2013年10月

2013年10月31日

10/31朝のサイクリング


境川の共和橋と金山橋の間を一巡19km半ほどサイクリングわず。
トレーナーの上にウインドブレーカーを着て出かけたが秋晴れの陽射しが強く汗で身体が蒸れてきたので往路島橋を過ぎたところでウインドブレーカーを脱いだ。
不器用なので自転車で走ったまま脱ぐことができない。左腕はなんとかヨタヨタしながらウインドブレーカーから抜いたが右腕を抜こうとするとコケそうになるのでやむを得ず自転車を止めて右腕を抜いた。しかし自転車に乗ったままではウインドブレーカーを腰に巻くことができない。仕方ないので自転車を下りてスタンドを立ててからウインドブレーカーを脱いで腰に巻いた。不器用さが情け納屋。

shimatani_akio at 10:14|Permalinkclip!

けんぼうの思い出

 10月22日神様がけんぼうに永遠の命を与え天国に招待した。
 けんぼう=長尾健太郎さんは国際数学オリンピックで1997, 1998, 1999, 2000年の金メダリストで東京大学囲碁部の選手だった。
 東大生で数学オリンピックの金メダリストというとスポーツとは無縁の近寄りがたいガリ勉を想像するがとんでもはっぷん歩いてじっぷん。けんぼうは明るくて人付き合いがよくスポーツも堪能だった。
 けんぼうは囲碁を通じて私の大後輩きゃな(押田華奈さん)の彼氏になりその繋がりで一緒に岩原スキー場でスキーをしたことがある。けんぼうのスキーは私が足元にも及ばないほど上手で舌を巻いたものだった。
 天は二物を与えずというが神様は二物以上を与えるえこひいきをすると羨ましがったものだった。しかし神様は1千万人に1.5〜3人しか発病しない胞巣状軟部肉腫という病まで15歳のときに与えてしまっていたことを知る由もなかった。
 私がけんぼうと出会ったときはすでに胞巣状軟部肉腫と闘っているときだったのだが全く感じさせなかった精神力の強さに敬服する他ない。私だったら逢う人ごとに愚痴をこぼし「また島谷の愚痴が始まった」と疎まれること必定だ。
 きゃなは結婚する前からけんぼうが不治の奇病と闘っていることを知っていたと思うが承知のうえで結婚した愛の力に感嘆する。しかも彼の病気のことをおくびにも出さないことは敬服に耐えない。
 8月5日Facebookに
寝たかなぁと思ってたら息子がいきなり叫んだ。
「そうちゃん大きくなったらお医者さんになる!!」
(えぇーーー!)「どうして?」
「だってパパの病気治すから!」
「そうなんだ。でもいっぱい勉強しないとお医者さんになれないよ?」
「いっぱい勉強するー!勉強好きー!!」
の書き込みを見た時も2歳児でこれだけのことを言う両親の愛情の深さに感銘を受けたがパパが大病を患っていることに気が付かなかった。また10月2日のFacebookにアップされた日本数学会建部賢弘特別賞の授賞式の写真を見て車椅子姿に驚いたが松山市まで行くくらいだから心配はないと思っていた。まさか命がけの晴れ舞台だとは思わなかった。周囲の反対を押して晴れ舞台に登場を認めたきゃなの愛情の深さに感銘をを受けた。けんぼうは心置きなく天国に旅立てたことと思う。きゃなは神様がけんぼうに与えた贈り物のひとつに違いない。
 想太くんの心にはいつまでもパパが生きていてきゃなの深い愛情で元気に育っていくと思うから天国から見守って欲しい。
 けんぼうのご冥福を心からお祈りします。


2013年10月30日

10/30朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて境川の入村橋と鶴金橋の間を一巡16km強サイクリングわず。
爽やかな秋空の陽射しが強くトレーナーが汗でぐしょぐしょになった。

shimatani_akio at 09:55|Permalinkclip!

第32期女流本因坊戦第3局向井千瑛五段女流本因坊奪取にリーチ

 第32期女流本因坊戦挑戦手合5番勝負第3局は市ヶ谷の日本棋院東京本院で行われ挑戦者向井千瑛五段が3目半勝ちを収めて女流本因坊奪取にリーチをかけた。 白30までは黒が謝依旻女流3冠で白が向井千瑛五段だと思いたくなる進行だ。
 白46三々に対して黒47オサエはプロの対局ではお目にかかれない手だ。黒49ハネまで妥協するのでは辛すぎる希ガス。謝依旻女流3冠は白50天元脇に白模様を広げて好調先生に見えた。
 ここで向井千瑛五段は黒51カドと白模様に単身殴りこみをかけた。え〜〜〜っ!!!志茂田景樹ぃっ!!!便所の火事で自爆テロじゃないのぉ!?!吾輩はここで黒がツブレてしまうと思った。ところが黒59オシに謝依旻女流3冠は白60ナラビとしっぽの黒を切り取るぞと打ったので黒69ケイマと脱出できた。吾輩だったら白60ナラビではノータイムで65にフクレるのだがそれではいけないのだろうか。
 謝依旻女流3冠は白70ノゾキと右辺の黒に襲いかかった。黒は一難去ってまた一難。白82コスミに黒83ソイと戻さなければならないようでは辛すぎな希ガス。ところが黒85ハネに謝依旻女流3冠は白86トビと備えたので黒87ツギと連絡出来た。吾輩なら白86ではノータイムで85の左にオサエる。黒89オシとなって黒全体が連絡形になっては黒大満足なのではなかろうか。今日の謝依旻女流3冠は変調な希ガス。
 向井千瑛五段は黒107ソイと上辺の黒まで助ける手順に恵まれた。これだけ気分よく打ち回して3目半しか勝てなかったのはなぜだろう。黒51の殴りこみが原因だったのかなぁ?
 向井千瑛五段は女流本因坊奪取にリーチをかけた。11月8日にも勝ちを収めて新婚家庭に花を咲かせて欲しい。


shimatani_akio at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月29日

10/29朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を2巡半9km半ほどサイクリングわず。
いまにも泣き出しそうなどんよりとした曇り空だったので降り出したらすぐに家に逃げ込めるように近間をぐるぐる転がした。3巡目の西田高木公園で雨が降り出してきたので鶴金橋まで行かず金山橋で家に向かった。

shimatani_akio at 09:19|Permalinkclip!

