2013年04月

2013年04月30日

4/30朝のノルディックウォーキング

4/30朝のノルディックウォーキング
境川ゆっくりロードの島橋と西田橋の間を往復9km半ほどノルディックウォーキングわず。
薄曇りで陽射しは弱かったが気温が高く蒸し暑かった。


shimatani_akio at 10:00|Permalinkclip!

Yahooブログの謎

Snapcrab_noname_2013430_44757_no00 Yahooブログで写真が表示される場所に画像が見つかりませんと表示されて写真を見ることができない。ブラウザを更新しても同じだ。なおブラウザはGoogleChromeだ。
 ブログオーナーにその旨を知らせようと米したらその日の記事の画像が表示されるようになった。しかし他の日は相変わらず画像が見つかりませんと表示されたままだ。謎だ。
 ブラウザをIEにして同じページを開いてみた。すると写真は全部表示された。
 ブログのオーナーはブラウザがIEなのかな。だからChromeでは画像が表示されないことに気が付かなかったのかもしれない。


2013年04月29日

タッチパネルの文字入力は面倒

 7インチタブレットは便利だ。ウエストポーチに入れることができるので気軽に携帯できる。机がなくても片手で持って扱うことができる。画面の大きさも通常のページを見るのなら我慢のできる広さだ。メールを見たり、SNSを見たりするにはパソコンを持ち出すまでもない。とても重宝している。
英字キーモード
⇧⇩
数字・記号キーモード
 しかし、困ったことがある。それは文字入力だ。
 入力エリアをタップするとタッチパネルにキーボードが現れるがフルキーボードではない。 英字キーモードと数字・記号キーモードがあって英字キーモードのときには数字や記号を入力できず数字・記号キーモードのときにはエイじゃを入力できない。メールアドレス、ユーザーID、パスワードのように英字と数字や記号が入り乱れている文字列を入力するときは頻繁にキーモードを切り替えなければならない。面倒なことこの上ない。
 誰しもタッチパネルの文字入力には手こずると見えてタブレット用の外付けキーボードが発売されている。持ち運びに便利なようにワイヤレス折りたたみ式も各メーカーから販売されている。これを使えばタッチパネルキーボードの呪縛から開放される。買おうかなぁと食指が動いた。しかし考えなおしてみると折りたためばウエストポーチに楽勝で入る大きさとはいえ吾輩のウエストポーチは7インチタブレットを入れた時点で満員御礼状態だ。タブレットとキーボードを一緒に持ち運ぶとなると今使っているウエストポーチより大きなバッグが必要になる。大きいバッグを使うなら11インチWindows8パソコンが入るからタブレットの必要がない。ウエストポーチに入れて気軽に携帯でき机がなくても座らなくても扱うことができるから我輩にとってタブレットの価値があるのだ。またタブレットで文字入力する頻度は少ない。わざわざキーボードを買うこともあるまいと購入を思いとどまった。
 それにしてもタッチパネルに表示されるキーボードを英字キーモードと数字キーモードを切り替えながら文字入力するのは罰ゲームだ。どうせキー入力するときはラインエディタのように入力エリアに入力するのだ。画面が狭くなって構わないからフルキーボードモードも選択できるようにして欲しい。



4/29朝のノルディックウォーキング

4/29朝のノルディックウォーキング境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道東林間地区のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
抜けるような青空からの陽射しが強く長袖シャツが汗ばんだ。今日は半袖のTシャツにすべきだった。


shimatani_akio at 10:21|Permalinkclip!

2013年04月28日

4/28朝のノルディックウォーキング

4/28朝のノルディックウォーキング爽やかな青空からの陽射しを浴びながら鎌倉道・八王子街道・相模緑道鵜野森地区・境川ゆっくりロードのコースを9km半ほどノルディックウォーキングわず。


shimatani_akio at 10:19|Permalinkclip!

2013年04月27日

ストックの持ち方

 最近ノルディックウォーキングをしている人とすれ違うことが多くなってきた。追い越されることもある。ノルディックウォーキングが徐々に普及してきた希ガス。
 ノルディックウォーキングですれ違う人の手元を見ると申し合わせたようにストックをしっかりと握りしめストラップを手首より深くかけている。我輩のようにストラップを手の甲にかけてストックを握らないでいる人は見受けない。ストラップを手に通さないでストックからストラップがぶら下がった状態でストックを使っていたG様もいた。
 吾輩は誰のコーチも受けない自己流の歩き方だから我輩の方が間違っているのかもしれないが我輩のスキーの体験からするとストックを握りしめて推進力を得ようとすると肩に負担がかかり息が切れてしまう。スキーでストックにより推進力を得ようとするときはストックを上から掴んで押す方が楽だ。
 ウォーキングとスキーとでは違うかもしれないがノルディックウォーキングでストックを握りしめて歩くのは肩がこらないだろうか。脚が悪くて杖を使うときは杖にしがみつく感じだから杖をしっかりと掴んだり握ったりする必要があるが推進力として使うのだからストックにしがみつく必要はないのではなかろうか。
 吾輩はストラップの下から手を通して手の甲にストラップをかけ手の平を開いて手刀を切る感じでストラップを押して推進力を得ている。ストックは親指と人差指の間にあるが意識して握ったことはない。ストックを握るのは道幅が狭くいなどストックが使えない環境のときストックを持って歩くときだけだ。ストックを持つという意識がないから手はリラックスした状態だ。我輩の使いかは邪道かもしれないが我輩にとって最も楽な使い方だ。


