2013年07月

2013年07月31日

7/31不動の滝


KKR宮の下から不動の滝までトレッキングわず。
道が細くかなり険しい山道で登山気分を味わえた。

shimatani_akio at 14:38|Permalinkclip!

7/31KKR宮の下往路



shimatani_akio at 14:34|Permalinkclip!

紛らわしい言葉にご用心

 遠くから竿竹屋のトラックが流す「竿竹1本◯◯円、網戸の張替えもします」の音声が聞こえてきた。
ワイフ「3000円以下だったら2階の破れている網戸の張替えを頼みましょうか?」
拙「そうだね。」
 ワイフは玄関の外で待ちトラックが家の前に来たときトラックを止めて網戸の張替えの値段を聞いた。
竿竹屋「1まい千円です」
ワイフ「それではお願いします」
 ワイフは2階の網戸を外して下に持ってきて竿竹屋は網戸の張替えを終わった。
 ワイフが千円を払おうとすると
竿竹屋「1まん千円です」
ワイフ「1枚千円でしょ」
竿竹屋「1まん千円です」
ワイフ「1枚千円て言ったじゃないですか」
竿竹屋「千円じゃ材料費にもならない。1まん千円と言いました。」
 たかが網戸の張替えに1万円以上取るとは暴利にもほどがある。我輩が血相を変えて飛び出そうとするとその気配を察して事なかれ主義のワイフは慌てて詐欺師に1万円1千円を払ってしまった。
 詐欺師はそれを受け取ると急ぎ足でトラックに乗り込み去って行った。
 騙された家は騙した奴が家に目印をつけるので他の詐欺師が目印を頼りにその家を訪れるので何回も被害に遭う。
 我が家に鴨マークを貼られていたら大変なので玄関からポストなど鴨マークを貼られそうな場所をチェックしたが詐欺師は急いで立ち去ったので鴨マークを貼る余裕がなかったようだ。
 1まん千円と1まい千円、紛らわしい言葉だ。
 警察に被害届を出して奴を捕まえたとしても録音を録っているわけではないのだから「1万千円」と言ったで押し通されれば証拠がないので不起訴になるだろう。うっかりすると名誉毀損とこちらを提訴しかねない。
 紛らわしい言葉はしっかりと確認しないとひどい目に遭う。

続きを読む

7/31朝の2足歩行


鶴金橋と町谷原通りの鶴間橋の間を一巡4km半ほど2足歩行わず。
ノルディックウォーキングに出かけたが雨粒が肌に当たったので慌てて引き返して傘を持って2足歩行にした。
時折霧雨になったが傘をさすほどでもなかったので傘はささずじまいだった。

shimatani_akio at 09:14|Permalinkclip!

自民派閥復権、安倍政権に吉か凶か+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

リンク: 自民派閥復権、安倍政権に吉か凶か+(1/3ページ) - MSN産経ニュース.
 派閥は謂わば小政党だろう。大政党は小政党の集合体なのは当然だ。
 派閥という言葉がイメージが悪いだけのことだ。
 派閥解消と称した小泉純一郎でも小泉チルドレンという派閥を作った。
 議員個人ではまともな政治活動ができるはずがない。各論で意見一致した者同士が徒党を組むのは必然だ。
 派閥に相当する組織がなくなるはずがない。派閥復権ということは派閥という名称が復権したというだけのことだ。


2013年07月30日

紙の書物は不滅

 吾輩は辞書を引くのが大嫌いだ。見出しを繰るのも大変だし漢和辞典では部首がわからなければ検索することすらできない。やっと探し当てた説明を読んでいると◯◯を参照と書かれているとハラワタが煮えくり返って辞書を破り捨てたくなったものだった。
 電子辞書が出現したとき大感激した。簡単に検索できるし参照先に移動するのも簡単だ。電子辞書を使うようになってからもう紙の辞書には戻れなくなった。
 そんな吾輩だが電子書籍リーダーには疑問符を投げかけていた。辞典、便覧、年鑑などは調べたいキーワードがあるから検索が容易な電子書籍に限るが電子書籍リーダーの用途は辞典類ではなく文芸書や実用書のようだ。我輩は辞典類以外の本はページをぺらぺらとめくり興味あるところを探しながら読むのが慣わしだ。また小説の場合でも前を振り返るためにペラペラとページを戻すことが多い。電子書籍ではそのようなことはできまいと思って敬遠していた。
 しかし実際にタブレットのKindle、青空読手などのリーダーアプリで電子書籍を読むようになって考えが変わった。ペラペラとめくるスピード感は紙の書籍より現時点ではやや劣るがイライラするほどではない。嬉しいのは文字の大きさを自由に変えられるので老眼鏡をかけなくても読むことができる。また本を持つより軽い。すっかり電子書籍にはまってしまった。
 写真が銀塩フィルムからデジタルカメラに変わったように書物も紙の書物から電子書籍に変わっていくに違いない。教科書も電子書籍になったら端末1台で済むから生徒は楽になるだろう。
 多くの書物は電子書籍に移行するから紙の書物は消滅してしまうだろうか。
 そんなことはアルマイト。
 作業がコンピュータ化してペーパーレスが叫ばれたがコンピュータを使わない時より作業が捗るためプリントアウトする量が増えて却って紙の使用量が増えたということがある。
 電子書籍が増えても紙の書物でなければならない用途があるから紙の書物はしっかりと生き残るに違いない。
署名その他の肉筆で書き加えることが必要な書物
 有名人のサイン入り書物などは紙の書物でなければ有り難みがないだろう。
 書籍リーダーアプリでも書き込みができるように改良されると思うが直筆とはいえ有名人のデジタル署名は有り難みが薄いのではなかろうか。
飛び出す絵本
 ページを開くと折り込まれた紙が立ち上がって立体表現されるような本は廃れないと思う。
A4サイズより大きい書物
 例えば新聞紙大の書面をタブレット画面に縮小表示させたら小さくて見難いし、実物大だとスクロールさせなければ見ることができないから見通しが悪い。グーグルマップで地図を調べるときB4サイズの道路マップが欲しいと感じることが少なくない。
 ポスターのように壁に張る書類も廃れないだろう。
 もっとも紙の書物が廃れなくても売れ行きは激減するだろうから本屋さんの経営は大変だろうなぁ。


7/30朝のノルディックウォーキング


城山史跡公園まで一巡10km強ノルディックウォーキングわず。
どんよりとした曇空だったが城山史跡公園の蝉しぐれが夏を感じさせた。

shimatani_akio at 10:17|Permalinkclip!