第39期天元戦第2局:井山裕太6冠天元防衛にリーチ

 第39期天元戦第2局は北海道北見市の「大江本家」で行われ黒番の井山裕太天元が3目半勝ちを収めて天元防衛にリーチをかけた。
 吾輩は天元戦第2局が行われているのを失念し朝RSSリーダーを見て臍を噛んだ。
 棋譜データベースから棋譜をダウンロードして並べて白30まで相変わらず攻めが得意な秋山次郎九段は厚く地を稼がせて打つなぁと思ったらナント黒は井山裕太6冠ではないか。秋山次郎九段も下段の構えをすることがあるんだとびっくりした。
 白38ウチコミから延々と乱闘が続きどちらかがツブレそうに感じられるのに3目半の作り碁になるのだから名手の碁は感嘆のほかない。




shimatani_akio at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月28日

タブレットで外部ストレージ

 タブレットは携帯に便利だがUSBメモリーなど外部ストレージを使えないのが悩みの種だった。例えばデジカメで撮った写真をタブレットに読み込むことができない。タブレットで見るためにはデジカメで撮った写真をパソコンにコピーしてからパソコンとタブレットを接続してその写真をタブレットに転送する手間をかけなければならない。
 タブレットで外部ストレージを扱える機器が欲しいと願っていたときアイ・オー・データ総合カタログ11月号にポケドラが載っていたので早速コジマ楽天市場店で購入した。
 ポケドラはSDカードスロットとUSBポートがありパソコンに接続すればエクスプローラーでSDカードとUSBメモリーを読み書きすることができる。
 しかしタブレットのESファイルエクスプローラーではSDカードとUSBメモリーを読むことができない。ESファイルエクスプローラーのLANタブでスキャンして10.10.3を表示させてこれをタップしてもログインすることができない。
 タブレットでポケドラに接続したSDカードやUSBメモリーを読み書きするためにはアイ・オー・データが提供する専用アプリSR01Managerを使わなければならない。このアプリはGoogleプレイからダウンロードすることができる。
 吾輩が常用しているタブレットKndle Fire HDはGoogleプレイにアクセス出来ない。Kindle Fire HDはAmazonのアプリストアからでなければアプリをダウンロードできない。ところがAmazonアプリストアにはSR01Managerが置いていない。仕方ないからlenovoタブレットにGoogleプレイからSR01Managerをダウンロードしてインストールし、それをAppSender 2.0を使ってKindleに転送してやっとSR01Managerを使えるようになった。KindleタブレットはGoogleプレイにアクセスできるタブレットやスマホがなければ使いこなせないタブレットだ。他人様にお薦めできるタブレットではない。
 タブレットにインストールしたSR01Managerを開くとポケドラに接続したUSBメモリーとSDカードが表示されファイルをアップローしたりダウンロードしたりすることができる。操作できるのはファイル単位でフォルダー操作ができないのが残念だ。
 またポケドラには無線LAN設定を自動的に行うSETボタンがない。タブレットのワイヤレス設定でKEYコードを手動入力しなければならないのもちょっと面倒だ。
 ポケドラにはLANコポートがあってWimaxルーターAterm WM3800RのクレードルのLANポートに接続するとポケドラでWimaxによるインターネット接続ができる。ポケドラから出力する電波はAterm WM3800Rより強いのでルーターから離れた位置にあってLAN電波が弱くて接続が不安定だったWindos8.1パソコンでもネットに接続しやすくなった。
 またLANポートのないルーターでもSRO1Managerの設定画面でインターネットモードを無線モードにしてWi-Fiネットワーク接続設定で接続するルーターを選択すればそのルーターを介してインターネット接続ができる。旅先ではLTE・3GルーターAterm MR01Nに無線モードで接続しポケドラでインターネットアクセスしようと思っている。
 課題は残されてはいるもののポケドラのおかげでネット環境が改善された希ガス。
続きを読む

10/28朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて爽やかな秋晴れの空の下で共和橋と金山橋の間を一巡19kmほどサイクリングわず。
共和橋は境川ゆっくりロードの起点となる橋だ。さぞや立派な橋だろうと思っていたら大間違い。名も無き小さな道路にかかっている目立たない橋だった。

shimatani_akio at 10:08|Permalinkclip!

2013年10月27日

給食に虫、除いて食べる?捨てる? 岐阜で相次ぎ、議論:朝日新聞デジタル

リンク: 給食に虫、除いて食べる?捨てる? 岐阜で相次ぎ、議論:朝日新聞デジタル.

 岐阜市の給食では、地元産の減農薬野菜を使う。加熱処理や流水洗浄などの手順を定めた調理マニュアルがあり、虫が混入しても食中毒などは起こらないという。市教委の担当者は「不衛生の場合とは異なる。虫がいるのは食材が安全な証しでもある」と話す。

 呆れ返って開いた口がふさがらない。
 吾輩の子供の頃には蝿がいっぱいいて蝿取り紙をぶら下げたり蝿帳で覆ったり食べ物に蝿がたからないように苦労したが「蝿がたかるのは食べ物が美味しいからだ」とうそぶく食料品店の親爺も少なくなかった。
 市教委の担当者の言は不衛生時代を思い出させる。こんな輩がいるから虫が混入するような生産工程にメスをいれないのだろう。


shimatani_akio at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

10/27朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りてえんどうりんご園まで一巡13km半ほどサイクリングわず。
秋晴れの爽やかな天気だった。はやく足の親指が完治してノルディックウォーキングをしたい。
えんどうりんご園は入口が閉じていた。8時40分なので開園前かと思い周囲を自転車で一周りして待っていたが8時55分になっても誰も来ないので諦めて帰路についた。今年は例年の1/3程度しか実らない不作だそうだから今日発売できるりんごがないのかもしれない。

shimatani_akio at 10:27|Permalinkclip!

中国、無人機撃墜は「戦争行為」と日本をけん制 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 中国、無人機撃墜は「戦争行為」と日本をけん制 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 「我々は必ず果断な措置で反撃する。すべての結果は仕掛けた方が負う」と日本をけん制し、「中国軍が国家の領土と主権を守る固い意志と決意を軽く見てはならない」とも述べた。

 これはけん制ではなく日本侵略予告だろう。
 意識的に無人機で領空侵犯を繰り返し日本が撃墜したら宣戦布告して日本を攻撃する。
 領空侵犯の無人機を撃墜しないでいると領空侵犯を繰り返し実効支配の実績にしてしまうだろう。
 支那は日本が核不使用共同声明に賛同を表明したので米国との関係がぎくしゃくしすることを見越したタイミングで日本侵略予告声明を発した希ガス。



2013年10月26日

ミニ体組成計ヘルスメーター

 タニタのヘルスメーターが壊れたので楽天市場でミニ体組成計ヘルスメーターPRISMATE BGO-11を購入した。
 このヘルスメーターは665gでA5程度の大きさなので片手で持つことができる。旅行のときにもバッグの片隅に入れて携帯できるので便利だ。
 ただし使い勝手はあまりよくない。
 表示の変化が速すぎるので個人設定のときもたもたしているとボタンを押す前に表示が変わってしまうのでタイミングよくボタンを押すのに一苦労した。
 このヘルスメーターは畳の上では使えない。体重表示が安定せずそのうちOFFになってしまう。床の上や敷居の上など固い場所に置いて使う必要がある。
 このヘルスメーターは体重、体脂肪率、体水分率、骨格筋率、BMIが測定できるが表示の切り換わりが速すぎてメモしているうちに消えてしまう。表示を暗記してメモすればいいのだが吾輩のボケ頭では5つの数字を全部暗記することができない。5つ全部暗記しようとすると何も覚えないうちに消えてしまうので取り敢えず体重と体脂肪率だけを暗記してメモすることにした。5つ全部の暗記に挑戦だ。脳トレになるなぁ。(苦笑)
 このヘルスメーターで測定した体脂肪率は昨晩が22.4%で今朝が11.9%だった。一晩で10%以上も体脂肪率が変化するはずがない。誤差が大きすぎる。タニタのヘルスメーターでは16〜18%だった。たった半日の測定で結論を出すのは尚早だが現状では体脂肪率の測定値は参考値にもならない希ガス。しばら様子を見てみよう。
続きを読む