4/27朝のノルディックウォーキング

4/27朝のノルディックウォーキング爽やかな青空からの陽射しを浴びながら境川ゆっくりロードの上瀬谷橋と鶴金橋の間を往復11km半ほどノルディックウォーキングわず。
R16とR246を横断するとき東名横浜・町田IC方向の車線は大渋滞だった。
鶴間1号橋の付近でノルディックウォーキングの女性とすれ違った。最近ノルディックウォーキングをする人と出会うことが多い。バイクでツーリングだとすれ違うときピースサインを交わすがノルディックウォーキングの場合は無言で会釈さえしない。吾輩は相手が女性の場合は変質者と間違えられるのが嫌なのでこちらからは絶対に声をかけたり挨拶したりしないのでお互いに知らんぷりして素通りすることになるのが常だ。

shimatani_akio at 10:36|Permalinkclip!

2013年04月26日

4/26朝のノルディックウォーキング

4/26朝のノルディックウォーキング境川ゆっくりロードから鶴間公園とグランベリーモールにかけてノルディックウォーキングわず。
体調が優れないので8km弱で止めた。ホテル大野屋のまずい料理を食べてから身体の調子が悪い。あの味付けからの憶測だが質の悪い食品添加物をいっぱい使っている希ガス。これに懲りて伊東園ホテルグループは敬遠することしよう。
今日は快晴だったが空気の透明度が悪い。グランベリーモールから見える丹沢山系は霞んでいた。


shimatani_akio at 09:41|Permalinkclip!

2013年04月25日

4/25午後のノルディックウォーキング

4/25午後のノルディックウォーキング薄日を浴びて境川ゆっくりロードの西田橋と堺橋の間をノルディックウォーキングで往復わず。
今日は旅疲れしていたので6km強に止めた。
shimatani_akio at 15:23|Permalinkclip!

4/25熱海温泉ホテル大野屋帰路

熱海ホテル大野屋帰路

shimatani_akio at 15:14|Permalinkclip!

ローマ風呂には感激したが

 昨日ノルディックウォーキングから帰ってきて一休みしてからKカーで熱海温泉ホテル大野屋に行ってきた。
 昨日は何故か道路が空いていた。東名横浜・町田ICに向かうR16の渋滞の名所でも信号待ち1回程度で進むのだから奇跡に近い。昼飯に入った海老名SAも空いていた。これだけ空いていたのは初めてだ。
 車の流れがスムーズなのでホテル大野屋に13時10分ころ着いてしまった。チェックインは15時なのでロビーで待つことにしたがロビーにはチェックイン待ちの宿泊客が数組いたのには驚いた。
 ロビーは無線LANのフリースポットが使えるのでパソコンを開きインターネットアクセスすることができた。電波が強いので我が家のWiMAXより遥かに軽快にアクセスできるのに感激した。
 14時半になると部屋の用意ができたからということで部屋に入れてくれた。ホテル大野屋は伊東園ホテル系列の安宿だからそれなりの部屋だろうと思っていた部屋に入ると広さでびっくり。10畳の和室に8畳のベッドルーム、バス・トイレ・洗面なども広々している。しかし部屋が煙草臭いのには参った。万が一に備えて持参したアロマキャンドルを灰皿の上に置いて火をつけた。
 部屋は無線LANの電波が届かないので持参したLTE・3Gルータを起動したところLTEで接続できた。しかも電波が強い。ブラウザでWebページがサクサク動くのに感激した。
 ホテル大野屋にはローマ風呂、花風呂、露天風呂男・女、家族風呂6箇所ある。ローマ風呂と花風呂は男女の別がないので男女時間で入れ替えることになっている。ローマ風呂は、男性が15:00〜21:30で女性が22:00〜24:00と5:00〜8:00。花風呂は男性が5:00〜11:00と22:00〜24:00で女性が14:00〜21:30。
 部屋で浴衣に着替えてからローマ風呂に行ったが実に立派だ。テレビ画面で見ると立派でもカメラマンの腕で立派に見えるだけで実際はそうでもないことが多いがローマ風呂はテレビで見たとおりの壮大さで宮殿を思わせるような造りだった。
 部屋に戻り一休みしてから露天風呂に赴いたが雨が降っているうえ露天風呂が小さいので引き返して家族風呂に入った。また露天風呂に行く道も滑りやすく危険だった。吾輩は内風呂よりも露天風呂が好きなのだがホテル大野屋の露天風呂は見劣りがし雨をおしてまで入る価値がないと感じた。
 夕食はバイキング。食堂は大混雑だ。テレビ番組で金目鯛の煮付けとサザエのつぼ焼きが放映されていたので期待していたがいくら探しても見当たらない。テレビ番組用のメニューだったのかな。品揃えは豊富だが味は日光の手前のイマイチだ。鮮度が悪いし味付けが甘すぎ。美味しいとはお世辞にも言えない。酒とビールが飲み放題なので2年前の我輩なら大満足だったと思うが大腸がん手術後はアルコール量を控えているので酒を飲んで元をとることはできない。非常に物足りないディナーであった。
 我輩とワイフとでは寝る時間が違う。旅行のときはワイヤレスヘッドフォンを持参して我輩が寝るときはテレビをヘッドフォンで聴いてもらうことにしている。いつものようにヘッドフォンをテレビに接続しようとしたらヘッドフォン用コネクタが見当たらない。フロントに問い合わせてマニュアルを見て貰ったらこのテレビにはヘッドフォン用コネクタがないとのことだった。最悪(-_-X)テレビの音を最小に絞っても耳障りで快眠できなかった。
 朝5時になって花の湯に赴いた。何が花の湯かと思ったら壁に花の模様が描かれているだけだった。アホ臭。湯船の大きさは普通の温泉宿の大風呂と同じくらいだ。ローマ風呂とは比べ物にならない。
 朝食は7時からバイキングだがやはり安物の感が否めなかった。
 総括してホテル大野屋は
・ローマ風呂
・部屋が広い
・立地条件がいい
・ネット接続環境がいい
・酒とビールが飲み放題
が長所だったが後はなんだかなぁ〜という感じだった。卓球場やカラオケルームもあるから大勢で遊びに行くにはいいかもしれないが家族ではリピートする気にはならない。
 8時半に帰路についたが熱海海岸道路と真鶴道路はガラ空きで貸切状態だった。小田原厚木道路や東名高速道路も順調に流れ途中でイオンつきみ野店に寄って買い物しても2時間足らずで家に戻れた。


