2013年09月

2013年09月30日

湿布は逆効果

 傷んでいる右足親指のの診察仁行堂クリニックまで往復で2.8kmほどストックウォーキングわず。
 ストックを後ろに突くと推進力で身体が大きく前に押し出されるためかストック無し歩行より親指が痛む。ストックを身体の前に突くと脚にかかる荷重がへるためか親指が楽だ。ストックを前に突いて小股で歩いた。平素なら15分ほどで着くところだが25分ほどかかってしまった。
 月曜日のためか仁行堂クリニックは混雑していて30分以上待たされたが青空文庫のお陰で時間を持て余さないですんだ。タブレットさまさまだ。
 医師は私の患部を見て「まだ水が残っていますね。切って水を抜けばすぐにでも治りますがこの程度なら自然に水が引くのを待っていいでしょう。湿布で蒸れているようですから湿布は止めましょう。血液検査の結果は異常ありませんでした。痛風の心配はありません。」といいロキソニン60mgを1日3回5日分処方された。
 湿布のない状態で帰路につくと歩くのが楽だ。湿布で親指が太くなったので患部が靴に押されてちょっと地面に触れるだけでも痛みが走ったのだろう。湿布が逆効果になっていたようだ。
 
続きを読む

9/30仁行堂クリニック

仁行堂クリニックまで往復で2.8kmほどストックウォーキングわず。
ストックを後ろに突くと推進力で身体が大きく前に押し出されるためかストック無し歩行より親指が痛む。ストックを身体の前に突くと脚にかかる荷重がへるためか親指が楽だ。ストックを前に突いて小股で歩いた。

shimatani_akio at 09:54|Permalinkclip!

2013年09月29日

足の親指にかかる荷重は大きい

 足の親指の痛みが軽くなったので3日ぶりにノルディックウォーキングに出かけたが痛みを発して歩くのが辛いので予定を変更して家に戻った。
 風呂に入って右足の親指をとくと眺めたが素人目には腫れがひいていて異常ないように見える。左脚の親指と見比べたが特に変わっているとは思えない.。右足親指を指で押してみても痛みを感じない。
 風呂から上がって明るい場所で右足親指をじっくり観察してみた。親指の外側の部分がやや白くなっている。これが腫れかもしれない。指で軽く押したのでは痛くない。
 裸足で歩くと親指が畳に触れると指でぐーっと強く押した程度の痛みが走る。しかし親指を持ち上げるようにして歩けば痛くない。
 ところがトレッキングシューズを履いて靴の先端をを浮かすようにして歩かないと痛みが走る。うっかり靴の先端が路面に触れるとズキーンと親指の腹に痛みが走る。裸足で歩いたときの比ではない。トレッキングシューズは脚に加えた力を効率的に路面に伝えるように足の親指に力が加わるように設計されているのだろうか。
 草履に至ってはトレッキングシューズを履いた時よりもっと足の親指が痛む。鼻緒を指で挟んで歩くから親指に負担がかかるのだろう。
 動くときに足の親指に加わる力は莫大なものだ。卓球をしていた頃、親指の位置の靴底に1ヶ月程度で穴があいてしまうことを思い出した。
 歩くときこれだけ足の親指に荷重がかかるのではうかつに歩けない。さりとて歩くのを敬遠していると完治するまで引きこもり老人になってしまう。足の親指に荷重がかからないようにする中敷きはないものだろうか。


9/30朝のノルディックウォーキング


鎌倉道・高木道正山・境川遊歩道のコースを1.3km弱びっこを引きながらノルディックウォーキングわず。
右足親指の痛みが軽くなったので鎌倉道・矢倉沢往還・えんどうりんご園・ほほえみ通り・R16のコースを7kmほどノルディックウォーキングする予定で出かけたが考えが甘かった。普通に歩こうとすると足の親指に負担がかかって痛む。右足親指が地面に触れないように歩くと足運びがびっこになる。油断をすると右足親指が地面に触れて痛む。指が腫れ上がって家に戻ることができなくなるといけないので高木道正山のところで帰路についた。
1km強しか歩かなかったが10km歩いた時より疲れた。

shimatani_akio at 08:43|Permalinkclip!

2013年09月28日

9/28箱根パウエル帰路



shimatani_akio at 12:23|Permalinkclip!

箱根パウエル宿泊記

 昨日の10時半頃Kカーで出発し海老名SAで昼飯を食べてから仙石原温泉の箱根パウエルに赴いた。
 仙石原おnススキ草原はまだ青さが残っていたが観光客が多いので驚いた。見頃でもないし歩くと右足の親指が痛むのでススキ草原はは車窓で見るだけにして素通りし箱根パウエルに直行した。
 13時15分過ぎごろに着いてしまったのでロビーで休ませて貰っていると13時半ころ部屋の用意ができましたからと部屋に案内してくれた。融通の利いたサービスに感激。箱根湯本温泉のおん宿章八のようにチェックイン前はロビーにさえ入れてくれない宿とは大違いだ。
 風呂は2つあるが入れ替え制で露天風呂付きの桃源の湯は今日の20時までが女湯20時半から翌朝10時までが男湯になる。今日の男湯は露天風呂なしの富士見の湯だ。
 部屋で着替えてから富士見の湯に向かうと下駄箱に靴がある。風呂場に入るとG様がいい気持ちそうに湯に浸かっている。。日帰り入浴の客のようだ。
 富士見の湯温は吾輩にはちょうどいい温度だったので久しぶりにのんびりと入浴した。ただし腫れている足の親指を温めすぎないように右足の足先を湯面から出して足先が冷えると湯に入れてすぐに出すことを繰り返した。温泉の効果で足指の腫れが引くと嬉しいのだが、、、、
 富士見の湯は窓から富士山が見える蓮なのだが雲に隠れて見えない。雲をどかそうと息を吹きかけてもガラス戸が邪魔をして雲が動かないので諦めた。
 2回めの入浴のときは湯船に浸かっているG様と便通地獄の話で盛り上がった。このG様は膀胱がんの手術をしたそうだが吾輩と同様に便通地獄に悩まされているという。膀胱と腸とは関係無さそうに思えるのだが膀胱手術でも便通地獄に陥るとは驚いた。
 ボイラーでは排ガスで燃焼状態の良否がわかる。煙突や煙道の状態が悪いと燃焼状態が悪くなる。人間の便通はボイラーの排ガスと同じだから便通は健康のバロメーターなんだなぁ。
 2回めの入浴のときも富士山は雲の後ろに隠れていた。
 3回めの入浴のときは富士山の頂きらしきものが雲の上に見えたが富士山かどうか定かでない。今回は湯温が高く肩まで入ると30秒が限度だ。腰湯で10分ほど粘った。
 富士山が見えないのは残念だったが腹が空いてきた。食事を待ち遠しく感じるのは1ヶ月ぶりだ。温泉効果だろう。
 晩飯はレストランで先付(紅葉豆腐、柚子味噌)、前菜、刺身、焼肴、蒸物、静岡県産地鶏すき焼き、酢肴、米飯、香物、止椀、柿プリンだった。食べきれないので米飯は辞退した。地鶏すき焼きは甘すぎるので閉口した。
 飲料は高い。これで利益を出すのだろう。1200円の玉乃光のみぞれ酒300mlを中もした。乙な味なので満足した。
 部屋の防音性が悪い。隣の部屋の話し声が漏れてくる。トイレに起きるたびに女の笑い声が耳に響く。朝4時に起きた時も未だ姦しい笑い声が流れてくる。
 血圧159/82、脈拍64w(゜o゜)wゲッ高血圧だ(;>ω<)/イライラしているから血圧が高いのだろう。深呼吸をして測り直すと155/79、脈拍69。もう1回157/86、脈拍65。吾輩のメンタルは弱すぎだ。
 4時半になったらやっと静かになった。騒音主はこれから爆睡するのだろう。血圧144/78、脈拍62。血圧は少し下がってきたが未だ高血圧だ。そのうち正常に戻るだろう。
 朝は桃源の湯が男湯だ。さっそく待望の露天風呂に向かったが熱くて足すら入れられない。45℃以上あるのではないだろうか。仕方ないので内湯に入ったがこれは非常にぬるい。ぬる好きの我輩でさえぬるく感じるのだから普通の人は寒いと思うのではなかろうか。夏場に家で入る湯温が38℃だがそれよりぬるく体温よりは高いから37.5℃くらいなのではなかろうか。肩までどっぷりと入って40分ほど湯に浸かった。気温37℃だと暑い暑いと悲鳴を上げ熱中症を心配しなければならないのに湯温38℃未満だとぬるく感じるのはなんでだろー♫なんでだろー♫
 露天風呂の温度は熱い風呂が苦手な我輩だから熱いと感じたのかと思ったら後から来た人たちも皆お湯に手を入れて慌てて手を引っ込め内湯に戻ってくる。熱く感じるのは吾輩だけではなさそうだ。
 しっかり温まって脱衣所に上がったら脱衣所の寒さが半端でない。湯上がりは涼しい風にあたると気持ちがいいはずなのだが寒さが肌を刺すので慌てて浴衣を着て丹前をは羽織った。血圧によくないなぁ。高血圧のひとだったらバッタリ倒れそうだ。部屋に戻って血圧を測ると148/73で脈拍72だ。やはり脱衣所の寒さが堪えたのだろう。
 朝飯はバイキング。品揃えが伊東園ホテル系並だ。しかもフルーツがない。1泊2食7800円だから仕方ないかもしれないが朝食バイキングは宿泊者全員だ。1万円以上の宿泊者から苦情が出ないのだろうか。
 温泉の管理の悪さといいバイキングといい不満が募る1泊であった。