2013年10月25日

第61期王座戦第1局井山裕太6冠先勝

 張栩九段が井山裕太6冠に挑戦する第61期王座戦挑戦手合五番勝負第1局がウェスティンホテル大阪で行われ白番となった井山裕太6冠が268手で中押し勝ちした。
 ワケワカメな乱戦は白8(J4)から始まった。
 張栩九段の黒17ノゾキから黒23ツキヌキは手品を見ているみたいだ。黒33ハネとなったときは下辺はごっそり黒地かと思われたのだが白38ツギと白が連絡したのも手品を見ているみたいだった。
 井山裕太6冠は白66ツケから下辺を動き出したが黒79ハネで丸取られではモチコミのように感じられたのだが右上隅の劫の劫材作りなのだろうか。
 右上も右下もどうなっているかわからないまま井山裕太6冠は白94大ゲイマと上辺の模様を広げながら中央の黒に迫り、張栩九段は黒95トビと左辺の模様の消しに回った。ここで井山裕太6冠の白96カドが強烈なパンチ。黒は眼2つにイジメられ左上隅がしっかりと固まってしまった。
 白120大ゲイマと広げた上辺に張栩九段は殴りこみをかけ黒137ハネと上辺であぐらをかいたが白138ノゾキから白150ノビまで左辺の黒石がお陀仏になってしまった。目の回るようなフリカワリだ。
 井山裕太6冠はお預けになっていた右辺に白154コスミツケと手を付け黒163アテと大きな劫になった。
 その大劫をホットケーキにして上辺で乱闘が始まり白172ツケが強烈なパンチ。白176ヌキとここでも劫が勃発した。
 黒183切りに白184ツギと劫を解消し劫代わりで黒は左下隅を取ったかに見えたが黒189トビと上辺を活きたので白190ツケと左下隅は白地になり、黒191キリとまたもや劫になった。
 黒は劫に勝って右辺の白を打ち抜いたものの下辺の白に活きられ左下隅が劫になってしまい白268コスミで張栩九段は投了した。
 眩暈がするような碁だった。


shimatani_akio at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月24日

スペアキーで大失敗

 プレオバンのスペアキーでを作りにユニディの合鍵屋に出かけた。
 合鍵屋にキーを渡すとキーに付いているリモコンを見て「このキーにはセキュリティロックがされていますから合鍵ではドアを開けることができてもエンジンをかけることができませんよ。」と言う。そこでスバルから渡されたスペアキーの方を見るとリモコンは付いていない普通のキーだ。どこにもチップが埋め込まれている様子がない。窓の開け閉めはハンドルを回して行う格安の車だからセキュリティロックがないのだろうと一人合点し合鍵を作ってもらった。
 その合鍵でプレオバンのエンジンをかけようとしたらキーを回すことができない。セキュリティロックされていたのだ。
スバルから渡されたスペアキーと合鍵を比べてみる。どう見ても同じだ。ところがスバルから渡されたスペアキーだとエンジンをかけることができる。見た目は同じだがICチップを埋め込んでいるようだ。技術の進歩恐るべし。
合鍵作成代金525円が無駄になってしまった。
 しかしドアの開閉はできるから車の中の荷物の出し入れのときには役立つだろう。車の運転できないワイフ用に合鍵を渡した。
 吾輩はなくしものの名人なので予備のキーが欲しい。スバルに問い合わせたらスペアキーは1万5千円するという。高杉。スペアキーを作るのは諦めた。これからはキーを絶対になくさないように用心しよう。  


カーブミラーが必要

ワイフのママチャリを借りて今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空の下で境川の檜橋まで一巡10kmほどサイクリングわず。
 境川ゆっくりロードの島橋と檜橋の間で横浜線の高架橋の下を通る場所に「危険 自転車事故多し」の立て看板がある。
 確かに危険なことこの上ない。Z状道路で見通しが禿悪い。曲がった先が全然見えない。
 そもそも看板の文字が読める位置に近づくまで高架橋の下の右側が全く見えない。近づいたら自転車が突然現れでドキッとしたことが少なくない。
 高架橋を通り抜けると歩行者や自転車があって肝を冷やしそうになる。
 事故が起きない方が不思議だ。
 このような見通しの悪い場所には絶対にカーブミラーが必要だ。
 注意喚起の看板だけで済まそうとするのは行政の怠慢だ。注意喚起の看板だけで事故が防止できるのなら交差点に信号が要らなくなるではないか。早急にカーブミラーを設置して欲しい。


shimatani_akio at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ | 文化・社会

10/24朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空の下で境川の檜橋まで一巡10kmほどサイクリングわず。

shimatani_akio at 09:44|Permalinkclip!

2013年10月23日

10/23朝のサイクリング


どんよりとした曇り空の下、ワイフのママチャリで境川の入村橋と鶴金橋の間を一巡16kmほどサイクリングわず。

shimatani_akio at 10:03|Permalinkclip!

FacebookとExciteブログ

 ExciteニュースをスクラップするためExiteブログを立ちあげたらこのブログにはFacebookとTwitterとの連携機能があることを知った。
 早速この機能を使ってFacebookとTwitterとを連携させてみるとExciteブログに書いた記事が速攻Facebookに反映する。dlvr.itのノロマな反応とは大違いだ。
 Facebooのつぶやきはdlvr.itを介してBloggerから投稿することにしたのだがそれよりもExciteブログを使った方がよさそうだ。これからはExciteブログを使ってFacebookに投稿しよう。
 しかしTwitterにはタイトルしか転送されない。これでは役に立たない。
 そこでTitterにはExciteブログの連携機能を使わずdlvr.it経由で投稿することにした。
 


2013年10月22日

10/22朝のサイクリング


ワイフのママチャリで檜橋と町谷原通鶴間橋の間を一巡12km半ほどサイクリングわず。
どんよりとした曇り空で檜橋の手前で霧雨が降りだしたので新中里橋まで行く予定だったが檜橋でUターンした。しかし島橋まで戻ると雨が上がったので町谷原通鶴間橋から町谷原通と八王子街道を経由して家に戻った。
定方寺脇の上り坂は禿げしく急で腕と脚が棒のようになった。

shimatani_akio at 09:39|Permalinkclip!

第39期天元戦第1局井山裕太5冠先勝

 第39期天元戦挑戦手合5番勝負第1局は長浜ロイヤルホテルで行われ握って白番となった天元の井山裕太5冠が146手で中押し勝ちした。
 挑戦者秋山次郎九段は山下敬吾名人と同門の緑生学園出身で過去の対戦では井山裕太5冠に勝ち越している豪腕の持ち主だ。上辺黒33コスミは重苦しそうだが攻めるのが身上の秋山次郎九段らしいと感じた。
 下辺ノータイムで黒47ウチコミも秋山次郎九段ならではな希ガス。
 対して今日の井山裕太5冠は過激な手が出てこない。白62カカエと落ち着き払ったものだ。秋山次郎九段に踊るだけ踊らせようという腹積もりなのだろうか。秋山次郎九段に暴れるだけ暴れさせてカウンターパンチをお見舞いし白146カケとノックアウトパンチをお見舞いしてダウンさせてしまったような碁に感じた。