2013年04月24日

4/24熱海大野屋ホテル往路

熱海大野屋ホテル往路

shimatani_akio at 13:46|Permalinkclip!

4/24朝のノルディックウォーキング

4/24朝のノルディックウォーキング
どんよりとした曇空の下で鎌倉道・八王子街道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを9km強ノルディックウォーキングわず。
さくらの散歩道の八重桜は消費期限切れ状態だった。辛うじて境川出入り口にある八重桜は頑張っていたが賞味期限は過ぎている感が拭えなかった。
DSCN0659

shimatani_akio at 10:01|Permalinkclip!

耕作放棄地を強制集約 農業強化で政府・自民方針  :日本経済新聞

リンク: 耕作放棄地を強制集約 農業強化で政府・自民方針  :日本経済新聞.
 耕作放棄地は国土の無駄遣いであるばかりでなく雑草、害虫、害獣などの発生源でもある。
 これを今まで放置してきた農政は怠慢の一言につきる。
 耕作放棄地対策に政府がやっと重い腰を上げたことはご同慶の至りだ。
 この政策のきっかけがTPPだとすればTPPも日本の農政に貢献したといえるかもしれない。


shimatani_akio at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

2013年04月23日

要介護の病気なら病院で死にたい

 自宅で死を迎えたい人が多いのに訪問医療従事者が少ないのが社会問題になっているようだ。
 需要に対して供給が少ないのは困ったものだが自宅で死を迎えたい需要が大きいというのに疑問を感じた。
 死ぬ間際まで看護不要・介護不要な健康体なら当然自宅で死を迎えることになろう。これは理想形だ。その意味で自宅で死を迎えたいというのなら納得だ。
 しかし訪問医療が話題になっている前提条件だと自宅療養で死を迎えたいということだろう。このことが納得がいかない。
 入院が好きな人はいないだろう。入院しないですむ健康体なら理想的だ。また自力で動くことができる状態だったら自宅で療養したい。しかし自力で動けなくなったら自宅療養は自分も家族もストレスの塊になるだろう。
 吾輩は盲腸の手術・脚の骨折・大腸癌手術と3回も東芝林間病院に入院した。このときの行き届いた看護や介護は絶対に自宅では受けることができない。
 我輩は要看護の病気になったら事情が許す限り東芝林間病院に入院して療養し、苦しまずに死を迎えたい。我輩が心配なのは訪問医療の医者がいるかいないかではなく入院させてもらえるかどうかだ。
 高齢者社会になって医療費が肥大化しパンク寸前なので入院治療が不要になった患者は退院させられてしまう。いまや病院で死ぬことはできそうもない。
 在宅医療の充実するより要看護の患者を退院させなくても済むようにして欲しい。
 それが財政的に不可能なら安楽死を許可するようにして欲しい。


4/23朝のノルディックウォーキング

4/23朝のノルディックウォーキング境川ゆっくりロードの大和橋と鶴金橋の間を往復10km半ほどノルディックウォーキングわず。
ツツジを見たくて大和橋そばの大和市北部統合浄化センターに寄ったがまだ見頃になっていなかった。来週に期待。
鶴金橋際の桜の巨木の傍のモッコウバラがツツジを共演して見事だった。
上鶴間高校前の藤棚の藤も全盛期を迎えた。



shimatani_akio at 10:41|Permalinkclip!

2013年04月22日

シュレッダーvs解析プログラム

 昨夜のほこたてで最強シュレッダーと解析プログラムの対決が放映された。
 このシュレッダーはアメリカの政府機関にも採用されているとのことなので解析プログラムに負けることになったら契約問題に遡及するのでないかとヒヤヒヤしながら見ていた。
 幸い72時間では解析できずシュレッダーはの勝利となったが解析プログラムは2文字は読むことに成功していた。恐るべき解析能力だ。時間を72時間に限定しなかったら解析されてしまうのではなかろうか。
 狙った国の情報を得ようと国力を上げて解析に取り組んだらこのシュレッダーといえども解析されてしまうのではなかろうか。
 機密を保つのになぜシュレッダーにこだわるのだろう。焼却処分するのが完璧なのではなかろうか。焼却場に運搬するまでの機密保持のためにシュレッダーににかけるのだろうか。しかし運搬中に襲われて奪われる恐れもある。その場で焼却するのが最善だと思う。事務所内に焼却炉を設けるのが危険なら化学薬品で溶解してしまう方法もありそうだ。なぜシュレッダーにこだわるのだろう?


