2013年06月

2013年06月30日

第25回テレビ囲碁アジア選手権:井山裕太5冠優勝

25tvgo 国際棋戦で日本が中韓の後塵を拝するようになって久しかったが東京で開催された第25回テレビ囲碁アジア選手権ではNHK杯優勝の結城聡十段と準優勝の井山裕太5冠がそれぞれ江維傑九段(中国)と李昌鎬九段(韓国)を撃破し共に準決勝に駒を進めた。準決勝の対局の両方共に日本が残るのは久しぶりではなかろうか。残念ながら結城聡十段は朴廷桓(パク・ジョンファン)九段(韓国)に敗れて井山vs結城の日本同士の決勝を実現できなかったが井山裕太5冠は王檄九段(中国)を撃破して決勝に進み朴廷桓九段を撃破して優勝した。.
 決勝戦はNHKのEテレで中継された。冷遇されている囲碁番組が12時から16時までの4時間もの放映したNHKの大英断に感謝感激雨あられ。
 決勝戦は13時かなのでそれまでの時間は1回戦と準決勝のダイジェストを万波奈穂二段の聞き役で王銘エン九段が解説された。
 1回戦井山裕太5冠vs李昌鎬九段における大斜の解説は非常に興味深かった。
 13時半から決勝戦が始まり握って韓国の朴廷桓九段が黒番となった。
 決勝戦の解説は結城聡十段で聞き手は吉田美香九段。「なんでここにいるんですか、本当は井山九段と結城九段の対局を見たかった」とボケる吉田美香八段に結城聡十段は苦笑い。失意の結城九段に言うんかい。大阪人やなぁ。
 左上隅で井山裕太5冠は見損じをして白5子を取られたものの中央の黒を攻めた調子で地を持って生還しペースを掴んだ。
 局後の井山裕太5冠と柳時熏九段の検討によると黒143ノゾキが失着で白152となって白の勝ちが確定したようだ。この後、着実に手を進め198手で中押し勝ちした。
 日本の優勝は2005年の第17回で張栩九段が優勝して以来の8年ぶりだ。
 これをきっかけに国際棋戦で日本の大活躍を期待したい。


shimatani_akio at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

6/30朝のノルディックウォーキング


金森山市民の森から芹ヶ谷公園にかけて一巡10km強ノルディックウォーキングわず。
金森山市民の森ではバードウォッチャー2名が望遠レンズを装着したカメラを構えて待機していた。
陽射しが強かったが金森山市民の森や芹ヶ谷公園の森の中では涼しい空気が身を包んで心地よかった。

shimatani_akio at 10:17|Permalinkclip!

2013年06月29日

携帯は7型タブレット

 最近は必ずウエストポーチに7型タブレットとLTE・3GルータとUSB出力リチウムイオン電池とUSB電源アダプタを入れて出歩くようになった。少しお腹が重くなるが体脂肪率が1%増えたと思えば気にならない。
 吾輩は携帯は7型タブレットが最善だと感じている。スマホは軽くて携帯に便利ではあるが老眼の我輩にとってスマホは画面が小さすぎて判読に苦しむ。ノートパソコンは操作に便利だがウエストポーチに入らない。また机のない場所では使いづらい。ノートパソコンは携帯パソコンというよりは可搬パソコンという希ガス。
 7型タブレットは老眼鏡をすれば画面を判読できるし机がなくても操作できる。電源アダプタも小さいから一緒に携帯しても邪魔にならない。10型タブレットは画面がもっと見やすいがウエストポーチに入らないので常時携帯には二の足を踏む。リュックに背負って持ち歩くなら毒食わば皿までとノートパソコンにする。
 タブレットはノートパソコンのように能率よくコンテンツの作成や編集をすることができないがメールやSNSの読み書きには充分に役に立つ。
 吾輩は旅行の際にはノートパソコンを旅行バッグに入れて持参し、移動中はタブレット、宿に到着して部屋に落ち着いてからはノートパソコンを使っている。宿で帰り支度をしてノートパソコンを仕舞ってからはタブレットを使うようになる。
 携帯用途には7型タブレットは最適だと感じている。
 もっとも今使っている7型タブレットに不満がないわけではない。今使っているlenobo IdeaTab A2170Aをパソコンの外部ストレージとすることはできるがタブレットに外部ストレージをUSB接続できないことだ。USBストレージが使えたらもっと便利に使えるのにと残念でならない。


6/29朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
家を出たときは曇空だったが段々と雲が割れて暑い陽射しに照り付けられるようになった。

shimatani_akio at 10:09|Permalinkclip!

2013年06月28日

6/28朝のノルディックウォーキング


薄曇りの空の下で城山史跡公園まで1巡10km強ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:20|Permalinkclip!

鳩山由紀夫の野望

リンク: 鳩山氏がまた問題発言 尖閣めぐり「棚上げで合意」と中国に理解 - MSN産経ニュース.