shimatani_akio at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月21日

Facebookの記事

 Facebookは便利だが記録の保存期間が短い。
 Facebookの支援サイトのFBログはFacebookの記事を1日単位でまとめて保存し検索もできるが、動作が不安定で全ての記事を拾ってくれない。
 そこでFacebookの記事をEvernoteに保存し、過去記事はEvernoteで検索することにしていた。
 ところがEvernoteの仕様変更かFacebookの仕様変更かわからないがEvernoteに転送したFacebookの記事にリンクが貼ってあってもEvernoteでそのリンクをクリックしてもジャンプしないようになってしまった。
 Facebookの記事を永久保存する方法はないか調べていたらgooブログの新機能としてがFacebookと連携することができることを知った。さっそくgooブログをFacebookと連携して使い始めた。gooブログに記事を書いて投稿すると間髪を入れずにFacebookにアップされFacebookの記事をくりくするとgooブログの元記事にジャンプする。便利に使っていたがFacebookの仕様が変更されたのだろうかgooブログで記事を投稿すると
と表示されるようになってしまった。試行錯誤しながらFacebookとの連携をやり直すことを繰り返したがどうしても連携できない。
 そこでgooブログの連携機能を使ってFacebookとの連携を諦めdlvr.itを使ってBloggerブログとFacebookと連携することにした。
 dlvr.itにログインして+Add RouteをクリックしてSourcesにBloggerブログのURLを入力しDestinationsにFacebookを選択する。
 DestinationsにFacebookが登録されたらFacebookの編集ボックスを開き
Include Body in the summary text above the Shared Linkにチェック
Thumbnail Styleのプルダウンボタンを押してAuto Detected From Item Contentを選択した。
Snapcrab_noname_20131021_74922_no00
 以上の操作でBloggerブログに記事を書いて投稿するとFacebookに投稿されるようになった。長文の記事や画像が複数のときはFacebookには画像は1枚だけで記事は全文表示されないが記事をクリックするとBloggerにジャンプして全文、全画像を見ることができる。またBloggerで過去記事を検索することができる。
 ただしBloggerで投稿してからFacebookに反映するまで30分以上時間がかかることがある。
 なおBlogger以外のブログでもdlvr.itを介してFacebookに記入すすことができるがBloggerを選んだのはBloggerだとG+と連携しているからだ。dlvr.itはFacebookやTwitterとは無料でも連携できるがG+には有料でなければ連携できない。Bloggerならdlvr.itを介さないでG+と連携できるので再びG+を使うようになったときに備えてBloggerを使うことにした。


shimatani_akio at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

10/21朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて秋晴れの空の下で境川の入村橋と鶴金橋の間を一巡16km弱サイクリングわず。

shimatani_akio at 10:00|Permalinkclip!

2013年10月20日

囲碁の普及はプロモーション棋譜で

 吾輩が子供の頃、立ち読みを嫌う本屋が多かった。立ち読みを始めるとパタパタと店の中ではたきをかけ始め嫌がらせをうる本屋が多かった。こんな時代でも立ち読みを自由にさせていた本屋があった。その本屋は子どもたちが屯していた。子どもたちは立ち読みだけで本を買っていかなかったがその本屋で本を買う客が増えて立地条件が悪いにも関わらず大繁盛していた。
 食べ物の大売り出しでは試食販売がつきものだ。試食をさせる食べ物は売れ行きがいい。
 売ろうと思ったら体験させるのがいちばんだ。
 囲碁界ではどうだろう。幽玄の間で無料会員がプロ棋士の対局を観戦しようとすると有料会員でなければ見られない旨の表示がされて見ることができない。昔の本屋を思い出してしまう。
 棋譜の入手も困難だ。吾輩は棋譜データベースから棋譜を入手しているがこのサイトは韓国の棋譜が多く著名棋戦以外の日本の棋譜は入手しにくい。これでは日本の囲碁が衰退するのはあたりまえ体操だ。
 日本棋院や棋戦主催新聞社はなぜプロモーション棋譜を出さないのだろうか。
 新聞掲載予定の棋譜をホームページにアップし、着手の要所要所に簡単なコメントを記入し『◯日発売の囲碁欄にその着手についての詳細でわかりやすい解説をしますからご期待ください。』と掲載すれば売上はアップするに違いない。
 囲碁ファンを増やし棋書の売れ揚げを増やすためにプロモーション棋譜は絶対に必要だと思う。



shimatani_akio at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月19日

10/19午後のサイクリング


ワイフのママチャリを借りてえんどうりんご園まで一巡8km半ほどサイクリングわず。
どんよりとした曇り空で雨を心配したが降られないで済んだ。
えんどうりんご園では園主や手伝いのBa様が昼飯を食べていた。
吾輩が声をかけると女将さんんが手伝いのBa様にりんごを収穫するように言いつけBa様はかごを背負ってりんごの樹に向かった。
吾輩「台風の被害はありませんでしたか?」
女将「幸い少しで済みました。近所の人達が心配して応援に駆けつけてくれたりしてありがたかったです。」
この付近は良き日本の田舎の風習が残っているようだ。
女将「りんご狩りをしたことがありますか?」
吾輩「1回だけ沼田でしたことがあります。」
女将は立ち上がり後ろの樹2本を指さして「この樹のうちでどれか一番食べたいなぁと思ったりんごをお取りなさい」と言う。お言葉に甘えて美味しそうに感じた1個のりんごをもぐと「気に入ったのが見つかったようですねそれもお持ち帰りください」と言ってくれた。
りんごを収穫してきたBa様が「中和田の方でしたよね」と言う。それを小耳に挟んだ園主は「そんな遠くから買いに来たんですか」と驚いたように言う。
女将「脚は治ったんですか」
吾輩「いえ、まだ痛くて歩くのが不便なので自転車で来ました。」
女将「遠くからわざわざ買いに来てくれて嬉しいねぇ」とりんごを更に2つほどおまけしてくれた。
喜び勇んでママチャリに乗って帰宅した。

shimatani_akio at 14:09|Permalinkclip!

右足親指の痛みの謎

 昨日サイクリングから戻ってきてからKカーで箱根嶺南荘シルバープランで宿泊してきた。
 12時45分に到着するとロビーには老人グループがたむろしていた。シルバープランの客なのだろうか。
 チェックインは13時からだが12時50分に部屋の鍵を渡してくれた。この宿はチェックインが早いのがありがたい。いつもなら階段で部屋に向かうのだが足の親指が痛くてびっこを引いて歩いているので今日はエレベーターを使って部屋に行った。
 さっそく部屋で着替えてから風呂場に直行。風呂場には誰もいない。ロビーにたむろしていたG様たちはどうしたおだろう。部屋に戻ってからワイフに聞くと女性風呂も誰もいなかったと言う。彼らは部屋に荷物を置いてから散策に出かけたのかもしれない。
 露天風呂の温度は吾輩にちょうどいい湯加減なのでのんびりと身体を浸すことができた。
 湯に浸かりながら右足親指をじっくりと眺めると全く異常がない。指で力いっぱい押しても痛くない。岩に足の親指を当ててぐーっと押しても痛くない。もしかすると脳が痛い場所を記憶して痛みを感じるのかもしれない。腕をなくした人がない筈の腕に痛みを感じることがあるという。その類かなぁ。この温泉はリウマチや神経病に効くらしいから親指の痛みが治ると嬉しい。
 湯から上がって部屋に戻るとき親指に違和感があったがびっこを引くほど痛くなかったから少しは温泉効果が出てきたのかもしれない。
 14時半に2回目の入浴。風呂に浸かりながら再度右足の親指をいろいろとチェックしたところ痛みを感じる場所は親指の腹ではなく左側ということがわかった。素足だとびっこを引かずに歩けるのにスリッパや靴を履くとびっこを引くようになるのは親指の横っ腹)が履物に当たるためのようだ。しかし、親指の痛みが発症したときは親指の腹が化膿していたし腫れが引いた後は水が溜まっていた。今、痛みを感じるのはその場所ではなく側面だ。びっこを引いて歩いているうちに左足親指まで痛みを感じるようになった。左足親指の痛みを感じる場所は親指の右横で整形外科医は右足をかばって変な歩き方をしたために生じた痛みだろうと診断した。今の右足親指の痛い場所は左足親指の痛い場所と同じで横っ腹だ。ということはびっこを引いて歩いたために生じた痛みなのかもしれない。
 15時30分に3回目の入浴をした。足の親指の状態は同じだった。
 部屋に戻って汗が引いてから不思議なことに気がついた。指を押すと痛みを感じる場所が指の左側面から指の腹の方に移動しているのだ。なぜだろう。
 16時50分に4回目の入浴をした。湯船に入ってから右足の親指を押すと痛みを感じる場所がまた指の腹ではなく左側面になっているのだ。
 翌朝起きた時も痛みを感じる場所が足の指の腹だったが風呂で温まると指の側面になった。血行によって痛みを感じる場所が変わるようだ。自分では血行がいいつもりでいたが大間違いで血行が悪いようだ。そういえば仁行堂クリニックの整形外科医も後から痛くなった左足親指を診て血行が悪いようだと言った。これからは指回しを励行して血行促進に努めよう。
続きを読む