4/22朝のノルディックウォーキング

4/22朝のノルディックウォーキング鎌倉道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10km半ほどノルディックウォーキングわず。
透き通った青空からの陽射しが賞味期限切れの八重桜を輝かせた。
鶴間小学校対岸の民家のモッコウバラや定方寺公園の民家のモッコウバラも朝日に輝いた。




2013年04月21日

仮想空間はつまらん

 テレビでアメーバピグのCMを流している。
 アメーバピグアメーバサイトの仮想空間だ。
 仮想空間は人気があるとらしくmixiにも牧場など仮想空間アプリがいっぱいある。またBIGLOBEはや@niftyなどはニコッとタウンを提供している。
 仮想空間にのめりこんで親が知らない間に親のクレジットカードかあら多額のお金を使いこむ子供が現れて社会問題になっている。
 仮想空間は無料でアクセスできるが仮想空間内のマネーがあってそのマネーを現実のお金で買うことができる。マネーが増えると便利なのでマネーを買うために多額のお金をつぎこんでしまうらしい。
 親に内緒で金をつぎ込むほど仮想空間は面白いのだろうか?
 吾輩はアメーバにアカウントを持っているのでアメーバピグにアクセスしたことがあるが何が面白いのかさっぱりわからない。mixiの◯◯牧場(名前を忘れた)もマイミクに誘われて遊んでみたがつまらないので2ヶ月ほどでやめてしまった。ニコッとタウンも1ヶ月と続かなかった。
 吾輩は仮想の世界が嫌いなわけではない。長崎のハウステンボスは数回リピートしたし東武ワールドスクウェアにも感激した。ぬいぐるみや模型も大好きだ。
 しかし、映像の仮想空間はどうしても馴染めない。触感がないからだろうか?老化現象なのかなぁ。
 吾輩はインターネットを敬遠している人を見ると時代遅れだなぁと感じるが人のことを言えない。仮想空間の楽しさがわからない吾輩は時代遅れの石頭なんだろうなぁ。


4/21雨の2足歩行

雨が降っているので雨具を着、長靴を履き、傘をさして鎌倉道・境川ゆっくりロードのコースを4km強2足歩行わず。
激しい降りだったので傘をさしていても雨具がずぶ濡れになった。
空気が冷たいので手が千切れそうになった。


shimatani_akio at 08:56|Permalinkclip!

2013年04月20日

4/20朝のノルディックウォーキング

4/20朝のノルディックウォーキングどんよりとした曇空の下で鎌倉道・八王子街道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10kmほどノルディックウォーキングわず。
八王子街道から境川に下るさくらの散歩道の八重桜は昨日の強風にもめげずしっかりと花が残っていた。根性桜だ。
鶴間1号橋傍の民家ではモッコウバラと藤が美を競っていた。
金森都営アパート対岸の民家の藤も見事だった。
さくらの散歩道・憩いの小路
鶴間1号橋
鶴間1号肺
鶴間1号橋
金森都営アパート対岸の民家

shimatani_akio at 10:23|Permalinkclip!

2013年04月19日

除草剤と米軍

 庭の雑草取りをしながら考えた。
 雑草取りは面倒だ、除草剤を撒いたら雑草取りから開放されるだろう。しかし除草剤を撒いたら健康被害が心配だ。猫の額のような狭い庭だから我慢して雑草取りに励むとしよう。
 もしも雑草取りを禁止する法律があったら庭を雑草で占拠されないようにするには除草剤を使うほかないな。そのかわり除草剤による健康被害は覚悟しなければならない。健康被害を避けて除草剤を使わず庭を雑草に占拠されるのととぢらがいいだろう。難しい問題だ。
 考えてみれば米軍は除草剤のようなものだ。日本は生えてしまった雑草(侵略者)を排除することを憲法で禁止している。除草剤を撒かなければ雑草に占拠されてしまうだろう。もし竹島に米軍基地があったら韓国に侵略されないですんだに違いない。米軍がいるから無防備日本が侵略されないですんでいるようなものだ。その代わり米兵による不祥事が後を絶たない。これは除草剤による健康被害のようなものだ。被害が大きい地域の住民にとっては少々の雑草は生えてもいいから除草剤は撒くなと叫びたくなるだろう。雑草による害と除草剤による害。両方とも避けるいい方法はないものだろうか。


4/19朝のノルディックウォーキング

4/19朝のノルディックウォーキング八王子街道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら7km半ほどノルディックウォーキングわず。
風が強いので桜の樹の枝が揺れ桜吹雪が舞った。どんよりとした曇空で太陽が隠れていたので逆方向の写真を撮ることができた。
定方寺公園に面している民家のモッコウバラが見事だった。
定方寺公園のあたりからポツリポツリと雨粒が肌に当たるので金山橋から先に進むのを止めて家に戻った。
さくらの散歩道・憩いの小路
鶴間の民家の藤
定方寺公園の民家のモッコウバラ

shimatani_akio at 09:40|Permalinkclip!