 鳩山由紀夫はまた中国に日本列島を放出するような発言をした。奴の目的はなんだろう。中国から賄賂を貰ったのだろうか。そんなことはナイジェリア。鳩山由紀夫ごときに大金を贈るほど中国は甘くアルマイト。奴の目的はノーベル平和賞の受賞を狙っているのではなかろうか。
 鳩山由紀夫はかつて日本列島は日本人だけの所有物ではないなど売国発言をした。奴は世界のために日本列島をどんどん放出しゴルバチョフのように世界から偉人だと崇められたいのではなかろうか。
 自分の全財産を社会に寄付すればあの人は良い人だと言われる。自分の財産ならカラスの勝手でしょといいたいが自分がエーカッコシィしたいために日本の財産を寄付されてはたまったものでない。
 ゴルバチョフがソ連を崩壊させてノーベル平和賞を得たように鳩山由紀夫は日本列島を崩壊させてノーベル平和賞を得ようと画策しているのでは希ガス。
 奴の野望を食い止めるにはどうしたらいいのだろうか。今の日本の法律では奴を処罰できそうもないのが情け納屋。


2013年06月27日

「幸福の王国」ブータンで苦しむ若者たち 写真7枚 国際ニュース : AFPBB News

リンク: 「幸福の王国」ブータンで苦しむ若者たち 写真7枚 国際ニュース : AFPBB News.
 経済的に豊かなことが幸福とは限らないことは確かだ。
 資産豊かな故に遺産相続争いなどが生じて不幸の元になることもある。
 しかし貧乏になれば幸福になるということはあり得ない。
 自給自足できる環境なら金がなくても生きることはできるだろう。これを幸せと感じる人がいるかもしれない。
 自給自足できない環境の場合は最低限の生活をするためにも金が必要だ。金がない極貧だったら生きるために手段を選ばないようになるだろう。
 極貧の社会は治安が悪化する。幸福な社会とは程遠いだろう。
 衣食足りて礼節を知る。幸福は金では得られないかもしれないが不幸を避けるためには経済を豊かにすることが大切だ。


2013年06月26日

6/26朝のノルディックウォーキング


境川の鶴金橋と町谷原通り鶴間橋を一巡4km強ノルディックウォーキングわず。
城山史跡公園まで行く予定だったが鶴金橋を回ったところから雨粒が肌に当たり始め、町谷原通り近くになると小糠雨になってしまったので町谷原通りの鶴間橋で家路についた。

shimatani_akio at 09:02|Permalinkclip!

第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第5局アウエーでの敗戦

リンク: 本因坊戦:井山、防衛にあと1勝…第5局− 毎日jp(毎日新聞).

6875 第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第5局は大阪府吹田市のホテル阪急エキスポパークで行われた。挑戦者高尾紳路九段にとってはアウエーの対局となるがこの碁を落とすと後がない。頑張って本因坊奪還をテンパイして欲しいものだ。
 右上隅黒17ハサミの前に左上隅黒15カカリを打っておくのが最近の流行のようだ。このカカリを打たないと黒19カカエの後に白から15に打つのが絶好らしい。白22オサエとなっても隅はアジ残りだから黒のハタラキということらしい。
 左下隅は黒27トビから黒33コスミまで目新しい形ができた。
 井山本因坊に白36ハネと左上隅を固めて手を渡された高尾九段は長考に沈みそのまま昼休みとなった。昼休みが終わった後もなかなか打たない。熟慮の末に打たれたのは下辺黒37ツケだった。この体当たりからねじり合いが始まり黒59ヒキで1日目が終了。60手目を井山本因坊が封じた。
 封じ手は白60マゲだった。白62サガリと根拠を確保した。
 白74オサエから下辺で劫が勃発。黒81アテ黒83ツギと連打して黒89ツギと下辺の劫にけりがついたように見えたが井山本因坊の白90ハネコミが強烈なパンチ。ここで昼休み。英気を養った高尾九段は左辺の禍根を断つ黒91ツギで頑張り下辺の劫が再開した。下辺の劫は黒107ヌキと勝ったものの白106ヌキで上辺がウスクなった。
 黒11・17の高尾九段は黒111ツギと中央の白を狙ったが白114オサエから白116ツギが皮肉な手。黒111ツギを打ったからには黒11・17の2子を捨てたくなかろう。高尾九段は黒119ツギと乾坤一擲攻め合いを挑んだ。井山本因坊は劫材を大きくしてから白148ソイとダメを詰め黒149ヌキと劫を始めた。黒151ヌキと劫には勝ったが白152オサエでモチコミが大きい。
 高尾九段は奮戦及ばず白242ハイで石を置いた。
 高尾九段はおう後がない。7月10・11日の第6局と7月17・18日の第7局を連勝して本因坊を奪還して欲しい。p(^-^)q


shimatani_akio at 04:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年06月25日

6/25朝のノルディックウォーキング


どんよりとした曇空の下で境川の島橋と西田橋を一巡10km弱ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:00|Permalinkclip!

2013年06月24日

大菩薩峠読後感

 青空文庫の大菩薩峠を読み終えた。全41巻あるので3ヶ月近くかかってしまった。
 超長い小説だが内容の水増しが凄い。01 甲源一刀流の巻は中里介山オリジナルだが巻が進むほど引用文による水増しがひどい。39 京の夢おう坂の夢の巻40 山科の巻に引用されている勝海舟の父親「夢酔道人」の「夢酔独言」にいたっては丸々1冊近く引用されている。現代だたら著作権問題が発生するのではなかろうか。
 中里介山オリジナルより引用の方の価値が高いこともある。24 流転の巻に引用されている福沢諭吉の著述を『読んで福沢諭吉の偉大さを再認識したのは収穫だった。
 大菩薩峠は主な登場人物が活躍するシーンは荒唐無稽な茶番劇だが世相の記述が興味深い。この記述が事実に近いとするなら幕末の日本はシリア並の物騒な社会だ。現代に生まれた幸せを感じさせられた。日本が世界に誇る安全な国になったのはいつからだろう。我輩が中学になった1950年代は治安の悪さは感じなかった。大正時代からだろうか。
 大菩薩峠は内容が散漫なままで終わってしまった。
 最後の41 椰子林の巻が発刊された時期は軍事政権で厳しい言論統制が行われていた時代だ。大菩薩峠の内容は軍事政権から睨まれない方が不思議なくらいだ。
 軍事政権は反体制思想を徹底して弾圧する。反体制行動を賛美することなどもっての外だ。反体制思想の持ち主は悪者として記述しなければ処罰の憂き目に遭いかねない。
 お銀様の共産主義社会を目指した胆吹王国がいつの間にか廃墟になってしまっり、同情的に記されていたお銀様が許しがたい悪女として記されるようになったのは軍事政権からの圧力があったのではなかろうか。
 また41 椰子林の巻で駒井能登守が無人島に作ろうとする自由主義国家の夢物語に軍事政権からお咎めがあったのだろうと憶測している。