shimatani_akio at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 | 旅行・地域

10/19箱根嶺南荘帰路


箱根嶺南荘から帰宅なう。
箱根の下り坂は貸切状態で前にも後ろにも車がない。通常は混む箱根湯本駅前もガラガラ。
小田原厚木道路もガラ空き。もしかしたら未だ嶺南荘で寝ていて帰宅の夢を見ているのではなかろうかと疑心暗鬼になったほどだ。
東名に入り横浜町田ICに近づくに連れて車が増え始め夢ではなかったとホットした。
横浜町田ICを下りてから一般道に出てからR246までの渋滞もいつもほどではなかった。

shimatani_akio at 10:46|Permalinkclip!

2013年10月18日

11/18箱根嶺南荘往路


箱根嶺南荘206号室なう。
12時45分に到着するとロビーには老人グループが大勢いた。彼らも1泊2食8400円のシルバープランの客なのだろうか。
チェックインは13時からだが12時50分に部屋の鍵を渡してくれた。
さっそく部屋で着替えてから露天風呂に直行。露天風呂の温度は吾輩にちょうどいい湯加減なのでのんびりと身体を浸すことができた。
湯に浸かりながら右足親指をじっくりと眺めると全く異常がない。指で力いっぱい押しても痛くない。岩に足の親指を押しても痛くない。もしかすると脳が痛い場所を記憶して痛みを感じるのかもしれない。腕をなくした人がない筈の腕に痛みを感じることがあるという。その類かなぁ。この温泉はリウマチや神経病に効くらしいから親指の痛みが治ると嬉しい。
湯から上がって部屋に戻るとき親指に違和感があったがびっこを引くほど痛くなかったから少しは温泉効果が出てきたのかもしれない。

shimatani_akio at 13:55|Permalinkclip!

10/18朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて薄曇りの空の下で新中里橋と西田橋の間を一巡15kmほどサイクリングわず。

shimatani_akio at 09:47|Permalinkclip!

第38期名人戦第5局

 第38期名人戦挑戦手合7番勝負第5局は甲府湯村温泉の常磐ホテルで行われ挑戦者井山裕太5冠が黒番4目半勝ちして名人を奪還し6冠となるとともに趙治勲25世本因坊以来の大3冠となった。
 凄絶な碁だった。
 山下敬吾名人の白10ツギから白12ヒラキは驚いた。吾輩が碁を覚えた頃には左下隅が白4・黒5となっているとき白が下辺を星とか星下に打つのは大悪手と教えられたものだった。山下敬吾名人があえて白12星と打ったのは黒15カケを誘い白16・18デギリを打つ予定なのだろう。きっと研究済みの戦略に違いない。
 井山裕太5冠は黒13ツケを打ってから黒15カケを打った。黒13ツケはデギられたときに役立つと考えてのことなんだろう。
 白16・18デギリから下辺一帯は忙しいことにいなった。両者長考が続き黒35サガリで1日目が終了。たった35手しか進まない。じっと観戦していたのでは退屈の極みだ。記録係の苦労が偲ばれる。
 封じ手は右下隅白36アテコミだった。
 黒37ツギに白38アテをキカしてから白40コスミと左下隅を補強したのでっ黒41ケイマから黒の猛攻が始まり白106ヌキまで黒は右辺に19間ぶっ通しの大きな地を作った。しかもO14ツケで中央に進出できる。吾輩は黒の勝利が決定したと思った。そしてこの遠因は白12ヒラキだろうと勝手に思っていた。
 ところが井山裕太5冠は中央突破ではなく黒107と左上隅にカカリ黒111三々と更に地を稼いだ。その結果白128トビと上辺一帯に白の飛行場が建設されてしまった。これなら山下名人の勝ちだろう。第6局を見ることができると思った。
 ところが黒141ツケから井山裕太5冠は白の飛行場に殴り込みをかけ黒181まで大威張りで活きてしまった。
 最後までヨセた結果は黒4目半勝ち。こんな大乱戦の碁が細かい碁になるのだから驚きだ。



shimatani_akio at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月17日

10/17朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて秋晴れの空の下で入村橋と上鶴間橋の間を一巡17kmほどサイクリングわず。
後輪のムシが悪いらしく空気がすぐに減る。出掛けにパンパンに張ったのに入村橋を渡った頃には空気が甘くなって走りが重くなりムシ入れ替えのために立ち寄る村田輪業までの5kmはスクワットをしているようだった。
上鶴間橋脇の村田輪業で両輪のムシを交換してもらい、ついでにアスラルとパッドの底張り用に自転車タイヤをもらった。

shimatani_akio at 10:18|Permalinkclip!

錦の御旗「知る権利」

 機密保護法案が錦の御旗「知る権利」によって骨抜きにされてしまった。
 我が国は知る権利が乱用されすぎている。
 民家に立てこもった犯人を確保するため包囲している警官隊を報道の自由の名のもとに放映する。立てこもり犯人はテレビを見て警官隊の配置状況を知ることができる。
 外国に知られたら国益を損なうようなことでも国民の知る権利ということでニュースとして報道する。
 日本は裸の王様だ。
 知る権利を大声で叫ぶくせに被害者が加害者の情報を知ろうとすると個人情報保護法の名のもとに知ることができない。
 立入禁止に無断侵入する輩を放映するときは顔にモザイクをかけて国民に不法な輩を知らせないようにする。
 悪漢の情報は報道せず、国益を損なう情報は嬉々として報道する。
 これで国が潰れないのだから日本は神の国なのだろう。
リンク: 秘密保護法案:公明党が了承 政府22日にも閣議決定− 毎日jp(毎日新聞).