2013年04月18日

4/18朝のノルディックウォーキング

4/18朝のノルディックウォーキング相模緑道東林間地区・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら11kmほどノルディックウォーキングわず。
八重桜並木は消費期限切れが多くなってきたが八王子街道と境川間の八重桜並木はまだまだ見頃だった。
鶴間小学校対岸のコンクリート壁にぶら下がっているモッコウバラが見事だった。
さくらの散歩道・憩いの小路の八重桜
鶴間小学校対岸のモッコウバラ

shimatani_akio at 10:24|Permalinkclip!

2013年04月17日

次郎物語の謎

 電子書籍リーダーkobo Touchを入手したので無料の電子書籍を探していたら青空文庫に次郎物語の全5巻が収録されていることを見つけた。
 次郎物語は中学生のとき友人から借りて読みかかっていると母親が血相を変えて取り上げて友人に突っ返されてしまったのでいつか読みたいと思っていた。それが無料で読めるのは感激だ。さっそくダウンロードして読み始めた。
 次郎物語は5巻で完結したわけではない。これからどう展開するか興味津々の未完成作品だ。下村湖人は無念だったに違いない。(合掌)しかも次郎物語ゆかりの史跡「空林荘」まで全焼することになってしまって草葉の陰で嘆き悲しんでいることだろう。
 次郎物語を読んでいて今の時代に生活している幸せをひしひしと感じさせられた。我輩があの時代に生まれていたらいじめ殺されていたに違いない。いまの青少年にぜひ読んで貰いたい本だ。
 次郎物語は感激して読破したがどうしても納得がいかないことがある。
 それは次郎の家族の設定だ。次郎の子供時代を読むと次郎が成長したら通り魔になってもおかしくない目にあっている。それなのに立派な青年として成長したのは人格者の父親にあると言って過言ではないと思う。
 次郎の父親はあり得ないような人格者に書かれている。吾輩はこの父親より優れた人格者を見たことがない。しかし、この父親の母は人間のクズだ。次郎は祖母に迫害され続けていた。次郎の母親がこの祖母の娘なら話の辻褄が合う。また父親が次郎の母親の実家の息子なら納得だ。次郎の父親が次郎の祖母の息子であることはどうしても納得出来ない。
 祖母は祖父の後妻で父親と祖母とは血のつながりがないというなら納得できる。もしかすると6巻以降にそんな下りが書かれるのではなかろうかと想像を巡らせて本を閉じた。


shimatani_akio at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!書籍・雑誌 

4/17朝のノルディックウォーキング

4/17朝のノルディックウォーキング深堀中央公園・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10km強ノルディックウォーキングわず。
八重桜並木はそよ風に花弁が舞い花弁の絨毯を歩くと桜茶の香りがほのかに漂った。
あんどう歯科医院の傍の民家のモッコウバラが満開で見事だった。
モッコウバラ

shimatani_akio at 10:19|Permalinkclip!

2013年04月16日

4/16午後のノルディックウォーキング

上鶴間橋と西田橋の間をぐるりとノルディックウォーキングわず。
気温が高く陽射しが強かったので半袖Tシャツ1枚でも汗ばんだ。
境川のフェンス沿いのツツジが見頃になってきた。
あんどう歯科医院対岸のフェンス際のつつじ

shimatani_akio at 14:43|Permalinkclip!

4/16北里東病院・イオンつきみ野店


娘を連れて北里東病院わず。
帰りにイオンつきみ野店により頭を坊主刈りにして夏モードにしてきた。

shimatani_akio at 12:59|Permalinkclip!

2013年04月15日

電話オンリー携帯が欲しい

 吾輩はdocomoの携帯LYNX SH-10Bを持っている。この携帯を選んだのは画面が大きいこととキーボードが付いていることだった。入院しているときはこの携帯でメールやSNSにアクセスしたりした。またGPSロガーを買うまではGPSアプリを使ってGPSロガーとして重用していた。ただしキーボードが付いているから携帯を開くと手の平からはみ出る大きさなので電話としては非常に使いにくかった。それでも電話としての使いにくさより出先で簡便にインターネットアクセスできる便利さで重宝して使っていた。
 しかし7インチタブレットを使うようになって事情が変わった。7インチタブレットは携帯LYNX SH-10Bよりチョビっと大きいが片手で持てるしウエストポーチに収納できる。携帯性はLYNX SH-10Bとそれほど変わらない。7インチタブレットと携帯とでは画面サイズが雲泥の差だ。7インチタブレットを使うともやは携帯でインターネットアクセスする気にはならない。となるとSH-10Bの用途は電話だけになってしまう。しかし電話として使うと使いにくいことこの上ない。ワイフは絶対に使えない。出先でワイフが電話を使う必要があるときは吾輩がダイヤルしてからワイフに渡している。この携帯は2年契約しているから解約すると高額な解約金を支払わなければならない。解約金を払わずに携帯を交換するにはdocomoにしなければならないがdocomoの製品を検索しても電話オンリーの携帯がない。らくらくフォンでさえスマホだ。困ったもんじゃ焼き。


shimatani_akio at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯・デジカメ 

4/15東芝林間病院外科外来

4/15東芝林間病院外科外来東芝林間病院外科外来に2足歩行わず。
前回(3月18日)採血の腫瘍マーカーはCEA:2.5、CAI9-9:9.8、CA72-4(ECLIA):7.7で異常なし。
東芝林間病院の人事異動で今月から主治医が変わり次回から診察は水曜になった。
次回は5月15日。採血をするので朝食はと主治医が言いかかるので「今までは朝食をいつも通り食べて採血していました。」と答えると「朝食を食べて来てこの数値ですかw(゜o゜)w」と主治医は驚いていた。
病院を出てから相模緑道東林間地区・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースで花見をしながら帰宅した。
相模緑道の桜並木も満開だった。
陽射しが強いので長袖肌着と長袖シャツを着ていたので汗だくになってしまった。
相模緑道東林間地区

shimatani_akio at 10:50|Permalinkclip!