6/24朝のノルディックウォーキング


深堀中央公園・相模緑道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを9km半ほどノルディックウォーキングわず。
今にも降り出しそうなどんよりとした曇空だったが幸いに降られないですんだ。

shimatani_akio at 09:59|Permalinkclip!

2013年06月23日

芹ヶ谷公園ノルディックウォーキング

 境川ゆっくりロードから芹ヶ谷公園にかけて10kmほどノルディックウォーキングわず。
 大分前に村雲二郎さんから芹ヶ谷公園を教えていただいていたが一般道を通らなければならないので日曜日に行こうと計画していたが雨にぶつかり延び延びになっていた。今日は薄日だったので懸案の芹ヶ谷公園に赴くことができた。
 芹ヶ谷公園に入って驚いた。町田駅の近傍にこんな深遠な谷があるとは想像もしなかった。
 自然豊かな素晴らしい公園だ。大和市の城山史跡公園のように手付かずの自然ではなく手入れされた自然だ。町田市には薬師池公園という素晴らしい公園があるがそれに匹敵する公園だ。
 公園内には版画美術館もある。その気になったら1日つぶせそうだ。

続きを読む

shimatani_akio at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ | 旅行・地域

芹ヶ谷公園

 境川ゆっくりロードから芹ヶ谷公園にかけて10kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:23|Permalinkclip!

2013年06月22日

6/22朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
爽やかな青空からの陽射しが強く照り焼きになりそうだった。

shimatani_akio at 10:16|Permalinkclip!

MS SilverlightはWindows8に対応していない

Snapcrab_2013622_5813_no00 Windows8パソコンでYahoo!ルートラボのルートを描くを開くとMS Silverlightのメッセージが表示されて地図が表示されない。
 ワケワカメなメッセージだ。画面右下にスパナマークのアイコンなどない。どうやったら切り替えられるんだ。
 そもそもブラウザはWindows8のデスクトップモードで開いているのではないか。
 因みにルートを描くJS版をクリックすると地図が表示される。ただし、この地図は地図データファイルをインポートすることができない。地図データをインポートするためにはMS Silverlightによる地図を使わなければならない。
 Windows8にサードパーティのアプリが対応しないのならともかくSilverlightはMicrosoftの製品だ。MicrosoftはWindows8をリリースしておきながら自社のShilverlightをWindows8に対応させないのは怠慢の極みだ。直ちに対応させろと叫びたい。


2013年06月21日

6/21朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードからグランベリーモールと鶴舞公園にかけて9km半ほどノルディックウォーキングわず。
どんよりとした曇空でときどき雨粒が肌に当たったが降られないですんだ。

shimatani_akio at 10:00|Permalinkclip!

部活参加の強制禁止

リンク: 東京新聞:指導者1割が体罰「指導に必要」 高野連の実態調査:スポーツ(TOKYO Web)
 上達するためにある程度の体罰が必要なのは理解できる。.一流を目指す人なら体罰を受けても愛の鞭として厭わないだろう。また体罰を覚悟して指導を受ける人もいよう。
 一流を目指す部活の指導者は部活のレベルを高めるために体罰を導入しがちだ。一流と称される部活には厳しい練習や体罰を覚悟して参加すべきだ。
 しかし一流にはならなくてもいいから楽しみたいという人もいる筈だ。またそのような人の方が多数派だろう。そのような人達のために部活ではなく同好会を提供すべきだ。
 例えば野球部と野球同好会を作り、野球部は野球を上達して大会上位を目指す、や野球同好会は野球を楽しむ。野球部に入部する人は体罰を覚悟。野球同好会は練習の強制禁止という棲み分けをする。一流を目指さない人にとっては厳しい練習も体罰の一つだということを指導者は肝に銘じなければいけない。
 学校は部活の参加を強制したり退部を阻止するようなことを禁止すべきだ。
 練習に耐えられず退部しようとする人を制裁するなどもっての外だ。このような行為は犯罪として摘発すべきだ。
 また部活にまったく参加していない人を差別扱いすることも禁止すべきだ。


shimatani_akio at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ | 教育

2013年06月20日

6/20午後の2足歩行


小糠雨が降っていたので傘をさしたりすぼめたりしながら境川の高木橋と鶴金橋を1巡3km半ほど2足歩行わず。

shimatani_akio at 14:15|Permalinkclip!