2013年09月27日

9/27箱根パウエル往路



shimatani_akio at 14:23|Permalinkclip!

第38期名人戦第3局店仕舞い後のボヤ

 第38期名人戦挑戦手合7番勝負第3局は宝塚ホテルで行われた。
 井山裕太5冠は、中国流への裏ガカリ白6をハサマずに黒7と1間ジマリして白8ニッピラを許し、右上隅白14カカリにも黒15と1間トビに受け白16星を許す。おや?井山裕太5冠は宗旨替えをしたのかなと思ったらズカンと黒17ウチコミ。なるほど左側より右側の方が黒石が多いからここから戦いを仕掛けるのが理屈なんだφ(..;)
 山下敬吾名人は白18肩ツキから戦いを仕掛けた。戦いは自分の縄張りから仕掛けるものなのだ( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)白を厚くしてから白18ツケに回った。井山5冠は黒39ハネダシから黒41オシと黒17を捨てて右上隅を固め黒47ケイマと右辺を囲った。白はコリ形で右辺の黒地は大きい。吾輩の節穴の眼では白は大損をしたのでないかと思った。
 白48・50ツケギリは黒をコリ形に導く常套手段だが黒は最強に応じて黒63アテまでとなった分かれは黒を固めただけ左下隅は手残りで黒にしてやられたような希ガス。ここで山下敬吾名人は長考に沈み18時が過ぎて封じることになった。
 1日目の局面では右辺の黒地が大きく黒が優勢に見えた。
 封じ手は白64三々だった。黒65オサエと換わってから右下隅白66ノゾキ右辺白68ツケと山下敬吾名人は右辺に手をつけ白94ヌキまで右辺で活きてしまった。右辺は黒地ではなかったのだw(゜o゜)w
 金城湯池とも見えた右辺を荒らされた井山5冠は下辺に黒97ウチコミと殴り込みをかけ白を凹ませて中央を封鎖した。
 このまま中央が黒地になったのでは大きすぎ。山下名人は白116天元と黒模様に臨み黒117ボウシに白118ケイマと更に踏み込んだ。ここから派手な空中戦が始まると思いきや井山5冠は黒127(N9)と備えて閉店ガラガラ、黒141ツギまでせっせと店仕舞いに励む。
 ところが白142オサエのときお待ちかねの黒143コスミと左下隅の花見劫を仕掛けたとき事件が起きた。山下名人はすさかず白144デ、白142オサエとダメを詰めているので黒146キリだと中央の黒をもぎとられてしまう。黒145カケツギ、黒147オサエと備えてボヤで食い止めたが死命を制した筈の白2子を白146ツギと生還されてしまった。
 この後、左下隅の劫代わりで黒153キリと中央の白を切断し闇試合が展開したが中央の失火をボヤで食い止めた井山5冠が1目半を残した。


shimatani_akio at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年09月26日

9/26東芝林間病院



shimatani_akio at 10:44|Permalinkclip!

LINEの謎

リンク: LINE、一部機種の18歳未満の利用規制へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

スマートフォン向けの無料通話アプリを巡って子どもが巻き込まれる事件が増えていることを受け、無料通話アプリ運営会社「LINE(ライン)」は今月30日から、一部機種を使う18歳未満の利用者に対して、IDで他の利用者とメッセージのやり取りや通話ができないようにすると発表した。

 LINEを介してのイジメや援助交際が社会問題になっている。その対策としてLINEは一部機種に関して利用規制を設けることなった。
 このような措置を取らなければならないというのはLINEの普及は著しいということだろう。何が魅力でLINEが普及したのだろうか。
 吾輩もLINEに加入しているが使い道がないのでタブレットの肥やしになっている。
 LINEはパソコンからではタイムラインを見ることができない。またタブレットやスマホでも1つの端末でしかアカウントを設定できない。ということはLINEは複数のパソコンやタブレットでデータを共有することができないのだ。だから吾輩にとっては使い道がないのだ。
 LINEユーザーはスマホユーザーに限られるような希ガス。
 それなのにLINEが普及したのはスマホユーザーのほとんどがLINEを使っているということなのだろうか。
 なにが魅力でLINEが普及したのだろう。
 LINEは無料通話や無料メールを売りにしているがLINEを使わなければスマホでは無料でメールを使えないのだろうか?
 参加者同士の無料通話ならLINEにかぎらずSkypeでもできる。しかもSkypeなら固定電話とも格安で通話できる。LINEには固定電話と通話する機能がない。それなのにSkypeを押しのけてLINEが普及したのはスマホユーザーを捉える大きな魅力があるに違いない。
 LINEの魅力は何なんだろう。スタンプなのだろうか、、、、
 スタンプに魅力を感じない吾輩は老化が進んでいるのかもしれない。


2013年09月25日

9/25北里東病院



shimatani_akio at 11:35|Permalinkclip!