取材行為を罰則から除外する規定を巡っては、「知る権利と一体」と明記を求める公明党が、「取材行為は法令違反、著しく不当な方法と認められない限りは正当業務行為として罰しない」との修正案を示していた。




shimatani_akio at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

2013年10月16日

19路盤と13路盤ではファン層が違う

 NHK囲碁講座で囲碁の手筋の学習に13路盤が使われるようになって13路盤が脚光を浴びるようになってきた。
 確かに部分的な手筋の学習には13路盤はなかなか優れていると感じた。
 囲碁の普及には19路盤ではなく13路盤が適している。プロの13路盤対局を企画すべきだという意見もある。
 確かに13路盤によるプロ棋戦があったら13路盤囲碁ファンは増えるだろう。しかし、それが19路盤の囲碁ファンの増加につながるとは思えない。
 テニスで硬式テニスと軟式テニスではファン層が違うように19路盤と13路盤ではファン層が違うはずだ。
 NHK囲碁トーナメントに13路盤が採用されたら今までの囲碁ファンからクレームの嵐になるに違いない。ただでさえ囲碁番組の時間が少ないのだ。13路盤トーナメントが今の囲碁番組と別枠で増やされるのならいいが19路盤の囲碁トーナメントの時間を割いて13路盤対局に回されたのでは19路盤ファンにとって泣きの涙だろう。
 また13路盤のファンが増えても19路盤のファンが増えなかったら日本棋院は嬉しくあるまい。
 13路盤ファンが今の19路盤囲碁ファンくらいに増えたら13路盤用の段級位免状などを発行するなど経済効果はあるかもしれないが19路盤ファンが減少する可能性もある。
 日本棋院としては囲碁ファンの総数が増えても19路盤ファンが減少したのでは困るのではなかろうか。
 


shimatani_akio at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!囲碁 

10/16午後のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて中里橋と金山橋の間を一巡14kmほどサイクリングわず。
台風一過、爽やかな秋晴れだったが北風が強かった。
境川の水かさは増して濁流が勢い良く音を立てていた。

shimatani_akio at 15:06|Permalinkclip!

2013年10月15日

老化の実感

 今日は東芝林間病院の眼科外来で眼底検査を受け老化をつくづくと実感させられた。
 眼底検査に異常があったわけではない。視力検査も眼底血圧も正常だった。
 老化を痛感させられたのは眼の筋肉の衰えだ。
 眼底検査に先立って瞳孔を開く目薬を点眼される。瞳孔が完全に開いてから検査を受ける。点眼して30分ほどしてから看護師が瞳孔の開き具合をチェックに来て「未だ開ききっていませんね」と言って次の人の目をチェックする。次の人はオッケー牧場で眼底検査を受けに診察室に入って行く。
 このような繰り返しで吾輩が眼底検査を受けることができたのはだいぶ後になってしまった。
 瞳孔がなかなか開かないのは老化による眼の筋肉の衰えらしい。このため開ききった瞳孔が元に戻るにも時間がかかるようだ。
 現時点でも瞳孔が元に戻っていないらしく眼がしょぼしょぼしてはっきり見えない。瞳孔が完全に復旧するのは夕方までかかりそうだ。
続きを読む

5/15東芝林間病院眼科外来


眼底検査を受けに東芝林間病院眼科外来にママチャリわず。
はやり目は治癒していたので診察を受けることができた。
矯正視力は両眼とも1.2、眼底血圧は9と10で異常なし。
眼底検査の結果も異常なかった。
次回の検査は来年の4月1日となった。

shimatani_akio at 10:32|Permalinkclip!

2013年10月14日

予備チャンネルを設けよ

 NHKテレビの囲碁中継でクライマックスの局面で放送時間が終了して尻切れトンボになり腹立たしい思いをしている囲碁ファンは少なくないと思う。
 放送を延期して次の番組を繰り下げると次の番組を録画予約している人は予期せぬ番組を録画してしまうことになる。そのようなことを防ぐために放送時間厳守ということは理解できる。
 しかし野球中継の場合は放送時間内に試合が終了しないと平気で番組延長をする。ダブルスタンダードに怒りを覚える。
 録画予約している人に迷惑をかけず尻切れトンボにならないようにする方法はないだろうか。
 あるあるあるぅ。
 予備チャンネルを設ければいいのだ。
 放送時間が終了して試合が終わらなければ予備チャンネルで中継するようにすればいい。
 こうすればクライマックスになった試合の結末を見損なう心配もないし、見たくもない試合の放送が延長され楽しみにしていた次の番組を見損なうこともなくなる。
 予備チャンネルは有料放送にしてスクランブルをかけ予備チャンネル視聴料の支払いをしない視聴者は視聴することができないようにすればいい。
 録画予約する人は延長された場合に備えて予備チャンネルも録画設定しておけばいいだろう。
 NHKは公共放送だから予備チャンネルの電波を割り当てて欲しい。


10/14朝のサイクリング


秋晴れの空の下でワイフのママチャリを借りて下村橋と鶴金橋の間を一巡15km半ほどサイクリングわず。

shimatani_akio at 09:53|Permalinkclip!

2013年10月13日

今年はりんごが不作

 今日もサイクリングの途中でりんごを買いにえんどうりんご園に寄った。
 ほほえみ通りに面している裏口が閉まっていたので表口に回るとりんごを買いに来たらしいBa様と園主の遠藤さんの二人だけしかいない。Ba様はえらくがっかりしている風情だ。
 りんごを買いに来ましたと言うと遠藤さんは「今日は売れるりんごがありません。今度の土曜日の10時から販売します」という。彼はその張り紙をするためにやって来たようだ。
遠藤「樹にいっぱい成っているじゃないかというお客さんもいるのですが未熟で売り物にはなりません。
 今年は天気のせいで実が腐ったり、台風で実が落ちたりして例年の1/3程度しか収穫できません。
 残念ながら毎日売るだけ収穫できないのです。」
拙「土曜は来れないので翌日の日曜に来たいのですが」
遠藤「日曜日まで残るほど収穫できないので土曜日になくなってしまいます。」
   ガーーーン
 吾輩の憮然とした表情に同情したらしく遠藤さんは「せっかく来たのだから地面に落ちて少し傷ついている陽光だがよかったらお持ちください」とりんごを1つ渡してくれた。
 ご好意を受け取ってりんご園を後にした。
 1/3しか収穫できないのでは経営が大変だろうなぁ。閉園にならないように頑張って欲しい。
続きを読む

10/13朝のサイクリング


ワイフのママチャリを借りて13km強サイクリングわず。
秋の陽射しは強かったが気温が低いので風をきって走ると長袖でも肌寒かった。
えんどうりんご園に寄ったが不作で売れるりんごがなく閉店だった。
園主は気の毒がって売り物でない陽光を1個くれた。

shimatani_akio at 09:45|Permalinkclip!