箱根湯本温泉おん宿章八で一泊

 昨日ノルディックウォーキングが終わってからテレビ東京の厳選いい宿で紹介された箱根湯本温泉のおん宿章八にKカーで出かけて泊まってきた。
 昨日は道路が空いていた家を出て10分もかからないで東名横浜町田ICに入れた。混んでいるときは30分以上もかかる。東名も空いていたが横風が強い。80/h以上の速度になると左右に左右に振られてしまう。一番左側車線を70/h程度でノロノロ走るしかない。空いていて3車線だからいいようなものの混んでいて2車線だったら迷惑この上ない車になってしまった。
 海老名SAで昼食を済ませても風は収まらない。小田原厚木道路に入ったら更に風が強くなり60/h以下で走らないと車が横ぶれする。横風に弱い車の悲哀を感じながら左側車線をノロノロ走った。箱根・熱海出口に近づくと箱根方面は右車線・熱海方面は左車線と指定され走行車線が1車線になってしまう。60/hで走っていたら他の車に迷惑だ。バックミラーを見て後ろから車が来たら70/hまで速度を上げ横振れに怯えながら走った。トンネル前で制限速度が50/hになりほっとした。
Shou8harigami  小田原厚木道路を降りれば箱根湯本はすぐそばだ。宿に13時10分前ころ着いてしまった。
 箱根は近いので海老名SAで食事をしても13時ころには到着してしまう。いつもはチェックインまでロビーで休ませて貰うのが我が家の慣わしだ。
 ところが宿に到着してみると玄関が閉まっている。勝手口の方に廻ると昨日から今日の14時まで休みだと張り紙がしてある。人の気配が全くない。仕方ないので駐車場で誰か来るまで待機することにした。
 我輩の車はKカーなのでノートパソコンを広げるには狭すぎる。こんな場合は7インチタブレットが役に立つ。LTE・3Gルータを起動してから7インチタブレットを起動した。箱根湯本駅付近はXiエリアのようだが山奥になっているのでXi圏外でFOMA回線の3G接続だった。しかし電波は非常に強いからメールやSNSには不自由ない。しかしKカー内での操作は窮屈だ。早く宿に入ってロビーでくつろぎたい。

続きを読む

6/20箱根湯本温泉帰路



shimatani_akio at 10:10|Permalinkclip!

2013年06月19日

6/19箱根湯本温泉おん宿章八往路

箱根往路

shimatani_akio at 16:00|Permalinkclip!

6/19朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードからグランベリーモールと鶴舞公園にかけて9km半ほどノルディックウォーキングわず。
どんよりとした曇空で嵐の前触れのような生暖かい風が吹き荒れた。

shimatani_akio at 10:00|Permalinkclip!

第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第4局和装での対局

リンク: 本因坊戦:中押し勝ちで井山本因坊2勝2敗に 第4局− 毎日jp(毎日新聞).



6874
 第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第4局は宮城県白石市南町の碧水園で行われた。能舞台での対局なので井山裕太本因坊と高尾紳路九段は両者とも和装だ。なかなか様になっていて(E)。

 序盤は2連勝と波に乗っている高尾九段から仕掛けた。白12は黒13を誘ったに違いない。白16馬の顔までは高尾九段の構想通りではなかろうか。

 黒17ツケが意表らしく手が止まった。37分の長考して白18ノビから白20ハネ、黒21ハネに白22コスミと高尾九段らしく手厚く打たれた。

 ここで井山本因坊が固まってしまった。いつまで経っても打たない。そのまま昼休みに入った。昼休みが終わってもなかなか打たない。幽玄の間がフリーズしたのかとさえ思った。

 井山本因坊が固まったときは意表の手を放つのが慣わしだ。案の定黒23ハネだった。白24オサエと換わってから黒25ウチコミ[E:bomb]上辺をホットケーキにして左下隅から戦端を開くとは志茂田景樹ぃw(゜o゜)wここから乱闘が始まった。まるで中韓の碁のようだ。

 左下隅は井山本因坊の実利、高尾九段の外勢の分かれになった。

 高尾九段は白42ボウシと左辺の黒の攻めに向かい黒47ツケに白48ハネダシから中央で乱闘が始まり黒59コスミツケで1日目が終了。60手目を高尾九段が封じた。

 封じ手は黒61キリを誘った白60ハネだった。騎虎の勢いで黒75ノビまで進行した。高尾九段は黒4子を取って下辺を白地にしたが中央が真っ黒になってしまった。[E:weep]封じ手のハネはどうだったんだろう[E:think]

 井山本因坊は黒77と白の急所に迫り好調先生。白78コスミに黒81と(E)カケ。これに対し高尾九段は白82と天狗の鼻ヅケ。(E)返しだ。しかし当然とも思える黒83ハネで止まってしまった。苦吟の末白84デから白86マゲと脱出を図ったが黒87ハネから黒91ヌキまでタネ石を抜かれて白は浮石だけになってしまった。[E:crying]

 高尾九段は勝負手を連発するも井山本因坊に無難に応じられ刀折れ矢尽きて157手で投了することになってしまった。

 敗れたりといえども2勝2敗の五分だ。心機一転24・25日のアウエーでの第5局を勝ち取って欲しい。p(^-^)q


shimatani_akio at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年06月18日

ノルディックウォーキングの泣き所

 ノルディックウォーキングはストックを使わない普通のウォーキングに比べ
  • 足腰膝に負担がかからない
  • 全身運動で代謝量が10%ほど多い
  • 肩こりの予防になる
  • 姿勢が正しくなる
  • 靴底の減りが少ない
  • 疲労感が少ない
など良い事ずくめだが泣き所もある。

手を使うことができない
両手にストックを持っているので手に物を持つことができない。荷物ならリュックを使えば済むが傘をさしながらノルディックウォーキングすることができないのが最大の悩みだ。

ストックの維持費がかかる
アスファルトパッドの摩耗が激しい。200劼睚發とすり減って石突が顔を出してしまう。自転車タイヤと靴底補修材で底張りして使っても月500円くらいの維持費がかかる。