2013年09月24日

ライフ上鶴間店プレオープン

ライフ上鶴間店のチラシ ユニディ相模大野店の隣にライフ上鶴間店ができた。この場所は我が家から徒歩10分圏内だ。今まで我が家の近くにスーパーがないので不便をしていた。我が家から歩いて5分のところにメガドンキはあるがここでは生鮮食品は扱っていない。近くにスーパーができることを切望していたのでライフ上鶴間店の出店は大歓迎だ。
 チラシを見ると吾輩が毎日食べているプレーンヨーグルトが99円で売られている。メガドンキのクーポン価格で128円の品物だ。またボーノ相模大野のライフにも出店しているパン屋「小麦の郷」がある。吾輩はこのパン屋の紙焼きパンの大ファンだ。右足の親指が痛いので歩くのが辛いが今日はぜひ行きたい。
 昼寝をして英気を養ってからリュックを背負ってびっこを引きながらプレオープンしたライフ上鶴間店に赴いた。
 プレオープンなのでライフ上鶴間店は大賑わいだ。駐車場は満車のようだったが駐車場待ちの車の行列はなかった。
 さっそく待望の小麦の郷に向かったがサンドイッチは豊富だが紙焼きパンは1種類しか置いてなくてがっかりした。バラパンもボーノ相模大野の小麦の郷より20円ほど高い。この店はサンドイッチが売りでその他はボーノ相模大野の方がいいようだ。
 いつも買うワインはメガドンキより30円ほど高かかったが今日はレジで20%オフなので3本購入した。またこくうまキムチが179円なのでこれも購入した。
 我輩害いつもメガドンキで買う98円・クーポン価格88円の納豆が128円もしていたのでガッカリ。
 鮮魚はつきみ野生鮮市場の角上魚類に比べて品薄で高価だ。
 どうやらチラシで広告した商品以外は安くないようだ。
 やや期待はずれでライフ上鶴間店の我輩的評価は生協相模大野店以上つきみ野生鮮市場以下と感じた。
 ライフで買い物はチラシ広告の品に限定するのが吉のようだ。
 我が家は新聞をとっていないのでチラシが配られない。メールでチラシ情報を送ってもらうようにメルマガ会員登録した。



9/24ライフ上鶴間店


ライフ上鶴間店まで往復2kmほど2足歩行わず。
右足親指に力が加わるとピリピリと痛むので踵着地してから小指側で蹴りだすようにして歩いた。びっこを引いているような歩き方になってしまった。
買い物の邪魔になるのでストックを持たなかったので親指を路面に触れないように階段を上下するのに一苦労した。親指が重要な役割を担っていることを痛感した。

shimatani_akio at 14:40|Permalinkclip!

9/24朝のノルディックウォーキング


町谷原通り鶴間橋と鶴金橋との間を一巡4km強ノルディックウォーキングわず。
右足の親指に力が加わると痛いので小指側で蹴りだすようにして歩いた。それでも親指に負担がかかるので町谷原通りから下流側に進むのを止めた。
出だしはどんよりとした曇空でときどきポツリポツリと雨粒が肌に当たったが鶴金橋を渡ったころから雲が割れて陽が射し始め家に着いたときは秋晴れになった。

shimatani_akio at 09:28|Permalinkclip!

2013年09月23日

オバマ米大統領、改めて銃規制強化訴え 軍施設での銃乱射受け 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News

リンク: オバマ米大統領、改めて銃規制強化訴え 軍施設での銃乱射受け 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
 憲法で銃所持の権利を認められているアメリカでを銃社会でなくすのは絵に描いた餅だろう。
 銃の購入制限ではヤミで銃を入手するだけのことだからヤミ販売をする業者の利益を増やすだけだ。
 銃を規制するには許可無く銃を所持するだけで罪にする日本の銃刀法のような法律が必要だ。
 しかし銃刀法は銃所持の権利を認めている憲法違反になるだろう。
 アメリカが憲法を改正して銃刀法を成立させようとしたらどうなるだろうか。
 日本では帯刀廃止令で.西南戦争が勃発した。
 アメリカが憲法改正して銃刀法を成立したらアメリカを二分する内戦が勃発するのではなかろうか。
 アメリカで大戦争が発生したら中国は大喜びだろう。
 このタイミングを狙って日本攻略をしてくるのではなかろうか。
 アメリカには気の毒だが銃規制は諦めるのが触らぬ神に祟りなしだと思う。


9/23朝のノルディックウォーキング


薄曇りの空の下で鎌倉道・八王子街道・相模緑道鵜の森地区・境川ゆっくりロードのコースを10km弱ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:18|Permalinkclip!

2013年09月22日

えんどうりんご園

 ほほえみ通りの傍にえんどうりんご園がある。大通り(藤沢街道)にも面していないし広告もしていないから知らない人が多いだろう。吾輩も昨年ノルディックウォーキングでりんごがいっぱい実っているところを見て初めて知った。
 ここで買ったら新鮮なりんごが手に入れられるだろうと思ったが吾輩が通る時間が開店前なので買いそびれていた。
 今朝えんどうりんご園の前を通ると扉が開いていて即売所のテントが見えるのでりんご園の中に入ってテントに向かった。
 テントにはBa様が3人いて販売の準備をしていた。値段を尋ねると「1袋500円で1kg以上ありますよ」と袋を取り上げて量りに乗せると針が1.3kgまで振れた。
 さっそく買って袋をウエストポーチにぶら下げようとしたら安定が悪い。「それじゃこぼれますよ。中に入れたらどうですか」とBa様が言う。「入るかなぁ」と我輩がいうと「袋から出して1個ずつ入れれば入りますよ」とBa様が言う。とりあえずウエストポーチを開いてりんごを1個取り出してから残りを入れるとなんとか入った。取り出した1個もウエストポーチに入れると覗きこんでいたBa様が「おや、まだ入りますよ」と言ってりんごを2個サービスしてウエストポーチに入れてくれた。ラッキー\(^o^)/
 ウエストポーチのファスナーを閉めていると「せっかくだから食べていらっしゃい」と大きなりんごを4つに切って1つを私にくれ4人でりんごにかぶりついた。歯ごたえがあって美味しいりんごだ。Ba様を見ると吾輩と同様に皮ごと食べている。「家のりんごは美味しいですから皮ごと食べてください」とBa様は言う。吾輩の食べっぷりが見事だったのか食べ終えるともう一つりんごを切って渡してくれた。
 りんごは美味しいしサービス満点(^O^)来週の日曜もまた来よう。







9/22朝のノルディックウォーキング

境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを11kmほどノルディックウォーキングわず。
晴天だったが空気の透明度が悪く山並みが霞んでいた。
ほほえみ通り脇のりんご園で即売所が開いていたので紅玉を1袋買った。

shimatani_akio at 10:48|Permalinkclip!