2013年04月14日

4/14朝のノルディックウォーキング

4/14朝のノルディックウォーキング深堀中央公園・なかよし小道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを10km弱ノルディックウォーキングわず。
風が強いので花弁が舞い桜のトンネルの下にn桜の絨毯が敷かれた。
さくらの散歩道の憩いの小道では自治体の人たちがさくら祭りの準備をしていた。
さくらの散歩道ふれあいの小路、桜のトンネルの桜の絨毯
さくらの散歩道憩いの小路さくら祭りの準備

shimatani_akio at 10:27|Permalinkclip!

2013年04月13日

lenovo7インチタブレットの使い勝手

 @nifty WiMAXのキャンペーンとしてlenovoの7インチタブレット IdeaTab A2170A がWiMAXルーターAterm WM3800Rと一緒に送られてきた。
 早速開封して手にとってみるとkoco Touchよりはちょっと大きめだが片手で持てる大きさでいつも使っているポッシェっとに入れることもできる。通院するとき気軽に持って行ける。
 さっそく使おうとしたが送られてきたパッケージには取扱説明書らしきものが全くない。どうせ取説は読まないでいじくるのだから気にもとめないで使い始めたが甘い考えで悪戦苦闘の連続だった。
 このタブレットはmicroSDカードをサポートしている。スマホで使っていた16GBのカードをセットしようとしたがセットする場所がわからない。lenovoのホームページを見ても仕様書にカードスロットの記載はあるもののどこにあるか示されていない。ネット検索をしてユーザーの投稿記事で裏カバーのレンズ窓がある部分が蓋になっているのでずらして開くとカードスロットがあることがわかった。スマホもカバーをずらしてカードをセットするがカバーであることが一目瞭然だ。このタブレットはカバーにレンズ窓がついているからカメラ部分だと思い動かすことには思い至らなかった。
 次に手こずったのは起動だ。ディスプレイの真ん中にタップしてロックを解除と表示されているのでいくらタップしても変化がない。フリーズしたのかな?電源を切って入れなおしても同じ所でつまずいて先に進まない。困り果てて指でいつまでも押していたら円の外にドラッグして起動と表示されたのでその通りにしてやっと起動することができた。タップしてロック解除でなく長押ししてロック解除だろ[E:pout]
 使い始めにてこづったが使いはじめるとなかなか快適だ。
 Gmail、ぐぐたす、Facebookなどサクサク動く。kobo楽天アプリを入れたらkobo Touchより電子書籍を読みやすい。通院の時koboTouchを持って行ったがこれからはIdeaTab A2107Aういる。
 難点をいうと音量の設定が保存されないことだ。音量を最小にして電源を切っても電源を入れると起動音が大きな音で鳴ってしまう。病院の待合室でこんな音が発生したら顰蹙ものだ。マイクロフォン・ヘッドフォンジャックにプラグを差し込んでおいて音が鳴らないようにする必要がありそうだ。



4/13朝のノルディックウォーキング

4/13朝のノルディックウォーキング爽やかな青空からの陽射しを浴びながら深堀中央公園・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10km強ノルディックウォーキングわず。
さくらの散歩道ふれあいの小路

shimatani_akio at 10:12|Permalinkclip!

2013年04月12日

4/12朝のノルディックウォーキング

4/12朝のノルディックウォーキング爽やかな青空からの陽射しを浴びながら境川ゆっくりロード・さくらの散歩道・仲よし小道・深堀中央公園のコースを花見をしながら10km弱ノルディックウォーキングわず。
いつもと逆回りすると景色が違って見えるから妙だ。
さくらの散歩道憩いの小路
さくらの散歩道さえずりの小路

shimatani_akio at 10:11|Permalinkclip!