道幅の広さが必要
ストックを身体の横に突くので肩幅以上の道幅が必要だ。道幅が肩幅より狭いとストックを突くことができない。人混みを歩くときはノルディックウォーキングしたら顰蹙だろう。我輩の散歩コースでお城山史跡公園などストックを突けない場所が多々ある。このような場合はスキーで滑降するときのようにストックの柄をしっかりと握ってストックを浮かせて歩くようになる。ストックをストラップにぶら下げた状態だとストックが草や木に引っかかって危険だ。体のバランスを崩したら危険な場所を歩くときはストラップから手を抜いてストックを握り直して歩く必要がある。リラックスして歩けるのは広い道幅に限られるのが最大の泣き所だ。



shimatani_akio at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ | 心と体

6/18朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードから城山史跡公園にかけて10km強ノルディックウォーキングわず。
薄曇りで陽射しは弱かったが蒸し暑くノースリーブと短パンでも汗だくになった。
しかし城山史跡公園の中は陽が遮られ涼しい空気が身を包み心地よかった。

shimatani_akio at 10:17|Permalinkclip!

2013年06月17日

悪魔のような女

リンク: 父親は11歳、友人の母が妊娠出産 ニュージーランド 国際ニュース : AFPBB News
 ニュージーランドで学童の母親(36)が同級生の11歳の学童と性交渉して出産したという。
 悪魔のような女だ。この女の行為で少なくとも
1.父親になった11歳の学童。
2.その女の子供。
3.その女の夫。
4.生まれた乳児。
の4人は地獄に叩きこまれたことだろう。
 ニュージーランドは女性が男性に関係を強要した場合は性的暴行罪が適用され有罪となっても最大で禁錮14年
だという。法律が改正されて男性と同様に強姦罪が適用されても20年以下の禁錮刑だ。また、文化国家ではこのような人権を踏みにじった女でも人権を尊重した禁錮が施行されるだろう。
 このような犯罪がイランで起こったら石打ち刑に処せられるに違いない。幕末の日本だったら晒し者のなぶり殺しになるだろう。野蛮な刑罰に違いないが未来ある人間の人権を踏みにじった悪魔のような人間には野蛮な刑罰が妥当な希ガス。


shimatani_akio at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 心と体

6/17朝のノルディックウォーキング


境川の島橋と西田橋を一巡9km半ほどノルディックウォーキングわず。
出だしは薄日だったが段々と雲が割れて強烈な陽射しに照り付けられた。

shimatani_akio at 09:59|Permalinkclip!

2013年06月16日

6/16朝の2足歩行


小糠雨が降っていたので傘をさしたりすぼめたりしながら境川の鶴瀬橋と鶴金橋をぐるりと8km強2足歩行わず。

shimatani_akio at 09:52|Permalinkclip!

手術記念日

 今日は我輩にとっては2年前にS状結腸ガン摘出した手術記念日だ。

 我輩のガン治療はハプニングの連続だった。

 5月11日に手術に備えての内視鏡検査を受けたら直腸ポリープを削除され自宅で食事すると腸閉塞の危険があるからとそのまま入院させられのがハプニングの始まりだった。

 6月15日に翌日の手術に備えての血液検査で糖尿病がわかったのもハプニングだった。過去の定期健診における空腹時血糖値やヘモグロビンA1cは正常値だから夢にも糖尿病だとは思っていなかった。それが糖負荷試験で糖尿病だということがわかったのは大収穫だった。おかげで退院後の栄養指導と生活指導により注射や服薬などの治療を受けずに糖尿病を悪化させないですんでいる。

 6月16日のS状結腸ガン手術はポリープの摘出だから開腹手術ではなく腹腔鏡手術の予定だったがS状結腸が膀胱に癒着していたので開腹手術に変更され5時間を超える大手術になってしまった。膀胱は傷つかないですんだらしいが精管は切り取られてしまった。これは大ハプニングだ。ワイフは病室で7時間もオロオロしていたそうだ。

 ガンはリンパに転移していてステージ3aということで7月25日から抗癌剤を服用することになった。抗癌剤を服用すると食欲不振、身体がだるいなどの副作用を覚悟していたが予想に反して元気モリモリで馴染みになった薬屋で「島谷さんはガンに怯えず前向きだから回復が速いのですね」と感心された。吾輩は前向きではなく後ろ向き人間だが死を怯えないので不快な症状さえなければガンを恐れないのは確かだ。碁では「取ろう取ろうは取られの元」だが人生は「死にたくない死にたくないは早死の元」だと思っている。抗癌剤の封鎖用を全く感じなかったのだが8月24日の血液検査で重度肝障害が発覚し緊急入院させられ病室外から1歩も出られぬ安静を命じられてしまった。これもハプニングだ。一般に肝障害だと体がだるく疲れやすいのだが血色はよく元気モリモリなので看護師たちも不思議がっていた。元気モリモリで安静にしているのは非常に辛い。安静の退屈だった。元気なので看護師たちが驚くほど回復が速く9月9日に退院できた。

 抗癌剤服用1ヶ月で抗癌剤治療を止めなければならない副作用が出たのは不幸中の幸いだったと思っている。現在元気でいられるのは抗癌剤を服用しないからに違いない。

 抗癌剤を服用しないと1年から2年で再発の可能性があるらしいが吾輩は症状さえ出なければガンはちっとも怖くない。人間の死亡率は100%だ。いつかは死ぬに決まっているのだから死ぬのは嫌でないが苦痛は人一倍大嫌いだ。病気は治らなくていいから苦痛を与えないようにして欲しい。ガンが再発したら治療ではなく緩和ケアをお願いしますと主治医に頼んだ。