TPP、日本の報道陣の多さに米警戒 会場も公表せず「報道管制」 - MSN産経ニュース

リンク: TPP、日本の報道陣の多さに米警戒 会場も公表せず「報道管制」 - MSN産経ニュース.
 我が国は報道の自由を振り回しすぎている。
 大日本帝国時代の報道統制の反動かも知れないが半世紀以上も過ぎ去ったのに報道統制のトラウマから卒業できないのが情けない。
 報道の自由の錦の御旗の元に犯人がテレビを見ている可能性が高いのに籠城している犯人逮捕に張り込んでいる警官の姿をテレビ放映したりする。
 公表されたら国益を大いに損じることも錦の御旗で報道しようとする。
 秘密保持法の法案に報道の自由に懸念を示す与党議員までいる。
 報道の自由の錦の御旗を振り回しているからテロリストのスノーデン容疑者も日本ではスノーデン氏と敬称をつけて報道する。
 報道の自由を振り回しすぎるから加害者の情報を報道しないように個人情報保護法という悪法が生まれたのだろう。
 いつになったら大日本帝国の報道統制のトラウマから卒業できるのだろうか。


shimatani_akio at 05:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

2013年09月21日

9/21朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの空の下で芹ヶ谷公園・原町田ふるさとの森・金森山市民の森のコースを10kmほどノルディックウォーキングわず。
原町田ふるさとの森の赤土の坂で方向転換するとき右足が滑った。左手で踏ん張ったストックもつるーっと滑りバランスを崩して尻もちをついてしまった。幸いぬかるみではなかったので服が泥まみれにならないで済んだ。
原町田天満宮では祭りの準備をしていた。

shimatani_akio at 10:30|Permalinkclip!

名人戦第2局井山裕太5冠パンチ炸裂

38meijin72 山下敬吾名人先勝を受けた第38期名人戦挑戦手合7番勝負第2局は広島県尾道市の西山別館で行われ井山裕太5冠が山下名人の一瞬の隙を突きパンチを炸裂させてノックアウト勝ちをおさめた。
 黒7のミニ高中国流は最近では珍しい。早くも山下敬吾名人らしさがにじみ出てきた希ガス。
 右下隅白17サガリのとき右下隅をホットケーキにして黒17星脇に構え大模様作戦。
 右下隅の黒を攻めながら大模様になだれ込んで行くと思いきや井山裕太5冠は右上隅に白18一間高ガカリ。なんかヤキモチ焼きのアマっぽい手だなぁ。黒19下ヅケに大長考。ここで長考するんかい。黒19下ヅケとか黒23コスミは普通の手で想定外ということはアルマイト。ここで調光するのなら白18でするタイミングではないのだろうか。このまま昼休みに突入かと思ったら昼休み寸前に右辺にペタリと白20ツケ。(E)
 今度は山下名人が長考の番だ。昼休みが終わってもなかなか打たない。熟慮の手は黒21上ハネだった。
 そこで井山裕太5冠は白22・24とナダレた。白20ペタリは2モクの頭ハネを封じる手だったのか、、、黒25サガリまでをキカシとみて白26ハネ。
 黒27キリから黒35ツギまでは吾輩レベルなら騎虎の勢いでパタパタと1分もかからずに進む流れだが両虎ともに1手ずつ時間をかけている。まるでダルマさんが転んだだ。どんな変化を用心していたんだろう。
 白36ハネアゲはナルヘソイエペス。吾輩だと猪突猛進ノータイムで白34の1路上にマゲを打って奈落の谷に落ちてしまうところだ。
 黒41ノビを打たれて井山5冠が長考に沈み封じることになった。これだけ長考したのだから過激な手を打つに違いないと予想していたら封じ手は吾輩の予想通り白42キリだった。ここから激しいつばぜり合いが始まった。
 黒61コスミツケは何なんだろう?殴り合いの最中に小銭を拾いにいったような希ガス。隙を逃さず井山5冠は白62カケのパンチを繰り出し白70デまで右辺から右下隅にかけて大きな白地を作ってしまった。
 山下名人は黒61コスミツケの顔を立てて黒81ハネコミから黒83ブツカリと劫だぞとイチャモンをつけたが白84サガリと受けられて2手ヨセ劫では先が遠い。
 山下名人は黒85左下隅1間高ガカリと転戦したが井山5冠は白94デと中央の白をお構いなしにボリボリ稼ぐ。地合いが大差になり白162グズミで山下名人は投了した。




shimatani_akio at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年09月20日

9/20峰山霊園墓参


ワイフと一緒に娘の家に寄り、娘を連れて峰山霊園へ墓参りわず。
今日は彼岸の入りのためか峰山霊園は大賑わいだった。
DSCN0754
DSCN0757
DSCN0759
DSCN0760
DSCN0761
DSCN0764
墓参の後、娘の希望でメガドンキ古淵店に寄った。

shimatani_akio at 14:46|Permalinkclip!

9/20朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの空の下で深堀中央公園・なかよし小道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを9km強ノルディックウォーキングわず。
深堀中央公園の山道はどんぐりが敷き詰められていた。道路に下りる段差が20cmほどある急階段は赤土の踏み面にスリップの跡がついていていかにも滑りやすそうなので1段下の階段の丸太に両手のストックを突き体を支えて慎重に1段ずつ降りた。それでも滑りそうなのでスリル満点だった。
なかよし小道は通学の学童が道路いっぱい我が物顔に歩き何回も体をぶつけられた。保護者もいるのだから歩くマナーを指導すべきだ。

shimatani_akio at 10:03|Permalinkclip!

65歳は高齢者じゃない?…学会定義見直し検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 65歳は高齢者じゃない?…学会定義見直し検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 我が国の健康寿命の伸び方は凄い。
 青空文庫で著作権切れした小説を読むと40代の人は老人扱いされている。
 吾輩が新入社員になったときは定年が55歳で50代の人は年寄りに見えた。当時の50代の人の写真を今の人に見せたら70代か80代に見えるのではないだろうか。50代で活発にスポーツをしていた人が2人いたが皆が驚異の目で賛嘆したものだった。いまならごくごく普通だろう。
 四半世紀前、囲碁部の会合で吾輩が生まれた年に卒業した大OBが参加された。その矍鑠とした元気さに白百合の囲碁部員が『70なのに私のお父さんより若々しい。碁をしていると若くなるのかしら』と驚嘆していた。我々も凄いと思っていた。
 しかし現在は囲碁三田会の会長のように喜寿でも世界を股に飛び回っているように70歳過ぎで元気なのはあたりまえ体操になっている。
 いまの食べ物は昔の食べ物より食品添加物が多い不健康食品になのに健康寿命が伸びたのはなぜだろう。