2013年04月11日

LTE・3Gルータの落とし穴

 最近テレビでLTEの魅惑的なCMを見かけることが多い。
 プロバイダ各社もそれぞれのホームページでLTE・3Gルータのキャンペーンを流している。LTEの最大の魅力は高速な無線通信だ。高速だけを取り上げるならWiMAXも動画再生に不自由しない高速だがWiMAXはまだエリアが狭い。WiMAXが使えないスキー場や温泉地が多い。そこで吾輩はWiMAXのほか3G接続も契約し自宅ではWiMAX旅先では3Gでインターネット接続していた。
 LTE・3Gルータの魅了はLTE県内ではLTEでLTE圏外では3Gでインターネットに接続できることにある。このルータを使えばどこに出かけてもインターネット接続できる。そこでLTE・3G接続を契約しWiMAXを解約した。これでインターネット接続費用は大幅に節約できるはずだった。
 ところがLTE・3G接続には大きな制約があった。それはデータ通信量制限だ。我輩が契約したBIGLOBE LTE・3Gでは72時間で1000MB、1ヶ月7000MBのデータ通信量制限がある。この制限はどのプロバイダーも同様だ。楽天ブロードバンドに至っては72時間でたったの192MBだ。
 吾輩は動画をアップロードしないし、動画の受信も殆どしないから1ヶ月7000MBの制限は楽勝だと思っていた。ところが実際にデータ通信量を確認しながら使用して見るとこの考えが甘いことを思い知らされた。数日のうちに72時間900MBを超える事態が発生したのだ。その原因はOSのアップデートだった。吾輩はOSのアップデートを失念していた。OSやセキュリティソフトのアップデートは頻繁に行われるからそれだけでもデータ通信量が相当消費される。3月は幸い3日間外出先の無線LANでインターネット接続しLTE・3Gルータ接続をしなかったのでデータ通信量がオーバーしないですんだが冷や汗ものだった。
 LTE・3GルータのPRに5台まで接続可能などと謳っているがもしも5台接続していたらOSやアプリのアップデートだけでデータ通信量オーバーということになりそうだ。ユーチューブやニコ動を頻繁に見る人やクラウドを活用しまくる人はパソコン1台だけでもデータ通信量制限をオーバーすること請け合いだ。
 LTE・3Gルーターは飽くまでもモバイル接続用であってホームではデータ通信量に制約のない接続をすべきだと悟った。
続きを読む

4/11朝のノルディックウォーキング

4/11朝のノルディックウォーキング深堀中央公園・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10kmほどノルディックウォーキングわず。
いつもは毎日コースを変えるのだが八重桜をみることができるのはこのコースだけなので八重桜の賞味期限が切れるまではこのコースをリピートういる。
抜けるような青空からの陽射しが強かったので桜のトンネルが輝いた。
さくらの散歩道ふれあいの小路の八重桜トンネル
さくらの散歩道ふれあいの小路の八重桜トンネル
鶴間小学校の八重桜

shimatani_akio at 10:26|Permalinkclip!

2013年04月10日

空腹時血糖値は意味無いじゃん

 吾輩は2011年4月15日までは糖尿病とは無縁だと思っていた。
 年1回の相模原市特定健康診査では空腹時血糖値は正常値を示していたし、当時の我輩の身長は162.5cmで体重:56〜57kg(BMI::21.2〜21.5)、体脂肪率:16〜17%、腹囲:79cmでメタボではなく朝12劵ぅ鵐薀ぅ鵐好院璽函午後4劵離襯妊ックウォーキングをしていた。
 ところが大腸がん手術の予備検査のため4月15日に糖負荷試験を行った時に糖尿病が発覚した。ブドウ糖液を飲んでから1時間後に血糖値が260に跳ね上がったのだ[E:shock]幸い2時間後には正常値に戻ったので手術は滞り無く行われた。また、食後血糖値以外は正常なので投薬治療の必要はなく食事のカロリー制限だけを指示された。
 大腸がんはリンパに転移してステージ3aの状態なので経過観察のため毎月病院で診察を受け2ヶ月毎に血液検査を受けているが相模原市特定健康診査のように食事を抜いて採血するわけではない。普通に朝食をして病院に行き採血している。普通の生活状態での血液の数値を見るためらしい。病院で指導された食事方法と1日1万歩以上のウォーキングのおかげで血液の値は改善され健康人並にになった。これも糖負荷試験で糖尿病だということがわかったおかげだろう。糖負荷試験をしていなければ糖尿病であることがわからず今までどおりの食生活を続け糖尿病を悪化させた可能性が大だ。
 空腹時血糖値は何のために測定するのだろう。空腹時血糖値を測定するから特定健康診査のときは朝食抜きという辛い思いをしなければならない。しかも糖尿病を早期発見することができない。馬鹿げた話だ。
 


shimatani_akio at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 

4/10朝のノルディックウォーキング

朝のノルディックウォーキングR25で汚染された黄砂の襲来に備えてインフルエンザマスクをして深堀中央公園・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10km弱ノルディックウォーキングわず。
マスクをしているとボトルから麦茶を飲むときマスクをずらさなければならないので不便だ。
桜の散歩道のふれあいの小路は100mほど八重桜のトンネル状態だった。

shimatani_akio at 10:06|Permalinkclip!

2013年04月09日

ココログにブログ作成

@niftyにユーザー登録したのでココログにブログを作成してみた。
続きを読む

さくらの散歩道で花見

さくらの散歩道
ワイフを連れてさくらの散歩道を4km半ほど2足歩行で花見わず。
途中で鉄龍山により昼飯わず。
さくらの散歩道の八重桜は3部咲きから散り始めまで種々様々。
八重桜は寿命が長いから来週いっぱい楽しめそうだ。
さくらの散歩道ふれあいの小路

shimatani_akio at 13:37|Permalinkclip!

4/9東芝林間病院眼科外来

東芝林間病院眼科外来
東芝林間病院の眼科外来に往復3km半ほど2足歩行わず。
眼底検査の結果は異常がなかった。(^-^)v
次回は10月8日(火)
瞳孔が広げられて眩しいの帰路はでサングラスをした。

shimatani_akio at 09:59|Permalinkclip!

