛け一緒に行ってきました。 それはそれは、すごい建物で(きっとスゴイ....

この記事へのコメント

1. Posted by 栗田   2005年11月30日 23:32
うわ、繭が!?

この写真からヒントを得て、3つくらい続けて、ストラップにしてもいいかもね。
中に鈴とか入れるのもおもしろいかも。

エリンギか〜。ボタンが一杯あるから、色んなキノコが出来そう〜。
私も少し分けてもらえば良かったかも〜。

ところで、繭って加工しやすいですか?
固いイメージがあるけど。
2. Posted by しま   2005年12月01日 10:06
繭結構加工しにくい。
針刺すのに結構力がいるし。
ブスッと一刺し、一度誤って指に突き刺してしまったし。。
ちなみに中身の死骸?は取り出さず、そのまま。
確かに、鈴に入れ替えた方がいいよなぁ。

針と糸で刺し子・刺繍のように髪の毛を作ったりもしたが、
労力の割りに、ぱっとしなかったので断念。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