shimatani_akio at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 心と体

2013年09月19日

思い込み症候群

 人は誰しも思い込みがある。思い込みがなければマジックは成立しない。
 しかし吾輩の思い込みは超ド外れている。だから確認をしても確認にならない。
 かつてオーム社の編集者では私の校正は校正になっていないと定評があった。当時のオーム社は原稿の文字を印刷工が1字ずつ拾って並べていく活版印刷だった。だから金釘流の我輩の文字は別の字に拾われることが少なくなかった。ところが自分の書いた原稿は書こうとしている意図を自分で知っているから間違えた文字で印刷されていても自分が書いた文字として読んでしまって誤植を見落としてしまうのが常であった。校正は3回するのがが3回目でも見落としている文字が少なくなかった。吾輩は校正が大嫌いなので1回目の校正のとき責了と書いて校正を編集者に押し付けて終わることにしたら誤植が激減した。
 買い物でも家に帰ってから意図したものと違うものを買っていて愕然とすることが多い。同じものが並んでいるとき手前のものではなく奥の方にあるものを取るのが吾輩の流儀だ。そのとき奥の方に違うものが紛れ込んでいてそれを買い物カゴに入れてしまう。このとき確認しているはずなのに思い込みが強いため別のものであることに気が付かない。レジで金額が違うと気がつくが同じ金額だと気が付かずにそのまま家に帰りワイフから指摘されるまで気が付かないから情けない。
 碁でも思い込みによるミスはお約束だ。ボード碁のように時間無制限で検討できる碁でさえクリックミスで意図しない着手を送信してしまうことがある。ボード碁ならクリックミスをしても送信ボタンをクリックするまでは訂正できるのだが思い込みが激しいためクリックミスで石がずれていても正しい位置に着手したものと思い込み送信ボタンをクリックして愕然となる。
 インターネットの書き込みでは思い込みにより小数点を抜かしたり、誤変換に気が付かずアップして恥を書くことは日常茶飯事だ。
 今日も枝が枝が産卵しているのを枝が散乱しているとの思い込みで気が付かずFacebookにアップしてしまった。(/o\)
 思い込み症候群は死ぬまで治りそうもない。


9/19朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの空の下で城山史跡公園まで一巡10km半ほどノルディックウォーキングわず。
城山史跡公園は折れた枝が散乱していて道が覆われ秘境を探索するような気分を味わえた。

shimatani_akio at 10:19|Permalinkclip!

2013年09月18日

9/18東芝林間病院外科外来


2足歩行で東芝林間病院外科外来わず。
ビオフェルミンを飲むと腸の調子がよくなると話すとビオスリー配合錠を処方され様子を見ることになった。
次回は11月20日で採血することになった。
爽やかな青空で絶好のウォーキング日和なので相模緑道・大野南銀座通り・ボーノ相模大野・鎌倉道のコースで帰った。
ボーノ相模大野ではパン屋「小麦の郷」に寄ったが楽しみにしていた紙焼き季節の野菜ブレッドとアボカド入りサンドができていないので残念だった。

shimatani_akio at 11:25|Permalinkclip!

9/18東芝林間病院外科外来

 2足歩行で東芝林間病院外科外来わず。
 ビオフェルミンを飲むと腸の調子がよくなると話すとビオスリー配合錠を処方され様子を見ることになった。
 次回は11月20日で採血することになった。
 爽やかな青空で絶好のウォーキング日和なので相模緑道・大野南銀座通り・ボーノ相模大野・鎌倉道のコースで帰った。
 ボーノ相模大野ではパン屋「小麦の郷」に寄ったが楽しみにしていた紙焼き季節の野菜ブレッドとアボカド入りサンドができていないので残念だった。


2013年09月17日

9/17午後のノルディックウォーキング


鎌倉道・相模原市南区役所上鶴間連絡所・R16のコースを3km半ほどノルディックウォーキングわず。
爽やかな秋晴れだった。

shimatani_akio at 14:31|Permalinkclip!

9/17朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードから鶴舞公園とグランベリーモールにかけて9km半ほどノルディックウォーキングわず。
青空からの陽射しは強かったが爽やかで心地よかった。
空気が澄んでいたのでグランベリーモールから丹沢山系と富士山の頂きが望めた。しかし冠雪のない富士山の頂きは日光の手前なので写真を撮る気にはなれなかった。

shimatani_akio at 09:51|Permalinkclip!

老化の実感

 吾輩は若いころ老人が二言目には「今の若者は・・・・・」と我々の身なりや行動を批判するのに嫌悪感を持っていた。そのような老人を反面教師として自分が馬齢を重ねても旧弊な老人にはなるまいと思ったものだった。
 ああ、それなのにそれなのに、、、
 最近テレビやネットに露出が多い20前後の女性のメークに嫌悪感をもつようになってしまった。
 やまんばのようなメークなら嫌悪感を持っても中年世代でも同意する人が多いだろうから老化現象とはいえないと思う。
 しかし最近テレビやネットに露出が多い20前後の女性のメークは美人と感じている人の方が多そうだ。また吾輩も綺麗だと思う。しかし、その綺麗さが自分の感性に合わないのか嫌悪感を持ってしまう。
 これは吾輩の感性に柔軟性がなくなってしまった証なんだろう。最も嫌っている旧弊な老人になってしまったと思うと悲しい。
 老化がどんどん進行している。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
 


shimatani_akio at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 | 文化・社会

2013年09月16日

Windows8とSkydriveアプリ

 Windows8パソコンを購入したときなにげにメインで使用しているGmailのアカウントでセットアップしてした。
 これが大間違いだった。なんとSkydriveアプリにアクセスするとSkydriveの中身が空っぽだ。
 驚いてブラウザでSkydriveを開くとしっかりとファイルが保存されている。
 どうやらWindowsパソコンをセットアップしたとき自動的にMicrosoftアカウントを勝手に作られそのアカウントでSkydriveにアクセスしてしまうらしい。違うアカウントでSkydriveにログインされたのではWinows7のSkydriveと共用できない。
 Skydriveアプリからログアウトして今までのMicrosoftアカウントでログインし直そうとしてもログアウトする方法がわからない。
 しかたがないのでSkydriveにあるファイルをGoogleドライブにコピーしてオンラインストレージにには専らGoogleドライブを使って1年以上過ぎた。
 最近になってタブレットでもESエクスプローラを使ってSkydriveにアクセスできるようになったのでWindows8でもSkydriveを使いたくなった。
 そこでダメ元でWindows8にhotmailのメールアドレスを使ってアカウント登録しSkydriveアプリをインストールしたところ今まで使っていたSkydriveが開いた。\(^o^)/
 Windows8をセットアップするときはHotmailのメールアドレスでアカウントを作成しなければいけなかったのだ。
 Windows8の起動画面に自分の名前が2つ表示されるのはウザイので新たに作ったアカウントを管理者にしてから今までのアカウントをログアウトしWindows8を再起動してから新たに作ったアカウントでログインし今までのアカウントを削除した。
 アカウント変更だけに1時間以上費やしてしまった。
 Winows8を不用意にセットアップした報いだった。


2013年09月15日

9/15午後のノルディックウォーキング


雨が上がったので境川ゆっくりロード・矢倉沢往還・ほほえみ通り・相模緑道のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
昼までの豪雨が嘘のように強い陽射しだった。
境川は水かさが増して濁流が渦巻いていた。
ほほえみ通り脇のりんご園には「つがるは売り切れました。来週の土日に紅玉を販売します」と書いた紙が貼られていた。

shimatani_akio at 16:43|Permalinkclip!