2013年07月29日

高校野球クソ食らえ

 日曜日は12時から14時までのEテレの囲碁番組を楽しみにしている。
 昨日は番組表を見ると高校野球中継のため12:30から14:30までになっていた。高校野球が始まると野球中継のために放送時間が変更されることはお約束だ。これは番組が中止されるわけでないから我慢出来る。むしろ吾輩にとっては昼寝の時間がとれるから13時からの放送に変更された方がありがたい。
 12時29分30秒にテレビのチャンネルをEテレにすると未だ野球中継をしている。NHKはCMがないからギリギリまで放送するのだろうと見ていると12時30分を過ぎても野球中継が続いている。そして「囲碁フォーカスは野球中継が終わってから放送します」とテロップが表示された。
 ふざけるな!!!とテレビの前で叫んでしまった。我輩の大声に昼寝していたワイフが飛び起きて「突然大きな声を出さないでくれ」と怒られた。これもNHKのせいだ。畜生め(`_´メ)
 野球はいつ終わるかわからないからチャンネルを回して他の番組をみるといつのまにか囲碁番組が始まってしまうかもしれない。仕方がないから見たくもない高校野球をイライラしながらテレビに流していた。
 甲子園からの中継かと思っていたらナント!!!埼玉大会の決勝だという。ローカル大会かい(-_-#)ローカル大会で番組を動かすなと叫びたい。(▼▼メ)
 そもそも甲子園の野球だって朝日新聞の主催だろう。テレ朝が延々と甲子園中継を流すのならわかるがNHKが私企業の企画を番組変更してまで放送するのはいかがなものか。
 我輩の場合リアルタイムで番組を見たから高校野球終了するまで待って囲碁番組を全部見ることができたが録画予約していた人はどうなるだろう。
 録画予約は番組ではなく12:30〜14:30の時間で設定されているはずだ。12:30から録画が始まると見たくもない野球が録画され14:30になると録画が終了するから囲碁番組の録画は尻切れトンボになってしまう。視聴料を返せと叫びたくなるだろう。
高校野球クソ食らえ(`_´メ)



7/29朝の2足歩行


鎌倉道・町谷原通り鶴間端・境川ゆっくりロード・鶴金橋・鎌倉道のコースを4km半ほど2足歩行わず。
今にも降り出しそうな空模様で予報も9時が雨マークになっていたのでノルディックウォーキングを止めて傘を持ってでかけた。
鶴金橋を渡り鎌倉道に入ると小雨が降りだし上鶴間高校に差し掛かると本降りになった。

shimatani_akio at 08:59|Permalinkclip!

2013年07月28日

7/28朝のノルディックウォーキング


芹ヶ谷公園と原町田ふるさとの森まで一巡10km強ほどノルディックウォーキングわず。
曇りがちだったが時折雲が割れて強い陽射しが照りつけた。
芹ヶ谷公園とふるさとの森では蝉しぐれが賑やかだった。

shimatani_akio at 10:31|Permalinkclip!

漢方外来てんやわんや

 腸の超不調を訴え主治医から処方されたマグミットを服用しても全然効果がないので漢方だったらどうだろうとグー検して調べた最寄りの黒河内病院漢方外来に行ってきた。
 受付で問診票を渡されて記入したが症状、過去の病歴、服用した薬、現在服用中の薬、嗜好品など多岐にわたり記入に10分以上かかった。漢方は受診者の全体像を把握することが重要なようだ。
 問診のときには持参した7月17日の採血表や1週間分の血圧・体重・体脂肪率・ウォーキング記録表を見せた。
 問診が終わると腹部の触診が丁寧に行われた。
 診察後、漢方医は腸を冷やすのはよくないから冷える飲食物を控えるようにと語り朝食前と夕食前に1包ずつ服用するようにと小建中湯と大建中湯を処方された。
 酢の物は腸を冷やす食べ物だからほどほどにするように言われた。食前酢を飲んでいると話したらそれは避けるようにと言われた。野菜も身体を冷やすから温野菜がいいと言われた。
 また麦茶は身体を冷やすからほうじ茶にするようにと言われた。
 酢の物や麦茶が身体を冷やすとは知らなかった。夏は麦茶やトコロテンが定番なのは身体を冷やすからなのかな。食前酢がいけないのはショックだった。
 持参した採血表にはClが記されていないので採血表に記されていないClその他3つの値を知りたいとのことで採血をすることになり次回の診察日8月6日に結果を知らされることになった。
 採血と会計を済ませ院外薬局で薬を買ってから駐車場に戻りエンジンをかけようとしたらセルが空回りしてエンジンがかからない。(´ヘ`;)おかしい。(・・?!
 車から出て調べるとスモールライトが点いているではないか( o_o)。途中でライトを点ける操作をしたことは全くないのになんでスモールライトが点いているんだろう???車から降りるときスイッチに身体が触れて点いたのだろうか?しかしスモールライトのスイッチは押すのではなく捻るのだから身体が触れたくらいで入るはずがない。無意識にスイッチをひねってしまったのだろうか。スイッチを操作した記憶が飛んでいる。アルツハイマーの前兆かなぁ。(;¬_¬)腸の不調より恐ロシア。(-_-;)
 原因はともかくエンジンがかからないと動きがとれない。病院に戻り最寄りの自動車サービスに電話をしようと受付に尋ねたらブースターをお持ちですかと訊かれた。持っていますと答えると病院の車を出しますからお待ちくださいと言われたので駐車場で待っていると事務員の人が車に乗ってきて横付けにしてくれた。その車のバッテリーとマイカーのバッテリーをブースターケーブルで接続しエンジンをかけることができた。\(^o^)/
 黒河内病院の親切な対応に感謝m(_ _)m
 バッテリーに十分に充電できるように家までの5劼曚匹竜離をギアをトップに入れずエンジンの回転を高めて走行して帰宅した。信号待ちで停止しているときはエンジンの回転が落ちないようにアクセルを吹かせた。暴走族ジジイと思われたかもしれないなぁ。


shimatani_akio at 04:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 | 旅行・地域

2013年07月27日

7/27朝のノルディックウォーキング


青空からの陽射しを浴びながら境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
ほほえみ通りの百日紅の花が咲き始めてきた。

shimatani_akio at 10:23|Permalinkclip!