敷居の高さは囲碁の宿命

 囲碁は将棋や五目並べなどに比べて敷居が高い。
 その理由を19路盤は大きすぎて取り付きにくいためだという意見がある。
 そうだろうか?連珠は15路盤が正式だが我々が遊ぶ五目並べは19路盤を使うのが普通だ。しかし誰も碁盤が大きいから五目並べは取り付きにくいと言わない。
 碁が取り付きにくいのは終わり方がわからないからだ思っている。
 将棋は駒の動かし方などルールを覚えるのが大変だが王将を詰めれば終わりと覚えたての人でもわかる。
 五目並べは四三ができれば勝ちと誰でも勝敗がはっきりわかる。
 リバーシは打つところがなくなったところで終わりとこれまた誰でもはっきりわかる。
 碁はどうだろう。どの時点で終わったのかなかなかわからない。狭い9路盤でも入門者に碁の終わりを教えるのに一苦労するだろう。
 また碁が終わってから勝敗を決めるためのルールが難しい。吾輩でも未だにわからないことがいっぱいある。
 よく碁を教えるとき「碁はルールが簡単ですぐ覚えられる」と言うがダウト!と叫びたい。
 確かに碁を進行するためのルールは他のゲームに比べて超簡単だ。幼児でもすぐに覚えることができよう。
 しかし碁の終わり方のルールが超難しい。
 活きている石と死んでいる石の区別、手入れの必要性の有無、セキの眼を地と数えない、隅のマガリ4目の処置、万年劫の処置などなど頭を捻りたいことがいっぱいある。しかも碁の強い人の判断が正しいとは限らない。本因坊秀哉名人でさえ取らず3目などという間違った裁定を下してしまったことがある。
 レアケースな終局処理の問題を教えるのは後回しにするとしても終局をはっきりと理解しにくいことが囲碁の敷居を高くしていると思う。
 日本ルールだから終局がすっきりしない。碁盤上に残っている石数で勝敗を決める純碁ルールにしたら終局がわかりやすくなるという意見もある。そのとおりだと思うが純碁ルールだとダメ詰めや自陣の手入れの着手を延々と打ち続けなければならないのは苦痛だ。
 敷居の高さは囲碁の宿命だろう。
 19路盤を13路盤にしたから解決する問題ではないと思う。NHK囲碁トーナメントが13路盤になったら吾輩のように囲碁から離れてしまう人もいると思うから囲碁人口が増えるとは限るまい。
 敷居の高さを乗り越えても囲碁が魅力だと感じさせるためには囲碁の神秘性を強調した方がいいと思っている。


shimatani_akio at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月12日

10/12朝のサイクリング


秋晴れの空の下で榎橋と金山橋の間を往復10kmほどワイフのママチャリを借りてサイクリングわず。

shimatani_akio at 08:57|Permalinkclip!

我家創立50周年

 今日は我が家庭の創立50周年だ。
 アルバムを開いてみるとカラー写真が色あせていて半世紀の歳月を感じさせる。
 吾輩の頭を見ると髪がテカテカに光っている。ポマードをつけていたのだ。当時はポマードで髪を整形するのが常識でチックを使って固めている人もいた。時代の変遷を感じさせる。吾輩の当時の体重は48kgでガリガリ体型だった。それでも卒業当時によりは10kg体重が増えた。今の体力の方が当時の体力よりはあると思う。
 入社した年に別の職場の係長が定年になり、その係長の子供が未だ中学生で第二の人生というわけにいかないので出入り業者に再就職し、今までの部下に頭を下げている姿を見て定年までに子供が大学を出ていようにする必要があると痛感した。当時の定年は55歳だったので子供二人が定年までに大学を出るためには26歳までに結婚しなければならない。ぜひとも26歳までには結婚しようと心に誓った。無謀な計画だったが滑り込み間に合った。
 結婚式と披露宴は共に麻布プリンスホテルで挙げた。
 新婚旅行は加賀の金沢で金沢名物を食べ歩いた。 今は新婚旅行を海外にするカップルが多いようだが当時はドル360円で個人的な海外旅行は巨金持ちでなければあり得なかった。
 それから50年。辛抱が足りない性格が災いして会社とのトラブルが絶えず転職を重ねた報いで雀の涙ほどの年金しか支給されないが子供二人は独立し夫婦二人で取り敢えず暮らしているからよしとするところなんだろう。
続きを読む

2013年10月11日

10/11午後のサイクリング


足の親指に負担をかけたくないのでワイフのママチャリを借りて鶴瀬橋と鶴金橋の間を一巡7km半ほどサイクリングわず。
爽やかな秋晴れだったが風が強く頻繁にギヤチェンジをしながら走った。
足の親指に荷重をかけないように土踏まずでペダルを踏んだが上り坂や向かい風のときは親指に力がかかりそうになってしまう。親指に力がかからないように踏むとペダルに力がかかりにくい。土踏まずしか使わない時でも親指が重要なのに驚いた。

shimatani_akio at 13:26|Permalinkclip!

第38期名人戦第4局:井山裕太5冠名人奪還にリーチ

第38期名人戦第4局 第38期名人戦挑戦手合7番勝負第4局は福岡市の アゴーラ福岡山の上ホテル&スパで行われ挑戦者井山裕太5冠が196手で白番中押し勝ちし名人奪還に王手をかけた。
 黒5までの進行はコミ4目半時代に黒番必勝の布石として昭和の一三五と呼ばれ一世を風靡した懐かしい布石だ。当時は白6ツケにはナダレていったものだった。
 黒11ケイマは大らかだなぁ。吾輩だとノータイムで白2の1路右にツケてしまう。
 黒25ツメは白26ボウシを誘って黒27コスミ出しから黒29・31デギリと戦端を開く意図だったのだろう。井山裕太5冠は売られたケンカは買わずばなるまいと受けて立ち空中戦が始まった。それにしても黒27デに白28オサエを長考したのはなぜだろう。また白32ノビで昼休みになったのも驚いた。黒27デなら吾輩レベルの碁だったらノータイムで33まで進行しそうなものだ。
 白42オシに黒43棒ツギとはゴツイ手だなぁ。井山裕太5冠は長考に沈み1日目が終了し46手目を封じた。
 封じ手は白46カケツギだ。なるほど長考しなければ思い浮かばない手だ。黒45トビ出しに白46ソイ黒47ツギと黒を連絡させ白48トビと大きく封鎖してから白54ケイマと中央のテトリスに襲いかかった。この戦いを意図して軽いケイマツギではなく白46カケツギだったのか。恐ロシア。
 しかし黒57ノゾキに白58ツケはなんなんだろう?59ツギはキカサレだから嫌だと気合の反発なのだろうか得たりや王とに山下名人はズバッと黒59キリ。ここで昼休み。
 午後は左辺の白を助ける白60ツギから再開した。黒61デと白4子を取っては黒大成功なのではなかろうか。何のための白46カケツギ、何のための白54ケイマか、白は変調ではなかろうかと感じた吾輩は浅墓だった。白62ノゾキでツギが打てないのでは白の大戦果ではないか!!!
 黒63星脇と下辺の白を攻める態勢を見せたが白64と打ち込まれ白66ケイマとカケられてはどちらが被告かわからない。
 黒67ケイマに白68ナラビがこの碁の見せ場だったのではなかろうか。
 黒69コスミに白70ツケコシてから白98までの分かれは白がボロ儲けで勝負が決まったような希ガス。
 山下名人は中央の白の大石に襲いかかったが大石は死せずの格言通り黒模様になだれ込みながら白184まで活きてしまった。黒195ツケは投げ場の形作りだろう。白196デと止めを刺されて山下名人は投了した。
 井山マジックを魅せられた碁だった。



shimatani_akio at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月10日

10/10朝のストックウォーキング


秋晴れの空の下で鶴金橋と金山橋の間を一巡2kmほどストックウォーキングで4355歩わず。
左足親指まで痛くなったのでビッコを引かずにすんだが両足とも踵だけで歩くので着地する度に重心が左右に移動するペンギン歩きになってしまった。
サンダルだと足の親指を浮かして履けるのでサンダルにして出かけたが歩く度にパタパタと親指を打つので慌てて家に戻りウォーキングシューズに履き替えた。
踵で歩くには爪先をずーっと上げていなければならないので脛の筋肉が酷使されこわばってきたので金山橋で家に戻った。

shimatani_akio at 08:53|Permalinkclip!