絵本は書店の生きる道

 今朝は大後輩のFacebookのつぶやきを見て感動した。
思い起こせば、お腹にいるときからなんとなく読み聞かせをはじめて(暇やったんやなぁ)、そのうち「読んで読んで」口撃がはじまって、かれこれ二年以上一日も欠かすことなく絵本を読み続けてます。
最近は「今日はこれね」と言って目の前に絵本を積み上げられ、それを読み終わるまで絶対に逃がしてくれません(暴君)。
想像力、集中力、好奇心の向上につれて時間も長くなってきたけど(平均一時間くらい)、こうなったら「読んで」と言われるうちは読み続けようかと。がんばるどー!
 素晴らしい教育だ。1日1時間以上の読み聞かせは言うは易く行うは難し、深い愛情がなければできるものではない。幼児が自分から絵本を持ってきて読んで貰うのを楽しみにする。必ずや情緒豊かな読書好きの子供に育つだろう。想像力、集中力、好奇心がめきめき向上していることを覗えるのも愛情込めての読み聞かせの効果だろう。
 教養豊かな天才子役の芦田愛菜も絵本の読み聞かせので育ち月に数十冊の読書をしているという。
 子供の教育に絵本の果たす役割は大きい。
 出版社は絵本の出版に全力投球して欲しい。
 電子書籍が普及を始め紙の書籍から電子書籍にシフトしつつある。書店は脅威だろう。
 絵本はターゲットが幼児だから電子書籍にはならないだろう。幼児は手に取れる本が目の前にあって価値があるのだ。絵本を電子書籍にしたら幼児が手を触れるとページが消えてしまったりして読み聞かせどころではないだろう。それはそれで別の遊びになるかもしれないが読書にはなるまい。また複数の絵本を並べるためには電子書籍端末を複数用意しなければならない。
 絵本はいっぱい並べて子供が好きな本を選べたり一緒になって覗きこんで手を触れたりできるところに価値がある。このようなことが出来るのは紙の本に限るだろう。
 書店にとっても絵本なら立ち読みだけで買わないという心配はない。母親が子供を連れて書店に立ち読みに来るということはアルマイト。子供に読み聞かせたい絵本は購入するはずだ。
 絵本こそ書店の生きる道ではなかろうか。



shimatani_akio at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!教育 | 文化・社会

2013年09月14日

KindleでGoogleドライブを使う

 【新UI対応】『ESファイルエクスプローラー』の使い方(応用編)ESエクスプローラでオンラインストレージを使う方法が記載されていた。対象となるオンラインストレージにGoogleボックスが含まれている。
 この記事を読んでESエクスプローラを使えばKindleでもGoogleドライブのファイルを操作することができるのではなかろうかと思いダメ元で試してみた。
  1. ESエクスプローラを起動する
  2. タイトルバーがクラウドになるまで起動画面をフリックする。
  3. 左下の新規をタップする
  4. 新規ボックスが表示されるのでGdriveをタップする
  5. 認証ページを読み込み中が表示された後サインインボックスが表示されるからメールアドレスとパスワードを入力してタップする
以上の操作でESエクスプローラのクラウドタブにGoogleドライブアイコンが表示されるようになった。このアイコンをタップするとGoogleドライブが開きファイル操作ができるようになった。\(^o^)/Kindle Fire HDではGoogleドライブを使うことができないと諦めていたのだがESエクスプローラを使えばGoogleドライブを使うことができるのだ。ESエクスプローラ恐るべし(^〇^)
続きを読む

9/14朝のノルディックウォーキング


芹ヶ谷公園・原町田ふるさとの森・金森山市民の森のコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。
芹ヶ谷公園の広場でノルディックウォーキングスクールが巡媒体層をしていた。芹ヶ谷公園を一巡して戻ってくるとインストラクターがストックを突いて歩く指導をしていた。
全般的にどんよりとした曇空だったが帰路親水広場から小糠雨が降ったり止んだりした。幸いウエストポーチにポリ袋を入れていたのでこれをウエストポーチにかぶせてタブレット、カメラ、ルータなどが水害を受けずに済んだ。
ノルディックウォーキングスクールの準備体操


shimatani_akio at 10:28|Permalinkclip!

2013年09月13日

Kindleタブレットはガラパゴス

 KindlenoタブレットKindle Fire HDは画面が綺麗でサクサク動く。価格も1万円台で買えるからメールの読み書き、Webページの閲覧、Kindleブックの閲覧などにはお徳用のタブレットだ。
 しかしタブレットとして使いこなそうとすると制約がありすぎだ。
 KindleはKindleストアからでなければアプリを入手することができない。ところがKindleストアに用意されているアプリは非常に少ない。
 例えば吾輩は敬遠しているが急速にユーザーを増やしたLINEアプリがKindleストアには用意されていない。
 FacebookアプリやついっぷるアプリもKindleストアにはない。KindlehaこれらのアプリがなくてもFacebookやTwitterはブラウザで読み書きできるからなくてもいいと判断したのだろうか。
 吾輩が困ったのは毎コミで提供している囲碁人を読むためのHimawariアプリやオフィスデータを閲覧するOffceSuite7がKindleストアにないことだった。
 幸い吾輩はお蔵入りしかかったandroidタブレットのlenovoを持っていたので下記の方法で必要なアプリをlenovoからKndle Fire HDに転送した。
  1. Kindle Fire HDにESファイルエクスプローラーをインストール
  2. lenovoにAppSender 2.0をインストールして起動
  3. アプリ一覧が表示されるので転送したいアプリをタップ
  4. ダイアログが表示されるのでクラウドをタップ
  5. アプリがアップロードされるとメールアプリを選択ダイアログが表示されるのでGmailをタップ
  6. Gmail作成画面になるので自分のメルアドを入力してから送信をタップ
  7. 転送したアプリに対して2〜6の作業を繰り返す
  8. Kindle Fire HDでメールを開く
  9. アプリは以下のリンクからダウンロードできます。と表示されている下のリンクをタップする。
  10. ブラウザでAppSender共有アプリのダウンロードページが開くからアプリのダウンロードをタップする。
  11. 方法を選択ダイアログが開くのでESダウンローダをタップ
  12. ダウンロードしました!と表示されるのでファイルを開くをタップ
  13. このアプリケーションをインストールしますか?と表示されるのでインストールをタップ
  14. 8〜11の操作を繰り返す。
 この方法で転送してもGoogle関連のアプリが使えない。
 例えばGoogle+アプリは起動すると
Google Play 開発者サービス
一部のアプリが使用しているGoogle Play開発者サービスは、お使いの端末ではサポートされていません。詳しくは端末メーカーまでお問い合わせください。
と表示されて使うことができない。
 Google+はブラウザで読み書きできるからアプリがなくてもすむしGmailもKindle搭載のメールアプリで読み書きできるからGmailアプリは不要だ。
 しかし困ったのはGoogleドライブだ。Googleドライブアプリを起動すると
    Googleアカウントが見つからないためアプリを終了します
と表示されて終了してしまう。GoogleアカウントはKindle Fire HDにGmailを読むために登録してある。それなのに見つからないとは何事だ。(-_-X)
 GoogleドライブはWebブラウザで開くことはできる。しかしオフィスデータのようにアプリでなければ開くことができないファイルはWebブラウザでGoogleドライブを表示させてもデータを読み書きできない。Googleドライブはパソコンとタブレットでデータを共有するために使用していた。これが使えないと非常に不便だ。
 そこでDropboxアプリとYahoo!ボックスフォルダーのアンドロイドアプリY!ボックスをlenovoタブレット経由でインストールした。今後はDropbox とYahoo!ボックスフォルダーでパソコンとタブレットでデータを共有することになる。なおKindleマーケットからもDropboxは購入できるがインストールしようとするとお使いのデバイスとは互換性がありません。このデバイスからはこのアプリはご購入いただけません。と表示されてインストールすることができないので呆れ返った。またDropboxはxlsファイルが文字化けすることがある。Yahoo!ボックスでは文字化けしない。オフィスファイルはYahoo!ボックスに保存した方が無難なようだ。
 KindleはAndroidをOSに使っているとはいえKindle本体だけでは使えないAndroidアプリが多すぎる。Androidタブレットというよりはガラパゴスタブレットと言っても過言ではないだろう。
 タブレットの使用目的がメールの読み書き、FacebookやTwitterの読み書き、Webページの閲覧、Kinleブックの読書程度に限定されるならKindle Fire HDはお買い得だと思う。
 しかし、パソコンとデータを共有したりandroidアプリをフル活用したい人にはKindleはお薦めできない。もう1万円奮発してNexusを購入した方がよいと思う。