第38期碁聖戦第3局井山裕太碁聖カド番凌ぐ

第38期碁聖戦挑戦手合5番勝負第3局 第38期碁聖戦挑戦手合5番勝負第3局は井山裕太5冠のホームグラウンド日本棋院関西総本部で行われ、井山裕太5冠は白番1目半勝ちを収めてカド番をしのいだ。
 黒番の河野臨九段が中国流、白番の井山裕太5冠が高中国流と面白いスタートだ。
 最近は右下隅2間高ガカリから白30カドをキメるのが多い。31ツケを狙うのは大勢に遅れるということなのだろうか。
 布石は淡々と進み左上隅白40トビで昼休み。
 午後は右下隅黒41と潜入したところから再開した。井山裕太5冠は白42ケイマと外回りを選んだ。
 左辺黒51打ち込みからの折衝で黒59アテに白60オキはビックリw(゜o゜)wその心は白66サガリを手順で打って左下隅に潜り込んだ黒をイジメようとするのであったか( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)
 井山裕太5冠は右下隅白78ツケからキキアジを作って白80ツケと左下隅の黒に襲いかかり白100ボウシまで中央を雪景色にした。
 河野臨九段は黒101ハネ出しとアジ付けしてからくろ103と雪景色に踏み込んで勝負に出たが井山裕太本因坊は無理攻めをせず安全運転をして逃げ切った。
 最近の井山裕太5冠は店仕舞いが早い。


shimatani_akio at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年07月26日

きいてよ!ミルチョ

 タブレットで読書するようになってからきいてよ!ミルチョにはまっている。
 これはミルチョというキャラクタに独り言を聞いてもらうというアプリで読書に疲れたとき息抜きにぴったりだ。
 ストレス解消には心のもやもやを吐き出すに限るがブログやSNSでは顰蹙を買うものが少なくない。ストレス解消の発言が寄ってたかって罵倒されたらストレス解消どころストレスが激増する。
 このアプリなら話しかける相手がミルチョだからなにを話しても安心だ。いまのところ相槌は「なるほど」とか「いいじゃないですか」などのありふれた言葉だけで語彙も少ないが使うに従い進歩していくようだ。またキャラクタも変化していくから面白い。
 残念なのは書き込める文字数が30文字と少なすぎることだ。ツイッター並の140文字は望まないからせめてSMS並の40文字くらいは書けるようにして欲しい。
 また、このアプリはandroidとiOSだけにしか対応していないからWinsowsパソコンでは使えない。Surfaceでも使えないのではなかろうか。ちょっとした息抜きに使いたいからWindows用アプリも提供して欲しい。


2013年07月25日

朝日新聞デジタル:居酒屋へ1人で、チェーン店はダメ 一橋大大学院の宿題 - 社会

リンク: 朝日新聞デジタル:居酒屋へ1人で、チェーン店はダメ 一橋大大学院の宿題 - 社会.
 なかなか洒落た宿題だ。
 マニュアルサービスに慣れた学生たちにとって客の気持ちを読んでサービスをする居酒屋体験はいい社会経験になっただろう。
 我輩は半世紀以上前になるがサラリーマン時代にBa様が切り盛りする居酒屋によく通ったものだった。
 Ba様の何が魅力かといえば同じ話を初めて聴くような顔をして相槌を打ちながら聴く。決してその話はもう聞いたとか何回同じ話をするのかとは言わない。連れの客がまたその話かいと言ってもBa様はニコニコしながら話の続きを引き出して聴いてやる。そして連れの客が退屈しないように耳タコの話にボケを噛ましてBa様が連れの客にツッコマれてやる。こんな芸当は年季をつまなければできない。
 接客サービスがマニュアル化されているチェーン店ではこのようなサービスはあり得ないだろう。
 このようなサービスの真髄を会得したら営業成績が上がるに違いない。


shimatani_akio at 13:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!教育 | 文化・社会

7/25朝のノルディックウォーキング


深堀中央公園・相模緑道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
今にも泣き出しそうなどんよりとした曇空で時折ポツリポツリと滴が肌に当たったが降られないですんだ。
午後から晴れとはホンマでっか。

shimatani_akio at 10:30|Permalinkclip!

2013年07月24日

芸術作品は心を豊かにするとは限らない

 ここのところ立て続けに精神衛生に悪い小説を読んでしまった。太宰治「人間失格」、太宰治「斜陽」、有島武郎「カインの末裔」、エドガー・アラン・ポー「黒猫」、、、いずれの小説も読み進むに従い腹立たしさを通りすぎて心が滅入ってしまう。精神衛生に悪いことこの上ない。
 これらの小説は名作として有名だから芸術性が高いのだろう。しかし精神衛生に悪すぎ。
 芸術性の高い作品は心を豊かにすると言われる。
 芸術性の高い音楽は改まって鑑賞するのではなくBGMとして流れているだけでも心が豊かになる。絵画も同様だ。
 しかし文学は当てはまらない希ガス。読むに従いとどんどん心が折れていく名作が少なくない。頑張って最後まで読んだら感動が得られるだろうと我慢して読みきっても心が完全に落ち込んでしまって読まなければよかったと後悔の念が残るだけだった。小林多喜二「蟹工船」は途中まで読んだが余りの悲惨さに耐え切れず読むのを止めて書庫から削除した。
 芸術作品を読んで心が折れるのは人間が未熟だからだろうか。


7/24朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードから鶴間公園とグランベリーモールにかけて10kmほどノルディックウォーキングわず。
どんよりとした曇空で陽射しがなかったがベタついた空気で蒸し暑かった。
鶴間公園では早々と蝉しぐれ、地面には蝉が抜け出た穴がいっぱいあいていた。
家に戻る1kmほど前から霧雨が降ったり止んだりしたが本降りにならないですんだ。

shimatani_akio at 10:25|Permalinkclip!

2013年07月23日

7/23朝の2足歩行


境川の境橋と金山橋の間を一巡5km半ほど2足歩行わず。
雨は上がったが今にも降りそうな曇空だったのでノルディックウォーキングを止めて傘を持って出かけたが雨になるどころかどんどん雲が割れて境橋を渡る頃にはカンカン照りになってしまった。
陽射しが強烈なので雨傘を日傘にして歩いた。

shimatani_akio at 09:08|Permalinkclip!