 幸いなことに抗癌剤を止めても今のところ再発の予兆がない。血液検査ではすべての値が健康そのものだ。1日1万歩以上歩いても疲れない。元気そのものだ。

 しかし腸の動きが悪いので便通地獄に悩まされている。便意があるのにスムーズに排便できない。僅か排出すると便意が消えて数分後に便意に襲われることを繰り返す。1日に20回近く排便する。面倒なことこの上ない。エコー検査や造影CT検査では腫瘍などがん再発の予兆はまったくなかったが腸に便がへばりついていた。腸の動きが悪いのは手術の後遺症で仕方がないらしい。便通地獄が死ぬまで続くと思うとうんざりだ。幸い腸の不調以外は元気モリモリだから元気があるうちに意識不明になりたいものだと願っている。

続きを読む

shimatani_akio at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 

2013年06月15日

Windows8にスタートメニューが復活

W8startmenu Windows8は動きが軽いのはありがたいが操作性の悪さに辟易していた。
 特にスタートメニューがないが使いにくさに輪をかけていた。
 例えば電源を切るときや再起動をさせるときは
1.マウスポインタを画面の右端に置いてメニューを表示させる。
2.歯車(設定)アイコンをクリックする。
3.電源アイコンをクリックする。
4.電源を切る場合はシャットダウン、再起動の場合は更新して再起動アイコンをクリックする。
という面倒な操作をしなければならない。
 またホーム画面にないプログラムを起動するときは超面倒な手順が必要だ。腹立たしいことこの上ない。
 Windows8の操作性に対する不満はMicrosoftに殺到したのだろう。
 MicrosoftはWindows8にスタートメニューを復活させた
 スタートメニューを開きシャットダウンをクリックすればシャットダウンができるしシャットダウンメニューを開けば再起動ができるようになった。
 スタートメニューのすべてのプログラムをクリックすればインストールされているすべてのプログラムがメニューに表示されるので起動できるようになった。
 これでやっとWindows8が手軽に使えるようになった。




6/15東芝林間病院外科外来


東芝林間病院外科外来に傘を持って7km弱2足歩行わず。
6月5日の検査の結果はエコー検査と造影CT検査は共に異常なしでがん再発の徴候は認められないとのことだった。
次回の診察は7月17日。

shimatani_akio at 10:02|Permalinkclip!

2013年06月14日

西田と高木の謎

 我が家の界隈には西田高木公園、西田橋、高木橋、西田スポーツ広場、高木道正山、金森西田橋公園、西田団地、、、など西田とか高木の名前がついた施設が多い。
 我輩は散歩で西田高木公園という名前を見たときは西田さんと高木さんが土地を寄贈してできた公園だと思った。西田橋や高木橋も西田さんと高木さんの寄贈によるものだと思った。しかし時を経て西田や高木の名前がつく施設が多いので個人の寄贈によるものではないだろうと思うようになった。
 また吾輩の行動範囲内での大邸宅は「渋谷」という表札が圧倒的に多く「西田」とか「高木」の表札は見かけない。「西田」「高木」は大地主の名前ではなさそうだ。
 この界隈には鶴間という名前がついた地名や施設名が多い。昔は鶴の生息地で鶴が舞うので鶴舞から鶴間になったと言われている。
 その伝で行くと町田の西側にある田で西田とか高い木がある林で高木という名前が付けられたのだろうか?
 あるいは新田義貞の進軍路なので西田とか高木とかいう武将が大活躍したのだろうか?
 インターネットでぐぐっても由来がわからない。


6/14朝の2足歩行


霧雨が降っていたので傘をさしたりすぼめたりしながら鎌倉道・町谷原通り鶴間橋・境川ゆっくりロード・鶴金橋・鎌倉道のコースを4km強2足歩行わず。

shimatani_akio at 09:05|Permalinkclip!

2013年06月13日

6/13朝の2足歩行


雨が強いので雨具を着、長靴を履き、傘をさして境川ゆっくりロードの上鶴間橋と金山橋の間を往復4km弱2足歩行わず。
長靴は歩きにくいので4kmも歩かないのにトレッキングシューズでノルディックウォーキングを10kmするより疲れた

shimatani_akio at 08:46|Permalinkclip!

第18回LG杯世界棋王戦:GO・碁・ジャパン準々決勝に2名進出

リンク: 井山と高尾が準々決勝進出【LG杯朝鮮日報棋王戦2回戦】6/12|棋戦情報|公益財団法人日本棋院.
28lg25vs
井山裕太5冠vs李映九九段

28lg2vs
高尾紳路九段vs国宇徴三段
 世界戦で不振続きだった日本が心機一転囲碁ナショナルチーム「GO・碁・ジャパン」を結成して第18回LG杯世界棋王戦に臨んた霊験あらたかだった。
 2回戦では井山裕太5冠が韓国の李映九九段を白番1目半勝ち、高尾紳路九段が中国の国宇徴三段を黒番中押し勝ちで下し準々決勝に進出した。
 2名揃ってベスト8入りするのは久しぶりだ。♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
 これに対して韓国は全員姿を消した。いままでの日本の悲哀を味わっていることだろう。
 準々決勝は11月11日に行われ井山裕太5冠の相手が陳耀九段、高尾紳路九段の相手が柁嘉熹三段だ。余勢を駆って撃破して欲しい。p(^-^)q
 井山裕太5冠と高尾紳路九段は山が違うから両者が準々決勝と準決勝を勝ち抜けばGO・碁・ジャパン同士の決勝戦が実現する。
 第18回LG杯世界棋王戦2回戦は井山裕太5冠vs高尾紳路九段の決勝となり高尾紳路九段が世界棋王になることを夢見ている。


shimatani_akio at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年06月12日

インフレで貧困者が増えるのは当たり前体操

リンク: アベノミクスで貧困対策は無理? 3月の生活保護受給者、11カ月連続で最多更新 - 速報:@niftyニュース.