9/13朝のノルディックウォーキング


城山史跡公園まで一巡11km半ほどノルディックウォーキングわず。
青空からの陽射しが強く額から汗が滴り落ちた。城山史跡公園に足を踏み入れると汗が引いたが城山史跡公園のマイクロトレッキングが終わって外に出ると再び汗がドーッと吹き出した。

shimatani_akio at 10:57|Permalinkclip!

2013年09月12日

9/12朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの下で深堀中央公園・相模緑道・さくらの散歩道・境川ゆっくりロードのコースを10km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:20|Permalinkclip!

知的財産権の過保護

リンク: 朝日新聞デジタル:「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意 - 社会.
 五輪マークは商標権があるから商標権保持者に無断でキャッチコピーに使用するのは知的財産権の侵害だろう。
 しかし「おめでとう東京」、「2020」、「頑張れ日本」などのキャッチコピーまで物言いをつけるとしたら行き過ぎも甚だしい。
 支那のように知的財産権を全く無視して踏みにじるのは絶対に許すことができないがアメリカのような過保護も困りものだ。
 かつて小学校のプールの底に小学生たちがディズニーキャラクターの絵を描いたらディズニーからクレームが出て小学生たちの労作を消さされたことがあった。小学生たちが受けた心の痛手を思うとディズニーに対して憎しみを感じた。
 知的財産権の保護は必要だが過ぎたるは及ばざるが如しで過保護は文化の発展を阻害する。
 特に目に余るのは著作権の過保護だ。今まで50年だった著作権がアメリカの圧力で70年に延長されることになった。TPPではさらなる延長が要求されそうだ。著作権は自動的に発生する。この駄文でさえ著作権が発生しているのだ。それに対して70年もの知的財産権を与えるのは行き過ぎも甚だしい。
 特許や実用新案などは登録して許可を得なければ知的財産権が与えられない。それでも有効期間は著作権より短い。発明より著作の方が保護されるのは不可解だ。著作物も登録して認可されて著作権が得られるようにしろといいたい。
 吾輩はオリンピック東京招致に反対だったけれども東京に決定しお祭り気分で景気が盛り上がりかかっているところに知的財産権を振り回して水を射すことに憤りを感じる。IOCは利権の塊だと痛感した。


shimatani_akio at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ | 文化・社会

2013年09月11日

瓦礫置き場に尖閣諸島

 尖閣諸島を国有化してから1年経過するが政府の実効支配は遅々として進まず日本を仮想敵国として支那の挑発行動が激増尖閣諸島周辺で操業する日本漁船が中国公船に妨害される事態が多発している。
 一方、震災後2年半経過しているのに汚染処理や瓦礫処理の遅延で復興が足踏みしている。
 汚染処理の遅延は行政の怠慢によるものだが瓦礫処理の遅延は地域エゴによるところも大きい。今の日本の政治風土では地域エゴを撥ね退けて瓦礫置き場を設置することが不可能に近い。
 瓦礫置き場が得られない限り被災地の復興はありえないから是が非でも瓦礫置き場を見つけなければならない。
 被災地から場所が離れていて莫大な運搬経費を要することになると思うが尖閣諸島を瓦礫置き場にしたらどうだろう。
 尖閣諸島を瓦礫置き場にすることによって日本の実効支配が明確になる。
 また支那は尖閣諸島に上陸を虎視眈々と狙っているが瓦礫置き場になっていたら上陸に二の足を踏むだろう。
 尖閣諸島の自然破壊を問題にする意見もあるかもしれないが支那に占領されてしまったら自然破壊もへちまもない。尖閣諸島が無人島である現在こそ瓦礫置き場に最適であると思う。


9/11朝の2足歩行


小糠雨が降っていたので傘をさして鎌倉道・上鶴間橋・境川ゆっくりロード・東名横浜住宅公園のコースを4km半ほど2足歩行わず。
普通に歩くと踵着地から蹴りだすとき肉球になりがちなので指先で蹴りだすようにして意識して歩いたら涼しいのに汗が吹き出てきた。

shimatani_akio at 09:14|Permalinkclip!

2013年09月10日

パワーウォーキングは無理じゃ

 テレビ東京の主治医が見つかる診療所「代謝アップSP決定版」が放送された。
 基礎代謝量が1200kcal未満の吾輩にとって必見の番組だ。
 最初に紹介されたのはパワーウォーキングだった。
◆ポイント(1)
目標心拍数の範囲内でウオーキングする。
〜目標心拍数〜
上限 220-年齢×0.75
下限 220-年齢×0.6
◆ポイント(2)
カカト着地・・・ふくらはぎの筋肉が、血液を押し上げる。
→心臓の負担が軽くなる
 足裏全体で着地するより、カカト着地の方が、35%以上もふくらはぎの筋肉の運動量がアップする。
 かかと着地はウォーキングの原則でパワーウォーキングの特徴とは言えないだろう。特にウォーキングと改まらなくても階段、急な坂、滑りやすい路面は転倒防止のため爪先着地になるがそれ以外はかかと着地で爪先とかかとが一緒に着地することはアルマイト。
 パワーウォーキングの特筆すべきポイントは心拍数コントロールだ。
 この目標心拍数を見て驚いた。この計算式を当てはめると吾輩の目標心拍数は86.4〜108になる。え〜〜〜っ[E:sign03]こんな心拍数で歩くんかい[E:wobbly]吾輩の心拍数は普段は60前後で80を超えることは滅多にない。今朝のテレビ体操(みんなの体操、日替わり体操、第2体操)をした後の心拍数を測ってみたら64だった。パワーウォーキングの目標心拍数は20mくらい先の信号機が青になったのでスタコラ走って横断歩道を渡りきったときの心拍数だ。こんな過激な運動を続けるのは白筋欠乏症の吾輩にとって3分が限度だ。とても30分は続けることができない。パワーウォーキングは吾輩には無理だ実行する前から諦めた。吾輩はノルディックウォーキングでトボトボと歩くのが向いているようだ。
 負け惜しみのようだが高い心拍数で歩くということは無酸素運動であって有酸素運動にならないのではなかろうか。
 3分間隔で速足とのんびり歩行を繰り返すインターバル速足なら無酸素運動と有酸素運動の繰り返しで効果があるのは納得できるが高い心拍数を保って歩き続けるパワーウォーキングが健康にいいとは納得できない。しかし、このウォーキングが効果が上がっているよ事例があるのだから吾輩が特異体質なのかもしれない。