河野臨九段碁聖奪取に聴牌

第38期碁聖戦挑戦手合5番勝負第2局 第38期碁聖戦挑戦手合5番勝負第2局が新潟県長岡市の長岡グランドホテルで行われ白番の河野臨九段が194手で中押し勝ちして碁聖奪取にテンパイした。
 実は吾輩は昨日碁聖戦があるのを失念して今朝日本棋院のホームページを見て愕然としてしまった。
 本因坊戦第7局の熱戦が強烈だったので碁聖戦の影が薄くなってしまったのだろうか。ニコ生でもライブ中継をしなかった。
 黒番の井山裕太5冠は河野臨九段のお株を奪って上辺にミニベトナム流を敷いてスタートした。右下隅白14コスミツケにコスミでなく黒15タチは定石を知らない人ならノータイムで打ちそうな手だ。
 河野臨九段は下辺で白22ワリコミから右下隅を稼ぎ模様vs実利の対決になった。
 黒31天元脇と大風呂敷を広げられるや否や右辺に白32と深々と打ち込み乱闘が始まった。黒43と白の背中からら迫られては白は苦しそうに見えるのだが白68まで凌いでしまうのは流石に詰碁の大家だ。黒69ハネに手抜きして白80まで黒の金城湯池の模様になだれ込んでしまった。
 黒93キリに白94ブツカリは何なんだろう。カカエだと中央の白が死ぬのだろうか?
 白96とは深々と踏み込むものだ。白104キリとタネ石とも見える黒2子をもぎ取っては大戦果ではなかろうか。
 井山5冠は左下隅黒105両ガカリから黒145アテと双方の死活を賭けた大きな劫を仕掛けたが劫材が続かず白172ヌキと劫を解消され劫代わりに左上隅を取ったものの白184アテコミて味よく先手で上辺の黒を召し捕られてしまった。
 井山裕太5冠は本因坊戦の疲れが残っているのだろうか河野臨九段の技の冴えが目立った1局だった。
 26日に行われる第3局は井山裕太5冠のホームグランド日本棋院関西総本部だ。巻き返しを期待したい。


shimatani_akio at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年07月22日

7/22朝のノルディックウォーキング


城山史跡公園へ一巡10km半ほどノルディックウォーキングわず。
今にも降り出しそうなどんよりとしたッ曇空で霧粒が肌に当たるときもあったが降られないですんだ。

shimatani_akio at 10:22|Permalinkclip!

自民圧勝、ねじれ解消 アベノミクスに信任  :日本経済新聞

リンク: 自民圧勝、ねじれ解消 アベノミクスに信任  :日本経済新聞.
 予想通り自民は圧勝した。しかしアベノミクスが信任されたと勘違いされていは困る。
 かつて民主党が圧勝したのは何故だったのだろう。それは安倍晋三でなければ誰でもいい、麻生太郎でなければ誰でもいいという票が民主党に流れたためだ。
 今回の選挙はその逆といえよう。国賊鳩山由紀夫や福島原発の事故を拡大した菅直人が民主党のイメージを破壊したおかげで自民党の票が伸びたのだ。
 インフレになれば貨幣価値が落ちて物価がぐんぐん上昇する。喜ぶのは一攫千金を狙う山師と円安で輸出が伸びる大手輸出産業だけでパンピーは物価高にあえぐことになる。
 終戦直後の激しいインフレのときは誰も円を信用しなくなり配給以外の食料は円では買えず物々交換をしたものだった。
 また祖母から「昔は10円あったら◯◯で買い物をして▽▽で映画を見て△△で食事をすることができた」と何回も愚痴られたものだった。
 終戦直後の悪夢が再来しないようにインフレは絶対に阻止して欲しい。年収が150万円増えても年に必要な生活費が200万円増えたら生活困窮者は増えるのだ。


2013年07月21日

7/21朝のノルディックウォーキング


鎌倉道・鶴園中和田子どもセンター(参院選投票所)・八王子街道・大野銀座通り・相模緑道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
快晴で爽やかな天気なためか投票所の出入りは多かった。今回の投票率は高いのではなかろうか。

shimatani_akio at 10:19|Permalinkclip!

夢野久作とキチガイ医

 NHKのJ文学で紹介されて興味を覚えたので青空文庫の夢野久作の少女地獄をダウンロードして読んだ。少女地獄も面白かったが同書に収録されている「殺人リレー」と「県立高女の怪事」も不気味で面白かった。
 すっかり夢野久作にはまってしまい青空文庫から夢野久作の著書をダウンロードして溜飲を下げたり戦慄したりながら読み耽った。
 夢野久作は犯罪心理学や精神分析学に殊更深い関心があるのだろうか。登場人物の心理をえぐり出すような不気味な怪奇小説が多い。
 とくにドグラ・マグラは不気味の極みだ。
 夢野久作は精神病治療に猛烈な不信感を抱いているように感じられFacebookでを披露している自称キチガイ医内海聡氏を思い浮かべてしまった。
 ドグラ・マグラの中の胎児の夢では遺伝子の存在を示唆するような内容が記されているのでビックラ。IPS細胞による細胞再生や脳波を観察できる現在に夢野久作が生きていたらどんな小説を書いただろう。
 夢野久作は1936年に没しているから著作権法が改定されて死後70年まで延長されても青空文庫から消えることはないと思うが油断はできない。強欲ディズニーははアメリカで著作権を70年から90年に延長させている。GMの衰退でデトロイト市が経済破綻した。アメリカは財政危機にならないようディズニーの利益を守るためTPPに圧力をかけて著作権を90年にするように画策するかもしれない。安心していられない。


2013年07月20日

7/20朝のノルディックウォーキング


薄曇りの空の下で芹ヶ谷公園・原町田ふるさとの森・金森山市民の森を一巡10km強ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:20|Permalinkclip!

参院選のジレンマ

 明日はいよいよ参院選の投票日だ。今回の参院選ほど気分が重い選挙はない。投票日が近付くに連れ憂鬱度が深まる。
 吾輩は
  • ねじれ解除
  • 原発再稼働大賛成
  • 憲法改正大賛成
  • 領土問題に妥協を許すな
の信念を持っている。これを満たす政党は自民党だ。
 しかし吾輩はアベノミクスに大反対だ。戦後のインフレ経験者にとってインフレは悪夢だ。またドル360円時代の経験者の吾輩にとって円安は恐怖だ。現実にインフレが始まり物価値上がりは10%どころではない。なんとしてもインフレは阻止して欲しい。
 自民党に投票することはアベノミクスに賛成したことになってしまう。さりとてアベノミクスに反対する政党に投票すれば原発再稼働や憲法改正に反対したことになってしまう。
 あちらを立てればこちらが立たず。
 となると棄権するほかないが投票しないのも悔しい。
 投票用紙に自民党議員を記名して「ただしアベノミクス反対」と付記してやろう。そうすれば無効票なるし気分は晴れる。陰険かなぁ。


2013年07月19日

7/19朝のノルディックウォーキング


爽やかな青空からの陽射しを浴びながら境川ゆっくりロードからグランベリーモールと鶴間公園にかけて一巡9km半ほどノルディックウォーキングわず。
紫外線が強いせいか晴れているのにグランベリーモールからの眺望は山並みが霞んでいて富士山は見えなかった。

shimatani_akio at 09:56|Permalinkclip!