厚生労働省は12日、2013年3月分の被保護者調査の結果を発表した。それによると、3月の生活保護受給者数は、前月比5,835人増の216万1,053人となり、11カ月連続で過去最多を更新したことがわかった。

 アベノミクスはインフレ政策だ。インフレは物価が上昇するから千載一遇のチャンスとボロ儲けする者が現れる。ぼろ儲けする人がいるということは損をする人が多いということだ。
 安倍首相は10年後に年収が150万円増えるという。これはルーピー鳩山のような口からでまかせではなく実際にそうなるだろう。しかし、現在の貨幣価値での150万円と思ったら大間違いだ。インフレということは貨幣価値が下がることなのだ。現在年収400万円の人が10年後に年収550万円になったとしても10年後の550万円の貨幣価値は現在の400万円以下である可能性が高い。
 貨幣価値が下がるということは物価が上昇することだ。年収150万円増えても生活費が200万円増えたら生活苦になるのは当たり前体操だ。
 また10年後に年収150万円増というのは平均であって現在の貧困層の年収が150万円増えるわけではない。現在の貧困層の年収の増加は数十万円程度しか見込めないのではなかろうか。年収の増加より支出の増加の方が遥かに大きいと思う
 現に物価は上昇を始めている。物価上昇率は2%どころではない。100円で買っていたヨーグルトが128円になるなどインフレの波に怯えている。
 年収100万円程度の我輩はもしも来年年収110万円に増えたとしても生活費が20万円増えたのではたまらない。我輩にとっては年収が10万円減ってもいいから年支出が20万円減る方がありがたい。
 経済再建策は収入を増やし支出を削ることにある。インフレ政策は確かに見た目の収入は増えるだろう。そして支出をバッサリと切り捨てれば財政赤字はどんどん減って行くこと間違いなしだ。
 その代わり貧困者はうなぎのぼりに増えていくだろう。
 我輩がインターネット接続費用を支払えるのは後5年程度だろう。その前にお迎えが来て欲しいと願っている。



6/12朝の2足歩行


雨が降っているので傘をさして境川ゆっくりロードの鶴間1号橋と鶴金橋の間を往復6km強2足歩行わず。

shimatani_akio at 09:24|Permalinkclip!

2013年06月11日

北里東病院・イオンつきみ野店



shimatani_akio at 13:24|Permalinkclip!

第18回LG杯日本チーム3名2回戦進出

リンク: 井山、高尾、河野が2回戦進出【LG杯朝鮮日報棋王戦1回戦】6/10|棋戦情報|公益財団法人日本棋院.
28lg5vs
井山裕太5冠vs張涛三段

28lgvs
高尾紳路九段vs洪性志九段

28lgvs_2
河野臨九段vs范廷九段

18lg1vs
羽根直樹九段vs睦鎮碩九段
 韓国江陵市で第18回LG杯朝鮮日報棋王戦が始まった。日本は4月に行われた統合予選では本戦枠を勝ち取ることができなかったが[E:weep]シード選手として井山裕太5冠、羽根直樹九段、高尾紳路九段、河野臨九段の4名が参加した。
 ここのところ日本は中国・韓国に圧倒されて上位進出ができない。最悪の場合1回戦全滅になるのでないかと危惧したが囲碁ナショナルチームを結成して褌を締め直した甲斐あって井山裕太5冠、高尾紳路九段、河野臨九段の3名が中押し勝ちで2回戦進出した。
 大朗報だ。♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
 余勢を駆って決勝を日本同士で争うようになって欲しい。p(^-^)q



shimatani_akio at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年06月10日

6/10朝のノルディックウォーキング


曇空の下で境川ゆっくりロードから城山史跡公園にかけて10km強ノルディックウォーキングわず。
城山史跡公園の坂道は細い上に傾いているのでノルディックウォーキングでは歩きづらい。ストックを身体の前に突くポールウォーキングになってしまう。また柄をしっかり握っていないと危険だ。気を緩めるとストックが蔓に絡まって取られそうになる。

shimatani_akio at 10:34|Permalinkclip!

スカート内盗撮者の心理がわからん

リンク: 妻のスカート内盗撮、夫が気付き取り押さえる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 ずぶの素人でもスパイ撮影が可能なほどカメラが超小型化したのでスカート内盗撮事案の発生が多い。
 女性はおちおちとして階段やエスカレーターを上り下りできない時代になってしまった。
 下着メーカーは般若、鬼などの絵柄のパンツを売り出したらヒットするのではなかろうか[E:coldsweats01]
 しかし我輩にはスカート内盗撮をする人間の気持ちがわからない。
 裸を撮りたいからというので女風呂や女子更衣室を盗撮するならわかる。しかしスカートの中を撮っても肌着を着ているから女性の肉体を撮ることができるはずがない。
 子供がスカートめくりをするのは被害者がキャーッと騒ぐ反応が面白くがってするので肉体を見るのが目的ではない。
 スカート内盗撮者は被害者の反応を楽しむわけではないはずだ。下着を撮って何が楽しいのだろう。加害者を見ると精神異常者ではなさそうだ。捕まったら社会的地位を失墜するリスクを冒してまでスカート内盗撮をする心理が全く理解できない。


shimatani_akio at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

2013年06月09日

6/9朝のノルディックウォーキング


透き通った青空からの強い陽射しを浴びながら鎌倉道・八王子街道・相模緑道鵜野森地区・境川ゆっくりロードのコースを10km強ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:31|Permalinkclip!