9/10朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの下で境川の島橋と金山橋を一巡9km弱ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:44|Permalinkclip!

2013年09月09日

9/9朝のノルディックウォーキング


境川ゆっくりロードから鶴舞公園とグランベリーモールにかけて10km強ほどノルディックウォーキングわず。
出だしは薄曇りだったが段々と雲が割れて家に戻る頃には秋晴れになった。

shimatani_akio at 10:36|Permalinkclip!

1964東京五輪前の日本

 今でこそ日本は世界に誇る技術先進国だが1964東京オリンピックが開催された当時の日本は発達途上国だった。
 当時の日本製品は輸入品に比べて見劣りがしたものだった。
 LPレコードは国産と輸入版とでは音質が雲泥の差だった。テープもスコッチの足元にも及ばなかった。NHKではテープにスコッチを使っていたので当時オーディオマニアだった吾輩は秋葉原でNHKの放出テープを買い漁ったものだった。
 オーケストラは日本ではN響がダントツだったがそれでも現在のアマ交響楽団レベル以下だったように思う。ホルンやオーボエでは速いパッセージでは必ずミスがあった。カラヤンが来日してN響を振った時N響がよくミスるところでテンポを落として演奏しそれが不自然でないのに感激したものだった。
 指揮者は日本のレベルが低かったのでN響では外人を常任指揮者にしていたものだった。外人崇拝のあまりエシュバッハ-というゲテモノを常任指揮者にして滅茶苦茶な演奏を聴かされたこともあった。彼はケンプが来日したときケンプがカデンツア演奏が終わらないうちに棒を振ってオケに音を出させてケンプが手を上げて演奏を中断させた前代未聞の大失態を演じたことが苦々しく思い出させる。
 当時はまともな音楽ホールがなくて大きな演奏会は音がスカスカ抜ける日比谷公会堂だった。外の自動車のクラクションが聞こえたりしたものだった。
 いまの中国はモノマネ文化だが当時の日本は猿マネ文化と言われ松下電器はマネシタ電器と揶揄されたものだった。当時カニッカカメラというカメラがあったがNicaのNをLのようにデザインしLaicaそっくりさんだった。会社を大分県の宇佐に登録しmade in USAといかにも米国製のように見せた商品もあった。
 この日本が2位じゃだめなんですかと言われるほど世界のトップレベルまで成長したのは東京オリンピックが契機だったかもしれない。
 オリンピックは開発途上国で開催されて意義があるものだと思っている。


2013年09月08日

9/8朝の2足歩行


鎌倉道・泉龍寺・鎌倉道・自宅・東名横浜住宅公園・公所公園・鎌倉道・町谷原街道鶴間橋・定方寺公園・西田高木公園・境川ゆっくりロードのコースを4km強ノルディックウォーキングわず。
陽が射していたが雨粒が肌に当たるし上鶴間の天気予報も雨なのでNWをやめて傘を持って2足歩行にした。
泉龍寺前でほうじ茶を飲もうとしたらボトルがない。持って出るのを忘れたのだ。道理で身が軽いはずだ。慌ててボトルを取りに家に戻った。最近このような物忘れが頻繁に生じるようになった。前頭葉の細胞の壊死がどんどん進行しているようだ。
雨は最後まで降らずじまいで傘の出番はなかった。ノルディックウォーキングを強行すべきだった。後悔先に立たず。

shimatani_akio at 09:13|Permalinkclip!

自動製氷機は無用の長物

 新しく買った冷蔵庫は今まで使っていた20年前の冷蔵庫に比べて大幅に進歩している。大きさが一回り小さくなったにも関わらず内部が広々として使いやすくなっている。しかも冷えが速い。電化製品の進歩をひしひしと感じさせられた。
 しかし、いいことばかりではない。小さな親切大きなお世話な機能がある。
 それは冷蔵室にある給水タンクに水を入れると自動的に冷凍室の製氷コーナーに氷が出来る自動製氷機だ。
 水を入れると自動的に角砂糖大の氷ができるから便利ではないかと思ったが大間違い。
 取扱説明書に給水タンクに入れる水は
水道水をそのままご使用ください。井戸水や浄水器など塩素分を取り除いた水やミネラルウォーター、一度沸騰させた水をご使用の場合は雑菌が繁殖しやすくなるため、3日に1回を目安にお手入れしてください。
と記されている。
 なるほど給水タンクに入れた水はその場で冷凍されるのではなく製氷機に給水されてから冷凍するのだから水の状態で冷蔵室に保存されていることになる。しかも給水タンクは機密でないから冷蔵庫内の雑菌が給水タンクに入っている水に溶け込むだろう。だから塩素が含まれている水道水でなければ雑菌が繁殖しやすくなるわけだ。
 水道水をそのまま使うということは当然のことながら水道水をそのまま凍らせた氷ができる。その氷を飲料に使うということは水道水を混ぜたことと同じではないか。我が家は水道水をそのまま飲むことは絶対にしない。必ず沸騰させてから湯冷ましにして飲むことにしている。とてもこの氷を飲料に使う気にはなれない。
 しかたがないのでダイソーでアイストレーを購入しこれを冷凍室に置いて氷を作ることにした。
 となると給水タンクや製氷コーナーが邪魔だ。給水タンクや製氷コーナーがなければ冷蔵室や冷凍室をもっと広く有効に使えるはずだ。
 自動製氷機を歓迎する消費者は多いのだろうか?使ったことのない人には便利そうに感じられるから高機能冷蔵庫という印象を与えるために設けた装置のような気がしてならない。


2013年09月07日

9/7ハーモス相模大野


アイストレーを買いにハーモス相模大野のダイソーまで2足歩行わず。

shimatani_akio at 14:54|Permalinkclip!

9/7朝のノルディックウォーキング


今にも降り出しそうなどんよりした曇空の下で芹ヶ谷公園・原町田ふるさとの森・金森山市民の森のコースを10km弱ノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 10:15|Permalinkclip!