高尾九段本因坊奪還ならず

第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第7局 第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第7局は鶴巻温泉の陣屋旅館で行われた。
 泣いても笑ってもこれが最後の対局だ。握り直して井山裕太本因坊が黒番となった。
 1日目の午前中は珍しく大きな波乱もなく淡々と打ち進められたが昼休み直前に井山本因坊が下辺黒53ウチコミを決行し俄に碁盤がきな臭くなった。
 高尾九段は昼休みを挟んで熟慮し黒の根拠を阻む白54サガリを打ち下辺から競り合いが始まった。
 下辺白68マゲのとき井山本因坊は微妙なタイミングで黒69ノゾキを打った。高尾九段は相手にせず白70ツギと板壁を作ったので黒71・73デギリと戦場が左辺に移って1日目が終了した。我輩の節穴の目には井山本因坊の方がヨサゲに見えたが打掛の局面で我輩が有利に見えた方が負けるのが慣わしだから高尾九段が勝つに違いないと信じて一夜を過ごした。
 2日目は高尾九段の封じ手白74ツケコシから再開した。
 井山本因坊はツケコシを相手にせず黒75アテ。これに対して高尾九段は相手にせず白76カカエ。虚々実々の駆け引きだ。
 黒81アテコミが強烈なパンチ。黒83ノビで白のタネ石が取られてしまった。白82アテの中央補強はやむを得なかったのだろうか?白84ノビで左下隅を白地にしたものの左辺の黒には活きが残っている。我輩には黒が敗勢になったように見えてガックリしてしまった。
 井山本因坊は黒85トビと店仕舞いを始めた。
 高尾九段は白86カドをキカシてから白88ツギと左辺を取り切った。井山本因坊は黒89犬の顔と安全運転を続ける。井山本因坊も優勢を意識しているようだ。
 高尾九段も非勢を意識したのだろう。乾坤一擲上辺に白92ツケ。ここで昼休み。
 午後は黒93下ハネから再開した。高尾九段は白122まで先手で白壁を作り白124マゲと中央を動き出した。ここからの高尾九段の奮闘が素晴らしい。白128ツギと下辺の黒を分断してヨリツキを図る。
 しかし井山本因坊は黒135ケイマと右辺の裾を止め店仕舞に専念する。白166オサエにも168キリではなく黒167デから黒179ブツカリと先手活きを図り閉店ガラガラ。
 高尾九段は最後まで頑張ったがバンジュウを縮められず4目半の負けになってしまった。




shimatani_akio at 04:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年07月18日

7/18朝のノルディックウォーキング


境川の島橋と西田橋を一巡9km半ほどノルディックウォーキングわず。
出だしは雨上がりの曇空だったが歩くに連れて晴れ間が広がり時折強烈な陽射しに照り付けられた。

shimatani_akio at 10:13|Permalinkclip!

勘違い解説者

 プロ棋士の対局はヨミが伴わなければわからない手が多いので解説なしに見ると興味が激減する。したがって対局鑑賞に解説者の果たす役割は非常に大きい。
 プロ棋士には石田芳夫九段、王銘エン九段、結城聡十段、趙治勲九段など名解説者が多いがニコ生での大矢浩一九段の解説は圧巻だ。
 ニコ生は碁を知らない人も視聴している。大矢九段は碁を知らない人でも楽しめるように配慮しながら解説されている。このため対局の解説から脱線することは少なくない。しかし脱線しても碁の話題から大きく外れていないから転覆することはなく直ぐに軌道に乗って解説が進んで行く。ニコ生での大矢九段の解説の評判は高い。
 評判の高い大矢九段の向を張るつもりなのだろうか。ニコ生でとんでもない脱線をする解説者がいる。彼は囲碁の解説をほとんどしないで脱線ばかりしている。脱線がひどいので転覆して交代するまで囲碁の話題に戻らないことがある。
 大矢九段の脱線は囲碁を知らない人に興味をもたせるための配慮だが彼の脱線は自己満足にすぎないように感じられる。彼は聞き手をイジって視聴者が反応するのを楽しんでいる。これが碁の解説といえるのだろうか。彼は碁の解説を勘違いしているような気がしてならない。





2013年07月17日

7/17東芝林間病院・ボーノ相模大野



shimatani_akio at 11:56|Permalinkclip!

7/17東芝林間病院外科外来




















検査項目測定値
GOT16
GPT9
γ-GTP11
総コレステロール187
HDL61
LDL105
中性脂肪107
BUN20.8
尿酸6.3
クレアチニン0.99
血糖値147
HbA1c5.1
赤血球数382
ヘマトクリット38.7
白血球数4400
CEA3.3
CA19-98.2
 東芝林間病院外科外来へ2足歩行で行き採血後に診察を受けた。
 採血の値で血糖値が147と食後2時間基準値80〜139を超えているがヘモグロビンA1cが5.1なので無問題、腫瘍マーカー異常なし。
 便が硬い対策としてマグミットを28日分処方された。
 次回は9月4日となった。
 院外薬局に寄りマグミットを購入してボーノ相模大野に寄り買い物をして帰宅した。




shimatani_akio at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月16日

見ない人には時間が止まる

 時間は誰にでも同じ速度で進行する。
 しかし脳裏に刻まれている時間は見ないでいる人に対しては停止してしまう。
 したがって久しく逢っていない人に対面すると脳裏に刻まれている容姿と現実の容姿の乖離に戸惑うことが少なくない。
 アーティストに至っては自分が持っている写真でイメージが固定されてしまうから脳裏に刻まれているイメージと実際との乖離が著しい。

 吾輩はポリーニやアシュケナージは新進気鋭のピアニストというイメージが脳裏に焼き付いて離れない。
 ところがユーチューブでポリーニのブラコン1を見て驚いた。
 巨匠の風貌ではないか。
 我輩が持っているアルバムは数十年以上前のものだから当然だなぁ。
 自分の老化をひしひしと感じさせられた。


7/16朝のノルディックウォーキング


薄曇りの空の下で城山史跡公園まで一巡10km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:21|Permalinkclip!