2013年06月08日

6/8朝のノルディックウォーキング

境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
青空からの強い陽射しが肌を照りつけた。
微笑み通りに面しているりんご園がりんごの養生を始めた。このりんご園は8月末から収穫を開始する。りんごの現地発売が楽しみだ。
えんどうりんご園

shimatani_akio at 10:27|Permalinkclip!

歴史教育は逆時系列で

リンク: 「下村文科相「全教科書に『尖閣』を」 領土教育の充実強調」:イザ!.
 下村博文文部科学相が産経新聞のインタビューに応じ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「子供たちが中国や台湾の領有権主張に対し議論や反論もできないのは問題」と述べ、小中高校すべての社会科教科書に尖閣諸島を詳しく記述して領土教育を充実させる必要があるとの認識を示したそうだ。早急に政策に反映して欲しい。
 そもそも歴史は新しい順から教えるべきだと主張したい。
 いきなり大化の改新や鎌倉幕府のことなど覚えて何の役に立つのだといいたい。現代から遡ってその史実を探求するからこそ歴史が役立つのだろう。
 新しい順に歴史を教えれば竹島、尖閣諸島、北方領土、従軍慰安婦などに対する知識を浸透できるはずだ。


2013年06月07日

6/7ボーノ相模大野


雨が上がったのでボーの相模大野へ往復6kmほど2足歩行わず。
ボーの相模大野のパン屋で玄米パンを買う予定だったが16時半頃でなければできないとのことでガックリ。

shimatani_akio at 15:38|Permalinkclip!

6/7朝の2足歩行


小糠雨が降っていたので傘をさして上鶴間橋と高木橋の間を往復5kmほど2足歩行わず。

shimatani_akio at 09:04|Permalinkclip!

第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第3局高尾九段ヨミ勝ち

68hon73 第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第3局は北海道釧路市の「あかん鶴雅別荘 鄙の座」で行われた。
 左上隅白10ツケに黒11ニッピラと外すのが最近流行の定石だ。これに対して白12ツケから白14ハサミツケが細心の手らしい。黒15ハネダシなら白30ツギまでは吾輩が打ってもノータイムでこうなるところ。黒31カケと封鎖して隅を捨てて外回りにするのが相場のようだ。白34アテまで白の実利vs黒の外勢の分かれになったが黒の外勢は傷だらけだから厚みとはいえないんじゃないかなぁ[E:think]高尾九段が熟慮の上に選んだ形だから互角なのだろうが我輩の節穴の目では黒が損をしているような気がしてならない。
 井山裕太本因坊は白52ツケから右上隅の黒の小ゲイマジマリを食い破って白地にしてしまった。外側の白の浮き石をホットケーキにして稼ぎまくりだ。
 高尾九段は黒65ナラビとじっくりと腰を落としてから黒69大ゲイマと中央の模様を広げながら白の攻めを見たところで1日目が終了。70手目を井山本因坊が封じた。
 我輩の節穴の目では中央の模様がまとまりそうもないから白有利に見えるが我輩が有利に見えた方が負けるのが慣わしだからきっと高尾九段が勝つに違いないと信じて夕飯を食べた。
 井山本因坊の封じ手は白90ブツカリと右辺に居直りの強手。[E:punch]右辺で乱闘が始まった。黒91ハサミツケまで右辺の白を取って地合いのバランスは取れたっようだがアジが悪そう[E:despair]白94キリから因縁を付けられ黒115ヌキまで右辺は取りきれたが白116カカエと白の右下隅が大きくなった。
 高尾九段は黒117ツケと右下隅に殴りこみ井山本因坊も負けじと白128と黒模様に殴りこんだ。[E:punch]志茂田景樹の応酬だ[E:delicious]許さじと黒129コスミにバッサリと白130キリで碁盤をひっくり返すような大乱闘が始まった。
 黒139トビとなって大きな攻め合いが発生。下辺の黒が活きれば白全滅だ。頑張れ高尾九段p(^-^)q
 黒141ツケコシに井山本因坊は白142ノビから白144デと右下隅の黒を取ったが黒145キリと下辺の黒を活きれば中央の白はモチコミだろう。白152マクリから下辺の黒の眼を奪ってきたが黒167キリで黒の活きは確定して井山本因坊は投了した。[E:happy01]
 高尾九段、本因坊奪還まで後2勝p(^-^)q


shimatani_akio at 04:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年06月06日

曲がった樹

 どんよりとした曇り空の下で境川ゆっくりロードから城山史跡公園にかけて10kmほどノルディックウォーキングわず。
 城山史跡公園にぐんにゃりと曲がった杉の樹がある。一方向に強い風が吹き続けているところで育った杉みたいだ。しかし、この場所は鬱蒼とした林で強い風に晒されることはあり得ない。何が原因でこんなに弓なりに曲がってしまったのだろう。
 城山史跡公園にはS字状に曲がった樹もある。謎だ。




6/6朝のノルディックウォーキング

どんよりとした曇り空の下で境川ゆっくりロードから城山史跡公園にかけて10kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:20|Permalinkclip!