2013年04月08日

4/8朝のノルディックウォーキング

4/8朝のノルディックウォーキング抜けるような青空からの陽射しを浴びて深堀中央公園・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら10km強ノルディックウォーキングわず。
さくらの散歩道のさえずりの小路とふれあいの小路の八重桜は見頃だった。
桜の散歩道の憩いの小路は八王子街道近辺のん八重桜は見頃になっていたが全般的に三分咲きから七分咲きだった。
東京女学館大学の桜並木は見頃を迎え道路の向かい側で催されている鶴間小学校の入学式を祝福していた。
さえずりの小路
ふれあいの小路
憩いの小路
憩いの小路
東京女学館大学

shimatani_akio at 10:29|Permalinkclip!

2013年04月07日

4/7朝のノルディックウォーキング

4/7朝のノルディックウォーキング
鎌倉道・旧道16倉道・旧道16号・相模緑道鵜野森地区・境川ゆっくりロードのコースを10km強ノルディックウォーキングわず。
昨日の暴風雨が嘘のような爽快な青空でまさに台風一過の天気だった。
しかし頻繁に各方角から突風が吹き帽子が飛ばされそうになった。

shimatani_akio at 10:06|Permalinkclip!

2013年04月06日

4/6朝のノルディックウォーキング

朝のノルディックウォーキング境川ゆっくりロードの鶴金橋と金山橋の間を往復2km弱ノルディックウォーキングわず。
今にも降り出しそうなどんよりとした空模様だったが午前中は曇りの予報なので10時ころまでは降らないだろうと予想して家を出た。
しかし鶴金橋を折り返したころからポツリポツリと降り始め鶴金橋と金山橋の中間にさしかかった頃から激しく降りだしたのでノルディックウォーキングを続けるのを諦め金山橋から家に戻った。家に着いたときは濡れ鼠になってしまった。orz

shimatani_akio at 08:18|Permalinkclip!

2013年04月05日

4/5朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードの大和橋と鶴金橋の間を往復10km半ほど花見をしながらノルディックウォーキングわず。
青空からの太陽が賞味期限を過ぎた桜花に応援の陽射しを注いでいた。
例年なら菜の花で黄色に染まる河川敷がススキに占領されたため殺伐としている。日本の未来がこうならないように願いたい。
河川敷を占領しているススキ

shimatani_akio at 10:06|Permalinkclip!

2013年04月04日

ボーノ相模大野

ボーノ相模大野
有酸素運動を兼ねて3月15日にオープンしたボーノ相模大野の視察に2足歩行で10640歩わず。
ボーノ相模大野には魅力的な店が入っているようだが駐車場がない。市営駐車場を使い1店舗2000円以上の買い物をすると2時間無料になるという。トータルで1万円以上使っても1店舗2000円未満では無料にならない。
我輩がいつも行く生鮮市場つきみ野店は終日無料だしイオンつきみ野店ではショッピング金額に関わらず4時間無料だ。ボーノ相模大野には車では行く気にはならない。
せっかくだからパンでも買って帰ろうと思ったがパンをトレイに乗せた客がレジに20人ほど並んでいたので止めて手ぶらで帰路についた。
帰りは途中でユニディに寄り草抜きと雑草たわしを購入した。

shimatani_akio at 15:21|Permalinkclip!

4/4朝のノルディックウォーキング

朝のノルディックウォーキング
深堀中央公園・なかよし小道・さくらの散歩道・鶴間公園・境川ゆっくりロードのコースを花見をしながら8km強ノルディックウォーキングわず。
透き通った青空の太陽が昨日の暴風雨に耐え抜いた根性桜花を讃えて明るい陽射しを照射して燦然と輝かせた。
さくらの散歩道さえずりの小路
さくらの散歩道ふれあいの小路
さくらの散歩道ふれあいの小路
さくらの散歩道ふれあいの小路

shimatani_akio at 09:50|Permalinkclip!

2013年04月03日

4/3朝の2足歩行


雨がみっしりと降っているので雨具を装着し長靴を履き傘をさして境川ゆっくりロードの町谷原通り境橋と鶴金橋の間を往復5km半ほど2足歩行わず。
風が強いので両手で傘を支えないと傘が吹き飛ばされそうだった。傘の保持に意識が集中したため方向感覚が麻痺し地元なのに方角を間違えて歩くという大ボケを噛ましてしまったorz。
桜並木の下は花吹雪が舞い駐車している車は花模様になっていた。
上鶴間高校の横で駐車中の車

shimatani_akio at 09:22|Permalinkclip!

2013年04月02日

4/2朝の2足歩行


雨がみっしり降っているので雨具を着て長靴を履き傘をさして上鶴間橋と金山橋の間を往復4km強2足歩行わず。
桜並木の下は桜の絨毯状態だった。鶴金橋そばの桜の巨木の下のコンクリート壁は桜の花弁模様になっていた。


shimatani_akio at 09:14|Permalinkclip!

2013年04月01日

4/1朝のノルディックウォーキング


深堀中央公園・さくらの散歩道・境川ゆっくりロード・上鶴間高校のコースを花見をしながら10kmほどノルディックウォーキングわず。
爽やかな青空からの陽射しが桜の花を引き立たせた。
さくらの散歩道の憩いの小路の八重桜並木は未だに開花前だ。見頃は今月下旬になりそうだ。
深堀中央公園
さくらの散歩道のふれあいの小路
さくらの散歩道のふれあいの小路
鶴金橋そば

shimatani_akio at 10:16|Permalinkclip!