2013年07月15日

7/15朝のノルディックウォーキング


鎌倉道・八王子街道・相模緑道鵜野森地区・境川ゆっくりロードのコースを10km弱ノルディックウォーキングわず。
出だしは曇だったが段々と雲が割れ境川ゆっくりロードに入ると熱い陽射しに照り付けられた。

shimatani_akio at 10:08|Permalinkclip!

東京都心の熱帯夜、昭和初期の4・4倍に増加 「ヒートアイランド」も影響 夜の熱中症にも注意を - MSN産経ニュース

リンク: 東京都心の熱帯夜、昭和初期の4・4倍に増加 「ヒートアイランド」も影響 夜の熱中症にも注意を - MSN産経ニュース.
 確かに熱帯夜は昔より増えたかもしれない。しかし熱中症が多発していることはヒートアイランドだけではない希ガス。
 昔でも1/4以下とはいえ熱帯夜はあった。しかも昔は冷房がなく蚊帳を吊るので今より暑苦しい。それでも熱射病(熱中症)の報道は今ほど多くなかったと思う。
 日中でも灼熱地獄の日は少なくなかった。体操の授業では灼熱地獄の中で平気で運動させ、しかも運動中は水を飲ませさせなかった。
 昔は熱中症の報道をしなかったのだろうか。学校でのトラブルは握りつぶしていたのだろうか。
 吾輩は最近になって熱中症が多発するのはエアコンの普及により幼児の頃から高温にさらされることがない環境で育ったため熱中症になりやすい体質になってしまったのではないかと思う。
 エアコンも大事だが熱中症になりにくい体質に育てることも重要ではなかろうか。


shimatani_akio at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 心と体

2013年07月14日

7/14朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを10km強ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:27|Permalinkclip!

マララさんが国連で演説「ペンと本で世界は変わる」 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News

リンク: マララさんが国連で演説「ペンと本で世界は変わる」 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News.
 頭部に銃撃を受けて生死の境をさまよい思考障害を起こしていないのは奇跡といえよう。
 堂々たる演説だ。我が国にこれだけしっかりした演説ができる政治家がいるだろうか。16歳でこれだけしっかりした演説ができるのはどのような教育を受けたのだう。素晴らしい家庭環境に育ったに違いない。
 後遺症による意識障害が発生せず偉大な政治家に育つことを期待する。


shimatani_akio at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

2013年07月13日

7/13朝のノルディックウォーキング


曇空の下で芹ヶ谷公園・ひだまり荘・原町田市民の森・金森山市民の森を一巡10kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:27|Permalinkclip!

ばばっちい手

 打倒中韓の影響だろうか。最近の井山裕太5冠の碁は吾輩の節穴の目にはばばっちいと見える手が目立つ。
 碁聖戦第1局、挑戦者河野臨九段の黒1トビコミに対する白2にブッタマゲた。
 後輩が「私が打った碁ですが検討お願いします」とこの棋譜を見せられたら「こんな手があるか」とボロクソにくさして大恥をかくところだ。
 我輩の凡愚な頭では反対側Q11からノゾキ、黒Q12ツギ白R15ブツカリしか思い浮かばない。白Q11ノゾキに黒Q12ツギが勝手読みで黒から返し技がとんでくるのだろうか?
 詰碁にはダメの妙手とか愚形の妙手がある。
 この手も深いヨミに裏付けされ、この手でなければならない理由があるのだろう。

 本因坊戦第6局の白2コスミツケに黒3ハネから黒7ノビにもびっくりした。まるでヘボ碁の見本のような打ち方だ。黒R8などのアジを消して白を強化する利敵行為にしか思えない。先手で切り上げて左下隅黒9三々入りを目指す臨機の手法かもしれないがそんなに左下隅の三々入りが焦眉の場所なら何も打たないのが先手と黒1オサエ以下の手を打たないで黒9三々入りをするのではいけないのか。きっといけないんだろうなぁ。深いヨミの裏付けのもとに黒1オサエから黒7ノビまで打たれたに違いない。
 碁はヨミがすべてだ。最後までヨミ切れれば姿や形はどうでもいい。中韓の強さはヨミが正確で姿形にこだわらないことにあるのだろう。
 しかし吾輩のようなヘボ碁族はヨミが不正確だ。強い人の真似をして姿や形を無視して打つと大怪我をする。人相が悪くてもとっても心優しい人もいるが一般的に人相が悪い人には怖い人が多い。人相が悪い人に平気で接すれば大怪我をするはめになる。碁も同様だ。ばばっちい手には悪手が多い。ヨミが伴わなければばばっちい手は打たない方がいいだろう。そんな考えだから上達しないのかなぁ。
 吾輩は自分よりヨミが深くて正確な人と打っても勝てることがあるので碁にはまった人間だ。将棋はヨミが深くて正確な人には絶対に勝てないので嫌になってやめてしまった。碁はヨミ比べではまけても知恵比べで勝てるのが楽しくてのめり込んだ。我輩が碁を覚えた時代に9路盤があったら絶対に碁を好きにならなかったろう。9路盤はヨミがすべてだからだ。
 現代の最高峰の碁はヨミがすべてになってきているので素人がお手本にすると大怪我をしそうだ。茫然と鑑賞するしか能がないのが淋しい。


2013年07月12日

7/12朝のノルディックウォーキング


照り焼きになりそうな陽射しを浴びながら境川ゆっくりロードから鶴間公園とグランベリーモールにかけて一巡10kmほどノルディックウォーキングわず。
額からの汗を吸い取るために頭からタオルを垂らして麦わら帽子をかぶったがタオルで頬が蒸れて暑苦しかった。懲り懲りだ。
家に戻ると室温33℃、湿度66%(;>ω<)/エアコンのスイッチを入れてからシャワーを浴びた。

shimatani_akio at 10:21|Permalinkclip!