小路盤嫌い

 囲碁の普及に9路盤や13路盤が貢献している。碁の入門者に手っ取り早く対局を経験させるには9路盤より小さい碁盤が最適だと思う。吾輩も人に碁を教えるときは4路盤でルールを教え9路盤で対局する。
 またNHKの万波姉妹の囲碁講座を見て部分的な碁の手筋を教えるには13路盤が適していることがわかった。
 しかし吾輩は9路盤や13路盤は嫌いだ。特に13路盤は大嫌いだ。13路盤が嫌いなのは星の間隔が19路盤と同じで19路盤と雰囲気が似すぎているからだ。9路盤、13路盤、19路盤はルールが同じであっても試合運びは全く違う筈だ。9路盤と19路盤は見た目も違うから試合運びが違うことは入門者でも納得する。しかし13路盤は19路盤と星の間隔が同じで見た目が似ているから入門者は13路盤で覚えた試合運びを19路盤に使いそうだ。吾輩は入門者用に11路盤があったらいいなぁと思っている。また13路盤なら星の位置を三々にして19路盤とはイメージを変えて欲しいと思っている。
 吾輩は9路盤を入門者用に向いているとは思うが9路盤で楽しむことはできない。吾輩が碁を覚えた頃に9路盤や13路盤があったら吾輩は碁を好きになっていなかったに違いない。
 吾輩は碁を覚えるまでは将棋をしていた。しかし将棋にはまり込むことができなかったのはヨミが深くて正確な人とヨミが浅い人とが試合をすれば必ず前者が勝つからだった。吾輩はセッカチで熟慮して推敲を重ねることができず試行錯誤を繰り返す人間だ。だから緻密なヨミが大の苦手だ。
 碁が好きになったのはヨミが浅くてもヨミの深い人に勝つことができる可能性があるからだった。3子置かせた下手の方が局後の検討で吾輩より遥かにヨミが正確で深かったことは年中行事だ。だからヨミと計算の正確さを要求するヨセになると5子くらい下手でも吾輩より上手でいつも下手にヨセられるのがお約束だった。かつてネット対局サイトWINGで6子置かせた下手に10目以上白が優勢になった碁をヨセに入ってから損に損を重ねて1目負けになったので大勢の観戦者に呆れられたことがあった。
 13路盤や9路盤は感じで打ったのでは勝てない。ヨミや計算の正確さが要求される。19路盤で3子程度の下手だと13路盤や9路盤の互先ではコロコロ負かされてしまう。ストレスが溜まることこの上ない。
 また吾輩はセコくて粗忽なので小さく得して大きく損するのが慣わしだ。しかし小さい得は回数が多いのでちりも積もれば山となるで大きな損を補っていた。
 ところが13路盤や9路盤は盤が小さいので小さな得を積み重ねても大きな損には及ばない。あっと言ったがこの世の別れだ。
 入門者指導なら上手がコロコロ負けるのは普及に貢献しているが試合としてはストレスが溜まって精神衛生によくない。9路盤や13路盤の試合は敬遠することにしている。
 


shimatani_akio at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年10月09日

10/9朝のストックウォーキング


八王子街道・町谷原通り・境川ゆっくりロードのコース4km半ほどをストックウォーキングでトボトボと9082歩わず。
爽やかな秋晴れだったが台風の余波か風が強かった。

shimatani_akio at 09:34|Permalinkclip!

ストラップ依存症

 原因不明で右足の親指が痛むようになってから半月が経過する。最近は左足の親指まで痛みを感じるようになってきた。
 家の中で裸足で歩くときは軽く爪先を上げて歩くことにより足の親指に負荷がかからないので痛みが走らないが靴を履いて歩くと思い切って爪先を上げないと足の親指に負荷がかかってしまう。親指が靴に触れないで済むような中敷きが欲しいと願っている今日このごろだ。
 足の親指をかばいながらストック無しで歩いてストックのありがたみをつくづくと感じた。
 足をかばいながらストックを突く歩き方は後方に45度の角度で突いて歩くノルディックウォーキングとは程遠い。
 階段を下りるときは両方のストックを1段下の階段に突き身体を支えながら右足を下の階段に下ろしてから左足を下ろして揃える。そして1段下の階段にストックを突く。杖による3点歩行をストック2本使って行っているようなものだ。
 急な下り坂のときは制動のために足の親指に負荷がかからないようにストックを前に突いてストックで身体を支える。
 上り坂のときはノルディックウォーキングのときのようにストックを後ろに突いてストックで推進力を付ける。
 このように道路の状況によってストックを前に突いたり後ろに突いたり横に突いたりしながら歩いている。
 すっかりストック依存症になってしまった。
 もっともストックならどんなものでもいいというわけではない。
 吾輩の歩き方はストックを一定の角度で突くのではなく状況に応じて突く角度が変わる。ストックがどのような角度で突いても手首を殆ど動かさず掌で平らに押すことができるのはストラップのおかげだ。
 吾輩の歩き方はストラップなしではあり得ない。ストラップは危険だということはわかっていてもストラップが頼りだ。ということはストック依存症ではなくストラップ依存症ということかもしれない。


2013年10月08日

10/8午後のストックウォーキング


鶴金橋と町谷原通り鶴間橋の間を一巡4kmほどストックウォーキングわず。
左足親指まで痛くなりかかってきたのでストックを75〜80度くらいに突き小股(約47cm)で歩いた。

shimatani_akio at 16:36|Permalinkclip!

弱り目にはやり目

 眼底検査を受けに東芝林間病院眼科外来わず。
 今日の眼科外来は大賑わいで禿待たされ9時20分ころになってやっと診察前の予備検査に呼ばれた。 
 今日は眼の調子が悪く視力検査のランドルト環が裸眼では龍が輪になっているように見えたので焦った。しかし度の合うレンズをすると正常に見えるから問題ないとのこと。
 予備検査が終わって瞳孔を開く目薬の点眼に来た看護師が吾輩の眼を見て「左眼が腫れていますね」と言う。「はい10日ほど前から目脂が睫毛に付いて固まり眼を突っついて痛かったのですが昨日くらいからよくなりました。」と答えると看護師は「まだ腫れています」と言って点眼せずに診察室に戻った。
 しばらくして診察室に呼ばれ眼科医が眼を見てから「伝染性の強い流行性角結膜炎(はやり目)です。10日前からではご家族に伝染っている可能性もありますからご家族で眼の具合が悪かったらすぐに診察を受けるように。」と言う。げっ!!!いつ伝染したんだろう。心当たりがまったくない。足の親指が悪い上に眼まで悪いんかい。弱り目に祟り目じゃなくて弱り目にはやり目だ。
 1ヶ月ほど前から朝起きたとき眼が霞んで細かい字が読めない、1時間ほどすると普通になるが緑内障の心配はないかと眼科医に尋ねると「涙の出が悪くなっているのでそのような現象が起きるのでしょう。それほど心配しないでいいです。」とのこと。
 眼科医は「今日は目薬を処方しますから眼底検査は来週に延期しましょう」と言ってクラビット点眼液とフルメトロン点眼液を処方された。
 ということで眼底検査は10月15日になった。