第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第6局:高尾九段タイに戻す

第68期本因坊戦挑戦手合7番勝負第6局 本因坊戦第6局は三重県鳥羽市の戸田屋で行われた。挑戦者高尾紳路九段はもう後がない。
 いままでは序盤から激しい戦いが繰り広げられていたが本局は白22ワリウチまで淡々の打ち進められていた。
 白28ハネに当然とも思える黒29二段バネに高尾九段は固まってしまった。何か誤算があったのだろうか?大長考の末に白30ハネが打たれた。白32ノビまでは必然として黒33オサエで置かれたときの対策を考えていたのだろうか?
 井山本因坊はあっさりと黒33オサエ、白34コスミツケにヘボアマのような黒35ハネから黒39ノビまでの進行w(゜o゜)w先手を取って黒41三々入り。ナルヘソイエペス。この手を打つための臨機の手談だったのか( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)
 黒47スベリに挨拶しないで白48ハネが味わい深いφ(..;)黒49・黒51デギリに白52オサエはこの1手。ここで黒53ハネが隅を先手を得るための手筋なんだφ(..;)隅は1手ヨセ劫残りだが黒57トビと黒59ケイマの両方を打てたのが黒53ハネの効果なのか。黒83ケイマと裾に迫り黒67大大ゲイマと黒は好調先生に見える。
 高尾九段が白70馬の顔に打ったところで1日目が終了。71手目を井山本因坊が封じた。
 我輩の節穴の目には黒が気持ちよさそうに見える。我輩が優勢だと思った方が負けるのがお約束だからこの碁はきっと高尾九段が勝つに違いないと信じて一夜を過ごした。
 封じ手は黒71一間トビ。吾輩ならノータイムで打つ手だから悪手に違いない[E:bleah]白72ナラビで黒73ツケから上辺のモタレを誘い白80ノビになって白のペースになったと思ったのだが。
 井山本因坊は大長考して黒81ツケのパンチ。高尾九段は黒83ブツカリに白84カカエとあさっての方向で挨拶。井山本因坊ペースになってしまったと悲嘆にくれていたが白92ケイマのパンチが炸裂した。☆(゜o(○=(゜ο゜)oこの手を読んでの白84だったのか。この後は高尾九段の独壇場だ\(^_^)/
1手ヨセ劫
後手活き
万年劫
 高尾九段の白112ツケにびっくりw(゜o゜)w詰碁だったら1手ヨセ劫になるところを活かしてしまうのだから不正解にさせられてしまうだろう。しかし後手活きではツライので黒113ツギと頑張るから黒115ハネとなり将来の万年劫を残した。これが勝因となったようだ。詰碁と実戦の違いを痛感させられた。
 最終的には隅が劫になり白194ヌキとなって井山本因坊が投了することになったから白112ツケが勝着なのではないだろうか。
 高尾紳路九段はタイに戻した。余勢を駆って鶴巻温泉の元湯陣屋で17日・18日に行われる最終局に勝って本因坊を奪還してクレー射撃p(^-^)q


shimatani_akio at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月11日

7/11朝のノルディックウォーキング


境川の島橋と金山橋の間を一巡9kmほどノルディックウォーキングわず。
気温が高く陽射しが強いので歩きながら食塩とニガリを入れた麦茶を800mlほど飲んだ。

shimatani_akio at 09:49|Permalinkclip!

2013年07月10日

7/10朝のノルディックウォーキング


深堀中央公園・相模緑道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
青空からの強い陽射しに照り付けられ汗が吹き出通しだった。今日からボトルを1l入りに変えたのは正解だった。

shimatani_akio at 10:23|Permalinkclip!

パソコンからタブレットへシフト

 スマホやタブレットの普及によりインターネットへの接続をパソコンではなくスマホやタブレッドで行う人が増えてきた。
 確かにメールやSNSの読み書き程度だったらスマホやタブレットで充分だ。スマホやタブレットの操作はパソコンよりは敷居が低いし持ち運びが簡単だ。スマホは画面が狭いがタブレットならパソコン並の画面で操作できる。タブレットユーザーが増えるのは当然かもしれない。
 このためインターネットの各サイトはスマホやタブレットでアクセスされることを意識して構築されるようになってきた。
 スマホやタブレットで使いやすくなるようにするのは大いに結構だがパソコンをないがしろにする傾向があるのは困ったもんじゃ焼き。
 パソコン用OSのWinows8でさえインターフェースがスマホ風になってパソコンでは使いにくくなってきた。スマホやタブレットに人気をとられるのはスマホのインターフェースがいいからだと勘違いしたのだろう。大勘違いだ。
 スマホやタブレットが普及したのはユーザーインターフェースがWindowsより優れているからではなく端末の価格が安く、片手で持つことができるので机がなくても操作できる簡便さとスマホやタブレットでしか使えないアプリがあるからだ。
 LINEはスマホやタブレットでアカウントを登録しなければWindowsパソコンでアクセスすることはできないし、Windowsパソコンではタイムラインに書き込むことができない。
 電子書籍のkoboやKindleはWindowsパソコンでは読むことができない。専用端末かタブレットに専用アプリを組み込んで読まなければならない。
 Google+もWindowsパソコンでは扱いにくいインターフェースになったがスマホやタブレットの縦位置では扱いやすくなった。
 これではますますパソコンを離れてスマホやタブレットを使うユーザーが増えるだろう。さすがにパソコンユーザーからの悪評に改悪されたユーザーインターフェースがWinows8.1で改善された。しかし、それだけでは未だ不十分だ。WindowsでLINE、Kindleブック、koboブックなどをスマホやタブレットと同様に扱えるソフトを提供するように努める必要がある。
 タブレットは手軽に扱うことができるがコンテンツを複数並べて表示させカットアンドペースト操作をしたりクリップボードの履歴を利用するなど能率的な操作ができないから生産者向けではない。
 タブレットは消費者向け、パソコンは生産者向けとして棲み分けるようになるのだろう。消費者向けコンテンツはパソコンからタブレットへシフトしていく希ガス。


2013年07月09日

7/9北里東病院・イオンつきみ野店



shimatani_akio at 14:46|Permalinkclip!

著作権70年に延長は過保護

リンク: 著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議  :日本経済新聞.
 米国は海外での著作権収入を増やすため、保護期間の延長をTPP交渉で各国に働きかけている。ディズニーの「ミッキーマウス」の使用料などで米国が国外から得る収入は年間約10兆円。保護期間を延ばすほど知財の収益拡大につながる。
 吾輩はディズニー映画の大ファンであった。吾輩は映画館が嫌いなので今まで映画館に行った回数は100回を超えないと思う。だから吾輩にとって映画の中でディズニー映画が占める比率は非常に高い。しかし今ではディズニーという名前を聞くだけで虫唾が走るほどディズニーが嫌いだ。
 嫌いになったきっかけは千葉県の浦安に東京ディズニーランドが数年後のことだ。 千葉県の小学校で生徒達が協力してプールの底にディズニーのキャラクタを描いたことが心温まるニュースとして放映された。このニュースを見てディズニーサイドから著作権侵害と抗議されプールの底に描かれたキャラクタを消さされたのだ。ディズニーキャラクタを描いた学童たちは泣く泣く消す作業をさせられた。プールの底にディズニーのキャラクタが描かれていたからといってディズニーの宣伝にこそなれマイナスになることはないのではないか。こどもの心を踏みにじる行為だとディズニーに憤りを感じたものだった。
 しかし、これを許したらキャラクタの無断使用に歯止めが利かないということから一罰百戒として心を鬼にしてのことだったろうと思うことにした。
 この事件があってからどのくらい経ったろう。手塚治虫のジャングル大帝を盗作したとしか思えないライオンキングが製作された。著作権を振り回して小学生の労作を踏みにじり自分は平然と盗作をするのか。それ以来ディズニーは許し難い会社だと大嫌いになった。
 ディズニーは族議員を米議会に送り込みディズニーキャラクタの著作権が切れる寸前に著作権法の保護期間を50年から70年に改訂させ、さらに70年が切れる寸前に90年に延長させるという横車を通す会社だ。米国はカネに目が眩んでディズニーのなすがまま日本にまで圧力をかけ著作権保護を50年から70年に延長する方針にさせてしまった。
 財産権の保護に特許、実用新案、意匠登録、商標登録などがある。これらは審査を受け許可が必要だ。しかし著作権は審査不要で自動的に発生するものだ。ディズニーキャラクタは著作権というより意匠登録であるべきものだろう。これを著作権とするのは登録費用がかからず保護期間が長いからなのだろう。
 著作権を徒に長期間にするのは財産権の乱用で文化の発展を妨げるものだ。長期間にするのなら登録申請して認可された著作物だけにしろといいたい。


2013年07月08日

7/8朝のノルディックウォーキング


城山史跡公園まで一巡10kmほどノルディックウォーキングわず。
青空からの強い陽射しに照り付けられタオルやウエアが汗でぐしょ濡れになった。

shimatani_akio at 10:05|Permalinkclip!

Kindleアプリに悪戦苦闘

 プレイストアでKindleをダウンロードしインストールした。早速Kindleアプリを起動するとログイン画面が表示されたのでamazonに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力してRegisterをタップするとInvalid e-mail or password.エラーになりKindleアプリを開くことができない。[E:despair]
 Kindleアプリが正常にインストールされなかったのど思いアンインストールしてタブレットを再起動してからKindleアプリをインストールし直してログインを試みたがやはりInvalid e-mail or password.エラーになってしまう。[E:sad]
 我輩の手には負えないのでamazonに問い合わせのメールを送った。どうせ返信は数日後だろうと思っていたら2時間後にamazonからメールが送られてきた。対応が速いのに敬服。
該当のアカウントのパスワードを再設定していただれば、サインインができる場合がございますのでお試しください。

ご登録のEメールアドレス宛てに、「Amazon.co.jpパスワードアシスタント」という件名のEメールを送信しましたので、リンクをクリックして開くページで、恐れ入りますがパスワードの再設定をしていただければと存じます。
 さっそタブレットでく「Amazon.co.jpパスワードアシスタント」という件名のメールに記されているリンクをクリックしてパスワードを再設定してからKindleアプリを起動してログインを試みたがやはりInvalid e-mail or password.エラーになってしまう。[E:despair]
 その旨をamazonにメールすると数時間後にamazonから回答メールが送られてきた。
お手数ですが、Kindleアプリをアンインストール後に、再度インストールをお試しください。
 アンインストールするためにレイストアのKindleアプリのページを開くと「更新」ボタンが表示されている。そこで「更新」をタップしてKindleを更新してみた。
 更新したKindleを起動してメルアドとパスワードを入力してRegisterをタップしたら無事にログインできた。[E:scissors]
 amazonでKindleアプリを修正してくれたようだ。電光石火の対応に感歎した。
 さっそっくKindleアプリでKindleから電子ブックを入手しようとストアをタップするとブラウザが起動してamazonのページが開いた。ここから本を選んで購入しようとすると最後の段階で「このコンテンツを利用するにはKindle端末またはアプリをアカウントに登録する必要があります。」と表示されてしまう。[E:despair]Kindleアプリから操作したのになぜこんな表示になってしまうのだ。[E:angry]
 そこで再度amazonに問い合わせのメールを送ると30分ほどで回答メールが送られてきた。
お手数ですが、一度ブラウザ上にて当サイトからサインアウトのうえ、再度kindleにご登録のアカウントのEメールアドレスおよびパスワードにてサインインをし直していただきますようお願いいたします。

そのうえで、kindleアプリのストアからダウンロードできるかお試し下さい。
 さっそくブラウザでamazonのホームページを開きログアウトしてからブラウザを閉じKindleアプリのストアをタップしてブラウザのamazonページを開き本を選んで購入操作をすると「お客様の商品は、Amazon Whispernet 経由でKindleにワイヤレスで自動配信されます。Kindleを開けば、すぐにお読みいただけます。」と表示され入手することができ一件落着した。[E:happy01]
 使えるまで四苦八苦したがamazonの対応が迅速なのには感激した。
 Kindleアプリは既につかている電子リーダーアプリ青空読手縦書ビューアと同程度の軽快さで動作するので快適に本を読むことができる。なかなか優れたアプリだ。
 なおKindleブックの購入手続きはパソコンからでも行える。パソコンのブラウザでamazonのページを開きKindleブックを選んで購入すると
お客様の商品は、Amazon Whispernet 経由でKindleにワイヤレスで自動配信されます。Kindleを開けば、すぐにお読みいただけます。
と表示されインターネットに接続された状態でKindleを開くとダウンロードされて読むことができるようになる。ただし電波の状態によってはダウンロードにかなり時間がかかるのが難点だ。
 ダウンロードが終わればオフラインでも読書することができる。


2013年07月07日

7/7朝のノルディックウォーキング


芹ヶ谷公園とふるさとの森まで一巡10km弱ノルディックウォーキングわず。
芹ヶ谷公園の木々が醸し出す涼しい空気が灼熱の太陽で照り焼きになりそうになった身体を癒してくれた。

shimatani_akio at 10:18|Permalinkclip!